• ベストアンサー

個人的意見ですがスマホを耳に当てて通話してる姿を見

個人的意見ですがスマホを耳に当てて通話してる姿を見るとわたしは嫌な気持ちになります。 電波や電磁波が脳に影響するからです。 わたしはイアホン 使ったり、スピーカーで通話してます。 これを習慣にすると脳にどうやら良いようです。 皆様はどの様になさってますか?

noname#242211
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasuka555
回答No.9

>以前は1日2時間は耳にスマホを当てて通話してました。 2時間というのが「2時間連続」ならば挙げた「可能性」に当たりますが、「合計2時間」ならば問題ありません。 この話は「通話時の電磁波で脳が熱を持つ」ので「その熱によって影響が出る可能性」があり、 また「10年という長い期間」その積み重ねで見た場合に明確な影響として現れることが否定しきれない、というようなものなので。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。連続2時間はありませんでした。ほっとしてます。

その他の回答 (7)

• rasuka555
回答No.8

>電波や電磁波が脳に影響するからです そんなに簡単に影響しません。 携帯電話の危険性を考慮した話も全て「長時間の通話」に限定された話になっています。 WHOの発表した内容は「毎日30分以上の通話」を「毎日、10年以上」繰り返していた場合、「影響がある可能性を否定しきれない」として、IRACのグループ2Bに分類しました。 同グループには「毎日コーヒーを飲むことで膀胱がんになる可能性」など、「あり得ないと言い切ることは微妙にできない」程度のものです。 http://www.iarc.fr/en/media-centre/pr/2011/pdfs/pr208_E.pdf そのうえ、こちらも後年「30年間の研究結果で携帯電話の影響はない」というデータも発表されたようなものでしかありません。 https://wired.jp/2016/05/25/no-link-between-mobile-phones/

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

質問者

補足

以前は1日2時間は耳にスマホを当てて通話してました。

• stss08n
回答No.7

イヤホン派ですが、耳に直接などしないものですし、電磁波*能に、悪影響ですか、あるんでしょう、とても、危険ですよね

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuro804
回答No.6

こんにちは たぶん、あまり近づけないのが真実でしょう。 ミリ単位で影響するでしょう。 近距離の電磁波は距離の二乗に反比例して弱くなります。 頭の皮膚から1mmでも遠く離せば、それなりによろしいかとおもいます。スピーカーモードで使うのが理想でしょう。30cmも離れれば 皮膚に密着して使用するより、たぶん100倍は気楽です。 電波状況が悪い程、送信電波は強く出力されます。たぶん2桁くらい強まるのではないかと思います。 ... でも、人を殺すほどは強くはないようです。 最近やたらと使われる病院のCTですが、あれの1回はレントゲン100回分に相当するようです。 でも、必要な場合には何回でも行われるでしょう。 ... 結局、効能?と代償の天秤なのでしょうね。 私?...誰も呼んでくれませんので影響は人類最小です!

質問者

お礼

こんにちは ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

• 2012tth
回答No.5

50代♂ 回答 現在使用するスマホは、以前ネット検索して購入した病院など で使用可能な電磁波が外部機器に影響しない特殊な作りの機種 なのでそのまま使用しています。 使用中も待機中も自身だけでなく周囲への影響を考慮して設計 されていて?今もネットで中古販売されている機種に成ります。 https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/l01/ 本体内に電磁波遮断機能を有して下り、京セラの特許技術との 事です。 現在、新型が販売されていますがこの技術は進化して搭載されて いるとの事です。 https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/v04/

質問者

お礼

質問者

補足

ある医療機関ではスマホの電源を切って下さい。精密機器に影響します。となってます。

• tmys10
回答No.4

私は耳にあてて通話することが多いですが、そうすることで嫌な気持ちなる人がいるとは知りませんでした。 かといって、イヤホンやスピーカーを強制されるのは、信じている科学を否定しているようで嫌な気持ちになります。 電磁波を使わないスマートフォンが現れたらいいですね。

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.3

電波って、常に空中を飛び交ってますよね。例えば質問者様のスマホの電源を切っていたとしても、基地局は電波を四方八方に発信していますし、他人のスマホも同様に発信しています。スマホだけじゃなくテレビもラジオも放送局は電波を発信し続けています。 これだけ無造作に電波が飛び交っている中で、電波の影響を避ける手段って、個人レベルで実用的な方法ってものは、、ないと思っていますから何も手は打っていません。

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

電波の人体に対する影響 http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai/ みたいな話もありますね。 個人的には気にしてません。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。