• ベストアンサー

ホテル混雑予想のための地域の行事の一覧

題名の通りなんですが、地方の場合には祭りや学会、マラソン大会など多くの人が一気に集まる行事があると途端にホテルが取れなくなります。 そういうのをあらかじめ知りたいのですが、そういう目的で全国の地域ごとの行事一覧みたいなサイトや情報源はありませんか。 ホテル予約サイトで先々の値段をみるのが手っ取り早いのかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.1

各地区のコンベンション協会では年間の行事予定を公表しています。 例えば、香川県高松市の例です。他の地区でも同じような事例が多くあります。 http://takamatsu.or.jp/calendar/

参考URL:
http://takamatsu.or.jp/calendar/
subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コンベンションってこういう意味だったんですね。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.2

全国のイベント情報 https://www.walkerplus.com/event_list/

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういうのが充実してくるといいですね。

関連するQ&A

  • 2010年度の祭りや花火大会などの行事日程を調べたいのですが何か良い雑

    2010年度の祭りや花火大会などの行事日程を調べたいのですが何か良い雑誌かサイトは知ってますか? 場所は神奈川県・東京都です。

  • 可哀想?ざまみろ?

    我が子が積極的に付いていって話しかけるも、修学旅行、遠足、校内のお祭り、お楽しみ会など一人ぼっち。 休み時間や親が見に来る行事(運動会、マラソン大会)だけ話してもらっていると分かったら、どう思いますか? また、1年前 自分に濡れ衣着せて怒鳴り込んできて、嫌々しか謝らない親子の子供が、上記の状態になっていたら、どう思いますか?

  • 市区町村のローカルなマラソン大会を知るサイトを探しています。

    市区町村のローカルなマラソン大会を知るサイトを探しています。 大きい大会等はRUNNETやスポーツエントリーで探す事が出来ますが、ローカルな大会はそれぞれの市役所のホームページから探すしかないのでしょうか? インターネットの検索のノウハウをあまり知らないのでひょっとしたら私の探し方が悪いのかもしれませんが・・・。 もしその様なローカルの大会の一覧表みたいなものがありましたらお教え下さい!! 宜しくお願いします

  • 露店のアレンジは誰がどのように?

    お祭りや花火大会で沢山出ている露店は誰がどのようにアレンジしているのでしょうか? ・同じモノを売る店が並んだりしないように ・バラエティーに富んだお店が集まるように ・いい場所を取り合って喧嘩にならないように ・多すぎてあふれたり、少なすぎて空地が出来たりしないように ・日本全国、大小色々な行事があるのでそのスケジュールを知るために 要は一見、無秩序に見えて、その実、裏ですごくきっちり管理されているのでは ないかと思えるのですが、その仕組みはどのようになされているのでしょうか?

  • 興ざめな宗教宣伝

    どこかの宗教団体でしょか。なにかの行事・お祭りのたびにプラカードや拡声器を使用してキリスト教の教えを宣伝しています。街中です。もちろんより多くの人に宣伝するためでしょうがせっかく盛り上がったお祭り気分が興ざめてしまいます。街中で行われるキリスト教以外の行事やお祭りのときに出現するのです。その人たちは総じて貧相でうす汚い印象が有ります。あんな宣伝の仕方ではキリスト教の評判を落としこそすれ良くなることはあり得ません。「バカ」の一言です。もろん通行や商売の邪魔になるほどではないですから何らかの手段で強制的に排除とまではいかないです。当方がネットで調べたところ日本全国に出没してるらしいです。みなさん、あああれか、と思い当たりませんか。思い当たる人がいたら感想をお聞かせ下さい。

  • 将棋大会や将棋イベントに参加したい

    「●●将棋まつり」だとか「●●大会」だとか言って、たびたび各地で将棋関係のイベントは開催されていると思うのですが。 近い場所であれば行きたいのですが、そもそもそういうイベントがいつどこで開催されるか、という情報が入ってきません。 将棋連盟のサイトにも載ってない(載ってたら教えてください)と思いますし、将棋関係のイベントが一覧できるようなサイトなどはないでしょうか? 大阪の近鉄将棋まつりだけは偶然知っていて、毎年訪れます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 宿予約のサイト(至急です!)

