• ベストアンサー

デパートの存在理由

こんにちは、宜しくお願いします。 先日札幌の丸井デパートに行ってきました。再建中なので応援の つもりで買い物に行ったのです。  そこで香水の「サムライ」を買ったのですが、自分としては 3000円以内の値段だと思って買ったところ、なんと定価の 7245円もしたんです。こんなものネットで買えば2000円 以下の値段で売っているので、正直かなり損した気分になり多少 高いのは仕方ないと思っていましたが、もう二度と買わないぞと 思ったのでした。  デパート業界は未曾有の売り上げ減少に喘いでいますが、今の ご時勢こんな商売をしていたら売り上げが落ちるのは当たり前 ではないでしょうか?  未だに強気一辺倒の販売をしているデパートをあなたはどの様に 思いますか? 利用していますか? 利用していませんか?  いろいろな意見聞かせて下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten37
回答No.4

「お客様は神様」として扱ってくれるのは、やはりデパートなのかと。 以前、こんな客がいました。 4年前にスポーツ用品売り場でセール品の2000円のベストを買い、さんざん着てぼろぼろ・よれよれになったあげく「ほつれた」、と言って交換に来たんです。見たとき絶句しました。 でも4年前の商品なので廃盤になっており、商品がないと伝えると、だったら返品する、と。 2000円返しましたよー。 メーカーに返品するわけにもいかず、そのベストは廃棄です。 理不尽な客の要望にも誠意を持って対応してくれる、それがデパートなのかな、って思ってます。 で、利用しているか、と言うと、してます。でも近くにないので、わざわざ行くって訳ではないです。でもあれば行きます。 ちなみに、そのデパートでは「客を見たら泥棒と思え」って教えられました(^^) 「M」です。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 う~ん、この話の受け止め方は人によって様々でしょうね。  自分の店でこの様な事を客が言って来たら、なんか大喧嘩に 発展しそうで怖いですね・・・    正直自分も財力があればもっと利用したい気持ちも有るの ですが、いかんせん先立つものが・・・  20年以上前に買ったポロシャツは、未だに新品同様に着ていま すので、扱っている物の品質が高いのは認めています。 これもMで買ったものですが・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

自分は静岡県東部在住ですが近隣の沼津市にある西武百貨店は赤字経営なのですが市の要望により営業を続けているそうです。 理由は、大手デパートに撤退されると駅前が閑散として活気を失ってしまうから、とのこと。 日本がかつて高度経済成長期だった頃、西武百貨店で働くのは全国の女性のちょっとしたステイタスだったようですね。 昨今は西武に限らずどこの百貨店でも苦境を強いられていますねー。 コンビニの存在も大きいですがそれ以上に映画館やボウリング場などアミューズメント施設を併設した複合型のショッピングモールが全国的に増えてきているので統合や再編をしないと対抗できないのが実情なんでしょうねー。 時代の変遷には逆らえないようです。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 札幌駅前の大丸のように立地条件に相当恵まれていないと、この先 も経営は危ういのでしょうね。基本的に昔から販売形態があまり 変わっていないので、この先ますます顧客から見放されていくので しょうね。  貧乏くさい話ですが、香水くらいネットで買えばよかったと 今も後悔しています・・・

• mota_miho
回答No.6

デパートがスーパーなどの店と違うのはその店員の多さです。不必要に見えるくらいたくさんの人を雇っています。雇用を創出しているわけです。そして、それが値段に反映されます。かなり高い販売価格となっています。ですからデパートの客層はお金持ちの人となります。 富裕層の人がお金を使い、それが多くの人の給料になり、それらの人の生活を支えています。つまり、デパートは、「お金の再分配機能」を果たしているわけです。 デパートの商品の価格にはそういう意味があるのですから、おおらかな(?)気持ちで買い物をしましょう。  

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 商品券が無いとなかなかデパートにも行けない身分なので、 この先惣菜売り場にしか行く機会が無いかもしれません。  これだけ景気悪化が進むとデパートの存在理由も問われるかも しれませんね。  2月の売り上げが激減したそうです。肝心の富裕層にデパート を支える力はもう無いと見るのが正解かもしれませんよ・・・

