• ベストアンサー

プログラミング未経験

34歳でプログラミングを学ぼうと思っています。 全くの未経験ですが、本気で学べばどのくらいの期間で基礎が身につきますか? ちなみにテックブーストに通う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

No.1さんの言う通り、プログラマーになるためにプログラミングを学ぼうをしているのなら私も止めたい。 でも、プログラマーではなくてもプログラミングが役に立つシチュエーションは有ります。 最たるはVBA。 Excelを使う仕事の人がこれを覚えれば一段階上のレベルの仕事が出来ます。 それに最近はIEなどを自動操作するソフトも一般的です。 こういったソフトの多くはパラメータファイルを自分で作る必要があるのでプログラミングスキルは役に立ちます。 こういったプログラマーを目指すわけではなく、スキルの1つとして身に着けるのなら良いと思います。。 質問の「どのくらいで基礎が身につくか」ですが、「2か月」かなと思います。 私はIT業です。新卒のほとんどはプログラミング未経験です。 彼らは2か月の研修を経て基礎くらいは身に着けて現場に配属されます。 論理的思考が有るか無いかで向き不向きが決まり、10年経っても仕事が出来ない人は稀に居ます。

Ykkg53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プログラマーではなくスキルの1つとして考えておりました。なので基礎ベースを2ヶ月で身につけられるように試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2044/7628)
回答No.6

 20代でプログラマーになろうとしたら、どこの会社からも断られた経験があります。34歳では遅過ぎると思いますね。別の仕事を探した方が良いです。  趣味でプログラムを学ぶのであれば、34歳は遅くはありませんが、50歳を過ぎて老眼になるまでが限界でしょうね。

Ykkg53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.5

私も考えました。娘が専門職なので聞いたら、趣味ならする意味は有るかもしれないけど 仕事なら無理だと。初心者のプログラマーは業界は要らないからと。 今必要なのは、誰でもできるレベルのプログラマーじゃなくて かなりの腕の人が、じゃあ、そのプログラムを使って何をするっていう アイデアを持ってる人。そういう人だけ必要なのはと 言われました。

Ykkg53
質問者

お礼

そうなのですね。実際の声を聞けて現実を知ることが出来ました。仕事としてではなくプラスαとして学ぼうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.4

うーん、まあこの辺りを軽く触ってみて、『起動したら時間に応じて「おはよう」「こんにちわ」「こんばんわ」とメッセージを出す』という事が出来るかどうか、やってみてください。 日本語でやれるし、簡単です。 全くの未経験から、これが1週間以内に出来るなら向いてると思います。年齢云々、仕事になる云々は置いといて、お金を出して学ぶ価値はあるかもしれません。 https://nadesi.com/top/ 逆に2週間かかってもコレが出来ないなら向いてません。諦めて別の技術を身につけましょう。

Ykkg53
質問者

お礼

教えていただいたサイトを試してみます。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4854/10269)
回答No.2

本気を出しても、10年かかってもだめな人はだめだし、 本気を出さなくても、1か月で基礎が身につく人もいるので、 何とも言えないです。

Ykkg53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2563/11415)
回答No.1

身につかないと思います 34歳でオリンピックを目指してます、というのと変わらない質問です 趣味の陸上で、というなら良いですが、職業として生活の成り立つレベルで、というと有り得ないです どんなに優秀な成績を収めても四十代手前の未経験プログラマーを雇う勇気のある会社がないからです

Ykkg53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はっきりとおっしゃって頂き、現実は厳しいというのを知れました。スキルの一つとして学ぼうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラミングの経験を積むには

    将来的にキャリアアップするために独学でプログラミングの勉強をしています。 ただ、目標とする部署では必須ではないもののプログラミングの実務経験が非常に重視されます。 現在の日中に正社員としての仕事を継続しながら、実務経験に匹敵するようなスキルを身につける良い方法を考えております。 C++やJAVAで履歴書に書けるような経験を積むにはどのような方法がありますでしょうか? いわゆるお稽古的なスクールに通っても、実務者レベルでは通用しないと思いますので… よろしくお願いいたします。

