プログラミング初心者の質問

このQ&Aのポイント
  • プログラミング初心者の私が学び始めるにあたっての疑問と不安
  • パソコンの基礎知識から学ぶべきか、資格取得から始めるべきか
  • プログラミングの学習順序や学んでいく方法についてアドバイスをお願い
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者ですが、プログラミングを勉強したいです

専門的な知識がなく、全くの初心者なので 色々と認識違いもあると思いますがよろしくお願いします。 私は20歳の子持ち既婚女性です。 現在1歳の子供がおり、来年2月には2人目が生まれる予定の妊婦です。 前置きをグダグダと書きますが結論を先に申し上げますと プログラミングができるようになりたいのです。 主人はインターネット関係(詳しくわかりませんが)の会社で働いています。 主人自身は、パソコンには詳しいのですが システムを開発する、要するにプログラミング?的な事はできません。 同じ会社内のプログラマーが開発したシステムを使って仕事をしているようです。 そんな主人からよくプログラマーのお話を聞くので興味があります。 とはいっても、話の内容が難しくなってくると基礎知識もないので 全然理解できてはいないんですが・・・^^; 私がプログラミングを覚えたい理由は以下です。 ・高卒で学歴もなく、社会経験もなく、就職に役立つような資格やスキルがない  ⇒できるだけ若いうちに何らかのスキルを身に付けたい ・主人の会社では常にプログラマー不足  ⇒いずれ子供が幼稚園に通い始めた時、不利な条件でも雇ってくれる ・主人のできないプログラミングをこなし、認められたい しかし私はインターネットでサイト閲覧、ゲームなどしかしたことがなく パソコンそのものの基礎知識がありません。 以前、PHPを勉強しようと参考書を見ながら プログラミングの打ち込みをしてみましたが 結局根本的なところで理解できていないので途中で断念。 やはり一から勉強したい、と思うようになりました。 ですが正直なところ、どこから手をつけていいのかわからず困っています。 調べていると、システム開発などの会社に勤めている方は 基本情報技術者・応用情報技術者という資格を持っているという情報を目にしました。 まずはこういう資格の取得から目指せば良いでしょうか? それともプログラミングを勉強する前にパソコンの基礎知識を 勉強していったほうがいいでしょうか? プログラマーになられた方はどういった順序で学んでいったのかを 知りたいので是非ともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe_007
回答No.4

NO.3で回答した者です。 私自身はWeb系あまりやったことないので、詳しくはないんですが。。。 Web系プログラムというと、Java、PHP、ASPあたりでしょうか。 HTMLも覚えておくと便利なようです。まぁこちらはプログラミングというのとはちょっと外れますが、画面のデザインなどをやるなら知っておいた方がいいです。 Javaは難易度高めの言語ですが、これを覚えとくと心強いです。 ご主人がおっしゃっているように、プログラマーの仕事って波があります。 昨日までは定時退社してたのに今日はいきなり徹夜とか、今週は忙しくなる予定だったのに事情があって急にヒマになる、とか。 友だちと約束してたのにドタキャンせざるを得なくなるとかよくありますね。。。 おちおち習い事にも行けない(予定が立たないので)。 それから、NO.2の方へのお礼を読んで思ったのですが、 > お家での仕事も可能かなぁとお気楽に考えてる部分もあります。 これは厳しいかもしれません。 会社の方針にもよりますが、数年前から情報漏えいに対する見方が厳しくなり、会社の作業や情報などを社外に持ち出すことをかなり厳重に管理する傾向が強くなりました。 持ち出さなければ漏えいリスクは低くなりますからね。 以前は客先の作業を自社に持ち帰って~なんて普通にありましたが、私のまわりでは今は客先の作業は客先の会社でやるのが当然のようになっています。客先の会社からも当然そうするように言われます。 社風や経営陣の考え方にもよると思いますので、いざ作業となったらその辺よく確認が必要です。 情報漏えい事故は起きたら最後、流出した情報は取り返しがつきませんから。 長々とすいません。何かの参考になれば幸いです。

haruka1663
質問者

お礼

1年越しのお礼になってしまいすみません。 回答ありがとうございます! この質問から時間がたち、下の子供も出産し、 子供たちのためになおさら社会人になりたいと思うようになりました。 お金を稼ぐということと、社会に適する人間になることで 子供にも良い影響を与えられると思ったからです。 そして今春からJavaのスクールに通い始めました。 目指すはandroidアプリの開発技術を身につけることです。 明確に目標をたてて頑張ることにしました。 初心者には難しく、毎回必死です(^^; 回答者様の回答、とても参考になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• pepe_007
回答No.3

現役プログラマーです。 私は商業高校の情報処理学科に進学し、そこである程度の知識(基礎の基礎)を身につけ、卒業後に就職しました。 プログラミングと一言で言っても、ピンからキリまであります。 プログラムを組むために使うプログラミング言語もたくさん種類があって、目的によって使い分けるのはもちろん、複数の言語を組み合わせてつかうこともあります。 制御系、Web系、事務処理系などさまざまです。 どの系統のプログラミングが勉強したいのかをはっきりさせてから言語を選んだ方がいいですね。目的が明確な方が覚えやすいです。 コンピュータに関する知識が全くないなら、まずは大きな本屋さんで初心者向けの書籍を買って勉強した方がいいと思います。資格はなくてもプログラマーになれますが、知識は必要です。 基本情報技術者試験(主催:独立行政法人 情報処理推進機構)などはプログラミングが試験範囲に入りますので、初心者は厳しいでしょう。 試しに受けるなら『ITパスポート試験』でしょうか。 (受けたことなくて詳しくわからないのですが;) ここからは余談ですが。。。 プログラマーって結構仕事はキツイです。人手不足な分常に忙しい状態で、残業は当然、徹夜や休日出勤も当たり前にあるし、トラブルが起きれば即対応しなくちゃいけないことも多いです。体力ないと持ちません。必然的に女性が少ない職種ですね。まぁ会社にもよるんでしょうが…… 子供ができたことをきっかけに辞めていく人が多いです。時間が読めない業務形態では、家事育児との両立が難しいですから。 プログラマーとしての就職を考えるなら、お子さんがいると厳しいかもしれません。 (私の勝手な意見です。待遇のいい会社も探せばあるのかもしれません。)

