30年ぶりの高校時代の友人訪問!驚きの再会エピソード

このQ&Aのポイント
  • 57歳男性が30年ぶりに高校時代の友人と再会!驚きのエピソードをご紹介します。
  • 昨日、57歳男性が外出中に30年ぶりの友人との再会がありました。驚きのエピソードをお聞かせください。
  • 30年ぶりの再会!男性の家に突然訪れた高校時代の友人の驚きの言葉とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、こんな事がありました。

私は現在、57歳の男性です。 昨日、私が午後 買い物で外出している際に 高校時代の友人(男性)が訪ねてきたそうです。 もう、卒業以来なので30年以上会ってはいないし 卒業式以降連絡も取ることありませんでした。 家人が対応したのですが、特に要件は言わなかったようですが 「近くまで来たので寄ってみた」との事 当時、この友人とは特別仲良かったわけではありませんが 悪くもありませんでした。 お互いい笑い好きだったので「俺たちひょうきん族」の話をする程度 こんな経験をしたことのある同年代の方、男女問わず簡単で結構ですの経験談を お聞かせください。 また、逆に30年以上経ってから急に高校時代の友に会いたくなった人っていますか?どんな理由か教えてください。 ※今はこの人に連絡を取るすべはないです。 自分は電話番号も知らないし、実家の住居も移転しているようです。 相手が私の家を知っていたというだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

長い間交流のなかった人が 突然訪ねてきた場合 (1)保険の勧誘(但し年齢的にどうかなと思う) (2)宗教の勧誘 (3)選挙の依頼(今選挙活動があるのかなと思う (4)マルチ商法の勧誘 等が考えられます。 時期的には(1)と(3)はあまりないと思うので (2)か(4)でしょうか 中には本当に懐かしくて来る人もいますが 連絡先も置いていかないというのは ちょっと失礼です。 放っておいていいと思います。  

その他の回答 (6)

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.7

35歳の男です。 以前似たようなことがありました。 その時は私が家にいたので対応しましたが、「◯◯(友人)から引っ越したって聞いてさ、近くに寄ったから来てみた」って話でしたが、蓋を開けてみたら宗教の勧誘でした。 同じような手口で友人関係に手当り次第に勧誘しているそうで、速攻叩き出しました。 お相手が質問者様のご自宅をなぜ知っていたかは不明ですが、友人から聞いたのなら連絡先も聞いて一度連絡するでしょうし、その礼儀も無い人もいますが、一般的には「怪しい」と思いますね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14881)
回答No.6

purimuro-zuさんの御意見プラスお金を借りたかったとか、本当に、ふっと 思い出したのかもしれないし、あなたに関すること、もしくは あなたと仲の良かった人に関する何かだったり、誰かとの話や 仕事関係で、あなたと関連する何かが出て、そういえば・・・ 近いな寄ってみようだったのかもしれないし、 その頃が一番、楽しかったなと思って、あなたと話したいなと 思ったり・・・男女なら恋愛も有るんでしょうが 男性ですよね?(まぁ男性同士も、全く無いかというと100パーセント無い とは言い切れないし。) たまたま引っ越した先が同じ町内で、小学生の頃、仲良かったなぁとかは 思うことが有りますが。 わりと聞くのが亡くなる前に(病気とか何か解らないけど死ぬ予感がして) 知り合いの人に挨拶して回るとかは、聞きます。 何か用事なら、また来られるんじゃないですか?あまり気にされるのも と思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

普通は30年も交流がなく、しかもさほど仲が良かったわけでもなく訪ねておいて要件を特に言わなかったとなると普通はノルマなりがあって親戚や同級生などを訪ねて歩いているというのが普通かなと思います。 そうでなければ何となく理由は言うだろうし、連絡先も置いていくのではないですか?

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

うんうん 懐かしくなってただ会いに来ただけ、もしくは、マルチの誘い、お金の無心の可能性もあります。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

普通の人、常識のある人なら、事前に電話なり、手紙、メールで用件を言った上で訪問するはずです。 第一、57歳であれば、急に押しかけても相手がいない可能性が高いですし。 まあ何らかの勧誘であることは間違いないと思いますよ。 あまり関わり合いにならない方が良いと思います。

