• ベストアンサー

ヘルプデスクとコールセンターで悩んでいます

今転職活動をしていて、二つ内定があり迷っています。 一つはパソコンのサポートのコールセンター。問い合わせ対応や修理などの予約受付などをします。 シフト制で土日休みではないです。給料が約340万円。 10時から20時で1時間の残業代込みで支払われます。 もう一つは企業内のヘルプデスク。 色々な企業に常駐して対応します。 土日休みで給料は年俸300万円+手当+決算賞与です。 トータルでは320~330万円になりそうです。 コールセンターで悩んでいるのは、シフト休みだと言うことと仕事内容。 一応毎週土曜と平日1日休み・・・ということも出来るとは言うのですが、実際土日が忙しいのなら正社員はやはり希望は通りにくいモノでしょうか? またコールセンターってクレームとか多いのでしょうか? 電話応対って1日中電話につきっきりなのでしょうか? キャリアパスとしても、将来性はどうなのでしょう?スーパーバイザーというのになるのが普通のなのでしょうか? ヘルプデスクの方は同じく正社員。 土日休みというのに惹かれていますが、給料は劣りそうです。 とりあえず3回目の転職なので、長くいられるところを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お休みが土日固定かシフト制かというのが大きなポイントと思います。 質問者さまがこれまでどのような生活スタイルだったのか、それと差のない方がいいのではないでしょうか。 私なら5勤が苦手なのでシフト制の方を選ぶかな。 出かけるのも空いてる平日が好きだし・・・。 ヘルプデスクもコールセンターも、クレーム対応が発生するのは間違いないと思います。 ヘルプデスクの方は相手が「会社の人」としてかけてくるので内容が難しくても対応は平気かも・・・ でもクライアントですから、上から目線で話してこられるとストレスになるかもですね。 コールの方は一般のお客さま相手ですから、要領を得なかったり、意味なく怒鳴られたりしてストレスが・・・ 電話のお仕事なので、1日中電話の前っていうのは普通だと思います。 終業1分前に受信したクレームに何時間も対応することもなくはないですし。 SVになるのはそんなに難しくないと思います。 NO.1の人もおっしゃってますが、長く続かない人が大半なので歴の長い人とか仕事を知ってる人、というのが限られてくるんです。 そのあとは・・・マネジャーとか所長とか、呼び名はいろいろと思いますがキャリアアップはあると思います。 でも仕事内容って、オペレーターの管理とクレームの二次、三次対応が主になると思うのでしんどいです。

agnisb0333
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの友人に土日休みが多いんですよね。 確かに一般の方だと意味なく起こったりしそうでやっかいですね。 それにしても離職率高いんですね。知らなかったです。

その他の回答 (1)

noname#61855
noname#61855
回答No.1

経験者です。 >またコールセンターってクレームとか多いのでしょうか? 多いですよ。 修理対応ということはメーカーのコールセンターでしょうか。 そもそもお客様が買った商品が壊れて対応する場面ですし、コールセンターでは融通の利かない対応しかできないことも多く、クレームは多いでしょう。 >電話応対って1日中電話につきっきりなのでしょうか? そうですよ。CMでアリコとかアイフルとか、見たことあると思います。 あんな感じでヘッドセット付けてブースに入りっぱなしだと思います。 バックオフィスは別の担当がいますので・・・。 >キャリアパスとしても、将来性はどうなのでしょう? >スーパーバイザーというのになるのが普通のなのでしょうか? 直結するキャリアはそれしかないですね。 業界知識を付けて関連業界に・・・という考えもありますが、普通はコールセンターレベルで付く知識など浅いもので、なかなか難しいと思います。 どちらを選ぶか。 ヘルプデスクがネットワーク障害への対応など、ある程度高度な対応をしているのならまだヘルプデスクが将来性あるかなと思いますが、それでもそう大きくは違わないような。単なるパソコンヘルプだったら、それこそどっちでも同じです。待遇で決めればいいと思います。 いずれにせよ離職率は高い業界ですし、「長く続けられる」という条件にかなうかどうかは未知数です。 私は「一生続ける仕事ではない」と考え、別の道を選びました。

agnisb0333
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレーム多いんですね。 ヘッドセットも窮屈そうです。 辞める人も多いんですね。やはり精神的に何でしょうかね。 だいたい方向性が決まってきました。 ありがとうございます。