プログラミング初心者の質問

このQ&Aのポイント
  • プログラミング初心者の私が学び始めるにあたっての疑問と不安
  • パソコンの基礎知識から学ぶべきか、資格取得から始めるべきか
  • プログラミングの学習順序や学んでいく方法についてアドバイスをお願い
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者ですが、プログラミングを勉強したいです

専門的な知識がなく、全くの初心者なので 色々と認識違いもあると思いますがよろしくお願いします。 私は20歳の子持ち既婚女性です。 現在1歳の子供がおり、来年2月には2人目が生まれる予定の妊婦です。 前置きをグダグダと書きますが結論を先に申し上げますと プログラミングができるようになりたいのです。 主人はインターネット関係(詳しくわかりませんが)の会社で働いています。 主人自身は、パソコンには詳しいのですが システムを開発する、要するにプログラミング?的な事はできません。 同じ会社内のプログラマーが開発したシステムを使って仕事をしているようです。 そんな主人からよくプログラマーのお話を聞くので興味があります。 とはいっても、話の内容が難しくなってくると基礎知識もないので 全然理解できてはいないんですが・・・^^; 私がプログラミングを覚えたい理由は以下です。 ・高卒で学歴もなく、社会経験もなく、就職に役立つような資格やスキルがない  ⇒できるだけ若いうちに何らかのスキルを身に付けたい ・主人の会社では常にプログラマー不足  ⇒いずれ子供が幼稚園に通い始めた時、不利な条件でも雇ってくれる ・主人のできないプログラミングをこなし、認められたい しかし私はインターネットでサイト閲覧、ゲームなどしかしたことがなく パソコンそのものの基礎知識がありません。 以前、PHPを勉強しようと参考書を見ながら プログラミングの打ち込みをしてみましたが 結局根本的なところで理解できていないので途中で断念。 やはり一から勉強したい、と思うようになりました。 ですが正直なところ、どこから手をつけていいのかわからず困っています。 調べていると、システム開発などの会社に勤めている方は 基本情報技術者・応用情報技術者という資格を持っているという情報を目にしました。 まずはこういう資格の取得から目指せば良いでしょうか? それともプログラミングを勉強する前にパソコンの基礎知識を 勉強していったほうがいいでしょうか? プログラマーになられた方はどういった順序で学んでいったのかを 知りたいので是非ともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.4

NO.3で回答した者です。 私自身はWeb系あまりやったことないので、詳しくはないんですが。。。 Web系プログラムというと、Java、PHP、ASPあたりでしょうか。 HTMLも覚えておくと便利なようです。まぁこちらはプログラミングというのとはちょっと外れますが、画面のデザインなどをやるなら知っておいた方がいいです。 Javaは難易度高めの言語ですが、これを覚えとくと心強いです。 ご主人がおっしゃっているように、プログラマーの仕事って波があります。 昨日までは定時退社してたのに今日はいきなり徹夜とか、今週は忙しくなる予定だったのに事情があって急にヒマになる、とか。 友だちと約束してたのにドタキャンせざるを得なくなるとかよくありますね。。。 おちおち習い事にも行けない(予定が立たないので)。 それから、NO.2の方へのお礼を読んで思ったのですが、 > お家での仕事も可能かなぁとお気楽に考えてる部分もあります。 これは厳しいかもしれません。 会社の方針にもよりますが、数年前から情報漏えいに対する見方が厳しくなり、会社の作業や情報などを社外に持ち出すことをかなり厳重に管理する傾向が強くなりました。 持ち出さなければ漏えいリスクは低くなりますからね。 以前は客先の作業を自社に持ち帰って~なんて普通にありましたが、私のまわりでは今は客先の作業は客先の会社でやるのが当然のようになっています。客先の会社からも当然そうするように言われます。 社風や経営陣の考え方にもよると思いますので、いざ作業となったらその辺よく確認が必要です。 情報漏えい事故は起きたら最後、流出した情報は取り返しがつきませんから。 長々とすいません。何かの参考になれば幸いです。

haruka1663
質問者

お礼

1年越しのお礼になってしまいすみません。 回答ありがとうございます! この質問から時間がたち、下の子供も出産し、 子供たちのためになおさら社会人になりたいと思うようになりました。 お金を稼ぐということと、社会に適する人間になることで 子供にも良い影響を与えられると思ったからです。 そして今春からJavaのスクールに通い始めました。 目指すはandroidアプリの開発技術を身につけることです。 明確に目標をたてて頑張ることにしました。 初心者には難しく、毎回必死です(^^; 回答者様の回答、とても参考になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.3