回答No.1

ご相談のケースとは違うかも知れませんが、私の周りでこういうパターンでよくあるのは、「保険の勧誘」「宗教の勧誘」です。30年も会っていない人が、用件も言わずに訪ねてくるなんて、普通はあり得ないし、何かメリットがなければあえてすることはありません。 私は高校時代の友人と非常に深い訳があってしばらく会っていなかったんですが、若い頃のことを証明する必要がとある訴訟で生じて、その証言をお願いするために、かつての親友に勇気を出して連絡を取りました。 その時、最初はとにかく警戒されまくりでした。実際に会って話をした時に、「実は、高校時代の友人から久しぶりに連絡があると、たいてい保険とか宗教とかだから、警戒しちゃって」と、謝られました。もちろん、訴訟についてはとても協力的に証言をしてくれました。ありがたかったです。 ですので、「保険」「宗教」といった可能性は、一応念頭に置かれておいたほうがいいかと思います。

関連するQ&A

  • 今まで疎遠だったのに

    今臨月の29歳♀です。 最近、高校時代の友人から次々元気してる?いつ生まれる?男の子?女の子?などLINEが来て戸惑っています。 というのも、その友人達は高校時代、まぁまぁの人数のグループで仲良くしていた人達なのですが、卒業してからやはり疎遠になり、卒業してから2~3年はプチ同窓会などはしていましたが、個人的に遊ぶことも無かった友人達です。 もう同窓会以来、約7年、個人的に言えば10年もあっていません。 なのにどこから聞いたのか、私が妊娠してからちょくちょく連絡が来るようになりました。良く結婚や子供で疎遠になるとは聞きますが、逆な目にあっております。 ちなみに友人達は皆既婚者子持ちです。 ママ友の輪、みたいな感じで今良く集まっているみたいなのですが、正直興味がありません。むしろ今まで連絡1つ無かったのに今更何なのかと疑いの方がでかいのですが、元友人達は何を考えて連絡してきているのでしょうか? 皆様ならその輪に入りますか? 経験ある方、教えて頂けたらと思います。

  • 過去の事を思い出す癖。

    私は、現在31歳の男性なのですが、高校時代に非常に荒れ果てていた不良高校の出身だった為に現在でもトラウマのように頭に残っており、卒業してからも高校時代の同級生と会うと必ず高校時代の話ばかりしてしまって いました。最近は言わないようになりましたが、高校卒業してから五年経って23歳の時に、高校時代の同級生と会うと高校時代の話を私がやたらと嬉々として話す為に、「卒業して五年も経った学校の事をつい昨日の事のように言うなよ」と呆れられた事が何度もあります。それは23歳以降も続き、前述の「卒業して・・・。」という言葉を何度言われたかわからない位に言われていました。これは客観的にみて、やはりおかしい事だなと思うのですが、忘れるように努力する事も出来ず、トラウマのようになっており、思い出してしまいます。どうすれば良いでしょうか?ちなみに、小中学生時代の事も、私はイジメられていた為にトラウマのようになっており、その為に小中学生時代の友人と会うと思い出して話してしまい、前述のように呆れられたり、「もういい加減小中学校から卒業しろよ」と小ばかにされた事が何度もあります。客観的に見て、とっくに卒業した学生時代の事や、数年前の事を思い出話として話すのは、やはりおかしいでしょうか?

  • 同性愛。

    私は22歳のレズビアンです。 高校時代に女の子と付き合っていて 卒業してからは相手に彼氏が出来きて,自然消滅です。 私の友人はその彼女の共通の友人でもあったので卒業してからも, その彼女の話を聞くのが辛く また、友達に次々と彼氏が出来て それを見る事が辛くて 全ての友達と連絡を断ちました。 卒業してから誰にも会っていません。 母親には「あんた◯◯ちゃんと遊んだりしてる?」と聞かれてちょっとビクッとしてしまいます。 同性愛者でなくても 同じような経験をしている人は いるのでしょうか? また昔の恋人の話を聞きたく無いからここまでしている私はおかしいでしょうか?

