デパートの販売員の働き方と問題点

このQ&Aのポイント
  • デパートの販売員について、バーゲン時期にアルバイトやパートが増えることや、客に使えない服を売りつけたり断らせない理由について説明します。
  • デパートの売上を上げるために、一部の販売員が無理やり商品を売りつけたり、客に断らせないようにすることがあることについてお伝えします。なぜ彼らがこのような行動を取るのかについても解説します。
  • デパートの販売員の中には、無駄な販売やお客様を不快にさせるような行動をとる者が存在しますが、これはデパートのシステムや売上げ目標による売り上げ強化のために行われていることが原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デパートの販売員

質問です デパートの販売員には時折アルバイトというかパートがいるそうですけど もしかして年末バーゲン時期とかは多いにその時しかつとめない奴います? ある服をかおうとしてたらレジで、普段見かけない店員がいて、自分のきてるのと同じ服だったりすると、なんか超嫌な顔したりとか、カード云々でかかれた住所とかチェックしてたりしてのみたことがあります デパートの売上とかって、普通に商売してれば、絶対にあると思いますけど無理やりうりつけて、数万かせいで 客も嫌でもはらわされるけど、たしかに他がないので、再度買い物にきます。 そういうのにつけこんでずさんな仕事してるデパートの販売員、あるいはそのバイトしてるやつ。 (1)どうみても使えない服を客に売りつけるのは何故なのか教えてください (2)客に断らせないようにせまったりするのは何故ですか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix4
回答No.1

その店員はそうとういやな店員だったと思います まれではないでしょうか 販売員はパート、バイトが多いですが 一応研修、教育を受けてお客に勧めるよう教育されているでしょう が、お客が来なかったり、たまに来る客など 変に対応するのは良くないですね 売れない商品など、買った商品と抱き合わせで薦めるのは決して悪くはないですが、客が断ればそこで終わりですよね そこは売り上げも悪いのでは 〇ニク〇などは接客品並べなど、バイトでも社員なみに、徹底しているとこもあるようです キャッチセールスなどでよくありますね ろくでもない店員ですから、次から行かなきゃいいのです。 そこは、売れないから店員も面白くない商品もたいしたものでないし、店自体も、長くは続かないでしょう。 たぶん

elirbvldjnzn
質問者

お礼

断りにくい方法で売りつけるテクニックあるじゃないですか。 数年間体験し、観察して気付いたんですけど ・至近距離になにかが出没する。 ・多分軽いノイローゼに私がかかる。 ・この状態で買い物にいくとその販売員が待機している。 ・かわされるはめになる ・ひとしきり無駄遣いが終わると不思議に嫌がらせがなくなる。 で、ある時、ある服をきてたら、無駄な買い物せずにすねたんですけど、そのふくを別のコが着だして私がきるものがなくて、別のモノをきてたら、執拗につけねらわれるようになったんです。 でそのコ…そいつとそいつを保護目的で取り囲んでる連中がそれとなく潜んでてそれが近くにいて、目の敵状態に私が知らない間になった時、いやがらせ大発生・・・・ ホント困るんですけど、気にしないようにしたいけど、いつの日からかなんの自由もない日、毎日観察され続ける日が続いて、気が狂いそうです

elirbvldjnzn
質問者

補足

無駄がね使わせたとして、個人単位の浪費などデパート全体の売上から行くとたいしたことないじゃないですか。 後をつけまわして、ある服をきられなくしたり窃盗したり洗濯物を取り替えたりしていやがらせして醜態をさらさせたり経済的に窮迫するよう追いこんだり、評判を落としたり、一連の行為だけど、もしかして、チンピラ系のフリーターが自分たちの職を確保するために、なにかやってんの?っておもいます。 基本的にチンピラ、暴力団関係者?…とか考えるとかなり恐いんでお布施だと思って無駄遣いしてるけど わからないことがあって、このひとはチンピラ本人でないのに、チンピラみたいなことやって手伝ってるよねっていう人の存在です。彼らが何故、チンピラの手伝いをやっとるのか不明です。近くにいるので巻き添え食い続けて大迷惑です。俺たちはチンピラより強いんだーはわかるんですけど、至近距離で常に被害者がでてると考えると そいつがチンピラの仲間でそいつより強いとしたらヤクザのはずですか、違うようなんです 困ってます