• ベストアンサー

「NHKまるで暴力団」郵政副社長

元総務事務次官で今は日本郵政の副社長の発言です こんな発言する暇あったら、あなた方まだやらなければならないことたくさんあるんじゃないんですか? と思ってしまったのは、私だけでしょうか?

noname#240740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.5

言われる通りだと思います。 日本郵政の副社長にNHKを批判する資格はありません。 多くの高齢者を騙して、違法行為をしていた日本郵政の副社長が言うとは、 頭も心も歪んでいるようです。

質問者

お礼

もっとやることあるだろと思いますよ ありがとう😊ございます

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

いやほんとにそのとおりですね。お年寄りを食い物にするとは 次々詐欺の輩とおんなじ。 「屋根の点検に来ました」 「床下の調査に伺っております」 「シロアリ点検です」 など どっちもどっち 同じ穴のムジナ 委託業者をつかって嘘や脅しで契約を取るのって 似たもの同士。

質問者

お礼

ちょい意味が分からない ありがとう😊ございます

• SPROCKETER
回答No.7

NHKに限りませんが、マスコミはみんな情報犯罪組織です。政府やマスコミに都合が悪い情報を操作したり、事件の真実を隠蔽したり、過去にマスコミが揉み消した事件の真相を全て暴いたら、誰もが同じ言葉を使うでしょうね。  マスコミは殺人事件や人権弾圧事件の揉み消しを日常的にやっていて、知らない人の方が珍しいぐらいです。私が子供の頃はマスコミの情報操作や揉み消しを知らない大人はほとんどいませんでしたね。  ある社長の話ですが、不正事件を摘発されて、自ら女優と一緒にCMに出演して事件の揉み消しをおこない、それが暴かれると、「揉み消し無しでは、うちの会社は経営が成り立たないんだ!」と言って怒鳴り散らしていました。こういう会社が結構あるのが日本の企業体質なのですね。  オウム事件にしても、マスコミが揉み消しを続けていたから逮捕されなかったわけで、オウムが逮捕された途端にオウムバッシングをマスコミが始めたのは、オウムとの関係を暴かれると困るからだったのでしょう。実際、オウムが制作させたCMやテレビ番組のサブリミナルも指摘されていますからね。  NHKも同じで、米軍の軍事機密が漏れたり、政府の人権弾圧が発覚した時には、なりふり構わずに事件の揉み消し番組を制作します。過去に放送されたテレビ番組を見ると気が付く人が多いでしょうね。録画から抹消した揉み消し番組もあるのだそうです。マスコミ体質がわかりますけどね。  マスコミをメディアファシズムと罵る人もいます。マスコミの実像は確かにメディアファシズムでしょうね。冷戦時代の話ですが、チャウセスク独裁体制下のルーマニア人が日本に来て、日本のテレビ番組を見た時に「ルーマニアの官製番組と同じだ。」と言って驚いていたと言います。冷戦崩壊と同時にルーマニアの独裁体制は武力革命で崩壊しましたが、日本のメディアファシズムはそのまま残り続けて、現在のような国の行き詰まりを招いています。今のマスコミ体質が続く限り、日本に未来は無いのでしょうね。

質問者

お礼

質問の内容と違います

• guchiliy
回答No.6

本来はNHKを擁護する側の官僚出身者からも批判が出ました。 NHK会長は、続編の放送を見送った理由について、「かんぽ生命からの圧力ではなく、取材が不十分だったから」と述べたそうです https://shinjukuacc.com/20191004-03/#i-3 不充分な取材に基づき、特定企業の印象を毀損し経営を揺るがす内容の放送をするのは、 正に「ぼうりょくだん」の所業じゃないでしょうかっ

質問者

お礼

ありがとう😊ございます

• cse_ri3
回答No.4

私は、とても良いことをしたと思っています。 NHKを批判する人は、今までにも大勢いました。 その多くは、在野の立場です。 しかし今回は、本来はNHKを擁護する側の官僚出身の人です。 味方サイドからも、批判者が出た。この事実は、かなり大きいと思います。 しかも、NHKを管轄する総務省の出身です。このことが将来、役所の力学でどう作用するかわかりません。 かなり、大きい変化だと思います。

質問者

お礼

なるほど ありがとう😊ございます

• doraneko66
回答No.3

?別に肩を持つつもりもないのですが、それとこれ別の話な気がします。 やることやりながら、暴言的なことを言ったに過ぎません。やることやっていないとは限りません。

質問者

お礼

そうかな? ありがとう😊ございます

• alterd
回答No.2

郵政の信用が地に堕ちた今、苦し紛れの責任転嫁にしか聞こえないです。

質問者

お礼

ありがとう😊ございます

• okwavey3
回答No.1

そんなことはないと思いますが、どうせそんなもん。と思った方が多数ではないかと勝手に思いました。

質問者

お礼

ありがとう😊ございます