  • 友人スピーチの頼み方について

    いつも質問させていただき、みなさんの意見を参考にさせていただいてます。 今回質問させていただきたいのが、今度結婚式をあげる友人についてです。その友人は高校時代の友人です。高校卒業してからは全然連絡をとってなかったのですが、大学卒業後からまた連絡を取り始め頻繁に遊ぶようになりました。 それからもずっと、仲良く友人としてはやってきたのですが、彼女はドタキャンが多かったり、私が嫌なことを高校時代の友人みんなのまえで言ったりするのです。その時は、あまりのあり得なさに私がキレてしばらく連絡はなかったのですが、向こうから連絡があり、その時に本当に嫌だったことを伝えたら、私も高校時代はいつもそんなことされてたし。と言われました。 私と彼女は、いじられキャラなほうでしたので。ただ、大人になってまでやる必要はないと感じてました。 しかし、自分は友達も少ないので、ごめんねといい仲直りしました。 本題なのですが、その友人がこのたび結婚することになりました。冗談のような感じで、友人スピーチよろしくって言われていたのですが。 式の日付の連絡のあとに、友人スピーチよろしく‼︎とLINEで連絡がありました。 おめでたいことではありますが。頼む時は普通、電話とかきちんと言葉を選ぶものだと感じました。また大学時代は全く連絡をとってなかったので、今の旦那との馴れ初めも知りませんし。正直、スピーチは私が適任ではないと思うのです。 ここは、おめでたいことだしと引き受けるべきてすか?まだ式まで時間がありますが…いろいろ考えてしまって…

  • 都外からの都立高校の受験について

    都内に3年以内に引っ越す予定の中1の子を持つ親です。受験のことを考えると、いつ引っ越すのがベターな選択なのか悩んでいます。 そもそも都立高校を受験するためには、いつまでに住所を移転する必要がありますか?(都外からの都立高校受験の要件は?) できれば、楽しく通っている今の中学を卒業させ、都立高校に行かせたいと虫のいいことを考えておりますが、そのようなことは可能でしょうか?(内申等の関係で受験の際に不利になる?) 以上よろしくお願いいたします。

  • 心から一緒に笑いたい彼女に、どうする事が楽になれるのでしょう

    高校時代の友人といえばまず思いつく彼女、その彼女と高3の半ばまで毎日笑っていたのですがあるきっかけで自分から手を切りました。 私は友人関係が苦手で、仲良くなれたなら長続きを望み、関係薄くはしたくないと考えています。でも今いくら親しく、楽しくて自分は長続きを望んでも逆に友人が隣に違う友人を作り、その子と関係が深まっていく中いくら自分が彼女達の近くで努力しても、結局彼女達は深まり、私との友人関係は薄まリ、挨拶だけの友になる、という経験山程あります。だから当時彼女は親友と思っていましたが、違う子と話す様になったのです、そしてその子は私が話しづらかった子でした。いくらか努力はしましたが、結局全然影響は出ずまた1人かと泣きました。そして時は高3の10月、卒業も受験も近づき卒業間じかで完璧な1人になるより今手を切り違う友人探そうと思ったのです。でもやり方解らず結局無視などから私を嫌いにでもなってもらえば、彼女との関係速く終わると思ったのです。 その後良い友人等は出来ず毎日1人で地獄、そんな中時々彼女が話しかけに来、嬉しかったのですが結局彼女と元の様には話せませんでした。でもきっと憎んでるだろうと思っていましたが、そうではなくもう1人近くにいた子が嫌だったのだろうと思っていたみたいです。その事を知り中に他の友人をはさみ数年前に会いました、でも罪悪感は山程あるからでしょう目を見て2人で今だ話せないです。先日彼女は私は自分勝手で一匹狼、の様に思っている様言ていましたがどうかは解りません。今までの事笑いの様にしてでも話し謝りたい、と思うのですこんなことして逆に嫌われますか?また、昔のように心から楽しむにはどうしたら良いのでしょう

  • 高校の友達はどこまで?

    先日、高校を卒業しました。 男友達は以前から面識はあり、高3になって初めて同じクラスになりました。 4月からは別々になり、友人は関西の方へ行きます。 高3の最後の1年で急に仲良くなったため、いまいち相手のことが分からないままです。色々、深読みしてみたりします。 やはり時間が経って久しぶりに会うと、ぎこちなさが出てしまうんでしょうか? 高校時代の友人は皆さんにとってどういう存在でしょうか? 大学が楽しくて、高校時代のことは・・・ということにも。 あまり考えずに普通にしていれば良いのでしょうが・・・ 社会人になっても連絡を取り合ったり、一緒に食事をしたりしますか? よろしければ皆さんの経験をお聞かせください。

  • なんで学生時代の友人とつるみたいの?

