• 締切済み

夫と仲直りしたいです

yp-mittuの回答

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.6

タバコは、中毒なので止めることができないです。 ギャンブルやお酒と同じです。 自制出来る人は問題ないですが、今回のようなケースは、 中毒なんだと思います。 そう言う人にタバコを否定することから始めても何の効果もないかと。 例えばですが、 タバコの害であなたは満足かもしれないが、子供の脳に影響が出たり、 喘息とかになったら、私は謝罪しきれないから、子供に影響がないように して欲しい と言えば良いかと思います。私は嫌煙者です。 男ですので、周囲はほとんど喫煙者なので吸いたい人の気持ちもわかります。 酒かタバコかといえば、必ず喫煙者はタバコを選ぶそうです。 知り合いは心臓に疾患ができ、医者から止めないと死にますよ と言われて即止めました。 旦那と長く連れ添いたいからタバコを止めて欲しい と本心で訴えるべきです。 自分の願望がタバコを辞めて欲しいを押し付けても効果は無いと思います。 病気なので自分から止めないとと思わせるしかないです。

関連するQ&A

  • 娘を抱っこすると夫に怒られます

    夫が子供を抱かせてくれません。 子供は1歳9ヵ月。 眠くてグズっている時や怒られて泣いている時、だっこだっことしてくるのですが夫がいると「抱くな!!ほっとけ!!」と言われます。 それでも だっこだっこと泣きじゃくっていると可哀想なのでだっこしてあげるのですがそれから大喧嘩が始まります。 夫は、娘が自分には泣きじゃくってだっこだっこ言ってこないので平気なのかもしれませんが私は泣いてだっこだっこと縋られる言われる身なのでそれを永遠に放置するのは可哀想でなりません。 しかし夫は泣く度だっこだっこ言うのは私が抱きすぎだから。このままそれを続けるととんでもないワガママになると。 それを否定するとまた大喧嘩で、自分のアドバイスを何一つ取り入れないからもう何も協力しない、どんな子に育っても自分は知らない、お前のせいだからと。 夫の両親も同じ考えで私が責められます。 同じ子育て中のお姉ちゃんは抱かないし言うことのよく聞く素晴らしい子に育てていると。 この文章だけ読むと娘が可愛くない父親のようですが普段夫は娘を溺愛していてよく面倒もみるし、娘を最優先する父親です。 私には抱くな抱くなと言うのに自分にだっこだっことくるとニコニコしながら抱き上げます。 多分自分にだっこと来ず、私にだっこと縋るので腹がたっているのもあるのかと考えています。違うかもしれないですが。 もうどうしていいのかわかりません。 夫の前で娘がグズりだすのが最近怖くて仕方ありません。 助けて下さい。

  • 電子タバコ「TAECO」について。

    最近、ニュースで電子タバコなるものがあるのを知りました。 我が家では、もう65になる父がタバコをやめられず咳をしています。 また、それに汚染されたのか私も始めたいと思うようになってしまいました。 TAECOという電子タバコは、一酸化炭素やタールなどの有害物質や、 副流煙が発生しないと書いてありました。 この電子タバコで、タバコ吸っている人が満足することができるのでしょうか。 また、喫煙経験のない人がすっても大丈夫でしょうか。 どうかご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • 夫の誤解