現役プログラマーです。 私は商業高校の情報処理学科に進学し、そこである程度の知識(基礎の基礎)を身につけ、卒業後に就職しました。 プログラミングと一言で言っても、ピンからキリまであります。 プログラムを組むために使うプログラミング言語もたくさん種類があって、目的によって使い分けるのはもちろん、複数の言語を組み合わせてつかうこともあります。 制御系、Web系、事務処理系などさまざまです。 どの系統のプログラミングが勉強したいのかをはっきりさせてから言語を選んだ方がいいですね。目的が明確な方が覚えやすいです。 コンピュータに関する知識が全くないなら、まずは大きな本屋さんで初心者向けの書籍を買って勉強した方がいいと思います。資格はなくてもプログラマーになれますが、知識は必要です。 基本情報技術者試験(主催:独立行政法人 情報処理推進機構)などはプログラミングが試験範囲に入りますので、初心者は厳しいでしょう。 試しに受けるなら『ITパスポート試験』でしょうか。 (受けたことなくて詳しくわからないのですが;) ここからは余談ですが。。。 プログラマーって結構仕事はキツイです。人手不足な分常に忙しい状態で、残業は当然、徹夜や休日出勤も当たり前にあるし、トラブルが起きれば即対応しなくちゃいけないことも多いです。体力ないと持ちません。必然的に女性が少ない職種ですね。まぁ会社にもよるんでしょうが…… 子供ができたことをきっかけに辞めていく人が多いです。時間が読めない業務形態では、家事育児との両立が難しいですから。 プログラマーとしての就職を考えるなら、お子さんがいると厳しいかもしれません。 (私の勝手な意見です。待遇のいい会社も探せばあるのかもしれません。)

haruka1663
質問者

お礼

>プログラミングと一言で言っても、ピンからキリまであります。 ウェブ系というと、どういったものになるのでしょうか? NO2さんのお礼にも書いた通り、勉強するならそちらの系統になります。 もしよろしければ再度回答いただけると嬉しいです>< >まずは大きな本屋さんで初心者向けの書籍 やはりそうですよね。本屋さんで色々と見てみます。 ITパスポート試験ですか、調べている中に名前を見たことがあります。 とりあえず目指すならこちらを、といった感じですね! 余談、とても参考になります。 上記と同じくNO2さんのお礼に書かせていただいた通り、 会社自体は融通がきくと思うのですが・・・。 トラブルが起きれば即対応、忙しい時期は休日出勤なんてのはありそうです。 主人の会社はプログラマーさんの忙しさに波あるようです。 実際見たわけじゃなく聞いた話ですが^^; デスクワークでもやはり体力ものなのですね・・。 そのへん甘くみていたように思います。 年齢・実務経験・子育てとの両立の面で 一般の企業での就職は困難だと思われますので もう少し主人の会社の話を具体的に聞いてみて 本腰で勉強してみるかどうか考えて見ます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは、素人です。 プログラムを使って何をしたいのでしょう。単にプログラムを組むこ とが楽しい、という次元でも構いませんが、目的が具体的じゃないと 学問として考えるとやってられないくらいつらいと思います。 ちなみに未経験者のIT系の正社員の転職は大体28歳くらいがデッドラ インです。幼稚園通いだした頃となるとふつうにデッドラインに近い と思いますが、それはいかがでしょうか。また残業が普通にある職で すが子供の面倒は大丈夫でしょうか。 その上で。プログラムにも方向性が3つくらいあります。 1つはC言語などのヘビー級(?)のプログラマ。 1つはPHP、ルビーなどのライト級のプログラマ。 1つはHSPや、各種スクリプト言語やHTMLもここに入るでしょうけど、 特定目的を達成する為のプログラマ。 出来ることと難易度は上の方が高く、下はだいぶ楽ですが、プログラマ と名乗るのはちょっと、というレベルです。(誤解があると何なので正 確に言うと、一番楽な下のエリアでさえプログラマという分類でいえば 楽という事であり、普通の知識しかない人にはどれも訳わからない言語 だと思います) 恐らく旦那さんの会社で不足しているプログラマというのは一番上のラ ンクだと思います。 まず方向を決めた方がいいと思います。 就職を考えているなら、若い人でもプログラム技術を持っている人は山 ほどいますので、彼らに勝たなければならないということも忘れちゃダ メだと思います。 以下雑談 HSPで日曜大工的に作って遊ぶのが幸せだと本気で思います。

