英語力を伸ばすための環境に興味がある

このQ&Aのポイント
  • 英語力を伸ばすことと、そのための環境に興味がありますが、フレーズ中の「for that」は正しい表現か疑問です。
  • 「for that」は口語ではよく聞く気がしますが、文章ではあまり使われていないようです。
  • I have an interest in improving my English and environment for that.文中の「for that」の使用について質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

for that(そのための)って英語使いますか

お世話になります。 英語のフレーズで、例えば「英語力を伸ばすことと、そのための環境に興味がある」と言いたい時 I have an interest in improving my English and environment for that. の最後の"for that"は正しいでしょうか。 そもそも論としては、ここで "for it" なのか "for that" なのかで迷ったのですが、 itは「共通理解があるもの」、 thatは「少し遠さを感じさせるもの」という程度の理解で for that かなと考えました。 口語ではfor thatとよく聞く気がする(気のせいかもしれない)のですが、 あまり文章で観た記憶が少ないので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「わたしは、英語力を伸ばすことと、 そのための環境_______に興味がある。」 下線部分に動詞が必要だと思いませんか。 日本語でもわたしはそう思いますが、 I have an interest in improving my English and environment for that. は、文法的に不適切です。なぜなら、and は「同種」のものしか つなげないからです。 I have an interest in (1) improving my English <動名詞> and (2) environment for that. <名詞> 動名詞と名詞は、多くの場合、and でつなぐことはできません。 以下のようにしてはどうでしょうか。 I have an interest in (1) improving my English <動名詞> and (2) setting up the environment suitable for that. <動名詞> そして、an interest は居心地が悪いので、 I am interested in (1) improving my English <動名詞> and (2) setting up the environment suitable for that. <動名詞> 英語の前方照応(すでに出てきた情報を指示すること)の that と it の違いは、もひとつはっきりしませんよね。 でも、基本的には、 ひとつの「名詞」、あるいは、具体的なものを指せる場合には、it、 状況とか句とか文を指す場合には、that、でいいか、と思います。 I am interested in improving my English and setting up the environment suitable for that. I am interested in improving my English and setting up the environment suitable for doing so.

R-gray
質問者

お礼

詳細なご回答有り難うございます。 andの前後関係、たしかにそのとおりですね。 it/thatの違いも何となくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.3

うーん問題はfor thatではなくてその前かな。 I am interested in improving / developing my English and setting up the environment suitable for that. って書いたら他の方と同じようになってしまいますが,盗用では無いのでお許しを。 itかthatだと,イメージとしてがさっとまとめてその辺がthatな気がします。 itはかなり それ!と言い切っている。 この場合,かなりあやふやにそのために。と 伸ばす環境みたいなイメージなのでthatでフレーズそれごと指している感じの方が分かりやすいかと。私ならitと言われるとそこが気になります。どれ?みたいな感じ。つまり英語を伸ばす環境なのか,英語圏みたいなことなのか。ぼんやりとは同じなのですが奥行きの問題としてのイメージですよね。会話でfor thatが多いのも,日本語でもそのために。のほうが それのために。というよりも楽に聞ける。 それのためにと言われると,どれだっけ??と,そこに注目しますよね。

R-gray
質問者

お礼

ありがとうございます、なんとなくイメージわかりました! また、お返事がおそくなり大変失礼いたしました。

• SPS700
回答No.1

1。I have an interest in improving my English and environment for that. の最後の"for that"は正しいでしょうか。  この場合、that でも it でもいいと思います。 2。もっと気楽な口語なら、I am interested in anything that may help in improving my English. とも。

R-gray
質問者

お礼

ありがとうございます、 なるほどです、参考になります!