• ベストアンサー

HDD 交換後のリカバリについて

メーカーにてHDD交換後のリカバリについて 富士通 2015年 型式FMVD04001 品名ESPRIMO D582/G HDD 内リカバリモデルにてリカバリディスクなし。Windows7 プロダクトキーが記されたシールが本体にあります。 メーカーのプロダクトキーとの理由でマイクロソフトHPよりウインドウズ7がダウンロードできませんでした。リカバリを諦め、新たにウインドウズ7のosを購入したらスムーズにいくのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

メーカー修理でのHDD 交換の場合はリカバリ領域はそのままですから、トラブル解決ナビからメディアなしのリカバリができると思いますよ。 マイクロソフトのダウンロードページは、小売パッケージ購入者向けのもので、メーカープリインストール版は対象外です。 なお、小売パッケージ版からインストールしなおりた場合は、購入時のメーカー環境ではなく、汎用の環境になるのためご注意ください。つまり、説明書通りにならず、欠けたものがでてきます。これはリカバリとは言わず、新規インストールとなります。

その他の回答 (4)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.5

補足です。 Windows 7 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 からダウンロードしようとされたのですがこれはメーカー製PCに付属しているOEM版のプロダクトキーは通りません。あくまでWin7の製品版または自作向けのDSP版を購入したユーザーだけが対象なので。

回答No.4

メーカー製パソコンは メーカーの純正Windowsを購入しないと 付属ドライバなど そのパソコンに必要なデータが無いと思います 自作系のWindowsを手に入れても快適動作するかは不明ですね サポートも終わりももうすぐですね 今さら7にしても投資するお金が勿体ないです 新品購入をお勧めします >メーカーのプロダクトキーとの理由でマイクロソフトHPよりウインドウズ7がダウンロードできませんでした。 マイクロソフトからダウンロードは出来ません その様な事はマイクロソフトではしていません 何かと勘違いしていませんか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.2

https://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1401/d582g/ こちらのPCですか。法人向けモデルですね。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/spsv-biz/ に記載のある「リカバリメディア有償サービス」の「Webで申し込む」から申し込めないか試してみるとか。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui108 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)の目安 -法人向けデスクトップPC(ESPRIMO、FMVシリーズ) http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/guarantee/repair/biz_desktop/ でお使いのPCの型番で調べると「2019年11月末」となってますね。 修理対応期間の終了と共に恐らくリカバリメディア有償サービスでのリカバリメディアの購入も難しくなる可能性が高いので注意を。 他の方が回答されていますがWin7自体のサポート終了はもう目前の状態です。 他のOSに移行又はPC自体の買い替えも考えてみては? 因みに新規インストール可能なWindows7でライセンス上問題の無いものを今買おうと思ったら探すだけで結構大変です。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5934)
回答No.1

HDD以外に問題がなければ新たにウインドウズ7のosを購入しインストールは可能でしょう。 富士通からリカバリメディアを購入の方が良いと思います。 リカバリメディア有償サービス https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ ただし、マイクロソフトのWindows7のサポートは来年1月で終了します。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4057281/windows-7-support-will-end-on-january-14-2020 ところで メーカーにてHDD交換後のリカバリ? 富士通に修理を依頼されリカバリは依頼しなかったのですか?

関連するQ&A

  • HDD 交換後のリカバリについて

    メーカーにてHDD交換後のリカバリについて 富士通 2015年 型式FMVD04001 品名ESPRIMO D582/G HDD 内リカバリモデルにてリカバリディスクなし。Windows7 プロダクトキーが記されたシールが本体にあります。 以上の状態からリカバリをするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通解決ナビを表示させるには

    メーカーにてHDD交換後のリカバリについて 富士通 2015年 型式FMVD04001 品名ESPRIMO D582/G HDD 内リカバリモデルにてリカバリディスクなし。Windows7 プロダクトキーが記されたシールが本体にあります。 メーカーでの交換でリカバリ領域がそのままあるということで、トラブル解決ナビからリカバリをしようと試みましたが、起動時にF12押しで「起動デバイスを選択してください」の画面がでます。↓ ハードディスク CD/DVD ネットワーク 〈診断プログラム〉 〈BIOSセットアップ〉 Tabボタンで解決ナビまたrecoveryに切り替えもできずストップしている状況です。 どなたかご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリ

    リカバリについてですが、 中古で買ったノートPCですが、HDDの容量が残り少なく 不具合もあるので、 HDD交換再インストールを考えていますが、 リカバリのCDがありません。 メーカー製以外(パッケージ版のインストールCD)ではインストール 出来ないでしょうか? パッケージ版で、一度インストールをしてみましたが、 プロダクトキー(ノートPCに付いてるプロダクトキーを入力)のところで、無効なIDになりました メーカー富士通 モデル FMV-7130MG4 OS Windows XP Professional

