• 締切済み

家族が好き、大切に思っている方に聞きたいです

LOTUS18の回答

• LOTUS18
回答No.8

私には小学校中学校時代の記憶がほとんどありません。 数少ない記憶のなかで一番最初のものが 小1の時高学年の男子に嫌がらせを受け 母親に訴えたら「ご近所のこともあるし我慢して」 と言われたことです。 小4くらいで 大人としてどうなんだろうという人が目につくようになり 大人は身体は大きいけれど中身はこどもだ と思った記憶があります。 ということで大人に過度の期待をしないこどもで 今から思えば 可愛くなかったからかわいがられなかったのだ というのもわかります。 親に聞いてほしいと思うことはありません。 両親ともなんでこどもを設けたんだろうというぐらい関心がなかったし もちろん遊んでもらった記憶もありません。 何時も本を読んでいました。 人それぞれ視点が違うことが日々の生活でわかっていたから イメージする「親」というものは あくまで自分のイメージだというのが 小学校高学年ぐらいで悟った気になり 求めても無駄なものは求めないようにしました。 そして 必要と思われることへのヒントの多くは 家族ではなく絵画の先生や大学の教授や バイト先の人などの他人がくれました。 という私が思うのは今思う家族が思ってるのと違うなら 大切と思える家族を作るように行動することです。 私の10代は真夜中20代は夜明けぐらいでしたが 30代40代くらいでやっと日が当たり 楽しいことうれしいことを そのまま感じ取ることができるようになりました。 特に今は家も建て、面白くて器用な夫と 本能のままに生きるこどもたちと 念願だった音楽のある暮らしをしています。 こどものころ母親にしてほしかったことをすることで 自分自身の子供時代を生き直している感じです。 食卓をみんなで囲み、話しながら食事をすること。 コミュニケーションが成立する親子関係。 自分のストレスは自分で何とかできる、メンタルの安定した親。 こどもは親を選んで生まれてくる、というのが いつしか言われるようになりましたが それは子育てをするうえで親が拠り所とするための 考え方かなと思います。 子は親を選べない、が現実的です。 読んでの感想は 過去は変えられないし親も変えられないし いざ困った状況になればこどもに連絡はくるので そのとき後悔のないように行動することと 自己分析をもう少し細やかにやってこれからの自分の軸を 再構築すること あと、先に述べたように自分で家庭を作ること、です。