風邪の経過 長引く咳や鼻水に不安

このQ&Aのポイント
  • 一週間前に家の大掃除で埃にまみれ、その後喉の痛みが続いている
  • 耳鼻咽喉科で診察を受けたが、喉の奥が赤くなっているという診断がついた
  • 喉の痛みはなくなったが、咳や鼻水が続いており、風邪がなかなか治らない状態
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の不調 風邪の経過

お世話になります。 ちょうど一週間前、家の大掃除で埃にまみれました。 そのときマスクもしないで作業したのが原因と思っています。 その日の夕刻から喉が痛み始め、 一週間経った今も不調が続いています。 体質としてはアレルギーの検査では杉花粉などと共にハウスダストもアレルゲンとしてあがっています。 ので、埃を普段より多く吸ってしまったことが原因と思っています。 2日目安静にしつつ、うがい薬でうがい、大根蜂蜜、スチーム吸入、等々の民間療法をしながら過ごしましたがよくならないので、 3日目に耳鼻咽喉科で診察を受けました。 風邪とのことで、抗生物質・ロキソニンのジェネリック・咳止め・胃薬が出ました。 4日目余計に喉の痛みがひどくなり咳をしたくなる症状がすすみました。 心配になり、内視鏡を持っている別の耳鼻咽喉科に行き喉の奥まで見てもらいました。 声帯近くまで赤くなっているとのこと、首を触って腫れは無し、風邪をこじらせてますね、 とのことで、トランサミンとムコダインが追加されました。 気管が苦しくなり咳と共に濃い黄色い痰がごろっと出てきます。 細菌と闘ってくれているのだなと快復に向かっているのだなと安心しました。 5日目今度は鼻水が出始めました。どろどろした白かったり黄色かったり。 6日目喉の痛みはほぼなくなりましたけれど他の症状変わらず。 7日目症状変わらず。 そして8日目を迎え喉の痛みはなくなりましたけれど、症状変わらず、相変わらず鼻水と喉の奥の痰は続き時々その痰を出すための咳が出ます。 風邪と言うことなら一週間もすれば治るモノと経験上思っていますけれど、今回は長引いています。 いつになったらよくなるのかと気が気ではありません。 もし、気管支炎でもおこしているのであれば内科にも見てもらって方がよいのか、 鼻水も出始めたのでそれに効く薬も飲んだ方がよいのか、 何か他の病気を抱えているのか・・・ 薬が直してくれるのではなく自分の身体が直すのだと、 なるべく睡眠時間を多く取って、食欲もありますので普段通りに食事もとっています。 風邪の状態から抜け出せないこの状況から少しでも早く抜け出すために あとできることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio2mio
回答No.1

埃を吸っているので、普通の風邪よりは長引くのではないでしょうか。 経過を見ると、4日目からが回復傾向なので、もうしばらく様子を見られて、悪化するようでしたら再度受診されてはいかがでしょう。 痰や鼻水が出るのは、体に入った埃や菌を排出するためでもあるので、よっぽど辛いのでなければ、しばらくは薬で止めずに出したほうがいいと思います。 多分今は肺が少し弱っているので、日中もできるだけ安静にしたほうが回復は早いでしょう。 後は、焦らず、気持ちを落ち着けて過ごすことです。 不安は病状を悪化させますし、体力も費やします。 お大事にどうぞ。

aozora222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肺が弱っている実感があります。 ゆっくり回復させていこうと思います。 早く治さなければ、 いつまで続くんだろう、 という不安が大きいのです。 その不安がよくないのですね。 こんなに天気がよいのに家で伏せっているのも気持ちの焦りになっています。 そういうことを忘れて、気持ちを落ち着けて過ごします。 よいアドバイスありがとうございます。