• ベストアンサー

スマホの電波の健康への悪影響

夜、ベッドでスマホをいじって、そのまま寝入ってしまう事が良くあります。 途中で目が覚めた時、スマホが枕とほっぺたの間に挟まっていたりする事もしばしばです。 昔、携帯電話の電波が脳や視神経に悪影響を及ぼすとか、癌の原因になったりするとか、 騒がれた事が有りました。(最近はあまり言われなくなりましたが) 大丈夫でしょうか? そもそも、待ち受け状態で通話してないスマホから常時、電波出てるんでしょうか? 15分おきに数秒程度なのではないでしょうか? 携帯と電磁波にお詳しい方のご回答お待ちして」います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

いちおう総務省の見解とデータです。 http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai/ とりあえず、問題ないということになっています。 また、電磁波を出す機器は携帯電話だけではないので、スマートフォンだけを気にするのも気にし過ぎかも。 高圧電線やテレビの電波、その他空間は電磁波であふれています。 低出力の電磁波でも細胞に影響を与えるなどの発表があったりもしましたが、十分な追試があったようでもないし、それで出力の規制が強化されたわけでもないので、一般的には危険性は認められていないのかなと思います。 数十年後の影響はわかりませんが。 >そもそも、待ち受け状態で通話してないスマホから常時、電波出てるんでしょうか? 常に基地局と通信しています。 でないとかかってきた電話がすぐにつながらないので。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

総務省のHPは私には結構難解でしたが、他の回答者さんも仰っておられる通り、微弱な電磁波なので、影響は少ないと安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

考えても御覧なさい、携帯電話で脳腫瘍ができた、何十パーセントが影響がある。 どこで、そんな人間様相手に人体実験をしたのかしら? 大概はマウス、人間の100分の一もない小動物に、人間様の使って電磁波を与えて ほら見たことかって実験ばっかりなのよ。体積容量をねずみを基準で考えずにやるからそりゃ強力よね。 XXを食べたら結石になるとか、これもみんな、人間の食う量を小動物に与えて、ホラ見たことかなのよ ガンになるのに、1回で軽トラいっぱい1日3食くったら病気になります。怖いでしょって実験に怖いと思うなら 信じなさい。 そんな程度で奇形が出来たら地球は奇形天国よ。今頃毎日からだのくっついたクラスメイトや 頭にすいか大の腫瘍の出来た同僚とかあったりまえの世界になるわね。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.5

>昔、携帯電話の電波が脳や視神経に悪影響を及ぼすとか~~ 恐らく、WHOの昔の発表が、最後に大きく騒がれたものなのでそのことかと思われますが、 内容は『10年以上、毎日30分以上の使用(会話)をしていた場合、脳腫瘍になる確率が40%上がる』です。 ただし、同時に影響度の分類は「2B」という「影響を否定しきれない」という弱い分類にされています。 これらの情報はWHOの発表している下記の資料で確認できます。 http://www.iarc.fr/en/media-centre/pr/2011/pdfs/pr208_E.pdf 該当部は2ページ目です。 少なくとも、分子レベルでの影響とかそういうものではなく、 通話時に発信される周波数的に人体の水分に熱を与えやすく、 「脳が熱に弱い」という点から「頭に密着させる」会話の危険性が指摘されている程度です。 なので、おっしゃる通り、人体への影響ということはまずありません。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

こんにちは。 私は、長年に亘り通信機メーカーで電子機器に携わって来た者です。 当然、マイクロ波のような電磁波に分類されるような周波数の高周波信号も扱ってましたが、触れると火傷をするような強い高周波信号は危険ですが、微弱な信号に触れても何ともないです。 例えば、強烈な明るさのライトを見つめると失明する恐れさえありますが、薄暗い明かりを見つめても失明する恐れはないのと同じで光も周波数の高い電磁波の1つですけど、微弱な電磁波なら人体に与える影響は殆んどないです。 ですから、スマホから出るマイクロ波に分類される電磁波の強さは微弱な信号で人体に与える影響は殆んどないと思ってください。 確かに、可視光以外の電磁波は目には見えないため強さが分かりませんので、不安になるのでしょうけど、可視光よりも少し低い周波数の電磁波になる遠赤外線は強すぎると火傷するほど熱いと感じますが、弱ければ熱いとは感じないのでマイクロ波電磁波もスマホ程度に弱ければ人体に影響は及ぼさないのです。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