haruka1663
質問者

お礼

一応主人の会社はウェブ関係の会社で、 (知識乏しく間違っていたら申し訳ないんですが・・・。) スパコンなどを使っての大掛かりなシステムではなく、 こちらの教えてgooなどのようなサイトのシステム構築? を普通のパソコンでプログラマーの方がされているようです。 (主人の会社はSNSサイトなどの運営をしております。) あまり詳しい事はわかりませんがPHPなどを使用しているようなので 回答者様のおっしゃるライト級にあてはまると思います! 主人も「うちのプログラマーは素人からすれば凄いけど業界からすれば下」 とおっしゃっていますし、多分そうだと思います。 なのでその程度で良いって言っちゃあだめなんですが・・。 まずはPHPを使いこなせて、というライト級で良いんです。 子供が幼稚園に通い始める頃には25歳くらいなので デットラインに入るのだと思いますが、もし就職するならば 主人の会社、もしくはそちら関係の会社となりますので 融通はきくと思いますので、その点では心配ないです。 一応主人が経営権のある人間なので、お家での仕事も可能かなぁ とお気楽に考えてる部分もあります。甘いでしょうか^^; 主人もそれほど真剣にではないですが、「プログラミング勉強したら~?」 なんて言ったりもしますので、もし勉強して成果がでれば それなりに子供のことも協力してくれるのかな?という感じです。 丁寧に回答ありがとうございました!

  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.1

基本情報等の資格は後回しでよいです。 私のオススメはC言語、もしくはC#のどちらかを学ぶのをオススメします。 とは言えどちらの言語もぜんぜん違うタイプなのでどちらを選ぶかはお任せします。 C言語: ・プログラミングの基礎的な知識があればそれなりに動く、  そのため、C言語を学ぶ事と基礎を学ぶ事がほぼ同意義で行える。 C#: ・プログラミングの基礎的な知識+色々と知識が必要、  ただし「実際に使用可能なツール」を作るには一番楽なので  勉強する意欲が沸きやすいかも。 とりあえずやってみるか、 と思ったのなら下記のサイトに行く事をオススメします。 http://homepage2.nifty.com/c_lang/

haruka1663
質問者

お礼

後回しでよいのですか! なんとなく目標があればいいのかな~なんて 単純に「資格」・・なんて考えてました。 言語の説明詳しくありがとうございます! とりあえずサイト拝見したいと思います。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • プログラミングスクールについて教えて、高校生

    高校三年生で情報科でプログラミングなどの勉強をしていて高卒でプログラマになりたいのですが、プログラミングの知識がそこまでないので、土日にプログラミングスクール(オンラインも含む)に通うか検討しています。 いきたい企業も決まっていて来月就職試験ですが、プログラミングスキルがないと厳しいシステムエンジニアなどのエンジニア関係の仕事になりそうです。 なにかおすすめのプログラミングスクール、 若しくはおすすめのプログラミングが学べるサイト、YouTubeチャンネル、本などはありますでしょうか? 現在持っている情報系の資格は、応用情報、 デジタル2級、第2種電気工事士などです。 やる気はあります

