• 締切済み

パソコンのディスプレイについて

パソコン専用のディスプレイの代わりにテレビを使いたいのですが、お勧めの機種はありますか。どれも同じでしょうか。画像の編集作業をするわけではないので、色は普通に見えればいいです。(「普通」なんて曖昧な言い方ですが、お察しください)

みんなの回答

回答No.9

1366X768のTVで手を打つ場合は、TVの説明書でHDMIでPCを接続したときに、1366X768の信号入力がサポートされているか確認を勧めます。 HDMIには本来1366X768の表示モードはなく、1280X720または1920X1080になります。ところが1366の液晶に対して1280x1920の入力をすると、自動的な拡大縮小が発生し、映像がぼやける・かすれるといった状況になることがあります。ある程度値の張る製品はその辺対応しているとは思いますが。

hurukame99
質問者

お礼

重ねての回答、ありがとうございます >HDMIには本来1366X768の表示モードはなく 失念しておりました、購入前でほんとによかったです。助かりました モニターをPC/TV兼用にするのほ、ダメとは言わないけれど・・・という回答が多いようで どうにも迷うところです 返信が遅くなり申し訳ありません

• aki43
回答No.8

でも知合いで液晶テレビを モニター兼用で使ってる人居ますよ 切替で観られるのでって喜んで使ってますよ今は液晶だから後ろが出っ張らず良いとか 言ってますよ

hurukame99
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます 部屋が狭いので、モニターをPC/TV兼用にしたい。という貧乏くさい話でして・・・・ >今は液晶だから 知人の方は、ブラウン管TV世代でしょうかね 返信が遅くなり申し訳ございません。

回答No.7

現在市販されているテレビでは AQUOS 2T-C22AD-B 一択でしょう。 https://review.kakaku.com/review/K0001077623/ VA液晶のようで、視野角は広いですが、値段なりに応答性は悪いようです。 ただ、これ以外にまともにPC/TVを兼用できそうな製品はありません。 これ以外のテレビは、PCディスプレイとして使うには以下のような不都合がありお勧めできません。 *画面が大きすぎる (40インチ以上はオフィス/ブラウザ作業には画面が大きすぎて現実的でない) *画面サイズに対して解像度が低すぎる(粒が粗い) (24-32インチで1366x768とかPCモニタとしては悪い冗談としか) *PC入力時に画面がぼやける恐れがある (HDMIから1366x768入力でdot by dot表示ができる保証がない) *そもそもTVとしての評価に難がある (映りが悪い、色が悪い、滲む等) PC用モニタは椅子に座って手の届く近距離から細かい文字を長時間見ることに最適化されており、ドットが細かく視野角も広いです。22-27インチで1920x1080のIPS液晶が主流です。高DPI・高視野角の製品が安く手に入ります。 一方で、テレビは、離れた位置からハイビジョン放送を視聴することに最適化されており、画面サイズの割に解像度は低く、チューナーにコストがかかる分、液晶は安物になっています。1920x1080のIPS液晶製品は43インチ以上に限られ、43インチ未満は1366x768です。この1366x768というのは、古い15.6インチノートPCで使われていた解像度ですが、PC用としては勝手が悪く(低DPIのためWindowsデスクトップが狭い)、今は使われなくなっています。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます アクオスを検討してみます。パソコンが古いので1366x768で十分です 部屋が狭くてPC/TVを兼用したいので、そもそも大きさも24インチがよいです

• aki43
回答No.6

テレビは昔の話ですよね  パソコン専用と言うより 普通にディスプレー買った方が良いですよ

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます >テレビは昔の話ですよね・・・・・ どうも、そうらしいです。いやはや、私の知識や情報が古いようです。

