• ベストアンサー

英語で「やる、行う」を言いたい

教えてください。 何かを「やる、行う」ことを英語で表現する際、目的語や文脈により、 「Do」だったり、「Carry out」 だったり 「Commit」だったり「Work on」と言ったり、、いろいろな言い方があると思います。 しかし実際の会話では、英語でなんと言ったら適切なのか、その場では分からない場合もあると思います。 私はその場合、とりあえず「Do」で対応させていますが、「Do」よりいろいろな場面で対応可能な、便利な言葉はないでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

言いたい内容にもよりますが、doほど万能な表現は無いですよ。 やる、面倒見る、扱う  take care, handle 実行する、  execute, conduct, carry out 実現する、確実にする、  make it happen, make sure 先にに進める  move forward やり遂げる  work out ほとんど、do プラス副詞で置き換えられます。  

YKANAJAN
質問者

お礼

わかりやすい説明でした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koncha108
回答No.4

#2です。個人的もどdoですませることが多いですが、思い返してみると英語(アメリカ)の場合、省エネというかずぼらというか、相手が想像がつく限り省略したり簡易化することが多いんです。 メールで、何かをしてほしいと丁寧にお願いしても、 Will do. やっとくよ、とか、 done. やっといたよ、 みたいな返事だけ返ってくること多いです。だからわざわざ違う言い方もする必要は無いですが、何をやるのかは会話の流れでわかる必要はあります。 一方で、人称名詞を避ける傾向もあって、 get things done やらなきゃいけないことをちゃんとやる、見たいな表現もよく使われます。

YKANAJAN
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.3

「やる」の意味でdoって私はあまり会話で使わないかな。 try とかwant to try の方が意味的にあっているなら使うかも。 それするところだった。 それしたい。 それをやるつもりがある。 時勢の変化だけで意志は伝わるので。 doは私の印象だと,しろ。っていうすこし突き動かす。または強制的な意味合いをイメージしがちです。もちろん必ずしないといけない場合,成功しないとだめなばあいは,大事な表現なので単語を選びます。 あなたのご質問は万能性を要求しているので,普通はやるよー とか するつもり。程度の言葉がおおいですよね。トライして失敗が許されないときはtryが使えないけど。 doはもちろん別に悪い意味では無くてJst do itなども自分に言い聞かせる意味合いもありますし,I will do it.も決心に聞こえます。 ただ会話で決心や必ずやりとげます。という機会の方が少ないので,I want to try it.でしたい。と通じるので十分かと思っています。 職場での会話で自分の責務をするのであれば doでしょうけど。

YKANAJAN
質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

こういう風に日本語の「やる、行う」の意味範囲から出発して、それにあった外国語の語彙を探すというのは、労多くして功の少ない話です。  http://kotowaza-allguide.com/ro/rouookushite.html  もう少し幅を狭めて目的語をスポーツにすれば play (ゴルフを)やる、目的語を集まりにすれば hold (飲み会を)やる、などが候補にあがります。  もっと一般的な意味では perform がありますが、「やる、行う」より固く、理屈っぽく聞こえます。やっぱりおっしゃる通り do あたりに落ちつくでしょう。  

YKANAJAN
質問者

お礼