  • 異業種からプログラミングの仕事…

    異業種からプログラミングがらみの仕事へ転職できるでしょうか。 といっても、VBやオラクルの基礎を理解している程度で、プログラミング一筋でやってきたような人と違い、高度なスキルや知識はありません。若くもないです(30半ば…)。そこで、プログラマーそのものというより、異業種での経験を生かして、ソフトを提案したり、顧客とプログラマーの橋渡しをしたりというマネージメント的な仕事ができればなあ、と考えています。 プログラミングだけでなく、金融や不動産など他業界の知識があることはアピールポイントになると思うのですが、どうなんでしょう。 それとも、やはり若い人やプログラミングスキルの高い人があくまで有利なのでしょうか。とくに、現場で仕事している方の声を聞いてみたいです。

  • プログラミングは歳を取ってからでも習得できますか

    私は勉強ができないのですが、 どうしてもプログラミングを習得したいのです プログラミングはとても頭を使うことなので難しいでしょうか? 私が頭の中で思い描いているようなパソコンソフトを自分で作りたいのですが、 プログラミングの知識&技術がありません 私の頭の中にある理想のソフトを作るにはどれだけのプログラミング知識&技術が必要ですか? また私が「こんなソフトを作りたい」といって、プログラミング技術者に口頭、テキストで伝えて、 それを作れるプログラマーというのは居ますか? プログラミングに詳しい方教えて下さい

  • プログラミングの勉強をするべきですか?

    現在高校3年です。進路はコンピュータの専門学校に進学して、将来コンピュータ関係の仕事に就きたいと考えています。そこで質問なのですが、やはりコンピュータ関係の仕事をするには、プログラミングができた方がいいのでしょうか?一度COBOLという言語を勉強してみたのですが、難しくてほとんど理解できませんでした。なので、プログラマーはちょっときびしいかなと思っています。プログラマー以外にはどんな仕事がありますか。教えてください。また、どんな資格を持っていた方がいいですか?できれば教えてください。お願いします。

  • プログラミング不要論とプログラマーの未来

    プログラミングに関して質問があります。 私はプログラミングに興味があり、一からプログラミングを学ぼうと考えているのですが一つ気がかりなことがあります。 最近アプリ開発等で、プログラミング言語を知らなくてもアプリを作れてしまうようなツール(App Inventor等)ができてきました。 私はこのようなツールが沢山作られてくると、最終的にはウェブサービスを作る上でプログラミング言語を学ぶ必要性が無くなってくる ような気がします。 もちろん、このような便利なツールを作る天才的なプログラマーは生き残るでしょうが、そのような人達以外、つまり一般的なウェブサービスを提供している企業の技術系の社員は将来的にプログラミングスキルはいらなくなってくるのでしょうか? そう考えると、いま必死になってプログラミングを勉強しても、数年後、「ウェブサービス作るのにそんなスキルはもういらないよ」となってしまう気がしています。この認識は間違っているでしょうか? 是非ご回答いただけたらと思います。 ちなみに私は今現在、プログラミングやIT技術、業界知識に関しては全くの素人です。 よろしくお願いします。

  • システム開発関系の仕事に就職したいと考えている専門学生です。

    システム開発関系の仕事に就職したいと考えている専門学生です。 現在基本情報技術者の資格を取るために勉強をしています。 情報やシステム開発系の職に就くのには資格を取っておくのは有利になると思いますが 仮に何も資格がなかったとしても一応はプログラマなどの開発職などになれるのでしょうか? (もちろん会社などによると思いますが・・)

  • プログラミングの学習方法を教えてください。

    ご閲覧ありがとうございます。 23歳学生です。 現在、ソフトウェア開発に興味をもっています。 ですが、全くの素人ですので、何から手をつけて学んでいけばよいのか分からず困っています。 情報技術の知識レベルは中小企業診断士の学習がきっかけで、以下のことを学びました。 1)ハードウェア、ソフトウェアの基礎 2)ファイル、データーベースの概要 3)通信ネットワークの基礎 4)システム開発の手法 5)その他 しかし、実用的なプログラミングや開発に関して全くわからずじまいで、プログラミング=ソフトウェア開発?といった具合です。 ソフトウェア開発の技術者の方は、どのようにプログラミングをスタートをされたのでしょうか? 目標は、最終的には「オリジナルの家計簿ソフト」を作りたいと考えています。 経験談、書籍、URL等何でも結構ですので、一から学べるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • CADとVBAによるプログラミング技術について

