• ベストアンサー

靴下干すときはつま先が上?下?

こんにちは 私は靴下を洗って干すときは、つま先を下にして干しています。 でも友人は、つま先を上にして干しています。 みなさんは靴下を干すとき、つま先が上?それとも下?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

折りたたみ式物干し竿の上で平干しです

質問者

お礼

平干しですか~。 平干しだと、靴下が早く乾いてイイですね^^ 回答ありがとうございます

その他の回答 (11)

• angelo77
回答No.12

私はつま先が下ですね。 母がどうしていたかは覚えてませんが、何となく気分でそうしてます。

質問者

お礼

靴下は履いているときもつま先の方がしたですから、干すときもつま先が下の方が、しっくりきますよね。 回答ありがとうございます

回答No.11

つま先を上にして干してますね。 物心ついた頃から?(笑

質問者

お礼

つま先が上ですか。 物心がついたころから、お洗濯をされているんですね^^ 回答ありがとうございます

回答No.10

干さない 乾燥機の中から探して取り出す。   でも干すとしたらつま先の方から挟みます  

質問者

お礼

洗濯乾燥機をお持ちなんですね。 洗濯乾燥機って、干す手間が掛からなくていいですね。 うちも欲しい~^^ 回答ありがとうございます

• ithi
回答No.9

e233likeさん、こんばんは。 いつも私はつま先が下になるよう干しています。

質問者

お礼

うちと同じですね^^ 同じ人がいて、うれしいです^^ 回答ありがとうございます

回答No.7

我家の場合は、爪先を洗濯バサミで挟んで干します。 何故なら、逆にすると靴下の中に蜘蛛が入る場合が有るからです。

質問者

お礼

回答者さんのお家では、靴下に蜘蛛が入り込むことがあるんですね。 うちはそのようなこと、一度もありませんが(;^_^A 回答ありがとうございます

• sqqrcxvx
回答No.6

足首の部分が上です。 つまり画像の通りです。 そうしないと足首を締めるゴムがダラ~ンになります。 パンツも同じ原理です。パンツが腰からスト~~ンでは締まらない話です。

質問者

お礼

ゴムの部分を上にしないと、ゴムが伸びやすくなってしまうのですね。 私の干し方で、まちがいないですね^^ 回答ありがとうございます

回答No.5

つま先を下にして干しています。 色が似たようなものばかりなんで、2つを合体させて干してることが多いです。

質問者

お礼

同じような靴下がある場合、二ついっしょに干さないと、組み合わせが分からなくなっていますよね(;^_^A 回答ありがとうございます

• sngPoi2
回答No.4

我が家は片方ずつでは無く、左右合わせて1つの洗濯ばさみにつま先を挟んで干してます。 干し方って人それぞれなんですね⁈

質問者

お礼

二つ合わせて干すと楽ですが、乾くのが遅くなりませんか? 回答ありがとうございます

• 5mm2
回答No.3

良い写真ですね。 台風一過の青空みたいです。 僕は写真とは逆で、つま先を上にしてつまみます。 そのほうが摘まみ易く見かけが良いし、きついゴムの部分が緩くなりそうで。 知らんけど。

質問者

お礼

たしかに、つま先の部分を上にしたほうが、干しやすいと言えば干しやすいですね。 私はつま先を下にしたほうが、靴下が長持ちすると聞いたので、そうしています。 回答ありがとうございます

• sakura-333
回答No.2

つま先は下ですね。 上の方が干しやすい気はしますが、ゴムを劣化させないためにはその方がいいって聞いたんで・・ 実際に比較したことはないですけどね。

質問者

お礼

私も、つま先を下にしたほうが、靴下が長持ちすると聞いたので、そうしています。 違うんですかね? 回答ありがとうございます