開発作業とヘルプデスクの両立について

このQ&Aのポイント
  • 開発作業とヘルプデスクの両立について相談です。ヘルプデスクを優先するために開発が進まないことや集中力の問題があります。
  • 開発とヘルプデスクを両立するためには、時間の調整や集中力の維持が重要です。ただし、残業代が出ないため、生活のバランスを考えながら対策を講じる必要があります。
  • 開発とヘルプデスクを両立するためには、上司や経営陣とのコミュニケーションが不可欠です。適切なスケジュールや作業量の見積もりを行い、負担がかかりすぎないように工夫しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

開発作業とヘルプデスクの両立について

お世話になっております SE兼ヘルプデスクの作業についての相談です。 私は小さい会社で設計~開発~導入までを、ほぼ一人で作業しています。 加えて、ヘルプデスクも並行で行っています。 電話は1日あたり多くて15件、少ない時で1、2件、平均で一日あたり5件ほど受けています。 1件当たりの時間は、5分で終わるものもあれば数日に渡って調査等を行う場合もあります。 ヘルプデスクも一人でやっています。 問題は2点あります。 1つめ 開発とヘルプデスクを並行して作業する場合、どうしてもヘルプデスクを優先しなければならず、開発が思うように進みません。 思うように進まないため、残業しなければなりません。 2つめ 集中力が途切れるため、再度集中しなければならない。 再度集中するのに、また精神力を使います。 集中する→電話で途切れる→再度集中を繰り返すと精神的に疲弊してしまい、最近では電話が少ないときにも「今集中しても無駄なんじゃないか」と心のどこかで考えてしまい、思うように集中できません。 このような働き方を続けてきて最近になり集中力が落ちたように思います。 以上の問題点がありますが、最終的には定時内に継続して集中して残業せずに帰りたいです。 一応、上司(営業)に相談するも、 「段取り次第」「遅れるなんてもってのほか」 と言われ、 いやいや、1日8Hだとして開発4H、ヘルプデスク等4Hでスケジュールを経てたとして、ヘルプデスクが4H超えたらどうしたら良いですか? 段取り云々じゃないですよね?というと明確な答えは来ずに 「むずかしいね」 じゃあ、せめて残業代出してくださいと言うと「残業代?上と相談する」 社長に言うと残業代に関して話すとヒステリックになり話になりません。 最終的には「嫌なら辞めろ」と言われます。 人を増やすなんてもってのほかです。 更に作業を割り振ろうにも人がいません。 できれば歳も歳なので、辞めるという選択肢は極力避けたいところです。 某大手パッケージソフトメーカーのSEさんも開発と顧客サポートを両立させていると聞いたことがあります。 いったいどうやっているのか・・・ どんな気持ちなのか・・・ どう切り替えているのか・・・ どう乗り切っているのか・・・ どうやって電話の量を減らしているのか・・・ どうやって集中してコーディングしているのか・・・ 色々知りたいです。 残業代は出ないため、残業したくありません。(出てもしたくありませんが 笑) 今の状態では勉強する気力すら削られてしまいます。 半分愚痴みたいになってしまいましたが、皆様のお知恵を借りたいと思っております。 どうか、よろしくお願いいたします。

• lc-f
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

>>せめて残業代出してください せめてと言うか、残業代は法律で定まっているので、出ないなら違法ですよね? 転職はしたいないとの事ですが、本当にその会社で大丈夫でしょうか。 根本的なリソースマネージメントが崩壊しているというか、そもそも存在していないですよね? >>開発と顧客サポートを両立させている 開発規模が小さめなのか人員に余裕があるのか。少なくとも前提条件が違うはずです。 実際、5名程度でもチームであれば両立は可能でしょうし、また調査業務などを振れる相手がいるかどうかでも全然変わるでしょう。 実際問題として、貴方のそれは物理的に不可能な領域に近いです。 設計~開発~導入とヘルプデスクとなると、ほぼ一気通貫で対応しているご様子ですし、より良い条件での転職先はあるように思えます。 「嫌なら辞めろ」というのであれば、退職・転職も視野に入れての人員交渉を行ってみてはどうでしょうか? おそらく現状のままの組織では、貴方が身体を壊す以外の結末はないように見えます。

lc-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々話していたら残業代出すそうです! ただし今と給料は変わりません!(笑) 私の過去1年の残業時間から割り出した時間分を、平均してみなし残業としてつけるらしい。 今までの給料は基本給+職能給だったのが、職能給を減らして残業代に変わっただけwww いや~面白い発想です。 マネジメントも何もないですよ。 開発規模は机上の理論だけで言えば出来るくらい小さいです。 サポートの電話受付、調査、改善作業、回答全て私一人です。 開発も営業にお絵かき程度の設計はしてもらいますが、以降は納品まで私一人です。 まじめに転職考えます。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

定時に帰って締め切りを伸ばす 残業代でないなら文句も言われないでしょう 言われても気にならないと思います

lc-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々話していたら残業代出すそうです! ただし今と給料は変わりません!(笑) 私の過去1年の残業時間から割り出した時間分を、みなし残業としてつけるらしい。 今までの給料は基本給+職能給だったのが、職能給を減らして残業代に変わっただけwww いや~面白い発想です。

• nagata2017
回答No.2

9時5時でさっさと帰る。 ヘルプデスクの仕事は 「はい ただいまヘルプデスクの者は席を外しております。後ほどこちらから連絡させますのでお電話番号をどうぞ」と言って それを上司の机の上に放置しておく。 そういう仕事を兼業させたら高率がわるいということを理解させないとだめです 経営者としては ヘルプデスクの仕事は 営業時間内に平均的に詰め込めるとは思えないから 専従者を置きたくないというのと ヘルプデスクの仕事から収益は見込めない という二つの理由から兼業させるのでしょう。 ただで残業させれば一番いいという残念な頭の構造は簡単には直らない。 労働基準監督署に通報して 今までの残業した分をみんなでまとめて請求しましょう。タイムカードがなくても きちんと手帳や日記に記録しておけば証拠として有効です。

lc-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々話していたら残業代出すそうです! ただし今と給料は変わりません!(笑) 私の過去1年の残業時間から割り出した時間分を、みなし残業としてつけるらしい。 今までの給料は基本給+職能給だったのが、職能給を減らして残業代に変わっただけwww いや~面白い発想です。 おっしゃる通りで、こういう仕事を兼業すると効率が悪くなることは言ってあるんですが・・・ >ただで残業させれば一番いいという残念な頭の構造は簡単には直らない。 まじめに転職考えます。

• cse_ri3
回答No.1

類似した立場で、仕事をした経験があります。 私の場合、プリセールスとサポートの二足のわらじでしたが。 結論から言うと、会社の事業縮小もあって、会社を辞めて、以後はプリセールスでもなくサポートでもなく、開発エンジニアになりました。 当時は残業しながら頑張りましたが、確かに頭の切り替えが大変でしたね。 サポートやってると、一段落するまでは他の仕事に手がつきませんでした。 どこかで会社を辞めるか、配置転換をしてもらって、どちら一本に絞るべきだと思います。

lc-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、一段落してから集中力が戻るまでが時間がかかってしまって・・・ なかなか難しいですね。 配置は作業者は私一人なので変えようがありません。 まじめに転職考えます。