• 締切済み

ヘルプデスクのキャリアパス

私は、メーカー系SIer3年目のシステムエンジニアでJavaでのWebアプリ開発および保守を担当しております。 現在、以下の事項を不満と考えているためヘルプデスク/テクニカルサポートを担当する社内SEへの転職を考えております。 ・納期と品質のプレッシャーで押しつぶされそうになる ・担当PJを1~2ヶ月で変えられるためじっくりと腰をすえて1つのシステムに携われない ・定期的に発生する問題プロジェクトの支援に行かされる そこで質問なのですが、ヘルプデスク/テクニカルサポートを担当する社内SEはどういったキャリアパスを描けるのでしょうか。 参考資料の案内でもよいのでご教授お願いします。 また、転職自体に対するコメント等ございましたらお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

ソフトハウスで営業をしていた者ですが、社内SEのポジションは外注に出していることが多いです。 尚、正社員として社内SEを抱えているのは金融・メーカーの大手企業が多いのですが、このご時勢ではほぼ新規採用はないようです。 リストラに遭った方もたくさんいらっしゃるようですので、社内SEという限定で考えると、転職はお勧めできないです・・・ 個人的には自社拠点内での請け負い業務を行っているようなSIへ転職し、しばらくスキルを磨かれるのが一番良いかと思います。 できればサーバー系・ネットワーク系の幅広い知識を得て、 設計・構築を担う人材となれば技術者として市場価値のある人材になれるのではないでしょうか。 社内SEの職務内容は企業によります。 総務部に属し、システム以外にも社員の管理を担当している方もいますし、 自社のWebサービスの運営を担っており、企画やWebディレクションに近い仕事をされている方もいます。 そうしたポジションであれば管理職にもなれるようですので一口に「社内SE」と言っても求人ひとつひとつを精査する必要があるかと思います。 キャリアパスについても、企業によってまちまちです。 がんばってください。

ocelot14
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内SEといっても企業1つ1つについて違いがあり、それを見極める必要があるということですね。がんばります。

回答No.3

いわゆるシステムエンジニア(メーカー系SIer)は現業部門です。 会社の売上にも利益にも貢献します。 システムエンジニアの場合、 社内:担当->プロジェクトリーダー->管理職->部門長 社外:担当->プロジェクトリーダー->転職 いずれの場合でもいわゆる「キャリアアップ」の対象です(一般論として可能)。 対して社内SE(ヘルプデスク/テクニカルサポート)は売上に対する直接貢献はありません。 常にリストラの危険があり、よほどの大企業でも1独立部門にはなりません。 (従って社内SEは「管理職」「部門長」というステップに進めない) 一生平社員という選択肢が問題ないなら可能ですが、 そういう(上昇志向の無い)社員を喜ぶ企業は無いので、 定年まで居るという考えはありえないです。 もちろん、転職にも不利な職種です。 (「社内のIT化に貢献した」という経験を評価する方法は無いです) ヘルプデスク/テクニカルサポートを外注にする場合には 即失職する可能性があることを念頭において下さい。

ocelot14
質問者

お礼

ありがとうございます。 1独立部門にはなり得ないとのことですが、情報システム部がそうではないのでしょうか。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

テクニカルサポートはもっと時間におわれますよ。 重要度によって、解決時間(24時間以内とか)と報告ペース(1時間毎など)が決められています。 複数の案件をさばかなければいけないときも多いので、常に皿回しです。 大体の状況で顧客は困っているか怒っているかですから、対応も慎重でないといけませんし、良好なやり取りは余り望めません。 解決しても文句いわれこそすれ、感謝される事はまれです。 携帯は常に連絡取れないといけないので、旅行中も対応できるようにしないといけません。海外へは行けないという人もいます。 キャリアパスですが、 テクニカルサポートは段階が踏まれていて、最初はマニュアルで対応できるような簡単なサポート、バイトや派遣が殆どです。 これ以降は技術が必要なレベルで、経験値が増えれば段々と高度で複雑なトラブル対応をするレベルにあがっていきます。 転職の際には、とにかくストレスやプレッシャーに強いかどうか、どのようにストレスを発散させているか、時間管理ができるか、同時進行で仕事できるかなどを確認されます。 もう一つ、社内のヘルプデスクですが、 こちらは主に社内のパソコン何でも屋さんです。 セットアップや故障やおかしい時の対応、ウイルス対応などです。 この辺の仕事は余りスキルが要求されないので、派遣社員で対応している事が殆どで、社員として転職するのは難しいです。 スキルアップも限られるのでキャリアパスと言っても余りないように思えます。 中小に多いですがIT担当として、サーバー、ネットワーク管理、DBやパソコン管理と全部まかなうと言うのがありますが、大体は社員200人くらいに対して1人程度で対応するので、求人数が少なく、スキルアップが限られる上に休みが取れない仕事です。 1人だったら全部自分で何とかするしかないわけです。 以前、社内SEからのキャリアアップとしてITマネージャとなるような事を考えていた事あり、いくつかの転職エージェントに相談したところ、ITマネージャはIT企業などでスキルと経験が豊富な人を入れるから社内SEからの出世はないと、ばっさり切られました。 社内SEでキャリアアップは余りないようです。 ただ、社内SEでシステム導入となると最後まで携われるから腰をすえてじっくりとなるかも。ただし、開発そのものは開発会社を使うので自分で作るわけじゃないですけど。 まあ開発でも中級、上級SEやPMになれば嫌でもずーーーーーっと携われますよ。