    三ヶ月の子供をもつ母親です。 夫との事で皆さまに意見を伺いたいです。 すいません、原因がわからないため詳しい説明で文章が長くなるかと思いますが、よろしくお願いします。 数日前台風で仕事が自宅待機となり、そこまで酷くないため仕事の事務所に行こうかとしていましたが、お昼に酷くなるかもだからもう少し様子をみては、と私は夫に言ってました。 15時くらいになり、どうしようかと夫もそれまでずっと言ってました。 私の記憶では、座って足をゆすっていた事に、トイレに行ってきなよっと伝えたつもりでしたが、『主語のトイレ』を言わずに、『はよ、行きなよ』『早く行ってきなよ』と多分2回ほど言うと、立ち上がり仕事に行きました。 その後帰るとずっと無言、寝室にこもったままでてきません。 明らかに怒ってましたが、日頃怒った感じになっても自然に戻っていました。 でも翌日も同じ態度で、普段から子供をあやしたりなど接してくれてた事もしない為、 私がいるからだと思ってましたが、目の前で泣いていても何もしない事に怒りました。 でも何もいわず。 私も腹が立って買い物にいく、と子供を連れて出掛けたりしました。 その夜、子供を寝かしつけた後に夫に尋ねました。 トイレに行ったらって言った事を誤解してるんじゃないかと。 夫は背中越しに、『俺は必要ないんやろ?全否定されたもんね。』 そして泣きそうな声で、 『もう〇〇(子供)も接しきらん、つらい』と。 私は誤解だと、そんなわけない、大切な存在だと、家族を大切にしてくれてると、そんな捉え方をさせてしまった事に必死で謝りました。 でも『いいよ。もうそっとしといて』と‥ 何を言っても夫の心に響かないようで、私もそれ以上言えませんでした。 私は要領が悪く、普段から夫からしっかりしてと言われてしまうほど優柔不断な私が、夫を必要ないと思うわけありません‥ 出会って結婚して10年の付き合いですが本当に誤解なのに壊れてしまうのか、子供も小さい為私は後悔の嵐で‥ 大変長くなってしまい申し訳ありません。 ずっと考えていると、今まで自分ではその日にあった事など夫へ伝えたりと協力し合っていたと思っていますが、今回の一言で、一生懸命に子育てをしてきてショックを与えてしまったんだと思いました‥ 傷つけてしまった夫へ、これからどう接したらいいかと‥ それからお互いに無言でテレビをみてる雰囲気なのですが、これから普段のように声かけていいのか、元気がない落ち込んでる雰囲気を出さない方がいいのか、同じ事をまた話すのも嫌だろうけど、話した方がいいのか‥態度をどのようにしたらいいのか分かりません。 皆さま、申し訳ありません、率直なご意見よろしくお願いいたします。

  • 何もやってくれない夫に嫌気がさしそうです

    何もやってくれない夫に嫌気がさしそうです 結婚4年目、子供2人(3歳と0歳)をもつ専業主婦です。 夫が家事育児にまったく協力してくれません。 休みの日は、自分の趣味の洗車やパチンコが優先。 タバコも子供が産まれたら止めるといっていたのに一向に減らず。 もう3歳になる娘のオムツも結局1度くらいしか替えた事はありません。 オムツもお風呂も「嫌がるから無理」と言ってしてくれないし、寝かしつけもしてくれません。 食事中に子供が泣いても「ご飯くらいゆっくり食べさせてよ」と言って抱っこもしてくれません。 結局、私は台所で立って食べたり、あとで一人でささっと食べることもしばしば。 子供のお世話どころか、自分の事も私に頼ってきます。 食事の時、子供のコップにお茶を入れてあげたら 「俺は冷たいコーヒーね」と言って自分で冷蔵庫まで行って取ればいいのにそれもしません。 お箸や取り皿が出てなければ、どんなに私が手が離せない状況でも出されるまで待ってます。 どこかに出かける時(旅行など)も、私が夫の分を含め全員分の荷物を用意します。 車で出掛けても(主人が運転)、荷物運びは私。 妊娠中もマンションのエレベーターのない4階まで何度も往復させられました。 正直、子供が2人もいると夫まで手が回らないときがあります。 だけど、夫は大人だし、自分で出来る事は少なからず子供よりはある。 だから夫に 「手が離せなくていっぱいいっぱいの時もあるので、自分の出来る事はなるべく自分でしてほしい」 と提案したら 「なんで俺の事だけやってくれないなんて意地悪を言うんだ」やら 「いまさら家事なんて出来ないんだからイライラしないでやってよ」とキレられました。 子供が産まれても夫は何も変わらず、何も手伝ってくれず、最近本当に夫に対して嫌気がさしてきました。 夫は子育ての大変さをまったく理解してくれていないようです。 こんな夫とはどうしたらよいのでしょうか。 どうしたらうまくやっていけるのかもう自信がありません。 日々イライラして、もっと夫の嫌な部分を探してしまいそうになります。 本気で離婚を考えた時もあります・・。 どうかアドバイス頂けないでしょうか。 文足らずのところがありましたら補足いたします。 よろしくお願い致します。

