• 締切済み

英語で「なんだっけ」

英語の会話中に、なにか物の名前をど忘れしたとかで「なんだっけ」と相手に問う場合。 この場合の表現は検索すると解説がいくつかヒットします。 英語では、物や人の名前が思い出せない時は相手に聞くようですね。 "What do you call it?" とか "What you may call it?" って。 でも、ひとりごとで「なんだっけ」と言いたい場合、自分以外にいない場合 英語ではいったいどう表現するのでしょうか。

• 英語

みんなの回答

• pikopiko5
回答No.5

>>でも、ひとりごとで「なんだっけ」と言いたい場合、自分以外にいない場合 英語ではいったいどう表現するのでしょうか。 what was it.. what was that.. 日本語と同じで、質問する「なんだっけ」とひとりごとの「なんだっけ」は声の大きさ以外は同じです。 他にも、出かける前に where was that jacket, i can't remember..「上着どこだっけ~思い出せない」 what else do i need to remember...「他に何があったっけ」 こんな感じでひとりごとはよく聞きますよ。 まわりにも助けを求めてるように感じますけどね(笑)

rhnnust
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Akai_kage
回答No.4

What was that again~

rhnnust
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cbm51901
回答No.3

"Shit, I can't remember!"、"Christ, I forgot!"、"Fuck, what was it?" とか、人それぞれでしょう。

rhnnust
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asuncion
回答No.2

えー とか あー とか そのぅ とかの意味でよく使う you know y'know とかでしょうか。別にyouに相当する人はいないわけですけれど。 まあ、英語力皆無の人間のたわごとだと思って聞き流してください。

rhnnust
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

What was it?

rhnnust
質問者

お礼

ありがとうございます。