• ベストアンサー

プログラミング未経験

34歳でプログラミングを学ぼうと思っています。 全くの未経験ですが、本気で学べばどのくらいの期間で基礎が身につきますか? ちなみにテックブーストに通う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

No.1さんの言う通り、プログラマーになるためにプログラミングを学ぼうをしているのなら私も止めたい。 でも、プログラマーではなくてもプログラミングが役に立つシチュエーションは有ります。 最たるはVBA。 Excelを使う仕事の人がこれを覚えれば一段階上のレベルの仕事が出来ます。 それに最近はIEなどを自動操作するソフトも一般的です。 こういったソフトの多くはパラメータファイルを自分で作る必要があるのでプログラミングスキルは役に立ちます。 こういったプログラマーを目指すわけではなく、スキルの1つとして身に着けるのなら良いと思います。。 質問の「どのくらいで基礎が身につくか」ですが、「2か月」かなと思います。 私はIT業です。新卒のほとんどはプログラミング未経験です。 彼らは2か月の研修を経て基礎くらいは身に着けて現場に配属されます。 論理的思考が有るか無いかで向き不向きが決まり、10年経っても仕事が出来ない人は稀に居ます。

Ykkg53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プログラマーではなくスキルの1つとして考えておりました。なので基礎ベースを2ヶ月で身につけられるように試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.6

20代でプログラマーになろうとしたら、どこの会社からも断られた経験があります。34歳では遅過ぎると思いますね。別の仕事を探した方が良いです。  趣味でプログラムを学ぶのであれば、34歳は遅くはありませんが、50歳を過ぎて老眼になるまでが限界でしょうね。

Ykkg53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.5

私も考えました。娘が専門職なので聞いたら、趣味ならする意味は有るかもしれないけど 仕事なら無理だと。初心者のプログラマーは業界は要らないからと。 今必要なのは、誰でもできるレベルのプログラマーじゃなくて かなりの腕の人が、じゃあ、そのプログラムを使って何をするっていう アイデアを持ってる人。そういう人だけ必要なのはと 言われました。

Ykkg53
質問者

お礼

そうなのですね。実際の声を聞けて現実を知ることが出来ました。仕事としてではなくプラスαとして学ぼうと思います。ありがとうございました。

• kon555
回答No.4

うーん、まあこの辺りを軽く触ってみて、『起動したら時間に応じて「おはよう」「こんにちわ」「こんばんわ」とメッセージを出す』という事が出来るかどうか、やってみてください。 日本語でやれるし、簡単です。 全くの未経験から、これが1週間以内に出来るなら向いてると思います。年齢云々、仕事になる云々は置いといて、お金を出して学ぶ価値はあるかもしれません。 https://nadesi.com/top/ 逆に2週間かかってもコレが出来ないなら向いてません。諦めて別の技術を身につけましょう。

Ykkg53
質問者

お礼

教えていただいたサイトを試してみます。アドバイスありがとうございます。

• notnot
回答No.2

本気を出しても、10年かかってもだめな人はだめだし、 本気を出さなくても、1か月で基礎が身につく人もいるので、 何とも言えないです。

Ykkg53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

身につかないと思います 34歳でオリンピックを目指してます、というのと変わらない質問です 趣味の陸上で、というなら良いですが、職業として生活の成り立つレベルで、というと有り得ないです どんなに優秀な成績を収めても四十代手前の未経験プログラマーを雇う勇気のある会社がないからです

Ykkg53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はっきりとおっしゃって頂き、現実は厳しいというのを知れました。スキルの一つとして学ぼうと思います。