  • 夫に上手に意見したい、話を聞いてもらいたい

    夫は禁煙中ですが、仕事から帰るとタバコの臭いがします。なので「吸ったの?」と言いたいのですが、多分喧嘩になるのでどうしたら良いのか、しばらく前から考えています。 最近、ふとしたことで喧嘩になりやすく、でも子供の前では避けたいのでまともな?話が出来ない状態です。 多分、タバコの事を聞いても怒ると思うので黙っていれば良いのかもしれませんが、そんな、見て見ぬふりの夫婦関係って、寂しいような気がして。。夫はそれで良いと思っているのかもしれません。でも、私は嫌です。禁煙宣言をし、家では吸わず外で吸って臭いを残して帰って来る。正直、情けないなと思います。何の為の禁煙か。きっかけは、二人目の子供の妊娠でした。「生まれたらやめる」。少しの間は禁煙していたんじゃないかと思います。 私の本音は「外で吸ってるでしょ。何の為の禁煙?家でだけ吸えない=家にいる事がストレスになっちゃうんじゃないの。私に隠れて喫煙なんて情けない また有言実行ならずね(夫はこれまでも言うだけでやらないことが何度もありました)」です。まさかこのままは言えませんし、言うつもりもありません。納得出来ないのは、タバコを吸ってるかどうかより、平気で臭いを残して帰って来て私が何も言わない状態を良しと思っているところと、またも有言不実行なところです。一昨日も、子供の事で私が意見し、いちいちうるさい、と怒られたので、私は口うるさいのかもしれません。でも、この事に限らず、怒るからと言わないのは、子供の為にもならないと思っています。そうです。この事に限らず、夫にうまく意見するにはどうしたら良いのでしょうか。。。私の話ももっと聞いて欲しいとも思っています。私の友人の悩みなどは真摯に聞くくせに、私の話は聞きたがらないようです。どちらかと言うと夫は聞き下手だと思います。が、もっと話を聞いてもらうには、どのように話せば聞いてくれるのでしょうか。。。

  • 育児に夫が協力してくれず、言うと喧嘩になります

    5ヶ月の子供がいます。初めての事だらけでまだまだ育児に慣れません、夫は子供が泣いていても全く無視をし自分の趣味のパソコンやゲームばかりをしています。夜泣きをしても男性が起きないのはしょうがないとしても、起きている時、私が料理やお風呂に入っている時に泣いたら面倒をみてほしいのですが(寝返りをうつようになってあぶないので)なかなかみてくれません。言うと喧嘩になります、子供が産まれてから夫に抱きしめてもらったり優しくしてもらったりしていないので、私自身が愛情に飢えイライラしてしまいます。夫に言わせると、子供が産まれてから私に、あれしてこれしてとせかされてウンザリして今は好きだけど一緒にいたくないから落ち着くまでそっとしておいてとの事です。こっちからすると、私も初めての事だらけでせかられる間もなくやらなければいけないことだらけなのに・・・たまには優しくしてほしいのにという気持ちになってしまいます。このままだと夫を好きな気持ちがなくなりそうです。どうしたら子育てに協力的になってもらえ夫婦仲が上手くいくようになるのでしょうか?

  • 夫・・・育児に協力してくれません

    1時間ほど前、子供が夜泣きでなかなか寝てくれずイライラしている時に夫から「近所迷惑になるだろうが!」と言われ、カーっとなった私は「一生懸命泣き止ませようとしても泣き止まない!そんなに言うなら泣きやませてよ」と言うと、俺は稼いできてる!それはお前の仕事だろうが!というような事を言われました。 夫は家事、育児は女の仕事という考えが強く殆ど手伝ってはくれません。 家事を手伝ってほしいとはいいませんが、育児に関してはもう少し考えてほしいです。 子供をみてくれるのは、子供の機嫌がよく夫の気がむいた時くらいで、夕食の支度をしている時ぐずってても知らん顔で自分のしたい事をしています。 「ちょっと見てて」と頼んでも「たばこ吸ってるから」などと理由をつけ、結局みてくれない事も多いです。(夫が休みの時も同様) それでも、今までは「えらいね」「大変だね」という言葉があったからみてくれなくても、その時ムカッとくるだけですぐに忘れてたんです。夜泣きのときも「ママ、頑張れ~俺は仕事があるから寝るね、ごめんね」と言ってくれてたし、イライラしてると「ママ頑張れ」と言葉をかけてくれて、それだけでイライラもス~っとなくなり平常心に戻ることができていたんです。そういう事があるたびに「家の夫は思いやりのある人でよかった!」と心底思っていたのに今日こんな事を言われて・・・。 転勤族でまわりに協力してくれる人や相談できる人もいないし、夫の言葉だけが頼りで頑張ってこれたのにこんなんじゃこれから先どうやって一人で頑張っていけばいいのかわかりません。 あまりのムカつきで子供と外に飛び出ししばらく泣いていました。今、子供は寝てますが、私は気持ちがおさまらず眠れません。涙も止まらず、今も泣きながらパソコンに向かってます。 もう、どうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 夫との事

