• ベストアンサー

日本🇯🇵よりもお金持ちの国、物価の高い国って世界に

pringlezの回答

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

一人当たりのGDPで比較すると、現在日本は26位。G7で日本より低いのはイタリアだけです。 バブルの絶頂期の1988年は2位、バブル崩壊後の1991~2001年あたりでも3~6位だったので、日本はかなり落ちたものです。 世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳 https://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html 物価の比較はマックの金額で比較することが多いです。全世界にマックがありメニューも共通している部分が多く比較しやすいからです。セットメニューは日本で700円程度しますが、ヨーロッパではどこに行っても1000~1500円ほどします。アメリカでラーメンを食べると2000円ほどします。 中国人の爆買いが社会問題になりましたが、「アベノミクス」で円安にした影響で中国人から見て日本の物価が安くなったから、大勢の中国人が日本に押し寄せたのです。 現在の日本は物価が安い方の国になります。

longrailjpn2018
質問者

お礼

米国🇺🇸などは食えない貧困層も多いと聞くが、ただこれで世界一の治安と清潔さ、サービスが保たれていますからなんか奇跡‼️ですよね。