• 締切済み

家族が好き、大切に思っている方に聞きたいです

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.3

>でもそれと同時に、ここまでしないと自分は好かれないのか、と気づいてしまったんです。 ちょっと手厳しいことをいいますが、そうなのだと思います。 だけどさ、しょうがないじゃない。質問者さんは自分の感情がコントロールできなくて、暴力に出る人を好きになりますか。それは難しいよね。 「自分を分かろうともしてくれない」ことに非常に憤りを感じるのは分かるけれども、質問者さん自身はお姉さんや弟さんのことを分かろうとしましたか。 ここの回答者さんで昔、こんな名回答をした人がいたんです。 「ありのままの誰かを受け入れないのに、ありのままの自分は受け入れて欲しいなんて、そんなわがままな」 って。ごもっともだなって思いました。 自分は努力しないと愛されないのかというのはちょっとキツいですけれど、でもさ、考えてみれば愛される人ってどんな人でしょう。 少なくとも、感情をコントロールできない人、怒る人、暴力的な人ではないですよね。私が知る限り愛されキャラの人はだいたい朗らかで大らかな人です。 いま日本で最も愛されキャラなのは出川哲朗さんですが、彼は90年代から20年くらい、ずーっとどちらかというと嫌われキャラでした。出川さんはよく「チーマーに目を付けられていたから90年代は渋谷を歩けなかった」とテレビ番組でいってますけど、あれは本当でしたからね。それでもあの朗らかキャラはずっと変わらなかったんです。愛されるって、大変ですね・笑。 「俺を理解しようとしねえやつは、ぶっ飛ばす」なんて人は、そりゃあ好かれない。それは無理です。だから社会と上手く折り合いをつけたいなら多少なりとも自分の感情はコントロールできないといけませんしね。 「自分らしく生きる」って難しいですね。まさか質問者さんも自分で自分らしく生きるってことは、俺にとって腹が立つやつは片っ端からぶっ飛ばしてやることだ、とはいわないでしょう?

xps2300
質問者

お礼

手厳しいコメント、ありがとうございます。 仰る通りだと私も思います。 暴力はなにも生みません、コミュニケーションの放棄です。 回答者さんが書かれているようにありのままで好かれるなんて そんなわけがありません。私も強くそう思います。 しかし、語弊があったようなので少し補足させていただきますね。 私は感情のコントロールが下手なこどもでした。だから暴力や物にあたることで自分を示していたんだと思います。 しかし、もともとコミュニケーションとは相互であるべきなんです。 感情のコントロールができないこどもが暴力をふるう・・・・悪いことだ そんな単純な話ではありません。 そもそもなぜ暴力にまで発展するのでしょうか。もちろん私の生まれつきの性質の問題もあります。 しかし一番大事なのは親の対応です そもそも幼少期というのは親からの無条件の愛情が感じられるかどうかでその後に強く影響します。(愛着障害について調べてみるとわかるかとおもいます。) 誤解のないよう申し上げますが私自身が幼少の頃の暴力を正当化しているわけではありません。罪悪感は山のようにあります。 しかし、感情のコントロールがうまいこどもばかりではないのです 暴力そのものを目的とした子供なんていません。 そこには必ず親とのコミュニケーションの欠如が伴います こどもは大人のように賢くありませんしコントロールもききません だからこそ向き合ってほしかった、コントロールが苦手なこどもなんだと認め自分を見てほしかった ありのままを受け入れてほしかったとはそういうことです 暴力を正当化するわけじゃありません しかしなぜこどもが暴力に訴えかけるのか、親族すべてにそこから目を背けられたこと そしてただただむなしくなるだけの感情の爆発でしか己を体現できない自分自身が悲しくてしかたありませんでした。 そういう気持ちを込めてあの文章を書きましたが語弊があったようで、これは自分の文章力に問題がありました。すみません。 >「自分を分かろうともしてくれない」ことに非常に憤りを感じるのは分かるけれども、質問者さん自身はお姉さんや弟さんのことを分かろうとしましたか。 わかろうとはしていません。親がわかろうとする姿勢を見せずに育ったのに未成熟のこどもがコミュニケーションとはそうあるべきだとわかるわけもありません >まさか質問者さんも自分で自分らしく生きるってことは、俺にとって腹が立つやつは片っ端からぶっ飛ばしてやることだ、とはいわないでしょう? 思わないですね。 ここまでくるともう補足せずともその気持ちは伝わっているかと思います。 虐待や教育、DV 世間にも暴力はあふれていますが何一つ正しい暴力などないと私は思います。 自分なりに愛着障害やACについて、こどもや教育について必死に調べて学んだことを自分の過去にあてはめ、なるべく客観的な視点から説明できるよう意識しました。 なのでもしかすると「やれ親のせいだの周りのせいだの」思うかもしれません。 ですがこれは過去の分析であり彼等が行ってきたこと、その責任を現在押し付け 問うているわけではないことをご理解いただきたく思います。 私自身幼少以来暴力は一度もふるっていませんがそれでも感情のコントロールが難しいときがあります。そのたびに「暴力をふるいたくなる、ものに当たりたくなる、だめだ押さえないと」と必死になります。必死になって必死になって取り繕ってやっと好かれたと思うと同時に「これだけしないとだめなんて。」となっていました。 こういうこどももいるのです。好かれるためには暴力はダメだなんてことは青年期になればアホでもわかります。ですが同時にその自身の性質をどう変えていくか、 頼ることを知らない正しいコミュニケーションも身についていないこどもには少し酷な問題です そこらへんをどうか頭の片隅にいれていただければ幸いです。 長くなってしまってすみません。 つまり回答者さんのコメントは私も同意見ではありますが元の質問に対しては的外れであり、その原因は自分の書き方に問題があったと思うので補足をさせていただきました。 改めて厳しいお言葉、長文ではありましたが読んでいただけたこと、うれしく思います。 ありがとうございました。