    10月中旬に鳥取駅近くで知人の出場する全国大会があり、 鳥取駅近くのホテルが取りたいのですが現在ほとんど空室がありませんでした。 じゃ○ん、やど○以外でホテル(シティホテルなど)の情報が わかるようなサイトをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 震災による、経済活動?の自粛について

    非難を覚悟で、あえて質問いたします。 まずは、震災にあわれた多くの方々には、心よりお見舞い申し上げます。 さて、今私の地元では次々とお祭りの中止が発表されました。 全国でも、スポーツの大会や音楽イベントが次々と延期や中止へと動いています。 わが社の業界でも、売上げに大きな影響が出ています。 お祭りひとつとっても、飲食業や観光業、広告業も打撃を受けることは間違いありません。 ですが、このままでは、経済が停滞するばかりで、お金の流れが滞ってしまい、結果的には被災地への影響も出てしまうのでは?と危惧しています。 つまり、企業の体力が弱まってしまうことで、復興への影響が出てしまうのではと思うのです。 それこそ、お祭りやイベントなどの行事をしっかりやりつつ、人件費などのコストを差し引いた純利益を、寄付するなり復興事業の資金に使うなどしたほうが、よっぽど建設的かと思うのです。 もっとも、電力不足の問題もありますし、被災地の方たちへの心情を考えると、簡単なことではないかとは思います。 それでも、東京電力のお世話になっていない地域だけでも、少しでも経済活動を活発にし、そのお金を被災地に回したほうが・・・・・・と私は思うのです。 これは、空気が読めてない独りよがりな発想なのでしょうか??

  • サミットでYOSAKOIソーランを披露

    ttp://milfled.seesaa.net/article/102351404.html 「何でもありんす」というサイトさんで紹介されていた記事で内容は 「ヨサコイ世界にアピール 参加2チーム練習に熱 7日に参加国  首脳歓迎行事」 というものです。 わたしは北海道在住ですが、あのイベントは祭りではなく単なるダンスコンテストであると考えています、故にサミットで各国首脳に見せる べきでは無いとも考えています。 引用したサイトで紹介されている記事の中にこのような文章も ありました。 「日本の和の美しさを世界にアピールしたい」 わたしはあの踊りに日本の和どころか美しさの欠片もないと思います。 そこで皆さんにお聞きします。 北海道外に住まわれている方は、全国ニュースでちらっと見かけた だけでも構いません。 あの踊りを目にして「日本の和と美しさを感じましたか?」 ちなみに「祭り」という言葉をWikipediaで調べてみたところ こうありました。 「祭(まつり)もしくは祭り(まつ-り)とは、古代から伝わる行事  である。神霊などを祀る儀式。祭礼もしくは祭祀とも呼ばれる。  あるいは、本来の祭から派生した、催事、イベント、フェスティバル のこと」 質問とは関係ありませんが、わたしは以前徳島県の阿波踊りの中継を テレビで見ました。 その時は、あまりの美しさに本当に感激しました。 阿波踊りには、日本の和と美しさがあり世界的に日本の文化として 披露できるのではないかと思っています。

  • 現代社会の宿題で…

     現代社会の宿題で、「身の回りにある祭りや年中行事」というテーマで レポートを提出する宿題があり、僕は年中行事から「おせち料理」 を取り上げて調べているのですが、 全国の皆さんのお住まいの地方で、「これをおせち料理に入れるのはうちの地方だけでは?」というものがある方はぜひその料理名や、それを入れる意味(数の子だと子孫繁栄みたいな感じの意味です。)をぜひ教えてください。 意外と全国のおせち料理って本に編集されてなくて、大きな図書館へ行って見ましたがなかったんです。他にも料理の本とかを見ましたが、 どれもいろんな人が作っても口に合うようにアレンジされておりダメでした。 時期はずれの質問でスイマセン。  このサイトに行けば掘り出し物があるよーっていうのでもかまいません。 私用申し訳ないのですがでこの宿題6/26に渡されて7/4の水曜日までなんで 前日の7/3には締め切らせていただきますが悪しからず。 皆さんの投稿お待ちしています。