• 締切済み

デスクトップPCのメモリ速度について

昨日PCのメモリを8GBから16GBにしたいと思い、ドスパラでメモリF4-3600C19Dー16GSXWB SniperX DDR4ー3600 8GB×2を購入し、ネットでメモリ交換の記事を見ながら、メモリを増設しました。メモリの容量自体は8GBから16GBと増えたのですが、速度が以前として2133のままでした。再びネットの記事を見ながら今度は、BIOSからXMPの設定をすれば速度が上がると知ったので、XMPをdisabledからenableに変更し、再起動しました。しかし、画面に白文字でF1を押すかF2を押して再設定をしろというものが表示されて、初期設定を余儀なくされました。しかし、よいメモリを買ったのでどうにかメモリ速度を2133から上げたいと思うのですが、何か方法はないでしょうか。 PCスペックはグラボ1060の3GBでCPUはインテルCorei7-7700kです。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

XMPによる自動設定が機能していない以上、「どうしても」というんであれば手動でこつこつ動く周波数を探っていくしかないですね。 DDR4-3600のCL19、電圧1.35Vまではメモリは大丈夫とされている。多分メモリ自体はDDR4-3200のCL22、電圧1.2VのいわゆるJEDEC定格でも動く筈。 マザーボードのメモリ周りにどれだけコストが掛かってるか次第ですが、1.35V掛けられるならまず掛けて、それから2400→2666→2933と一段刻みに探っていく感じでしょうか。 つーて、7700Kでそこまでメモリクロック上げても性能はベンチマークで2~3%変わるかどうかだと思いますけど。まあ体感はできないはず。 これがRyzenならメモリクロックにある程度同期して内部バスの速度も変わるんで、場合によって10%近い差になったりもしますが。(それでも体感出来る場面は限定的だと思う)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.2

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/97129/intel-core-i7-7700k-processor-8m-cache-up-to-4-50-ghz.html https://pssection9.com/archives/intel-kabylake-support-chipset.html CPUにメモリコントローラーが内蔵されているので対応するメモリはCPUによって決まってきます。 「DDR4-2133/2400」となっているので2400までは対応しているとは思います。 普通はメモリの搭載されているSPDの情報を元に自動的にメモリの設定をするようになていると思います。お使いのマザーボードの型番等が分からないので何とも言えませんが。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

マザーボードの型番を言わないと、はっきりとは言えないのですが、マザーボードごとにXMPで対応する速度が決まっています。 恐らく、対応してない速さなのではないでしょうか。 確認してみてください。

関連するQ&A

  • デスクトップのメモリはこれでだいじょうぶでしょうか

    今年中に最新pc グラボ1070もしくは1080レベル(20-30万)の パソコンを新調しようとおもっています。 (ツクモやドスパラのbto)それで 以前みたいにメモリが高くならないうちにあらかじめかっておきたいのですが これを買っておけばほぼ間違いなく接続できるでしょうか? ddr4のメモリがついてるpcを買うつもりですが 形状があわないことがありますか?

  • メモリの増設による、速度上昇について(再)

    私のPCのスペックです OS:win7 ultimate 64bit マザボ:インテル(R) P55 Expressチップセット CPU:i7 860 2.8GHz メモリ:2G×2=4GB (DDR3-1333) グラボ:GeForce GTS250 今現在の私のPCのメモリは 2G×2=4GB (DDR3-1333)です。 今後、フォトショやイラレを使い始めるため、快適にソフトウェアを使いたいため & もっとPCの速度を早くして、快適にネットサーフィンをしたいために、メモリの増設を考えてます。 増設は、4G×4=16GB (DDR3-1333)にしようかと思っています。 そこで質問です 4GBから16GBに増設した場合、明らかな速度の変化や快適度(PCの全般的な速度、ブラウザの速度、ファイルのコピーや、ソフトウェアの動作速度上昇 等々…)の上昇は見られるでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • PCのことなんですけど

    CPU:AMD-A8 7600 3.1GHz グラボ:RadeonR7(APU) メモリ:8GB HDD:1TB Windows8.1 このPCでA列車で行こう9version1.0は遊べますか? 低設定でも大丈夫です 友達がcoreI3のパソコンでA列車をやっててヌルヌルで遊べてて A8-7600はCPU性能はcoreI3ぐらいだと言われました 問題はグラボなんですけどRadeonR7(APU)でも大丈夫ですか?

