• ベストアンサー

80年代ってあぶなかったんですか?

80年代ってあぶなかったんですか? ドラマを見るとデフォルメされてるかもしれませんが、スケバン、暴走族、ゲームセンターの治安の悪さ、アンパンw、学校の窓ガラスを割る行為、などなど。 ご存知の方は色々教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

80年代は相当に危ない時代だったでしょうね。テレビで精神病患者が制作したドラマやアニメが大量に放送されて、精神病の若者が狂い出していた時代でした。そのせいで大事件が多かったですね。  80年代バブル期がどういう時代だったかと言えば、米国のレーガン大統領の要請で無制限に近い銀行融資を許す政策を始めた結果、土地投機が暴騰し、マンションではなくて億ションと呼ばれる転売目的の高級マンションが乱造され、マンション転がしが流行し、土地を得る為に地上げが横行して、お金を投資しなければ損であるかのように乱脈融資が荒れ狂った時代でした。高金利と賃金引き上げで消費が活性化し、住宅建設ラッシュとなり、大型家具や大型家電が飛ぶように売れ、モラルの乱れも酷く、女体盛り(水着の女性の上にお菓子類を置いて食べるなど)がおこなわれたり、児童ポルノが横行し、NHKも幼女ストリップ番組を放送していた時代でした。民放はロリコンアニメが氾濫し、パソコンやゲーム機でもロリコンソフトが氾濫していました。そういうモラル喪失が続いた後で起こったのが連続幼女殺害事件で、世の中の乱れが酷かった時代でしたね。  80年代のアニメ番組を見ればわかりますが、内容が薄くて面白くない番組が多いでしょう。今のアニメ番組はさらに内蔵が薄くて面白くないでしょうが、あの当時からアニメの衰退が始まっていたように思います。  80年代は全てが8で決まっている時代であったとも言えます。8ビットパソコン、8ビットゲーム機、8ミリビデオカメラなど、8ビットが流行した時代でしたね。今から考えると役に立たない物が多かったように思います。

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

戦後しばらくして 朝鮮戦争などで景気が上向きになり 労働力不足で 中卒の子女が金の卵ともてはやされて 都会に集団就職していきました。 しかし 右肩上がりの景気が続くと 上を目指す人も出てきて 学歴を重んじるようになっていきます。そこから受験競争が始まって 教育の現場では どれだけ多くの生徒を上の学校に進学させたかということが 先生 学校の成績になり必死に生徒の尻を叩いて勉強させるようになりました。 その中で 勉強の嫌いな子供たちがでてくるようになり 落ちこぼれと呼ばれ そんな彼らがいわゆる不良グループを作り 先生の言うことをきかなくなっていきます。 そのあたりが 「荒れた学校」という時代です。窓ガラスを割ったり バイクで校庭を乗り回したり 生徒がやりたい放題。 学校の外では バイクの集団走行 暴走族の出現。 そんな彼らは 大学に進学して大企業に就職ということもできないので 今の言葉で 反社会勢力 つまり やくざたちと親しくして そちらに進む者も それが80年代です。 このあとは 締め付けが始まって そこからいじめが多く発生するようになります。学級崩壊という言葉も生まれます。

• tzd78886
回答No.7

今ではありえない話だが、当時の教師というのはひどかった。今でこそパワハラだの暴力だのが問題視されているが、当時の教師は生徒、児童に暴力を振るうのは当たり前、私用に使っていた例まである。私が小学生の時には職員室の掃除も児童の登板になっており、灰皿の片づけまでやらされていた。 当時、中学高校生でタバコを吸っている奴など結構いた。中には事実上学校で吸うことが容認されていたところもあったらしい。うちの学校は厳しかったけど教師は職員室などで平気で吸っていたから生徒を取り締まるのも説得力が無かった。修学旅行のバスの中は教師が吸うたばこの煙で曇っていたくらい。生徒も家で吸っている奴は珍しくなかったようだ。学校で禁断症状が出ている奴が結構いたから。 どうだ、驚いたか。でもそれが現実だった。

• go-go-box
回答No.6

ちょうどその時代に学生だった世代ですが陰湿ないじめもありましたよ。 ただ、今のようにそれを表に出す手段が無く親もいじめられる方が悪いという風潮だったので黙認されていただけです。 実際に自分も受けてましたが教師によるいじめもありました。 自分の場合は運動神経が鈍くて体育教師からお前は邪魔だから授業受けずに見学してろと1年間まったく授業を受けさせてくれませんでした。 当然体育の成績は1ですよ…。 相手が教師だから親にも言えず…今なら親が強い時代だから親が黙ってないでしようけど当時は教師は親より強かったので親が教師に文句を言うケースは少なかったです。

• roadhead
回答No.4

全然危なくありませんでしたよ。 ただ表向き荒れていた時代ではありました。 むしろ今の時代の方が危ないと思います。 理由は表面上穏やかに見えて全て裏側やネットに隠れ陰湿になっているからです。

• Dr_Hyper
回答No.3

むかしは陰湿なイジメやネット上でのトラブルが無く,どちらかというと破壊的で派手なものがわりとありましたが,主に中学生,高校生がやっていることが多く,反抗期の延長上で派手なわりに危険度は低いと思います。 偏差値の高い学校にいっていれば彼らと出会う確立は低く,街でふらふらしていれば捕まる可能性はありますが,それでも子供の悪ふざけ程度。多くの場合一般の人をしに至らしめるようなことは起きない。一方今は警察のめも届かないところで陰湿に精神的なダメージを与えるようなことが結構ありますし,犯グレ集団など完璧に犯罪という悪が横行しています。学校でのカースト,イジメは80年代の比ではないほど深刻だと思います。また一般人の車での事故やトラブルも飛躍的に上昇していることから,子供を持つ親の危険にたいする感覚は,圧倒的に現代の方が強いと思いますよ。

• tzd78886
回答No.2

今とは別な意味で「危なかった」のは事実です。信じられないような話ですが当時は不良に憧れている人も多く、「格好だけの不良」なんて連中も少なからず存在しました。 ネット社会で、誰もが親に知られずに何でもできる今は、別な意味で非常に危険な社会になっています。

• f272
回答No.1

どれも本当のことですが,別に危なくはないですよ。どれも簡単に避けられることばかりです。 その上,学校外では違法行為は当然に取り締まりの対象です。学校内では警察の介入は極力避けられていましたが,教師による指導は今とは比べ物にならないくらい強力でした。