• ベストアンサー

8から10年前のNHK教育のドラマの題名

内容で覚えているのは主役は中学生ぐらいの男の子、ゲームが好きでそれを知った(ゲーム開発の?)研究者がその子を仮想現実を体験するゲームの被験者にする。 その結果、その少年は現実と仮想が分からなくなり、混乱してしまう。最後の場面で学校のトイレのガラスを殴り、このドラマが終わるといった内容です。 覚えている方いらっしゃいますかねぃ(??)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashax
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

こんばんわ。 それは「クラインの壺」じゃないでしょうか?? 私も見みてました。 違ってたらゴメンナサイ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101080127/pipitto-22/250-2083706-9075436
takekazu
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) どうやらそのようです、記憶では間違っているところもあったようですが、間違いないようです、どうもでした、失礼しまっす!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は NHKジュニアドラマ「クラインの壷」ではないでしょうか?(参考URL一番下参照)

参考URL:
http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/closeup/NHKsyounen/NHK1978.html
takekazu
質問者

お礼

メールありがとうございます! ちょっと記憶違いもあったようですが、どうやら、あってるみたいです、どうもでした、失礼しまっす!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10年ほど前のNHKドラマで

    10年ほど前のNHKドラマだったと思うのですが、 ヴァーチャルリアリティ技術を使ったゲームのデバッガをしていたら、どちらの世界が現実なのか分からなくなってきて... といった内容のものなのですが、お心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NHKのドラマになったあれ

    記憶が曖昧なので申し訳ありませんが、以前NHKであった「?????の壺」ってやつの(タイトルさえ覚えてないんで?の数は適当です)原作者(著者)とタイトルを教えてください。確か小説が元になってドラマになったと聞いた気がします。 内容は・・・バイトかなんかでゲーム製作に協力するようになった主人公が変な機械の中に入って仮想世界(?)の中にダイブする。そして現実と区別がつかなくなって・・・ ってやつだったと思います。

  • NHKのドラマでタイトルが知りたいです。

    NHKのドラマで10年ぐらい前のドラマです。 佐藤藍子さんが出演していて、主人公の少年がロールプレイングのゲームをするのですが、ゲームで起こったことが本当におこってしまう(?) 最後に少年と佐藤藍子さんがそのからくりを暴くというような内容です。 その他、詳細がわかれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 10年ほどまえの海外ドラマのタイトルが分かりません

    初めて質問させていただきます。 10年程前に、テレビ大阪で土曜日か日曜日の20時か21時に放映されていた海外ドラマのタイトルが分からず、最近とても気になっています。 ドラマは1、2ヶ月ほどしか観ておらず、出演者の氏名も全く分かりません。 覚えているのは、以下の事柄になります。 ・姉弟を中心に物語が進み、主役は弟だったと思います ・主役の男の子が、故リバー・フェニックスの少年時代になんとなく似ていました ・警察官らしき男性が出てきて、姉はその人物に対して恐怖心を持っていたように記憶しています ・日本語吹き替えで観ていると、姉は「誰か来た、誰か来た」と繰り返しつぶやいていました 覚えているのはこれくらいなのですが… タイトルなどがお分かりの方がいらっしゃれば、ご回答をお願いいたします。

  • あるNHKのドラマの名前が思い出せません

    古いNHKのドラマでストーリーが印象に残っていて、 とても気になり改めて見てみたいと思うのですが タイトルが思い出せず、NHKアーカイブから探し出せません。 記憶が不確かな為、ストーリーの順番はあやふやですが、 ・ある人物が人間の夢の中にゲームの世界(RPG?)を投影することができる機械を開発する ・主人公の学生がひょんなことからそのゲームのモニタープレイヤーになる。 ・そのゲームには主人公の学校の女教師(女学生?)も参加した(していた?)。 ・何度かそのゲームをこなすうちに現実の学生生活でも仲良くなり、恋心を抱く。 ・しかしそのゲームの中で死んでしまうと二度とゲームの夢から目覚めることができない? ・ある日、主人公と女教師(女学生?)が一緒にプレイしていた時、 主人公を助けるために女教師(女学生?)がゲーム内で死んでしまう。 ・ゲームから目覚めるとその女性はいない。 ・ゲームの開発者から、女教師(女学生?)の存在は ゲームの中だけの存在であり、実在しない人物だったと告げられる。 ・現実世界の学校へもどると、 女教師(女学生?)の存在した痕跡はまったく無くなっていた。 ・主人公はゲームの開発者が彼女の死を隠す為、 自分の夢に彼女のいない現実世界を投影しているのではと疑意を抱く。 ・主人公はゲームと現実の境目を見失い、錯乱する。 といった内容だと思います。 放送時期は1990~96年ぐらいの間だったと思いますが、 自分が見たのはNHK教育の夕方からの再放送?だったと思いますので、 もっと古いかもしれません。 こうやって改めて書いてみるとさらにもやもや感がこみ上げてきました。 上のようなドラマの名前をご存知でしたら手掛かりだけでも是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 30年以上前の中村雅俊さん主演のドラマです

    タイトル通り、かなり古いドラマです。若き日の中村雅俊さんが主演されてました。 1. 主人公はバイトか何かで生計を立てていたが、ある時劇団に入る。 2. 新人ながら演出家に見出され舞台劇の主役に抜擢される。 3. 公演本番の大事な場面で台詞が出ずに固まってしまう。 こんな内容を覚えています。 どなたかドラマのタイトルご存じないでしょうか?

  • 「少年H」というドラマ

    もう数年前ですが、 「少年H」というドラマがありました。 妹尾河童さんの小説をドラマにしたもので 確か、前半後半とかで2夜くらいであったと 記憶しています。 主役の男の子もすごくうまかったし、 父親役の中井貴一、母親役の桃井かおりも絶妙で とてもいいドラマだったと思いました。 その後、また観たいとず~っと思ってるのですが TVではやらないし、レンタル屋でも見ないし どなたか知ってる方いませんか? もう一度観る術が知りたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • ドラマ「チーム」の概要・・・

    先日、スペシャルで放送されたドラマ「チーム」を見てる方がいらっしゃれば 大まかで構わないので概要を教えてくださると嬉しいのですが・・・ 私的に主役の2人(草なぎ君&西村雅彦)も好きなのですが、ドラマの内容も ある意味今を反映してる「少年犯罪」というのにも興味がありまして、レギュラー 番組時代から殆ど欠かさず見てたのですが、今回見れなかったもので・・・(涙) 宜しくお願い致します。

  • 小学校のときに読んだ本の題名が思い出せない

    たぶん小学校高学年のときに読んだ本(87年~90年)だと思います。 内容しか覚えていなくて、図書館などに行った時は聞いたり探したりしているのですが見つかりません。 内容は、学校のテストが返される場面から始まります。主人公の少年は一度聞いたことは忘れないという特殊能力の持ち主!なのに、テストの点が悪かったため、授業を聞いていなかったのだろうと担任の先生に叱られます。 この少年は実は超能力の持ち主で、前記の能力も超能力でした。 しかも担任の先生(女の人で挿絵では美人)も超能力者で、主人公の少年に能力開発の特訓をします。息を思いっきり吸って少しずつはいたり、気功の訓練みたいなことをします。 そんな時、悪者(うろ覚えですが宇宙人だったと思います)が侵略にやって来ることが分かります。 少年と先生はそれを阻止すべく戦う…。 ラストは覚えていませんが、こんな話だったと思います。 もう10年以上探しています。 よろしくお願いします!!

  • かなり昔のドラマなのですが・・・

    かなり昔(多分20年以上前)に、おそらく2時間ドラマだと思うんですが、すごく印象に残っているドラマがあります。 宮崎美子が主役で、ちょっと立派な家に住む主婦役(だったと思います)。 そして、そこに住んでいる人々が次々に殺されて行く。 ※ここからは、ネタばれなのですが、犯人は、すでに亡くなっている、その家の祖父(これも、そうだったかと・・・(-_-;))で、最上階の隠し部屋のようなところにコンピューターが仕掛けてあり、それが時間と共に作動し、殺人をおこなっていた・・・という内容でした。 門構えの上の銅像か何かが落ちて、その下にいた女性が亡くなるというシーンを憶えています。 そして、そのコンピューター装置を、最後、宮崎美子役の女性が叩き壊すという場面があったと思います。 このドラマを憶えている方、いらっしゃいますか? もし知っていたらドラマのタイトル、小説が原作なら、その小説のタイトルと作家名が知りたいのですが・・・。 かなり前のドラマですが、回答をお待ちしています。