  • プログラミングが出来る人

    私は、プログラミングを始めて1か月ほどです。 基礎的なことを覚えて、プログラミングコンテストの問題をやっているのですが、 途中から全く進まずに、数日頭を抱えています。 プログラミングが出来る人は、そういった経験をしたときにどう乗り切ったのでしょうか? 自分の実力がないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラミングの勉強を始めるには

    プログラミングの勉強を始めようと思ったのですが、何から手を付けたらいいのか わからないため、質問させていただきました。 現在の目標としてはiOSやAndroidで動くアプリケーションの開発ですが、 できれば、基礎を身につけ、様々な分野に応用できるようにしたいと思っています。 プログラミングの勉強には、まず何から手をつけたら良いのでしょうか? やはりC言語あたりでしょうか? ついでに、何かおすすめの本がありましたら教えていただきたいです。

  • プログラミングについて

    以前にも似たような質問をさせていただきましたが、再度教えてください。 今からですが、CGI,PHP,JavaScriptなどのプログラミングを勉強したいと思うのですが、(WEB製作のためのです。)何から始めればいいのかがわかりません。 基礎がまずわかっていないので、(何が基礎かも解っていない状況です。)どういった方法、順序で進めればいいか教えてください。ちなみにパソコン初心者ではありません。 よろしくお願いします。

  • 未経験でのプログラミングの仕事…

    現在24歳です。昨年の秋に正社員として会社に入社し、そろそろ1年になります。 それまでは、入力オペレーターや、PC教室のインストラクターなどやっていました。 そこで、今の会社の社長(知り合いです)に「プログラミングの仕事なんだけど、すぐ覚えられると思うし、やってみない?」といわれ入社しました。 小さな会社で、今年からプログラミングをやるようになったのですが(VBを使ってデータベース管理のシステムなどを作る)いざ実践に入ってみると、プログラミングをやったことがない私にとってまったく未知の世界でした。(精々HTMLくらいしかわかりません) 今は、一から作っているわけではなく、別の人が作ったプログラムを修正したり、新しい機能を追加したりしています。 それでも、きちんと基礎を学んでいないため難しく、わからないところがわからない状態です。行き当たりばったりで「これはどういうものですか?」と聞きながらやっていましたが、その場での使い方を理解しても、応用がききません。わからないことがたくさんありすぎて、忙しい先輩にいちいち聞くにも聞けず…。それでも仕事はやらなければいけなくて、付け焼刃の知識でなんとかやってきました。でも、そろそろ限界を感じています…。 「簡単だから覚えられるようになる」「コードを見ていればそのうちわかるようになる」そんな風に言われましたが、今の自分にVBでプログラミングをやっていく力がついていっているようにはとても思えないのです。 あまりの自分の力不足さに、この仕事をやめて、もっと自分が出来る範囲での仕事につきたいと思うようになりました。 入社する時に、ちゃんと見極められなかった自分が悪いのですが…。 私の勉強不足もあるのでしょうが、まったく未経験でいきなり実践で、誰でもそのうちできるようになるものなのでしょうか。 それとも、自分の能力を見限ってやめるべきでしょうか。

  • おすすめのプログラミングスクールについて

    今までWEBサービスの開発は外注で、要件定義等の経験はあるものの、自身でコーディングなどの経験は一切ない状態。 今回、自身で起業するにあたり、基礎からプログラミングを学ぼうと考えている。 ・地方在住のため、オンラインで受講可能 ・特に転職サポートなどは不要、カリキュラムやメンタリングの質を重視 ・できればPHP、Java、Python、Rubyの基礎は一通り学びたい ・金額も多少高くても問題なし 自分で調べた中では、テックアカデミーというところが口コミでの評判も良く、カリキュラムも充実しているように思える。 https://it-better-future.com/techacademy-1678.html 他におすすめがあれば、ぜひ推薦いただきたい。

  • プログラミングの技術向上について

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は今年、新卒でITの会社に就職しました。 今までほとんどプログラミングをやったことはないです。 そこで、プログラミングの技術を身に付けたいと思っていたのですが、私はほとんどプログラミングを使わない部署に配属されました。 プログラミングをやらないということはあまり技術は身につかないということなのですけど、やはりIT業界に就職したからには技術を身につけたいですし、もしもの時のためにもプログラミングができるようになっておきたいです。 そこでなのですが、自宅でプログラミングの勉強をしていきたいのですが、自宅で業務でやったくらいに技術が身につく勉強方法はないのでしょうか? ※開発などに異動届を出したいところですが、最低2年は同じ部署にいないといけない感じなのでそれはできません。 ちなみに勉強したい言語はJavaとPL/SQLです。 とりあえず今は、やさしいJavaなどの参考書を使って勉強しており、それを終わると、本を参考に自作のゲーム作りにチャレンジしていきたいと考えています。 しかし、それ以上に効率の良い方法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プログラミングの効果的な勉強の仕方と必須の言語は?