ocelot14
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

障害の切り分けや部品の交換、データのサルベージ。 新規PCの立ち上げ、調整。 このサイトの質問には全部答えられる、答えを見つけ出せるくらいのスキル。

ocelot14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社内ヘルプデスクのキャリアパス

    カテゴリ違いでしたらすみません。 自分は6年ほど派遣で社内ヘルプデスクをやってる28歳女です。 今年、会社の方針で契約が5~6月には終了する予定なので転職先を探している最中です。 自分としては社内ヘルプデスクを続けて行きたいのですが、調べてみると年齢が上がるにつれヘルプデスクとしてやっていくのは難しいという文献をいくつかみました。 ヘルプデスクのキャリアパスとしてはヘルプデスク→テクニカルサポート→SEなどの選択肢しか無いのでしょうか。 個人的に社内のパソコン選定や障害対応には魅力を感じてるのですが、開発などは自分には向いていない気がするので、SEへキャリアアップという気持ちがありません。 今の会社が開発をアウトソーシングして運用してるので、そういった情報システム部に入ることが目標なんですが。 今の時代難しい選択でしょうか・・・。

  • ヘルプデスクのキャリアパス

    閲覧ありがとうございます。 新しい会社に入社し、常駐先が社内ヘルプデスクの案件になるかもしれません。 社内ヘルプデスクの業務内容やここからのキャリアパスとはどんなものでしょうか? 私はネットワークやサーバーのエンジニアを目指していますがそれにプラスになるのでしょうか? また、それ以外のキャリアとして例えばpc、ソフトのインストラクターや社内se等の道開けるのでしょうか? 家から電車で40分かかり、シフト(夜勤があるかは不明)もあるので経験にならないならば多少非常識な手段(割愛しますが)を用いてでも回避するつもりなのですが。

  • キャリアパスについて困っています。

    私は現在、常駐や派遣を行う金融系システムの運用保守と設計・開発を行っている企業に勤めています。入社して3年でシステムの運用・保守を担当しています。今後インフラ設計の上流工程に携わりたいと思っているのですが、キャリアパスはどのようになるのでしょうか?また、一能突出(インフラ系)のSEで社内SEやプロジェクトマネージャーになることは可能ですか?

  • ヘルプデスクが合っているかもと言われたのですが

    お願いします。 29歳です。前職はカスタマーエンジニアをしていました。 激務とフォローのない現場で心と体を壊して退職しました。 療養した期間もあり無職期間は2年です。 職探しのアドバイザーから性格的に営業よりIT系が 合っていて知識や体調も不安な所がある為プログラマより ヘルプデスクの仕事がいいのではないかと提案されました。 確かに前職でカスタマーエンジニアで飛び回ってた自分としては ヘルプデスクはとっつきやすいかもしれません。 しかし調べるとこの仕事で定年まで勤める方はなかなか いないように見えます。 もう29歳で開発を行った事が無いのでプログラマやSEは受かっても 試練の連続ですしIT業界自体OSや言語がどんどん新しくなるため 奨められた職とはいえずっと続けていく自信がありません。 シフト勤務や緊急出動があるサーバー保守やインフラ系エンジニアは 前職で体を壊したこともありとても勤められない気がします。 そんな自分がヘルプデスクなんてやっても数年はいいかもしれませんが 絶対に詰んでしまう時期が来ると思うんです。 ヘルプデスクを仕事にして年齢を重ねたらどっち方面に進む方が 多いのでしょうか?求人内容や職場の写真を見るにこの仕事は 派遣や女性向けなのでしょうか?

