• ベストアンサー

Accessレポートの印刷

Accessで、請求書等の伝票を作っています。 A4の普通用紙に印字出力しようと思っていますが、伝票毎に改ページを入れると、データが少ない伝票は用紙をだいぶ無駄にします。 そこで、A4用紙内にうまく収まるように範囲を指定してレポートを出力する方法はないでしょうか? 改ページ区切りを入れずに出力すると、ページ毎に中途半端な形でデータが出力されてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gosuke32
  • ベストアンサー率29% (36/124)
回答No.1

 テーブルの構造がいまいち分かんないのですが、多分、注文のレコードがあってそれを顧客毎にグループ化してると予想して回答させていただきます。  とりあえず、顧客毎の改ページは外しといて、レポートのページヘッダーとフッダーにある表題等を顧客のグループヘッダーとフッダーに引越します。  そして、グループ、並び替えのプロパティで顧客の所の同一ページ印刷が「いいえ」になっていると思いますのでそこを「はい」にすると、縦の短い伝票が複数同一用紙で印刷できると思います。  あとはレコードソースにクエリーを使ってるのであれば、Dcount関数を使って、注文のレコード毎に並べ替えると、もっと用紙の節約になると思います。  ちょっとややこしいですけど、お分かりになりましたか?

skywalker9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Accessについては、超初心者で未だに基本構造が理解出来ていません。 エクセルで請求書等の帳票を作っていたのですが、毎月の処理データが膨大になってゆくので、やはりこういう作業はデータベースソフトだろうと思いとっかかりましたが、以外にハードルが高く苦戦しています。 表計算ソフトは、マルチプランあたりを独学で制覇したのですが、Accessは機能が多過ぎて却って面倒です。 これからも御教示の方よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

例えば、テーブルが次のような構造なら [伝票NO][請求先][品名][単価][個数] レポートを単票形式で作成し、次のようにデザインを変更します。 ■並び替え/グループ化 [伝票NO]:グループヘッダーあり、グループフッターあり     :同一ページ印刷:グループ全体 [請求先]: ■デザイン レポートヘッダー:使用しない。高さ0 ページヘッダー :使用しない。高さ0 [伝票NO]ヘッダー:[伝票NO][請求先]を配置。 詳細      :[品名][単価][個数][金額(単価x個数)] [伝票NO]フッター:[消費税]、[合計金額]を配置 ページフッター :使用しない。高さ0 レポートフッター:使用しない。高さ0 これで、[伝票NO]が同一ページに印刷され、空欄がつまった状態の印刷が可能です。 ただし、少ない件数の伝票のあとに多い件数の伝票が繰り返されると、多い件数の伝票が次のページになってしまう関係で空欄が出来ます。 (1ページ10件印刷可能で、出票が、3件/9件/4件/7件/5件/9件だと結局6ページになります。) 本当に空欄を最小にするためには、1ページに収まる件数を計算し、最適な伝票番号順を作り出すロジックが必要になります。 (上の例では、[3件/7件][4件/5件][9件][9件]で4ページが最小枚数になります。)

skywalker9
質問者

お礼

ありがとうございます。 レポートをエクセルのように範囲指定して印刷する方法はないのかと考えています。 反面、Yahoo!BB等の請求明細を見ると、A4サイズの用紙に明細は、7~8ポイントくらいのフォントサイズで印字してあるので、1レコード1用紙でも仕方がないのかとも思います。 基本を勉強してもいないものが、わけのわからない質問をして、お手数をおかけして失礼しました。

関連するQ&A

  • Accessレポートのレイアウトについて

    Accessレポートのレイアウトについて 現在レポートを作成していて行き詰っています。 レコードを3件出力したら、グループヘッダー部を表示したいのです。 いろいろ調べて、指定件数出力したら改ページする。というのは見つけたのですが、 改ページせずに、同じページにグループヘッダを出したいのです。 アドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • Access2000のレポートの作成で

    Access2000でレポートの作成をおこないたいのですが ヘッダーが変わるか 6レコード書いたら改ページしたいのですが 可能でしょうか? 現状はヘッダー部分が変わるまでレコードを 印字している状態で ヘッダー部分が変わったらそのヘッダーを 印字してレコードを印字していくという繰り返しです。

  • Accessレポートのページ設定

    Access2000でレポートを作成して出力するようにしているのですが、何故か指定した用紙サイズで出力されません。 今回、Accessのプログラムはそのままで、新しくPCを変更してAccessを動かそうとしています。 レポートの「ページ設定」ページタグの用紙サイズを、15*5.5インチの用紙をサーバのプロパティにて新規用紙作成した分で出力しようとしています。 レポートの「ページ設定」を、その15*5.5インチの用紙サイズで保存して、Accessレポートを実行すると、期待する5.5インチでは出力されず、A4サイズで出力されているようなんです。 また、実行後の「ページ設定」ページタグの用紙サイズをみると、15*5.5インチで設定したはずなのに、Letter になっていました。 どうしてそうなるのでしょうか。 ちなみにAccessのコードでは、PrtDevModeプロパティを使用して、PaperSizeメンバに設定しています。けど、値は221です。こんな値は本来ないのではないかと思うのですが、それが原因でしょうか。