    高校を卒業して30年たちます。 それぞれ皆結婚して子供もある程度大きくなり少しゆっくりできる時間も持てる様になりました。 その間自分自身の世界を広げていき今親しくしている友人達もでき、それなりに楽しく生活を楽しむように心がけて来ました。 その間学生時代の友人の彼女達と会ったのは、2回だけです。 彼女たちの内の数人は、チョコチョコ会っていたようですが、初回(高校卒業後10年後)に会うまで連絡もありませんでした。 私も卒業後は大学や就職と言う新しい世界での人間関係で満足してましたし、取り立てて会いたいとも思いませんでした。 別に仲が悪いと言う訳ではありません。 学生時代は机を並べて親しくしてても卒業してしまうと「あぁあの時代の…。」と言う感じでしょうか。 先日彼女達から連絡があったので会いましたが学生時代の話なんて1時間半~2時間が限界でした。 ちょっと現在の生活にも触れましたが生活感が違うと言うかあまりにかけ離れていて話もしたくなかったです。 洒落た場所で待ち合わせしても洗いざらしのTシャツに薄汚れた靴で現れた時は正直引いてしまいました。 それでも食事が終わっても同じ話の繰り返しでイライラしてしまいました。 メアド交換を頼まれて、そのあとに「毎月会おうよ。」と言われた時は正直「エッ?」と思いましたし 後5年~10年は会わなくていいと思いました。 そんな毎月会うぐらいなら今親しくしている人たちと会ってたいです。 高校を卒業してから30年たってその間3回しか会ってないのに「友達なんだから~さぁ~。」なんて 言われても、困ります。 なんでいつまでも学生時代の友人とつるんでたいのかわかりません。 ご経験ある方お願いします。

  • 友達との距離感。メールなど

    30代、主婦です。 この年でお恥ずかしいのですが、友達との距離感がつかめずに悩んでます。 学生時代や職場の人など、友人・知人はそれなりにいますが、非常に親しい友人は両手で足りるくらいの数です。 普段私は、用事がある時や要件を話す以外ではあまりメールやラインをしません。電話もしません。でも、友達と話していると、雑談やちょっとしたことでメールやラインを頻繁にしているとのことで、私の友達関係はちょっと距離がありすぎなのでは…?と思うようになりました。 雑談で連絡し合いたいと思う気持ちもあるのですが、私のどうでもよい話を送っても迷惑になるような気がして、それでも今までは、会いたいときに会ってお話すれば友達でいられるからいいや、と思っていたのですが、最近、ママ友ができるようになり、自分のこの距離の取り方はちょっとダメなのでは…と思ったため、質問させていただきました。 たとえば、「会おうよ」という連絡以外をしないとなると、1ヶ月以上何も連絡を取り合わなかったりするのですが、それでは疎遠すぎるでしょうか?あまりどうでもよい話を連絡しても、ご迷惑になるのではないかと思い、自分から雑談では連絡ができません。 現在友達の子たちは、私から連絡することが多いですが、たまに誘ってくれたりもしますし、会えば普通にお話して楽しく過ごせるような感じです。 考えすぎだといわれてしまうと思うのですが、うざいね、、みたいにはなりたくなくて…。 でも、あんまり遠慮していても、面白くない人ですよね…。 ちょっと遠慮しすぎなのかな…とか思ったり。。 みなさんはどうしているか、ご意見いただければと思います。 また、お友達・ママ友とどんな雑談をしているか、参考例を教えてもらえたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。

    ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。 高校時代の同級生宅に、初めてお邪魔することになりました。高校時代はクラスも別で、余り話したことはなかったのですが、社会人になって共通の友人を通じて話すようになりました。 彼女は幼稚園のお子さんがいます。私はまだ子供はいませんので、当然ママ友ということはまだ経験したことがありません。今回、彼女とそのママ友と4人で会うことになりました。他の子たちも同じ高校ですが、やはりクラスが違い、顔がわかる程度です。 彼女からは、「うちでランチするから、12時頃に来て」と言われました。 彼女はママ友同士で自宅の行き来は慣れているようですが、私は独身の友達と遊ぶことが多く、外で会うことがほとんどです。ランチもお店ばかりで、一度だけ独身の友達の家でピザをとって食べたことがある位です。 「うちでランチ」というのは、何か作って出して下さるという意味でしょうか?それとも、ピザなど取って割り勘にする感じでしょうか? また、手土産にお菓子を持っていくつもりでしたが、それよりもご飯のおかずになるものの方が良いのでしょうか?私の中のママ友のイメージは、手作りのケーキやおかずを持ち寄る感じですが、料理は苦手なので手作りは無理として・・・。おかず系なら、買っていくとして、どんなものが良いのでしょうか? 他の子は連絡先もわからないので聞けず、ママ友で「常識」とされている事がわからず、途方に暮れています。 彼女や他の友達に迷惑はかけたくなし、非常識だと思われるのも辛いので、こちらで質問させて頂きました。勿論ケースバイケースだとは思いますが、ご自分の経験で結構ですので、アドバイスをお願いいたします。