プログラミングの効果的な勉強方法と必須の言語

このQ&Aのポイント
  • プログラミングの効果的な勉強方法とは?必須の言語は?初心者にオススメの本も紹介します。
  • プログラミングの基礎を体系的に学ぶための効果的な勉強方法はありますか?必須の言語はありますか?オススメの本や参考文献も教えてください。
  • プログラミング初心者のための効果的な勉強方法と必須の言語について教えてください。オススメの本や参考文献も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミングの効果的な勉強の仕方と必須の言語は?

プログラミングの初心者です。 まだ知識が浅くHTML&CSSの入門書を読み基礎を少しかじった程度です。 なので、これから仕事でも使えるようになるレベルまで知識を得たいのですが、 プログラミングの基礎を体系的に勉強できる効果的な勉強の仕方ってありませんか? また、オススメの本や参考文献があったら教えてください。 家の近くにプログラミングのスクールがありますが、 通信・通学・宿泊の日本プログラミングスクール URL:http://www.uni-tech.co.jp/area/nps こういった学校で学ぶのがベストでしょうか? それとも分からないところはネットで調べてトライ&エラーしてく方が良いでしょうか? あと、プログラミングするなら必須の言語ってありますか? HTML&CSSをマスターしたら、次に学ぶと良いオススメの言語ってありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

プログラムの基礎に関しては、絵を描く技能と同じで 順番を付けて体系立てて学ぶよりも 実際に書いて、頭で汗をかいて悩んだ時間の中で出来ていく部分が本当に大きいので 何でもいいので自分で作りたいと思うものを作ってみて 体で覚えていくしかないと思いますよ ここからは個別の回答になります > こういった学校で学ぶのがベストでしょうか? プログラムに関しては情報系の学科を卒業している知り合いはいますが 結論から言うと、情報系の学科で、卒論始める段階(4年生)でちゃんとプログラム出来るようになっている学生さんは1割もいませんよ 出来るようになっている生徒は、何処かで独学で書いた時期を体験しています。 開発の体系立った'理論'は教えてもらいますが、実地の伴わない状況での詰め込み学習なので 文系から就職してそれ習わなかった人が ある程度書けるようになってから学習を始めてもあまり差はないです。 実際の仕事となると、プログラムという特殊なものを大人数でやりとりして協業する必要があるので 独特のノウハウはありますが 犬小屋作りの日曜大工から、ちゃんとした建築は学べない部分があるのはしょうがないのと同じで 仕事として体験するしかないです ただ、その前にプログラム言語自体の知識がしっかりあるとアドバンテージは大いにありますので その部分は自分でできるだけ伸ばしておきましょう 結局、学校に行くべきかどうかに関しては’人による’としか言えません 学校で習うカリキュラムの内容よりも どうしても分からなくなった時に、聞ける環境や、行かないといけないという義務感でやった伸びるところなどが利点で 自分を伸ばすのは、結局、一人で書いて悩んでいる時間あので 個人的意見としては、経済的に余裕があるなら、行って見るほうがいいのではないでしょうか? いい仲間作りができるだけでも価値はあると思います! > あと、プログラミングするなら必須の言語ってありますか? プログラム言語に関しては、長い経験の中で、初心者が職業プログラマを目指す時には次の3つをのどれかから始めてみるといいといわれています ・Java ・C言語 ・python 特にJavaとC言語に関しては、すべてのプログラマが多かれ少なかれ書いてきた経験があるので どこかの段階で勉強しておくといいと思います。 最初に触る言語としては、書店で本が数冊あるレベルものもなら何でもいいと思います 現在産業界で受け入れられている言語は、ほとんどがAlgolという言語の系譜を組んでいる親戚関係にあるので 文法に関しては、一つの言語を何か書けるまで理解していれば、他の言語でも7割くらい転用が効きます 作りたいものに合わせて今メジャーなものを選択するのがベストなので 作りたいものが決まったらまたここで質問してみてください。 個人的には、今学んだことの延長線上でJavaScriptとPHPで、掲示板とかの簡単なWebシステムを作ってみるのが良さそうかなって気がします。

abcabc119
質問者

お礼

JavaScriptとPHPを次に学んでみようかと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

なにがしかの取っ掛かりが必要で、 ネットで記事を読んでいるだけだと 想像しにくいと思います。 私の場合は、学生のときに”出来る先輩”の横に数時間 張り付いて やってることを観察することから始めました。 邪魔にならないように、画面や手元をただ眺めているだけなんですが、 エディターの使いかた、コンパイルのしかた、検証のしかた(限界テストとか閾値テストとか) どこを修正したらどうなるのかとか、エラーしたらどこかららやり直すというのを 観察して、ざっくりですが作業工程のイメージを掴むことから始めました。 順番が後先になるのかもしれませんが、 それからC言語の勉強を独学で行いました。これは、入門書読んだだけなんですが、 項目ごとに実際に試してみることができるおかげか、吸収しやすかったように思います。 これで、ある程度のアプリが作れるようになると、あとは芋づる的に、 用途に合わせて復数の言語を覚えていきましたが アルゴリズムの作り方に大きな違いがある訳ではないので、プログラミング言語を習得するというより、 手癖になってしまっていることをリセットする作業というイメージでした。