  • ヘルプデスクについて質問があります

    今エンジニアを中心に就職活動を行なっています。ちなみにIT未経験です。 システムエンジニアやネットワークエンジニアの経験者の方に3点質問があります。 システム運用やネットワーク運用、ヘルプデスクはプログラマやネットワークエンジニアの下積みと考えていいのでしょうか?よく未経験者は特にヘルプデスクを経験してから開発にステップアップするというのを見かけます。 また、これらの職種から募集をかけている企業もあるのですが、システム運用やヘルプデスクだけで生計は立てていけるのでしょうか? この場合もいずれは開発などに携わるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社内ヘルプデスクのキャリアアップ

    ITの社内ヘルプデスクをされている、もしくはされていた方に質問です。 私は今社内ヘルプデスクとして、マイクロソフトオフィスや携帯(ブラックベリー)といった様々なIT問題を対応すする仕事についています。 元々、大学の専攻はITでもありませんし、理系でもありません。 しかしITの分野にいく機会があり、今に至っています。 今は30歳ですが、これからどのようにキャリアを積んでいったらよいか悩んでいます。 ネット調でべると、プログラマーになったりSEになったりとありますが、そこを目指すことはあまり選択しにありません。ヘルプデスクのマネージャークラスは考慮しています。 そこで社内ヘルプデスクを経験してきた方で、どのようなキャリアを積まれたのか教えていただけますか?いきなり他分野を目指してそこで活躍されている方のお話でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 社内ヘルプデスクor個人向けヘルプデスク

    派遣会社から個人向けITサポートのお仕事を紹介されました。 仕事内容は、某PCメーカーを購入したお客様に対して、PCトラブルシューティング等のPC操作に関する問い合わせが中心になります。 今までOAインスト、社内ヘルプデスクを経験して7年ほどになりますが、個人向けサポートはしたことがないので不安があります。 よく個人向けだと、クレーム対応が多くストレスになると聞いたことがあります。 私の経験では社内ヘルプデスクですと、クレームや人としてちょっと?!というような人はおらず、いつも電話を切るときには「ありがとう」と言われ、感謝されることが多かったので、ストレスに感じることは少なかったです。 社内ヘルプ暦が長いとやはり個人向けヘルプデスクは精神的にかなり厳しいでしょうか? ちなみに自分では、精神的にはあまり強くない方だと思います。 前置きは長くなりましたが、社内ヘルプデスクと個人向けヘルプデスクのメリットデメリットを教頂けませんか?

  • 社内ヘルプデスクについて

    これまでOSの個人ユーザーへのユーザーサポートやインストラクタを行ってきました。現在離職中ですが、ある会社から社内ヘルプデスクの仕事を提案されています。請負でIT企業内のITと関連のない部門80名ほどのヘルプデスクをほぼ1人で担当する、ということです。一応相談できるIT部門の人が1人いるようですが捕まらないことが多いそうです・・・。この仕事は・・・(オンサイトがあることも含めて)かなり重労働ではないかと心配しています。コールセンターで受ける質問と社内で受ける質問もかなり違うのかも心配しています。 資格はMOT・CCNA・MCPですがネットワークの実務経験はありません。提案してくださっている会社の雰囲気や条件は、他の会社と比べてとてもいいと思っているのですが、業務に不安や負担の恐れを感じて迷ってます。  「コールセンターでのヘルプデスクと社内でのヘルプデスクはどう違うのか?」「社内ヘルプデスクの場合はどのような質問が多いのか?」なども含めて是非アドバイスをお願いします。

  • 特定ソフトウェアに関するヘルプデスクのキャリア

    転職相談です。そして急いでいます。 社内ヘルプデスクや、ハード系例えばネットワークエンジニアなどではなく、 ソフトウェア開発会社が展開する、独自のパッケージツールのヘルプデスクとは、 そのツールに関する知識/技術しか身につきませんか? いわゆる顧客向け一次対応レベルの仕事です。電話で問い合せを受けて・・・というものです。 給与は(自分の想像以上に)安いです。正社員ではありません。 本当は社内ITでPC周り全般・ネットワークのヘルプをやってみたかったのですが、要するスキルが高いため難しいようです。 キャリアアップとして、3年以内に二次対応、5年以内にPMクラスに上がるなど無理でしょうか。 また、特定商品のヘルプデスク経験は、他社で生かせるのでしょうか。 電話対応は好きでなく、IT技術はつけたいが電話受けのオペレーターはやりたくない・・・が正直なところです。 しかしIT環境の構築に関わるとか、業者選定とか、ビジネス上の決定に関われる立場にはなりたい、と思っています。 年齢的に若くないので、キャリアパスが望めないとか、つぶしが利かないなら、別の仕事を考えたいです。(IT業界ならPMやってておかしくない年齢です) 厳しいご指摘も歓迎致します。ぜひアドバイスお願い致します!

  • 社内ヘルプデスクについて

    社内ヘルプデスクへ転職しようと考えているのですが、 そこで自分がやっていけるのかどうか不安です。 現在社内ヘルプデスクをされている方へいくつか質問させてください。 ・お昼はキチンと取れますでしょうか? ・最初から怒っている方、こちらの言うことをなかなか理解してくれない方など、非常にストレスを感じる電話は一日何件くらいありますでしょうか? ・残業は月どのくらいありますでしょうか? ・ネット、マニュアル等で調べても分からないような質問は月何件くらいありますでしょうか? また、そのような場合どう対処されてますでしょうか? ・一日に何件くらいの質問がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう