OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クリスタルレポート

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242292
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

クリスタルレポートのバージョンは4.6です

クリスタルレポートのフィールドで、
DBのフィールドサイズMAX値が20のものを
サイズ10でだすことはできますか?
DBのサイズのほうが印字サイズより大きく、
印字部分が途中で中途半端に印刷されて
しまうのです。

式を指定すればいいのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

方法1)
 右(or左)詰めの設定と直接クリレポの
 フィールドの幅を調節

方法2)
 そのフィールド10にしたクエリーをdbとする。
補足コメント
noname#2205

qwedesuさん、ありがとうございます。


1)についてですが、半額全角入り混じった文字列を
印字する場合、無理のようです。

2)ですが、今もクエリーのフィールド値を
だしてるんですが、
クエリーでフィールド10とかにできるんですか?
SELECT AAA, BBB,CCC, VAL(FORMAT(Sum(DDD),"#0.0")) AS GOKEI, FROM A_TBL, B_TBL 
WHERE AAA.FIELD1 = BBB.FIELD1
GROUP BY AAA.FIELD2,CCC.FIELD3

という感じでSQLがあるんですが、どういうふうに
するんでしょうか?

また、クリスタルレポート上のフィールドの
式でフィールドサイズを設定する方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-27 15:37:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (51/145)

フィールドの書式設定に「複数行に出力」というのがありますが、
チェックしてしまって折り返してしまってダメですか?
補足コメント
noname#2205

siennaさん、ありがとうございます。
やってみたんですが、途中できれます。

プレビューでは出てるようにみえても、
実際印字してみると、途中できれてます。
なにか他に外してるようなことあるでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-27 17:52:35


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

仮に「AAA」がその対象
(最大20を10文字にしたい)と仮定しますと、

SELECT left(AAA,10) as AAA2, BBB,CCC, VAL(FORMAT(Sum(DDD),"#0.0")) AS GOKEI, FROM A_TBL, B_TBL 
WHERE AAA.FIELD1 = BBB.FIELD1
GROUP BY AAA.FIELD2,CCC.FIELD3
補足コメント
noname#2205

ありがとうございました。

あれからやってみたところ、
クリスタルレポートの、フィールドサイズを
実際の印字で8にしようと思ったら
「XXXXXXXX」クリスタルレポート上のサイズ8では
だめでした。
7.5個分でセットすると、8バイトでます。
よくわからないのですが、でてきます。
実際の印字ではそうですが、プレビュー画面では
途中できれてるようにみえます。
変ですね。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-28 13:21:28