    プログラミングの初心者です。 まだ知識が浅くHTML&CSSの入門書を読み基礎を少しかじった程度です。 なので、これから仕事でも使えるようになるレベルまで知識を得たいのですが、 プログラミングの基礎を体系的に勉強できる効果的な勉強の仕方ってありませんか? また、オススメの本や参考文献があったら教えてください。 家の近くにプログラミングのスクールがありますが、 通信・通学・宿泊の日本プログラミングスクール URL:http://www.uni-tech.co.jp/area/nps こういった学校で学ぶのがベストでしょうか? それとも分からないところはネットで調べてトライ&エラーしてく方が良いでしょうか? あと、プログラミングするなら必須の言語ってありますか? HTML&CSSをマスターしたら、次に学ぶと良いオススメの言語ってありますか? よろしくお願いします。

  • プログラミング

    お疲れ様です。独学でそこそこのアプリをJAVAで作れるようになった方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたらどのようにして、どれ位の期間で出来たか教えて下さい。(そこそこのアプリの判断は回答者さんにお任せします) 自分も何度かトライしてみたのですが、パターン的に (1)「概念の説明が多いJAVA参考書購入⇒インスタンス化などの概念の理解で苦しくなり⇒断念」 (2)「Hello Worldなどの簡単なプログラミングが出来る参考書購入⇒本の内容は何とか出来る⇒その先がぴたっと一歩も進まない」 (3)「仕事終わりに専門学校行こうか考える⇒30万程の予算を見て断念」 などの理由で無駄に時間を過ごしている感じです。ちなみに学校でも会社でも今までほとんどプログラミング経験はありません。 どなたか同じような環境や経験をした方、暇な時にでもお願い致します。

  • 初心者ですが、プログラミングを勉強したいです

    専門的な知識がなく、全くの初心者なので 色々と認識違いもあると思いますがよろしくお願いします。 私は20歳の子持ち既婚女性です。 現在1歳の子供がおり、来年2月には2人目が生まれる予定の妊婦です。 前置きをグダグダと書きますが結論を先に申し上げますと プログラミングができるようになりたいのです。 主人はインターネット関係(詳しくわかりませんが)の会社で働いています。 主人自身は、パソコンには詳しいのですが システムを開発する、要するにプログラミング?的な事はできません。 同じ会社内のプログラマーが開発したシステムを使って仕事をしているようです。 そんな主人からよくプログラマーのお話を聞くので興味があります。 とはいっても、話の内容が難しくなってくると基礎知識もないので 全然理解できてはいないんですが・・・^^; 私がプログラミングを覚えたい理由は以下です。 ・高卒で学歴もなく、社会経験もなく、就職に役立つような資格やスキルがない  ⇒できるだけ若いうちに何らかのスキルを身に付けたい ・主人の会社では常にプログラマー不足  ⇒いずれ子供が幼稚園に通い始めた時、不利な条件でも雇ってくれる ・主人のできないプログラミングをこなし、認められたい しかし私はインターネットでサイト閲覧、ゲームなどしかしたことがなく パソコンそのものの基礎知識がありません。 以前、PHPを勉強しようと参考書を見ながら プログラミングの打ち込みをしてみましたが 結局根本的なところで理解できていないので途中で断念。 やはり一から勉強したい、と思うようになりました。 ですが正直なところ、どこから手をつけていいのかわからず困っています。 調べていると、システム開発などの会社に勤めている方は 基本情報技術者・応用情報技術者という資格を持っているという情報を目にしました。 まずはこういう資格の取得から目指せば良いでしょうか? それともプログラミングを勉強する前にパソコンの基礎知識を 勉強していったほうがいいでしょうか? プログラマーになられた方はどういった順序で学んでいったのかを 知りたいので是非ともよろしくお願いします。