• SPROCKETER
回答No.5

VGA解像度(640×480画素)しかなかった昔は、テレビ画面をパソコンのモニターにして使っていましたが、今のようなフルHD解像度では、テレビ画面を使うと大画面過ぎて見辛いですよ。フルHD解像度のテレビと言えば、40インチ以上(15~20万円)しかありませんし、23インチ前後のパソコン専用ディスプレイ(2~3万円)を購入した方が割安です。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます パソコン+テレビよりも、パソコン+パソコン専用ディスプレイ+パソコン用テレビチューナーのほうがいいのかな?見比べてみます

• _kappe_
回答No.4

既に他の人が書いているとおり、HDMIの入力端子を持っているテレビであればほとんどのパソコンとつないで使用することは可能です。パソコン側の映像出力端子の種類によっては変換アダプタや変換ケーブルを使用する必要がありますが。 ただ気になるのは、何インチくらいの大きさのテレビをどれくらい離れた位置で使うつもりでしょうか。 パソコンのディスプレイだと24インチくらいでフルHD(1920×1080)の解像度を持つものが多いですが、テレビだとその大きさでは解像度1366×768の機種が多いです。そのような低解像度のテレビを選んでしまうと、パソコンとつないだときに一画面に表示できる情報量が少なくなったり文字の表示が荒くなったりします。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます パソコンがちょっと(いや、かなり、かな)古めで、解像度1366×768です。机上に置くのに ディスプレイは24インチでよいので、HDMIの入力端子をもっているテレビを探します

• kame999
回答No.3

aquos ADライン2T-C22ADを使ってますが 最近のならHDMI入力端子を使うのが 簡単です テレビはレコーダー経由で観てます

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます アクオスが良さそうですか。 レコーダーは考えていませんでしたが、あれば、いいかもしれませんね。

• ts0472
回答No.2

私はサブモニターとしてシャープ製のLC22K40を使っています モニタースタンド利用なのでVISA対応で選択肢が少なかった 表示や応答速度など問題は感じないです 数多く試した訳ではないですが HDMI接続であれば それほど大差ないのでは?と感じます 色はメーカー独自の配色がありますので どれでも同じではないです LC22K40は青みが強い ただ 比較するものが無ければ気になるレベルではないかも知れません 画面サイズと解像度で拡大率が変わりますので パソコンの外部出力がフルHDであれば27インチ程度までにした方が良いかも知れません http://www.pasonisan.com/pc-parts/display-text-size.html 家族用として三菱の32インチ(フルHD)がありますが 古いためか解像度の関係か 画質が荒くボケた感じになります 低画質の写真を拡大したような感じ 個人的には解像度に合った画面サイズは重要と考えています 家電店に行ってテレビ画面が綺麗だからパソコンでも綺麗 とは限らないのが難点かも知れません 可能であればノートPCを持って行って試させてもらうのも1つの方法と思います 純正モニタードライバーが無い 汎用ドライバーで運用になりますので 色調整などはテレビの機能依存になります パソコンから調整できる範囲は限られる OSがWindows10であれば 表示サイズ(スケーリング)調整が付いています

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます サブモニターなんて、うらやましいです。他の方の返信にも書いたのですが、部屋が狭くて、テレビとPCモニターを兼用したい、という貧乏な相談でした。 画面は24インチで十分です。HDMI入力端子はたいていのテレビに装備しているようです。 貧乏人らしく安物を探してみます。

• 121CCagent
回答No.1

まぁテレビにPCの画面を映すってだけならどのテレビでも大丈夫そうな気はしますね。とは言えばPC側にHDMI出力端子がありテレビ側にHDMIの入力端子がある方が良いでしょう。 PCの場合はDisplayPortや DVIなど幾つか出力用の端子がありますがテレビと繋ぐならHDMIあたりが特に変換する必要もなく繋げられるでしょうから。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます HDMI出力端子は手持ちのPCにあります。HDMI入力端子付きのテレビはたいていの機種にあるようです。どのテレビでも大丈夫そうとのことで、安物を探してみます。 じつは、部屋が狭くてテレビとPC専用モニターの二台を置く場所がないという、貧乏人の相談でした。WWWW