    検討しているパソコンコースがあります。 CAD製図かアプリケーション開発かどちらがいいか? CADはご存知のとおり、製図の勉強をするコースで学生時代にminicadを習っていたのと4年ほど前に少し勉強していた程度で実務経験はありません。 もう一つは、アプリケーション開発コースで、excelの活用とアプリケーション開発に必要となるVBAによるプログラミング技術、accessの応用とシステム開発の基礎、実習、最後にネットワークの基礎技術(LAN)ホームページの作成手法とwebサイト構築に関する基礎、この3本柱です。 実は、失業中で上記のコースは職業訓練のコースの一部です。いますぐにでも就職しなければ生活できないというわけでもなく、今後の就職に向けてスキルアップをしたいと思っています。 CADはやったことがあるのですが、アプリケーションの開発は全くなく、初心者でも受けることができるコース内容にはなっているようですが、実際情報処理をやったことがない私としては、やりこなせるか不安です。 まずはコースを受けるための資格試験に通ってからなのですが、どちらが需要が高いのか、今後役に立つのか皆さんのお意見をお聞きしたいと思っています。 私はパソコンの基本技術インストラクターまでの資格を所有していますが、ソフトそれぞれについては、実務経験が浅いため、使いこなせているとは感じていないです。 もちろん、上記2つの技術それぞれも即戦力とは難しいとは思っています。 これら上記のコースなどを経て、幅広く習得してインストラクターの道も開けるかなと考えます。 ゆくゆくは別の仕事とは思っていますが、色々な経験を増やしていこうと考えています。

  • プログラミングの勉強方法

    プログラミングの勉強方法 今、私は理系の大学3年生です。 自分はプログラミングが全くと言っていいほどできません。 このままでは研究室に配属になるときにまずいと思い、あせっています。 授業でプログラムの授業がないので独学でやろうとしているのですが、どうもなにをやっていいのかわかりません。 なので基本情報処理技術者、応用情報技術者と資格を取っていこうと思います。 資格を取ることを目標にすれば勉強にも身が入るかと思っているのですが、プログラムをできるようにするためにとるための資格って基本情報処理技術者などでいいのでしょうか? もっとオススメの目標となる資格があれば教えてください。 ちなみに私の専門は通信系で、言語はC言語を頑張っていきたいと思っています。ポインタ辺りまでの基本的な内容は授業で学習しました。

  • 就職のため、どのプログラミング言語を勉強すれば良いか困っています。

    当方32歳、電子工学の学校を出て、電子機器メーカーの開発部門に8年勤め、理由あって退職しました。 在籍中は、ハード設計担当でしたが、基本設計は先輩がして、私は周辺のI/O回路をいじる程度でした。 今、転職先を探していますが、同業でハード設計の求人に応募しても、技術・経験不足のため全て不採用でした。(10社以上) ハード設計のスキルアップは、実務で基本設計からやらなければダメだと、今では限界を感じています。 それで、技術系のプログラマーに転向したいのですが、何の知識も経験もないので、独学するつもりです。 希望する業種は、やはり前職のような電子機器メーカーで、製品開発に携わりたいです。 すると、C言語が良いでしょうか? でも、書店に行くと、C、C++、VisualC++.net、等々、何だかわかりません。 また仮に言語を覚えても、その言語の資格を取る、などしないと転職のアピールにならないので、無意味ですよね。 技術系のプログラミング言語の資格って、聞いたことがないので、「独学で習得しました。」なんて言っても・・・・ 以上、私はどの言語を勉強すれば良いか、独学でもアピールする方法はないか、 どなたかアドバイスいただけませんか?

専門家に質問してみよう