• ベストアンサー

どうしてゾンビ企業は淘汰されないの

外国人労働者を支援するNPOの人は、昔逆上した 社長からガソリンに火を放たれたそうです。 その時NPOの人は、社長にも立場があると思ったそうです。 確かに追い詰められた中小企業の経営者にとって、最後の 足掻きなんでしょうね。でもそういう企業はきれいサッパリ 淘汰された方がいいんじゃないですか。労働者は 成長産業に移ればいいだし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

ゾンビ企業が淘汰されないのは、金融緩和の影響で負債によって 延命できてしまうのが理由のようです。 ほとんどゼロに近い金利で借金ができるからです。 ちなみにゾンビ企業は、上場企業でも世界中で増えています。 日本は約100社ですが、韓国、台湾は約300社、中国が約400社、 インドは約600社、米国は約900社、欧州は約1400社です。 特に欧州のマイナス金利は凄まじく、国によっては一定条件で借金をすると 金利が貰えます。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

• roadhead
回答No.1

少しは淘汰されていますが法律を守らない自己中心的企業が多過ぎて減らないだけです。 その背景には大手企業の下請けをしている企業が多く下請けに対する圧力が日常的に行われているからです。 コスト削減が限界を越えての要求になっていて悲惨な状況ですが仕事を打ち切られる事を恐れて受け入れた結果、従業員の賃金引き下げと言う安易な手法に逃げるからです。 労働者は成長産業に移ることは出来ません。 何故ならその人が必ずしも成長産業が必要とする人材では無いからです。