携帯電話の電磁波が本当に危険なら、全世界の殆ど全ての人が将来、病気になると言う事ですから、WHOとかが本気で一大啓蒙運動を展開しそうですが、ないですね。

回答No.2

ガンになるかはわかりませんが、分子レベルで活性化され生体に影響があることはわかっています。おそらく、地場治療器のような良い影響も、発ガンのような悪い影響もあるのでしょう。 ケータイは通話時よりも移動時などのほうが電波が出ています。基地局は常に探して繋がっていて、基地局を見失うとそれを探すためです。 あと、スマホだと通信も行うので、そっちも影響があるかと。 分子が活性化されての発ガンは、細胞分裂がよく起きる部分の方がリスクが高いので、頭より、背中や男だと急所近くのほうが危ないと思いますよ。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

●玉が一番危険ですか。私は目への悪影響が心配です。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

大丈夫でしょうか? →はっきりというと数十年してどうなるかのエビデンスがないので何とも言えないです。 そもそも、待ち受け状態で通話してないスマホから常時、電波出てるんでしょうか? →スマホは常に無線ランや携帯回線などと通信をして電波を出しています。 15分おきに数秒程度なのではないでしょうか? →頻度は電波の強弱にもよりますが0ではないです。スマホが通じにくい所で県外になる頻度を考えてもらえればわかると思います。 携帯と電磁波にお詳しい方のご回答お待ちして」います。 →規格が新しくなる分必要なエネルギーも減少しているためマシにはなっていると思います

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

未だに電磁波と癌の関係については結論が出てないのでしょう。no evidence

関連するQ&A

  • スマホを枕に挟んだまま寝てしまった!

    おはようございます。 朝、目が覚めたら昨夜ベッドで見ていたスマホが枕と頭の間に挟まれてました。 顔面ではなく、後頭部の首と耳の中間あたりに挟んでました。首に密着はしていなかったと思いますが離れていても、せいぜい数センチ~10センチと思います。 1時に寝て7時に目が覚めました。電磁波は有害と聞きましたが脳や視神経、聴神経に悪影響は無かったでしょうか?心配です。

  • スマホのWifi、3G/LTE 電波出力強度

    大きく分けて、3種類の電波(回線)で交信していると思います。 (1)WIFI (2)3G音声通話回線 (3)3G/LTEデータ通信回線 待ち受け状態のとき、スマホは(1)(2)(3)それぞれの電波を、どのように送信しているのですか? ・タイミング(常時なのか、間欠なのか) ・出力パワー = 機種によって違うでしょうから、電波法上の最大値(mW、μWかな?)で。

  • 個人的意見ですがスマホを耳に当てて通話してる姿を見

    個人的意見ですがスマホを耳に当てて通話してる姿を見るとわたしは嫌な気持ちになります。 電波や電磁波が脳に影響するからです。 わたしはイアホン 使ったり、スピーカーで通話してます。 これを習慣にすると脳にどうやら良いようです。 皆様はどの様になさってますか?

  • 携帯での通話中に出る電磁波で脳に悪い影響がでる可能性があるのでなるべく

    携帯での通話中に出る電磁波で脳に悪い影響がでる可能性があるのでなるべく頭部から離して使用した方がいい…みたいな話しを聞いた事がありますが、携帯でのメールやインターネットをする時はどうなのでしょうか? 元々頭からは離れた状態で使いますが、通話時よりは、電磁波の心配は少ないという事であまり話題にもならないのでしょうか?

  • パソコン・スマホの電磁波について

    高1男です。 最近、「電磁波」の悪影響について新聞を読みました。 「脳腫瘍、癌の原因となる可能性がある。」 ということが書かれていました。 私はスマホやパソコンなどを小4の頃から使っています。 どうせその頃から色々と使っていたし、いまさら将来そのようなことになっても 仕方ないと思っています。 が、やはり気づいただけマシ。 友達に聞いてもそのようなことを心配する人はほとんどいませんから。(私の周りでは) そこで、いまからでも電磁波対策をしていこうと思います。 ですが、電磁波をシャットできるようなものもあるわけでもない。 ケータイ、パソコンが生活の必需品となっているこの時代、 使わないことはまずありえないです。 どうすればそれらの電磁波を防げるのでしょうか? それと、スマホの通信オフで電磁波に影響することはあるのでしょうか?