  • メモリとCPUの関係

    先日、東京の家電屋さんにPCを見に行きました。 ノートパソコンでオーダーメイドができるとかで、案内があったのですが、 (1) corei-7と4GBのメモリ (2) corei-5と8GBのメモリ では、どちらが早いのでしょうか。正直、写真・動画の整理くらいにしかPCは使っていないので、速度はそれほど関係ないのですが、サクサク動く方が気持ちいいと思いお尋ねします。 店員さんは、(2)の方がはやいかも、とのことでしたが。 2、3万程度の違いなら、 (3)corei7と8GBのメモリ がいいのは明らかで、心は(3)に傾いていますが、ご助言宜しくお願いします。 

  • PC メモリ8GB 十分ですか。

    現行PCを新規購入し使用するとした場合、メモリが8GBあるものなら十分と思いますか。 corei5の場合。 corei3の場合。

  • ノートPCのメモリ

    今度、ノートPCを購入しようと思っております。 そこでメモリですが、一応512MBあれば大丈夫だと教えてもらいましたが、お金を出せば1GBにすることもできます。 ここでお尋ねしたいのですが、私はPCでネットとメールぐらいで、それほど色々と使いこなすようなことはしません。それを踏まえて、512MBと1GBでは大きな違いはございますでしょうか? もし処理速度やネットの利用速度などに大きな違いがあるのであれば、無理にでも1GBにしようかと思っております。 どうぞ詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

  • ノートPCのメモリについて

    大学生です。 ノートPCを買おうと思いますが、どれにするか迷っています。 今3年生で、できたら修士課程に進みたいと思っているので、できたら長く使いたいと思い、いろいろ尋ねたり、友達に聞いたりすると、  ・Corei7  ・メモリ16GB  ・SSD がいいのかな、という結論になりました。が、ビックカメラに見に行っても、16GBのメモリのノートPCっておいていなくて、ほかの二つは満たしていても、メモリは8GBが多いです。 最大32GBとかもありますが、できたらはじめから16GB以上ついていたらいいのですが・・・・・。 そこで思ったのは、 ・そもそも32GBまで増設できるのに、なぜ1/4の8GBしかついていないんでしょうか? ・8GB以上必要な場合って多いですか? ・メモリの増設って、32GBにしたとき、今ついているメモリはどうしたらいいんでしょうか? 予算10万くらいで考えていますが、答えが出ません。 アドバイスをお願いします。

  • 増設するメモリの速度について

    メモリの速度?の選び方について教えてください。 ネットで購入したPCに、メモリ増設したいと思っています。 MBのマニュアルを読むと、英語で、「…support up to 4GB of DDR2 533/400」とあります。 DDR2 533までのメモリチップしか対応してないという意味だと解釈したのですが、実際には、DDR2 667が積んでありました。 メモリチップの速度が高くても、動作が不安定になるということはないのでしょうか? メモリチップの速度が高くても問題ないとしたら、現在、DDR2 800がネットで安く手に入るので、それを購入したいと考えているのですが、問題ないでしょうか? MB ASUS P5VD2-MX CPU CeleronD 326 OSはWinXPです よろしくお願いします。

  • グラボと(PCの)メモリの相性

    PCのメモリの容量を増やしたいなと思いまして、メモリを変えて、いざゲームをやると、グラボが正常に動かなくなりゲームが強制終了されました。(正確には、NVIDIAのドライバが緊急停止) メモリを変えた後も、Chromeは正常に動くし、いくつかのゲームをやっても同じような現象が起こるし、また、前のメモリに戻すとゲームも正常にできるので、グラボが原因だと思われます。 グラボとメモリの相性というものはあるのでしょうか?またこの問題を解決することはできるのでしょうか GPU:GAINWARD GTX560 1GBD5 GS メモリ:PATRIOT PSD38G1333KH(DDR3 PC3-10600 4GBx2)              →G.SKILLRipjawsX F3-10666CL9D-16GBXL(DDR3 PC3-10666 8GB 2枚組)

  • PCの読み込みが遅い

    最近買ったノートPCなのですが、サイトへの読み込みが遅いです。 前に使っていた6年前のPCより遅いかも・・・ 最近買ったノートPCのスペックは OS:WIN8 CPU:Corei5 3230 メモリ:4GB HDD:500GB 回線 ADSL50M 速度:16.617Mpbs セキュリティソフト:ノートン ウィルス無し、重そうなソフトは入れていない、買ったばかりなので殆ど設定をいじってない メモリを8GBにすればいいかなぁと思ってます。 どうすれば読み込み早くなる?

専門家に質問してみよう