  • アクセスのレポート

    アクセスの初心者です。 A4の用紙に6件の得意先の情報を書き込む既定の用紙に手書きしていたものを、アクセスでその用紙に印刷するプログラムを入門書を読みながら、作り始めました。 初心者ですから、データははじめから印刷したい順番(得意先の50音順)に並べてから、入力用に作成したフォームでしました。 そして、出力も規定の用紙の位置にズバリ嵌るようなレポートもできました。改ページしても何とか印刷位置も合うようにできました。 しめしめと思い、データを30件ほど入力して出力しますと、なんと印刷された順番がテーブルのレコード順(得意先の50音順)になりません。 いろいろ検索して探して見ましたが、よく分かりません。このままでは、アクセスのレポートの順番はレコード順にはならないのではとも思えてきましたが、結局印刷の順番を決めるための基になるものをなににするばよいかを教えてください。 クリエがいまいちよく理解できないので、、、、なんとなくここかなとも思うのですが、宜しくお願いします。

  • ACCESS2000のレポートの改ページ

    ACCESS2000のレポートで得意先でグループ化してあり30行になったら 改ページすると言うことをやっているのですがレポートのプレビューを見ると 1ページ目はしっかりでているのですが2ページ目が白紙3ページ目は正しくでています。後、得意先データが30データなくても空打ちで改ページしたいのです。 どうやったら改ページがうまくいくでしょうか? レポートはメインレポートにページヘッダーが有り詳細にサブレポートをもってきています。あとページフッターがあります。 どなたかおわかりの方お教え願えないでしょうか?

  • アクセスのレポートで罫線を引きたいのですが。

    フォームから抽出したデータをA4縦の用紙に印刷しています。 印刷内容は営業所のCDが変わったら改ページをしているのですが、このときに印刷するデータが無くても罫線だけは用紙の最後まで印刷したいのです。 色々と本などを見てコードを書いて見てるのですがデータのあるところしか罫線が引けていません。 どなたか、教えて下さい。

  • Accessで複数レポートの印刷

    お世話になってます。 すみませんAccesssVBAの初心者です。 レポートを作成してフォームからボタンを押下されたタイミングでレポート出力するという機能を作成してるのですが、 レポートがサイズの関係でどうしても2つに分割しなくてはいけず、 2つのレポートをフォーム上からボタンクリック時、同時に印刷出来て ページ番号も連番でふるということは可能でしょうか? たとえば、 レポートAが6ページ レポートBが4ページあったとしたら 出力する際、レポートAを1~6ページで出力、続いてレポートBを7~10ページでページをふって印刷・・・ というような感じです。。 何か参考になるURL等あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • クリスタルレポート

    クリスタルレポートのバージョンは4.6です クリスタルレポートのフィールドで、 DBのフィールドサイズMAX値が20のものを サイズ10でだすことはできますか? DBのサイズのほうが印字サイズより大きく、 印字部分が途中で中途半端に印刷されて しまうのです。 式を指定すればいいのでしょうか? 教えてください。

  • A4専用伝票 印字位置合わせについて

    Accessレポート(A4の専用伝票)を作成しています。 ※罫線などが入ったA4の専用伝票をプリンタトレイにセットして  Accessからデータのみを印字する仕様です。 現在、紙を出力してデータの印字位置を合わせているのですが、どうにかペーパーレスで行いたいです。 何か方法がありましたら教えて下さい。 PDF出力ドライバで用紙レイアウトを変更できる・・・などの方法があればいいのですが、、、

  • Access改ページ時の表題印刷について

    以前に質問させていただいた件に関しての追加の質問です。 レポート出力時の範囲を下記の範囲入力画面で入力した内容を印刷したいと考えてます。       住所コード : [住所自]   ~ [住所至]        販売店コード : [販売店自] ~ [販売店至]        担当者コード : [担当者自] ~ [担当者至]  レポートは販売店コードで改ページするように設定しているため販売店コードフッターで  ="住所コード:" & Forms![frm出力範囲]![住所自] & "~" & Forms![frm出力範囲]![住所至] & Chr(13) & Chr(10) & "販売店コード:" & Forms![frm出力範囲]![販売店自] & "~" & Forms![frm出力範囲]![販売店至] & Chr(13) & Chr(10) & "担当者コード:" & Forms![frm出力範囲]![担当者自] & "~" & Forms![frm出力範囲]![担当者至] と指定すればできると教えていただき解決したと思ったのですが、データが多くて改ページした場合 販売店コードは変わらないため、入力範囲が印字されません。 教えていただいた指定内容をページフッタに移動させて試してみましたがいまくいきません。 どのように指定すればよいでしょうか? また出力範囲と同時に該当ページの販売店コードも印字したいのですが、これも単純にページフッタに移動させただけではうまくいきませんでした。 あわせて教えていただけますか。

専門家に質問してみよう