• lile
回答No.5

>正直かなり損した気分になり 買ってないんですよね? 何を損したんですか? まさか買ったんですか? 値段が不服なら買わなければいいのに。 僕は利用します。 確かにネットではもっと安く手に入れる事もできるかもしれませんが 洋服なんかは着てみないと解りませんしね。 試着代や接客代と思えば解りやすいと思います。 百貨店業界の低迷は定価販売しているからではありません。 売っている物が単にしょーもないからです。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 買うと言った手前、俺の性格上「やっぱり要りません」とは 言えなかったのです。まさか今時この程度の香水を定価で売って いるとは思いませんでしたので。    試着代や接客代にしちゃやはりデパートは高すぎますよ・・・ 試着なんかどこだって出来るし、今時デパートの時代遅れの接客 に満足感を持つ人が、そんなに高い割合で居るとは思えませんし、 正直不必要に寄ってくる店員には不快感すら覚えます。 ~百貨店業界の低迷は定価販売しているからではありません。 売っている物が単にしょーもないからです。~  売ってるものは俺としてはとても品質が良いとは思いますが、 このご時勢ユニクロが馬鹿売れしてるって事は、やはり値段が 問題なのではないでしょうか。  もし値段にたいして違いが無いのならば、誰が好き好んで ユノクロなんか買いますか? 商売の経験がないのでしょうが、 今のお客さんは価格には超敏感に反応しますよ・・・

• KGS
回答No.3

とりあえず、実物を見たい場合に行くことはあります。 見て帰るだけなのに、売り子さんが声をかけてくるのでワザとらしく「この値段て、定価ですよね?」と聞きます。 普通、デパートは値引きしませんから、「定価で売ってるんだ~~」と言って帰ります。 そしてネットで買います。 中元、お歳暮のときだけはデパートの包装紙が必要なので買いますけど。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 天変地異が起きて滅んでしまった恐竜とデパートが重なってしま うんですよね。これだけ様々な店が林立して、またネットでは 買えない物は無いと言われるような時代になってきたにも関わらず 、デパートは自分が子供の頃に連れて行かれた時と、なんにも 変わっていないように見えてしまうんです。  変わった所と言えば、エスカレーターが設置され大食堂が無くな った位で、基本的になんにも変わっていないんですよね。  価格だけでなく、なんにも変わっていないのがデパートなのでは ないでしょうか・・・

• yukiinu
回答No.2

利用していると言えばしています。 自分のものはネットなり、値引きされているものをもちろん購入します。 ただ、義両親や親戚へのお祝いの品や ちょっとした手みやげなどにはデパートで購入します。 まあ、見栄と言えば見栄なんでしょうけど 例え同じ品物でも百貨店の包装紙と紙袋は やっぱり貰う方としても嬉しいのではないでしょうか。 それと同じで洋服やら服飾雑貨なども 例えネットで半額以上で売っていたとしても 「私はデパートで購入してるのよ」という優越感で 自分が満足出来ればいいんじゃないでしょうか。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 ~「私はデパートで購入してるのよ」という優越感で 自分が満足出来ればいいんじゃないでしょうか。~  デパートの存在理由のかなりの部分がこれなのかもしれません ね。ただこの不景気な時代にこの価値観にしがみついている デパート業界に。明るい未来は無いのかもしれません。

• rimurokku
回答No.1

自分の生活スタイルに合わせた所で買い物をすればよいのです。 値段だけで語れない物があるのですから。

3691819
質問者

お礼

そうですね。国民の生活スタイルに合わせられなかった以上、 やはりデパート業界はこの先苦しいのではないでしょうか。  値段だけで語れない重要な部分をこの業界が提供しているか どうか、その点どうなのでしょうね・・・  正直、値段以外の部分であまり満足感を得られなかったので、 時代遅れな定価販売に不満を自分は持ったのかもしれません。  回答有難うございました。