30年ぶりの高校時代の友人訪問!驚きの再会エピソード

このQ&Aのポイント
  • 57歳男性が30年ぶりに高校時代の友人と再会!驚きのエピソードをご紹介します。
  • 昨日、57歳男性が外出中に30年ぶりの友人との再会がありました。驚きのエピソードをお聞かせください。
  • 30年ぶりの再会!男性の家に突然訪れた高校時代の友人の驚きの言葉とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、こんな事がありました。

私は現在、57歳の男性です。 昨日、私が午後 買い物で外出している際に 高校時代の友人(男性)が訪ねてきたそうです。 もう、卒業以来なので30年以上会ってはいないし 卒業式以降連絡も取ることありませんでした。 家人が対応したのですが、特に要件は言わなかったようですが 「近くまで来たので寄ってみた」との事 当時、この友人とは特別仲良かったわけではありませんが 悪くもありませんでした。 お互いい笑い好きだったので「俺たちひょうきん族」の話をする程度 こんな経験をしたことのある同年代の方、男女問わず簡単で結構ですの経験談を お聞かせください。 また、逆に30年以上経ってから急に高校時代の友に会いたくなった人っていますか?どんな理由か教えてください。 ※今はこの人に連絡を取るすべはないです。 自分は電話番号も知らないし、実家の住居も移転しているようです。 相手が私の家を知っていたというだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

長い間交流のなかった人が 突然訪ねてきた場合 (1)保険の勧誘(但し年齢的にどうかなと思う) (2)宗教の勧誘 (3)選挙の依頼(今選挙活動があるのかなと思う (4)マルチ商法の勧誘 等が考えられます。 時期的には(1)と(3)はあまりないと思うので (2)か(4)でしょうか 中には本当に懐かしくて来る人もいますが 連絡先も置いていかないというのは ちょっと失礼です。 放っておいていいと思います。  

その他の回答 (6)

• SEI-R
回答No.7

35歳の男です。 以前似たようなことがありました。 その時は私が家にいたので対応しましたが、「◯◯(友人)から引っ越したって聞いてさ、近くに寄ったから来てみた」って話でしたが、蓋を開けてみたら宗教の勧誘でした。 同じような手口で友人関係に手当り次第に勧誘しているそうで、速攻叩き出しました。 お相手が質問者様のご自宅をなぜ知っていたかは不明ですが、友人から聞いたのなら連絡先も聞いて一度連絡するでしょうし、その礼儀も無い人もいますが、一般的には「怪しい」と思いますね。

• zabusakura
回答No.6

purimuro-zuさんの御意見プラスお金を借りたかったとか、本当に、ふっと 思い出したのかもしれないし、あなたに関すること、もしくは あなたと仲の良かった人に関する何かだったり、誰かとの話や 仕事関係で、あなたと関連する何かが出て、そういえば・・・ 近いな寄ってみようだったのかもしれないし、 その頃が一番、楽しかったなと思って、あなたと話したいなと 思ったり・・・男女なら恋愛も有るんでしょうが 男性ですよね?(まぁ男性同士も、全く無いかというと100パーセント無い とは言い切れないし。) たまたま引っ越した先が同じ町内で、小学生の頃、仲良かったなぁとかは 思うことが有りますが。 わりと聞くのが亡くなる前に(病気とか何か解らないけど死ぬ予感がして) 知り合いの人に挨拶して回るとかは、聞きます。 何か用事なら、また来られるんじゃないですか?あまり気にされるのも と思います。

• fumuslover
回答No.5

普通は30年も交流がなく、しかもさほど仲が良かったわけでもなく訪ねておいて要件を特に言わなかったとなると普通はノルマなりがあって親戚や同級生などを訪ねて歩いているというのが普通かなと思います。 そうでなければ何となく理由は言うだろうし、連絡先も置いていくのではないですか?

• ninkinoki
回答No.3

うんうん 懐かしくなってただ会いに来ただけ、もしくは、マルチの誘い、お金の無心の可能性もあります。

• Osric
回答No.2

普通の人、常識のある人なら、事前に電話なり、手紙、メールで用件を言った上で訪問するはずです。 第一、57歳であれば、急に押しかけても相手がいない可能性が高いですし。 まあ何らかの勧誘であることは間違いないと思いますよ。 あまり関わり合いにならない方が良いと思います。

回答No.1

ご相談のケースとは違うかも知れませんが、私の周りでこういうパターンでよくあるのは、「保険の勧誘」「宗教の勧誘」です。30年も会っていない人が、用件も言わずに訪ねてくるなんて、普通はあり得ないし、何かメリットがなければあえてすることはありません。 私は高校時代の友人と非常に深い訳があってしばらく会っていなかったんですが、若い頃のことを証明する必要がとある訴訟で生じて、その証言をお願いするために、かつての親友に勇気を出して連絡を取りました。 その時、最初はとにかく警戒されまくりでした。実際に会って話をした時に、「実は、高校時代の友人から久しぶりに連絡があると、たいてい保険とか宗教とかだから、警戒しちゃって」と、謝られました。もちろん、訴訟についてはとても協力的に証言をしてくれました。ありがたかったです。 ですので、「保険」「宗教」といった可能性は、一応念頭に置かれておいたほうがいいかと思います。