    夫婦関係の相談です。結婚して3年子供は1人います。夫は皆がうらやましがる位とても優しく尽くすタイプの人で、子育ても率先してやり、愛されてるね~と他人にも言われる程でした。私は我侭で気性が激しいタイプなので普段から小さい喧嘩(私が一方的に怒る)はしょっちゅうですが、夫は言い返す事はあまりせずその日のうちに仲直り出来るようにしてくれていました。が、最近は小さい事でもすぐに言い返してくるようになり、喧嘩は翌日まで持ち越しはしょっちゅう、喧嘩のたびに別れを切り出す(その後謝りながら撤回)極めつけはSEXの時、勃起しなくなるのが2度続き(理由は勃起しない事で私が傷つき怒るからプレッシャーになるとの事です)、その事で私が傷ついていても謝りにも来なくて・・・。これはもう夫の気持ちは私にはないと言う事ですよね。離婚したほうがいいでしょうか?

  • 夫と喧嘩

    結婚一年未満、生後五ヶ月の子供がいる主婦です。 今回夫と喧嘩し、これからどう改善していったら良いのかここで質問させてください。 夫とは、半年ほど付き合った頃に妊娠を機に結婚しました。 結婚前からよく喧嘩をし、今でも喧嘩をよくします。 大体の喧嘩の原因は、私の言葉足らずで夫が私の意図とは異なった解釈をし怒ってしまうことが多いです。 それでも素直に謝って仲直りをしてきました。 今回も同じような内容ですが、さすがに私の意図とは異なって言葉を受け取る夫に疲れました。 今回の喧嘩の内容ですが、ここ1ヶ月ほど育児による腰痛と寝不足に疲れていました。 本日の朝に、朝ごはん後でもいい?腰痛いからベッドで横になってると聞いたのですが、めんどくさそうにしてると言われました。 その後、ベッドで横になっていると、リビングから子供の泣き声が聞こえたため、寝ぐずりする前に寝室で寝かせようと、すぐに抱っこしに行ったら、俺から子供を取り上げたと言われました。 めんどくさいのではなく、眠気と腰の痛みがありますし、取り上げたのでは寝ぐずりがつらいからはやく寝かせようと抱っこしただけなのに…って感じです。 夫の受け取り方は、いつもこのように私の意図とは異なります。 いつもは謝るのですが、今回は私の状況がわかれば、めんどくさいのではなく辛そうだなって思うのでないかなと思い、謝っていません。 夫としては、ごめんねちょっと腰が痛いから少し横になっててもいいかな?って言って欲しかったのだと思います。 しかし、そのように言う余裕がないときもあります。わかって欲しかったというのは私のわがままでしょうか? ちなみに夫は、毎晩ありがとうって言ってくれて育児や家事も手伝ってくれます。なので、尚更ありがとうって言ってたのに育児の大変さはわかってくれてなかったのかなと思ってしまいました。 どのように仲直りしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 夫が発達障害かも

    幼児を子育て中です。 よくある話だと思いますが家族が一緒に過ごす週末に必ず夫にイライラします。 言い方は良くなかったと思いますが、これまで私の要望を伝えて改善はしています。 改善したこと ・頻繁な飲み会、午前様 (里帰りなしだったので産後本当に辛かった) ・家事を全くしない→だいぶ気づいてやってくれます 嫌なところ ・子供への声かけが否定的?薄情? (抱っこすると重い重いと言ったり、ため息で嫌々やってるのが分かる) ・子供が抱っこをせがむと、無言で私に鞄を渡してくる ・お願いしたら「そこどいて」と言われた(全体的に口が悪い) 一例ですが、業務的なことは言ったらできるようになります。ですが、家族に対する思いやりと言うのでしょうか、病気の時に心配する素ぶりがなかったり、薄情だと思うことがたくさんあります。 子供が発達障害っぽいので、夫もそうなのかと思っています。 思いやり等は幼少期から培われていくものだと思うので、今更言っても本人にムカつかれて終わりだと思うのです。 実際、あからさまにイライラされたことがあり、空気が悪くなるので言いたくありません。 子供が生まれる前は自分にも余裕があったので、我慢できたのですが、子供にも薄情な態度だと本当にイライラしてしまいます。大人気ないし子供が可哀想です。 発達障害のお父さんはどのように子育てをしていますか?奥様はどのように対応されていますか?