喉の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 喉の痛みの原因や対処法について説明します。
  • 喉の痛みは風邪ではなく他の原因が考えられます。
  • ストレスが原因とされる喉の痛みの症状や治療法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の痛み

原因がよくわからない喉の痛みが定期的に起こります。 症状として風邪をひいたとき唾を飲み込むと喉が痛む症状によく似ており、それ以外の風邪の症状、鼻水や咳などが一切ありません。 痛む場所は奥歯の後ろらへん、左右どちらかであり、半年に一度、一週間ほどつづきます。 発症するタイミングとして仕事によるストレスがピークになるときが多いです。 初めてなったときに、 1 耳鼻咽喉科で内視鏡による診断、抗生物質処方で改善なし 2 内科による診断で原因わからず 3 親知らずを疑い歯医者へ、親知らずの可能性はないと言われひょっとしたら効くかもと痛み止め(ロキソニン)もらう 4 ロキソニンが効いて徐々に治ってく と言った感じでした。 現在も発症しておりロキソニンを服用して治療しています。 これは何の病気になるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.2

こんにちは。 直接的な回答ではないですが、口の中の疾患に特化した「口腔外科」と言う診療科はご存知でしょうか? 質問文中の受診先として記載がなかったものですから念のためなのですが。  口腔外科相談室 https://www.jsoms.or.jp/public/

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

症状が痛みですから違うと思いますが、蕁麻疹かも。

参考URL:
https://www.sato-seiyaku.co.jp/healthcare/cutis6.html
sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • のどが痛いのですが

    のどが痛いのですが 風邪の症状ではないみたいなのです つばを飲んでもいたくないです 何もしない状態でも なんだか痛みを感じるのですが これは耳鼻咽喉科にいけばよいでしょうか それとも甲状腺を専門にしている 外科にいけばいいのでしょうか 教えてください

  • 唾を飲み込むと喉が痛い

    はじめまして 昨日内科で診断してもらったところ風邪だと言われ 抗生物質やトローチを頂いてきたのですが 鼻水は出てるのですが、熱は37.0の微熱で なにもしてない時は喉はさほど痛くなく 喋ったり、食事をしたり、唾を飲み込むと喉がすごく痛く 喋るのもつらい状況です。 風邪は今までに何度も引きましたがこのような症状は初めてです 本当に風邪なのでしょうか?よその病院で再診察してもらったほうが良いのでしょうか? また、普段は鼻呼吸なのですが 寝ている時はどうも口呼吸になってるようです これが一番の原因でしょうか? ご指導よろしくお願いいたします

  • 喉の痛みがとれないのです。

    アドバイスください。1ヶ月前、風邪をひいた時、喉の痛みがありましたが 喉ボトケの少し右上のあたりでした。とりあえず内科に行きましたが風邪で だろうということで、抗生物質をもらいました。風邪は治りましたが喉の痛みはとれなく、耳鼻咽喉科にいきました。鼻から、内視してもらいましたが 綺麗な喉だといわれ、一応内科とは違う抗生物質をもらいましたが喉の痛み はとれませんでした。そうして通院しないで1ヶ月半が経ちました。唾を飲む 時など物を飲み込む時に激痛はでないですが痛みます。普通にしていると痛みはないのですが・・飲み込むときも首頭の位置や角度によって痛む痛まないがあります。腫れているような痛みです。咳・熱などはありません。 原因はなんなのでしょうか・・今度病院に行くときは何科に行けばよいでしょうか。アドバイスお願します。

  • 喉の不調 風邪の経過

    お世話になります。 ちょうど一週間前、家の大掃除で埃にまみれました。 そのときマスクもしないで作業したのが原因と思っています。 その日の夕刻から喉が痛み始め、 一週間経った今も不調が続いています。 体質としてはアレルギーの検査では杉花粉などと共にハウスダストもアレルゲンとしてあがっています。 ので、埃を普段より多く吸ってしまったことが原因と思っています。 2日目安静にしつつ、うがい薬でうがい、大根蜂蜜、スチーム吸入、等々の民間療法をしながら過ごしましたがよくならないので、 3日目に耳鼻咽喉科で診察を受けました。 風邪とのことで、抗生物質・ロキソニンのジェネリック・咳止め・胃薬が出ました。 4日目余計に喉の痛みがひどくなり咳をしたくなる症状がすすみました。 心配になり、内視鏡を持っている別の耳鼻咽喉科に行き喉の奥まで見てもらいました。 声帯近くまで赤くなっているとのこと、首を触って腫れは無し、風邪をこじらせてますね、 とのことで、トランサミンとムコダインが追加されました。 気管が苦しくなり咳と共に濃い黄色い痰がごろっと出てきます。 細菌と闘ってくれているのだなと快復に向かっているのだなと安心しました。 5日目今度は鼻水が出始めました。どろどろした白かったり黄色かったり。 6日目喉の痛みはほぼなくなりましたけれど他の症状変わらず。 7日目症状変わらず。 そして8日目を迎え喉の痛みはなくなりましたけれど、症状変わらず、相変わらず鼻水と喉の奥の痰は続き時々その痰を出すための咳が出ます。 風邪と言うことなら一週間もすれば治るモノと経験上思っていますけれど、今回は長引いています。 いつになったらよくなるのかと気が気ではありません。 もし、気管支炎でもおこしているのであれば内科にも見てもらって方がよいのか、 鼻水も出始めたのでそれに効く薬も飲んだ方がよいのか、 何か他の病気を抱えているのか・・・ 薬が直してくれるのではなく自分の身体が直すのだと、 なるべく睡眠時間を多く取って、食欲もありますので普段通りに食事もとっています。 風邪の状態から抜け出せないこの状況から少しでも早く抜け出すために あとできることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉の急激な痛みに関して