  • HDD交換・リカバリ後のPCトラブルについて

     はじめまして、こんばんは。PCトラブルについて教えてください。  PCは富士通のESPRIMO FH550/5ATを使っています。これは同5AMのオリジナルモデルだったと記憶しています。  先日エラーが起こったので調べたところ、HDDに機械的なトラブルの可能性があるとのことで、色々人に聞いたり調べた結果、不良セクタがあるとの事で修理に出すなりした方が良いと言われました。  本来ならその様にするべきなのでしょうが、保証期間が切れている上にHDDの交換や修理に5万くらいかかるとあったので、自分でしてみることにしました。  個人ファイルをバックアップし、リカバリーディスクセットを作り、新しいHDDと交換・リカバリーをしました(HDD交換の際は古いHDDからデータを移さず、新規で使えるようにと思ってデータ移行はしてません。エラーが出ていたので、コピーするとなると不具合もコピーされるのでは、と思ったからです)。  が、「windowsのインストール  インストールを完了出来ませんでした。このコンピューターにwindowsをインストールするには、インストールを再実行してください」 という画面がでてきます。  HDDの交換やリカバリーは正常に完了したとも表示されましたし、ならば普通にあとはセットアップして終わりだと思っていたのでどうすれば良いのかわかりません。リカバリーをもう一度し直しましたがウィンドウズのセットアップ画面に入らず、ウィンドウズが正常に~の画面が出るのエンドレスです。 エラーチェックをしてみましたがHDDに以上はありませんでした。リカバリーももう一度やってみましたが、結果は同じ。  知り合いに聞いてもスマホで調べてもサッパリ解らず、電器店の店員さんに相談してみたら 「officeがインストールされていないからではないか」  とのことでした。  早速officeをインストールしてみようと思いましたが、現状ではどうやってインストールしたら良いのか解りません。電源を入れたあと、F12を押してからCDドライバーから読み取りさせたらダメかとやってみましたが、スルーして再起動になったのでしょうか、結果はまたウィンドウズが正常に~の画面が出ておわりです。  officeのインストールの仕方を調べましたがウィンドウズが起動していることが前提になっているので私の場合はできません。  リカバリーからやり直せばどうにかなるんでしょうか? でもリカバリは数回チャレンジしているので、HDDが壊れたりしないのかとか心配です。    上記の通り保証期間は切れてますし、素人が手を出すのもどうかと思いましたがなるべくお金を使いたくないので自力でHDD交換をしたので、今更富士通に頼むのもどうかと思います(交換してあるので取り扱ってくれるのかも疑問ですし)。  こんな感じですが、またPCを使えるようになるのでしょうか? その場合、どうすれば使えるようになるのでしょうか。PC初心者にも分かりやすいように教えていただけないでしょうか?  皆さんの力を貸していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • HDDの交換

    富士通PC(ESPRIMO-D5290)HDDが壊れたので新しくHDDを交換しました。リカバリ-が無いのでWIN7PROを入れましたがインターネットにつながりません。有線LANドライバーの入手方法を教えてください。

  • HDD交換によりリカバリできない

    いつもお世話になっております。 パソコン専門の方が多いことを期待して質問します。 会社で使っているパソコン(NECLavie LL350/8)のウインドウズが起動しなくなり、取扱説明書がなく自分で対処できなかったので、HP作成で出入りしている業者(あとでわかりましたが販売専門)に修理を依頼しました。HDDが破損しているとのことで、HDDを交換してきました。 が、使う内におかしいことに気づきました。 DVDが再生できない、音が出ないしサウンドデバイスも存在しない、標準で入っていたはずのソフトがない・・・。 修理後、数ヶ月経って取説が出てきたので、再セットアップしようとしましたが、HDDの中にリカバリデータが入っているタイプだったので、CDを購入しなければリカバリできません。 上司が「業者に責任があるのでは?」と言いますが、業者も自力で直せないならメーカー修理に出すとか、「直せない」と報告してくるべきだと思います。 で、CD代を請求するというのは、できるでしょうか。 足りない情報は補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • ライセンスの問題について。

    メーカー製のPCをプロダクトキーを調べたりするソフトを使って、自分のOSのプロダクトキーを調べたりすると、パソコンのプロダクトキーと裏に貼ってあるシールのプロダクトキーとは違ったりしますよね? これは、ライセンスはパソコンにあるということですか? なら、同じメーカーの同じ型番のPCなら中身は同じということでしょうか? 例えば、まったく同じ型名のパソコンがあり、リカバリの仕方はHDD内でリカバリするもので、一つのパソコンのHDDが壊れてしまった場合、壊れて内HDDの方のクローンを作成()して、壊れたPCに入れてやるというのはいいのでしょうか?

  • PCのHDD交換

    最近パソコンのHDDから、ガリガリと異音がするようになりました。 負荷がかかっているときになりやすいようです。 それと動作も少し遅くなり、使用にはそれほど支障はないのですが、原因不明な 問題も起きているので、この際、HDDを交換してリカバリしようと思っています。 PCは、富士通デスクトップPCのLX50Hです。液晶画面と一体型のモデルで、HDDは一台しか接続できません。 OSはWindowsXP HomeEditionです。メーカー添付のリカバリディスクがあります。 メーカーの説明書には、同一HDDでのリカバリの手順しか書いてなかったので、 HDDを交換してリカバリする方法が分かりません。 この環境でHDD交換はできるのでしょうか?

  • サウンドカード認識

    品名 ESPRIMO D583/JW 型名 FMVD1000ND を購入しました。動画を録画しようとしましたが「サウンドカードが認識でません。」と表示されPCメーカーに問い合わせとなりました。どのようにすればよいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDが壊れた

    機種は富士通 ESPRIMO DH54/J HDDが壊れました、リカバリーディスクはあります、本機を生かす方法がありましたら教えたください。よろしくお願いいたします。