abcabc119
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございます。

• pringlez
回答No.5

仕事にしたいということなら学校は行くべきではないと思います。 そういう学校は人に教えてもらわなければ身につけられない人、自分で勉強できない人が行くところです。そういう学生気分の人は仕事で使い物になりません。一つ言語を覚えても、他の言語が必要になることはよくあります。その都度学校に行っていたのでは金も時間もかかりすぎます。 >HTML&CSSをマスターしたら、次に学ぶと良いオススメの言語ってありますか? 何がしたいのか、何を作りたいのか、どうなりたいか、によります。JavaScript・jQueryは必ずやるとして、後はJavaかPHPですかね。 >プログラミングの基礎を体系的に勉強できる効果的な勉強の仕方ってありませんか? 何がしたいのか、何を作りたいのか、どうなりたいか、をまず自分の頭で考えること。そしてとりあえず何かを作ってみること。例えば、PCからでもスマホからでも入力や閲覧が出来るかけいぼを作ってみるとか。何かを作っていけば、仕事でも通用する知識や力が多少はついていくでしょう。

abcabc119
質問者

お礼

学校に関しては良し悪しがありますね。とりあえず何を作りたいか考えて、とりあえず作ってみます。

• SPROCKETER
回答No.4

プログラマーを職業とするのであれば、大企業に入社する以外に習熟する方法は無いでしょう。中小企業ではプログラマーを養成出来る時間も費用も無い会社ばかりです。独学で勉強するにも限界がありますし、プログラマーの勉強をすればプロとして扱ってくれるわけでもありません。  取り敢えずは大企業に入社して知識を身に付ける事でしょうね。

abcabc119
質問者

お礼

大企業ですか・・・。中途なので厳しいかもしれません。回答ありがとうございます。

回答No.3

プログラミングを勉強して何をしたいんですか? どんなことができる人になりたいんですか? それによって勉強の仕方も必須言語も全然違いますよ。 プログラミング言語というのは道具ですから、 それを使って何をするかが問題ですよ。 プログラミングだけ勉強しても、作りたいものが 自由に作れるようになるわけではありません。 きれいな水彩画を描きたいんだったら筆の使い方を 勉強すればいいですが、筆の使い方がわかっても それだけできれいな水彩画が描けるわけではないのと 同じです。 だから、プログラミングを勉強して何をしたいかが 重要なのです。それがはっきりすれば、そのために 必要なあらゆることを勉強すればいいです。 もしあなたがWebアプリを作りたいのだったら、 プログラミング言語ではありませんが、HTMLやCSSの 知識は重要です。その上でプログラミング言語としては ブラウザ上で動作するJavaScriptやサーバー上で動作する PHP等の知識が重要になってくると思います。 それ以外にネットワークやセキュリティの知識も重要ですし、 顧客管理や販売管理をするならデータベースの知識も必要に なってくると思います。 もしあなたがロボットを作りたいのだったら、 プログラミング言語もその他の必要知識もまた全然違いますよ。

abcabc119
質問者

お礼

「何をしたいか」で必要知識が変わるのですね。大変参考になりました。回答ありがとうございます。

回答No.2

フリーランスのWEB系プログラマです。 まず、学校についてですが、自由な時間が少ないのであれば、最も最善な方法だと思います。ただし、学校の選定はしっかりやるべきです。学校に通った経験がないのでここは詳しくアドバイスできないのですが、あまり期間を長く取るような学校よりは、初級レベルのプログラムをすぐに習得できる学校が良いと思います。理由は初級の基礎知識があれば、自分で調べながら独学できるからです。 必須の言語についてですが、特にないと思います。プログラム言語は様々ありますが、どの言語でも考え方の芯は同じなので、一つマスターすればその考え方を元に他の言語を修得するのは簡単になります。 とはいえ、一応あげておくと、C言語・PHP・Javaあたりかなと思います。 HTML/CSSの次に学ぶ言語としては、個人的にはPHPが良いのではないかなと思います。理由は簡単に習得できるのと、HTMLに埋め込むことができるからです。 もしくはJavascriptでも良いかと思います(Javascript ≠ Java)Javascriptはブラウザの動きをリッチにしてくれる言語です。ただし、上にあげたC言語などとは性格が違い、ブラウザ上で動く言語で、設定等特に必要ないのですぐにスタートできます。 ぜひ頑張ってください。

abcabc119
質問者

お礼

PHPかJavaScriptですね。頑張ってやってみます!学校は慎重に選びます。回答ありがとうございます。

• titokani
回答No.1

HTMLもCSSもプログラミング言語ではありません。 飾りのつけられるテキストファイルですね。 とりあえず、JavaScriptでもやってみるのがいいと思います。これは立派なプログラミング言語ですから。

abcabc119
質問者

お礼

JavaScriptですね。頑張ってやってみます!