haruka1663
質問者

お礼

>プログラミングと一言で言っても、ピンからキリまであります。 ウェブ系というと、どういったものになるのでしょうか? NO2さんのお礼にも書いた通り、勉強するならそちらの系統になります。 もしよろしければ再度回答いただけると嬉しいです>< >まずは大きな本屋さんで初心者向けの書籍 やはりそうですよね。本屋さんで色々と見てみます。 ITパスポート試験ですか、調べている中に名前を見たことがあります。 とりあえず目指すならこちらを、といった感じですね! 余談、とても参考になります。 上記と同じくNO2さんのお礼に書かせていただいた通り、 会社自体は融通がきくと思うのですが・・・。 トラブルが起きれば即対応、忙しい時期は休日出勤なんてのはありそうです。 主人の会社はプログラマーさんの忙しさに波あるようです。 実際見たわけじゃなく聞いた話ですが^^; デスクワークでもやはり体力ものなのですね・・。 そのへん甘くみていたように思います。 年齢・実務経験・子育てとの両立の面で 一般の企業での就職は困難だと思われますので もう少し主人の会社の話を具体的に聞いてみて 本腰で勉強してみるかどうか考えて見ます。

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 プログラムを使って何をしたいのでしょう。単にプログラムを組むこ とが楽しい、という次元でも構いませんが、目的が具体的じゃないと 学問として考えるとやってられないくらいつらいと思います。 ちなみに未経験者のIT系の正社員の転職は大体28歳くらいがデッドラ インです。幼稚園通いだした頃となるとふつうにデッドラインに近い と思いますが、それはいかがでしょうか。また残業が普通にある職で すが子供の面倒は大丈夫でしょうか。 その上で。プログラムにも方向性が3つくらいあります。 1つはC言語などのヘビー級(?)のプログラマ。 1つはPHP、ルビーなどのライト級のプログラマ。 1つはHSPや、各種スクリプト言語やHTMLもここに入るでしょうけど、 特定目的を達成する為のプログラマ。 出来ることと難易度は上の方が高く、下はだいぶ楽ですが、プログラマ と名乗るのはちょっと、というレベルです。(誤解があると何なので正 確に言うと、一番楽な下のエリアでさえプログラマという分類でいえば 楽という事であり、普通の知識しかない人にはどれも訳わからない言語 だと思います) 恐らく旦那さんの会社で不足しているプログラマというのは一番上のラ ンクだと思います。 まず方向を決めた方がいいと思います。 就職を考えているなら、若い人でもプログラム技術を持っている人は山 ほどいますので、彼らに勝たなければならないということも忘れちゃダ メだと思います。 以下雑談 HSPで日曜大工的に作って遊ぶのが幸せだと本気で思います。

haruka1663
質問者

お礼

一応主人の会社はウェブ関係の会社で、 (知識乏しく間違っていたら申し訳ないんですが・・・。) スパコンなどを使っての大掛かりなシステムではなく、 こちらの教えてgooなどのようなサイトのシステム構築? を普通のパソコンでプログラマーの方がされているようです。 (主人の会社はSNSサイトなどの運営をしております。) あまり詳しい事はわかりませんがPHPなどを使用しているようなので 回答者様のおっしゃるライト級にあてはまると思います! 主人も「うちのプログラマーは素人からすれば凄いけど業界からすれば下」 とおっしゃっていますし、多分そうだと思います。 なのでその程度で良いって言っちゃあだめなんですが・・。 まずはPHPを使いこなせて、というライト級で良いんです。 子供が幼稚園に通い始める頃には25歳くらいなので デットラインに入るのだと思いますが、もし就職するならば 主人の会社、もしくはそちら関係の会社となりますので 融通はきくと思いますので、その点では心配ないです。 一応主人が経営権のある人間なので、お家での仕事も可能かなぁ とお気楽に考えてる部分もあります。甘いでしょうか^^; 主人もそれほど真剣にではないですが、「プログラミング勉強したら~?」 なんて言ったりもしますので、もし勉強して成果がでれば それなりに子供のことも協力してくれるのかな?という感じです。 丁寧に回答ありがとうございました!

• bigfatrat
回答No.1

基本情報等の資格は後回しでよいです。 私のオススメはC言語、もしくはC#のどちらかを学ぶのをオススメします。 とは言えどちらの言語もぜんぜん違うタイプなのでどちらを選ぶかはお任せします。 C言語: ・プログラミングの基礎的な知識があればそれなりに動く、  そのため、C言語を学ぶ事と基礎を学ぶ事がほぼ同意義で行える。 C#: ・プログラミングの基礎的な知識+色々と知識が必要、  ただし「実際に使用可能なツール」を作るには一番楽なので  勉強する意欲が沸きやすいかも。 とりあえずやってみるか、 と思ったのなら下記のサイトに行く事をオススメします。 http://homepage2.nifty.com/c_lang/

haruka1663
質問者

お礼

後回しでよいのですか! なんとなく目標があればいいのかな~なんて 単純に「資格」・・なんて考えてました。 言語の説明詳しくありがとうございます! とりあえずサイト拝見したいと思います。 回答ありがとうございました^^