OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

香水の値段

• 暇なときにでも
  • 質問No.122764
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (241/266)

香水の値段は、売っている場所によってなんであんなにも値段が違うのでしょう?たいていのところは、定価9000円とかするものを5000円とかで売っていたりしますよね。定価で売っているところは珍しいくらい。デパートなんかでは高いし、通販とかネットではもっと安いところもあるし、近所の普通の雑貨店ではびっくりするような安価(3分の1くらい)で売られています。それはどうしてなのでしょう?噂で「すごく安いけど、ほとんどが水の、巧妙に作られた偽物もある」と聞いた事があるのですが…安すぎるのは怪しいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

偽物は存在するようです。しかし、安いから偽物とは限りません。高いから本物とも限りません。

香水の偽物を作るのは理屈では難しくありません。「箱や瓶ならそっくりに出来ても、同じ香りは…」と思うかも知れませんが、「ガスクロマトグラフィー」と言う装置を使えば、どの成分がどんな割合で入っているかは分析できます。あとは同じ材料をそろえて混ぜれば良いんです。(必ず分析、再現出来るわけではないですが…)

安さのからくりですが、それが本物だったとしても、たとえばフランスの香水はフランスでの希望小売価格と日本での希望小売価格に大きな差がある物が多いです。ならば、日本での正規代理店や日本支社からではなく、フランスで仕入れて日本に持ってくればどうでしょう?安く販売できそうですよね。
また、仕入れが日本の正規代理店だとしても、そのブランドの看板を出したデパート内の直営店などは、いろんなしがらみで希望小売価格を大きく下回る価格で販売しにくいです。ですが、直営店でなければしがらみもあまりないので好きな値段で売ることが出来ます。

偽物と本物の区別の仕方?それは私には分かりません。

余談・香水なら「TOMMY GIRL」が一番好きです。
お礼コメント
keikochoco

ありがとうございます。分析できる装置なんてあるんですねえ。驚きです。値段ってけっこういい加減なものなんですねえ!?参考になりました!
投稿日時 - 2001-09-09 23:41:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

keikochocoさん こんばんわ。 百貨店とかで売っている香水が高いのは、その価格がブランドが決めた日本での定価だからです。ネットや雑貨屋さんで売られているものは外国から並行輸入されたものです。免税店が安いのと同じ理屈です。 以前旅行したときに免税店の香水の価格を見たのですが、円に換算すると雑貨屋さんで売ってるものより高かったです。ので、偽者かどうかは判りませんが、定価の1/3で売られているものが ...続きを読む
keikochocoさん こんばんわ。
百貨店とかで売っている香水が高いのは、その価格がブランドが決めた日本での定価だからです。ネットや雑貨屋さんで売られているものは外国から並行輸入されたものです。免税店が安いのと同じ理屈です。
以前旅行したときに免税店の香水の価格を見たのですが、円に換算すると雑貨屋さんで売ってるものより高かったです。ので、偽者かどうかは判りませんが、定価の1/3で売られているものがあっても、おかしくはないです。海外から大量に仕入れればコストは安くなるハズですから、それなりの利益がでます。
ちなみに私は香水を買う時、百貨店でテスターを試して1日香りの変化を嗅いでから気に入れば雑貨屋で買います。定価の半額の香水を使っていますが、百貨店で購入したものとの差は判りませんでした。
お礼コメント
keikochoco

ありがとうございます!定価で買う人なんて今いるのでしょうかね!?参考になりました!
投稿日時 - 2001-09-09 23:42:30

このQ&Aのテーマ