  • 電波塔の影響について

    電磁波が悪影響とよくネットで見ますが、恥ずかしながら基本がよく分かっていないので教えていただきたいです。 ・大阪市内に住んでいます。近く(500m)くらいの所に鉄塔があり、それが電波塔のようです。たぶん携帯の電波塔だろうという事ですが、このような鉄塔の電波塔からは、400~500mほど離れたらあまり影響はないくらいの大きさになるのでしょうか?距離の二乗とよくネットで見ますが、元々の電波塔からの大きさが分からないのでお伺いしたいです。 ・周辺にはビル(オフィス・マンション)も多く、よく屋上に携帯アンテナを見かけます。うちのマンション隣にもPHSのアンテナだったり、反対側の隣には携帯アンテナがビルの屋上にあります。 これは普通の光景なのでしょうか?中心部の梅田だったり難波でもこういった携帯アンテナはビル屋上にあるのでしょうか? ・近くにテレビ局もあります。テレビ局からも電波がでていると聞きました。鉄塔の電波塔・テレビ局ではどちらの方が大きい電波が出ているのでしょうか? ・実際に、大阪市内(区内)の中でも電波の大きさの違いはけっこうあるのでしょうか?鉄塔の隣となるともちろん影響は大きいと思いますが、ビルの上に電波塔などもたくさんありますし、果たして鉄塔から離れても回りは電磁波だらけなのでは?と思ってしまいます。 素人すぎて、何を言いたいのか分からない質問もあるかと思いますが、お分かりになる範囲で教えていただきたいです。

  • スマホの電磁波について教えて下さい

    スマホの電磁波について、分かる部分だけでも結構ですので教えて下さい。 (1)家ではWi-Fiを使っているのですが、普通に使用するよりもWi-Fiの方が電磁波は少ないのでしょうか? (2)使用しない時も、Wi-Fiの電波は家の中を飛び交っているのでしょうか?Wi-Fiがなくても基地局からの電波は飛んでいますか? (3)ネット検索、ゲーム、漫画を読むなど、どれが多く電磁波を出していますか? (4)ネット検索をしている時は、どれくらい携帯から話せば電磁波の影響は少なく、というかほぼなくなりますか? (5)スマホの電磁波は、ドアや壁で少しは遮断されますか? (6)使用していない時はどれくらいの電磁波が出ていますか? (7)充電中のスマホからはどれくらいの電磁波が出ていますか? (8)赤ちゃんは大人の10倍ほど電磁波の影響を受けるというのは本当でしょうか? (9)携帯電話の電磁波を調べる機械はありますか?トリフィールドメーターは持っていますが、携帯電話は測れないです。 もしお分かりになる項目がありましたら教えて下さい。

  • スマホの3G電波の受信感度について

    こんばんは。今、AQUOSPHONE SH-01Dを使っていますが、以前使っていたGALAXY SIIより、自宅 他の電波の受信感度が悪くなり、たまに通話中に切れちゃう事もあります。スマホって、受信感度が良い 物って、ないのでしょうか?

  • 家電の体に与える影響について

    よく携帯電話を目覚まし代わりに枕元に置くのはよくないと聞きますが 私はいつも枕元にノートパソコン(コンセントをつけたまま)を置いて寝ます。 これはあまり健康によくないでしょうか? ちなみに無線LANなどはつけていません。 携帯電話の電波は脳腫瘍などの原因になると聞いたことがあります。 ノートパソコンから出る電磁波もやはり体にはよくないのでしょうか? 電源を切っているときでも電磁波は出ているのでしょうか?

  • 携帯電話の電磁波の影響は・・?

    込み合った電車の中で、多くの人がケイタイやスマホを使用している状況では、電磁波の脳に与える影響は気にしなくてもいいのでしょうか?