    こんばんは。2日前位からですが、喉の痛みが 激しくなり、声が出ない状況になってしまいました。 鼻水や咳、痰が出るので風邪だと思います。 内科に行ったところ、耳鼻咽喉科で内視鏡を 使用して検査して貰った方が確実だと言われました。 耳鼻咽喉科では内視鏡を使った喉の検査は よく行われるのでしょうか? 今は咳をすると、喉の奥がちぎれる様な感じで かなりの痛みがあります。 実は本日(19日土曜日)学校で試験があるのですが 回避して医者に行こうかと思っております。 担任の教師は絶対受けろとうるさいのですが 病気だったら仕方ないですよね。 喉の事、試験の事等アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 .この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています

  • のどの痛みについて。

    のどの痛みについて。 2,3ヶ月くらい前からのどの痛みで困っています。 最初は風邪かなと思っていたのですが、 ずっと痛みがひかず昨日、耳鼻咽喉科で診察を受けてきました。 内視鏡でのどの中から食道の入り口まで見てもらったのですが、 できものもなくきれいだといわれました。 たぶん胃酸の逆流ではないかとのことで胃酸を抑える薬を処方されました。 しかしのどの違和感は日中もずっとありなにか釈然としません。 痛みはのどの右側だけでちょうど喉仏の横くらいがひりひりしています。 つばを飲んだときや固形物が通るときなどが特に痛みます。 どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 喉痛い

    確実に風邪ではないのですが 唾を飲み込むと喉が痛いのです。 花粉症って喉が痛くなる人もいてるらしいけど、 唾を飲み込むと痛いほどなのでしょうか? 私の症状は何なのでしょうか?

  • 咽喉が激しく痛い

    のどの奥が痛すぎて寝れません・・・ ちょっと前から風邪をひいててのどを痛めてしまったのですが、 痛すぎてご飯を食べるどころかつばを飲み込む事さえできません。 痰がからまっても痛すぎて出そうとすると泣くほど痛いです・・・ ただの風邪でここまでのどが痛むものなんでしょうか・・・!? 痛くて咳のひとつもでませんし; 痛み止めのEVEを飲んでいるのですが効き目も あまりなくどうしたらこの痛みは和らぎますか? 今寝ようとしたんですがのどが痛すぎて眠れないので 投稿してみました。どうか回答お願いします・・・!

  • 膿栓ではないと言われたが喉の奥の臭いが治まりません

    一週間程前から突然、唾やタンを飲み込む時に喉の奥からムワッと臭いニオイがします。 膿栓かな?と思い、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが「膿栓らしき物は見当たらない」と言われ 「鼻からバイ菌が入っていてそれが鼻水をすすった時に喉で臭いニオいを発してるのでは?」という診断でした。 タン止めや喉の炎症止めお薬を貰って飲んでいますが一向臭いが治まりません。 私の場合、喉仏の辺りで何か詰まっているような感じがしていて、唾やタンを飲み込む時にだけ臭いニオいが口の中で広がります。 膿栓以外で考えられる原因は何かありますか?m(_ _)m

  • 親知らず抜歯後の咽喉の痛み

    11/19に右下の埋没していた親知らずを切開で抜歯しました。 顎の骨にくっ付いていたのか、少し削っての抜歯でした。 驚くほどに腫れも痛みも無くて楽だ~と思っていたら、一昨日辺りになって急に風邪のような高熱が出たりリンパがパンパンに腫れました。 それも落ち着いてきたのですが、つい先程からジワジワと咽喉の近くのリンパが痛くなってきました。 今はゆっくり深呼吸をしないと唾が飲み込めないくらいの激痛がします。 首からぽっこり出ている咽喉の右半分が誰かに思いっきり押されているような痛みです。 その所為か息苦しいし動悸が早いし、酸欠で頭がボーっとしていて手足も痺れてきたのですが、此れは炎症が咽喉にも広がっただけなのでしょうか? 多分酸欠の所為だと思うのですが、眼もぼんやり霞みます。 痛み止めを飲もうかとも思っているのですが、歯が痛いと言うより咽喉が痛くて苦しいので痛み止めを飲むのが少し怖くて躊躇しています^^; 調べたら咽喉の痛みもあるようですが、結構辛くてどうしようか悩んでいるので、同じような症状になった方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう