• ベストアンサー

10年ほど前のNHKドラマで

10年ほど前のNHKドラマだったと思うのですが、 ヴァーチャルリアリティ技術を使ったゲームのデバッガをしていたら、どちらの世界が現実なのか分からなくなってきて... といった内容のものなのですが、お心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • jk2
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は NHKジュニアドラマ「クラインの壷」でしょうか?(参考URL一番下参照) http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/closeup/NHKsyounen/NHK1978.html もし違ってたらごめんなさい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A3%BA_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

jk2
質問者

お礼

これみたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10年くらい前のNHKのドラマ

    10年くらい前にNHKで放送されていたドラマの題名が知りたいです。 主人公は高校生くらいの男の子なんですが、実は内容すらあまり覚えていなくて・・・。 ひとつだけ覚えているのは、オープニングで自分のことを「たぐいまれなる天才」と言っていることだけです。これだけじゃ全然わからないかもしれませんが、「もしかしてこれじゃないか?!」と思った方は、何でもいいので教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 約10年前NHKのドラマで・・・

    約10年前、NHKで4話連続ドラマで ダウンタウンの浜ちゃん、麻生ゆみさん 等が出演。 主題歌は柳ジョージさんでした。 当時私は高校生でしたが、ドラマの内容はとても上質で 感動的なもので、今でも切ない内容だったということだけ覚えています。 タイトルも忘れてしまい、ビデオ化なんてされていないと思いますが 何でもいいので情報ください。

  • だいぶ前のNHKのドラマです

    たぶん10年くらい前(定かではありません)にNHKで放送されたドラマでタイトルもはっきり覚えていませんが(確か街角ナントカ?) だったと思います。すごく情報が少ないのですが、内容は売れないカメラマンと同棲する彼女のお話です。 出演者の名前もわからないのですが、当時「世界不思議発見」のレポーターをしていた女の人が彼女役でした。 十代だった私にはすごく真実味のあるというか妙にリアルに感じるドラマでなぜか未だに印象に残っています・・・その割りにうろ覚えですが。DVDなどで見られればなあと思い質問しました。 何かご存知の方教えてください!

  • あるNHKのドラマの名前が思い出せません

    古いNHKのドラマでストーリーが印象に残っていて、 とても気になり改めて見てみたいと思うのですが タイトルが思い出せず、NHKアーカイブから探し出せません。 記憶が不確かな為、ストーリーの順番はあやふやですが、 ・ある人物が人間の夢の中にゲームの世界(RPG?)を投影することができる機械を開発する ・主人公の学生がひょんなことからそのゲームのモニタープレイヤーになる。 ・そのゲームには主人公の学校の女教師(女学生?)も参加した(していた?)。 ・何度かそのゲームをこなすうちに現実の学生生活でも仲良くなり、恋心を抱く。 ・しかしそのゲームの中で死んでしまうと二度とゲームの夢から目覚めることができない? ・ある日、主人公と女教師(女学生?)が一緒にプレイしていた時、 主人公を助けるために女教師(女学生?)がゲーム内で死んでしまう。 ・ゲームから目覚めるとその女性はいない。 ・ゲームの開発者から、女教師(女学生?)の存在は ゲームの中だけの存在であり、実在しない人物だったと告げられる。 ・現実世界の学校へもどると、 女教師(女学生?)の存在した痕跡はまったく無くなっていた。 ・主人公はゲームの開発者が彼女の死を隠す為、 自分の夢に彼女のいない現実世界を投影しているのではと疑意を抱く。 ・主人公はゲームと現実の境目を見失い、錯乱する。 といった内容だと思います。 放送時期は1990~96年ぐらいの間だったと思いますが、 自分が見たのはNHK教育の夕方からの再放送?だったと思いますので、 もっと古いかもしれません。 こうやって改めて書いてみるとさらにもやもや感がこみ上げてきました。 上のようなドラマの名前をご存知でしたら手掛かりだけでも是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • NHKのドラマになったあれ

    記憶が曖昧なので申し訳ありませんが、以前NHKであった「?????の壺」ってやつの(タイトルさえ覚えてないんで?の数は適当です)原作者(著者)とタイトルを教えてください。確か小説が元になってドラマになったと聞いた気がします。 内容は・・・バイトかなんかでゲーム製作に協力するようになった主人公が変な機械の中に入って仮想世界(?)の中にダイブする。そして現実と区別がつかなくなって・・・ ってやつだったと思います。

  • NHKの40年位まえのドラマは何?

    このドラマはなんですか? NHKの40年くらい前のドラマ。年越しをある旅館で過ごす一年に一回だけ会う老若男女。 障子を張り替えたりのお手伝い。 一年に一回の出会いを待つ娘がいた。

  • 30年以上前のNHKドラマ

    もう30年以上前になると思うのですが、NHKの夕方の子供向けの ドラマで、確か小学生くらいの兄妹が公園を歩いていると、突然死神 が現れて笛を吹くと妹が死んでしまうという話なのです。それで兄が 死後の世界へと旅立ち、悪魔などと戦いながら妹の魂を救出するという 展開なのです。覚えている方、思い出した方がおりましたら情報をお願い致します。

  • 8から10年前のNHK教育のドラマの題名

    内容で覚えているのは主役は中学生ぐらいの男の子、ゲームが好きでそれを知った(ゲーム開発の?)研究者がその子を仮想現実を体験するゲームの被験者にする。 その結果、その少年は現実と仮想が分からなくなり、混乱してしまう。最後の場面で学校のトイレのガラスを殴り、このドラマが終わるといった内容です。 覚えている方いらっしゃいますかねぃ(??)

  • 10年以上前にやっていたドラマのタイトル

    約10年以上前にやっていたドラマで ・NHK教育で夕方放映していた ・タイトルは「…の壷」(…の部分が思い出せない) ・バーチャル的要素があったように思う 上記に当てはまるドラマをご存知でしたら、教えて下さい!! 情報が少なくてすみませんが、お願いします。m(__)m

  • NHKのドラマでタイトルが知りたいです。

    NHKのドラマで10年ぐらい前のドラマです。 佐藤藍子さんが出演していて、主人公の少年がロールプレイングのゲームをするのですが、ゲームで起こったことが本当におこってしまう(?) 最後に少年と佐藤藍子さんがそのからくりを暴くというような内容です。 その他、詳細がわかれば幸いです。 よろしくお願いします。