• ベストアンサー

小吉

昔の人名の命名理由には面白いものが様々ありますが、 男の子に「小吉」という命名をしたのは、どういう願い からでしょうか? 大柄になって大飯を食わないように、なんていうんじゃ ないでしょうね。まさかね。 逆説で、大きく育って欲しいの婉曲表現?でしょうか? 不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小は年下とかって意味も有る だから次男に小吉とつけたりする事もあります 秀吉の弟の秀長は幼少期 小一郎でした

gesui3
質問者

お礼

なるほど。勝小吉は、旗本・男谷平蔵の三男ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

「大凶」でも「小凶」でもかわいそうだし、「大吉」では人に妬まれる、人間万事小吉が続けばそれでいい、と言う思いからではないでしょうか。

gesui3
質問者

お礼

なるほど、「こきち」ではなくて「しょうきち」の意味ですね。 これなら、”名前負け”しませんね。 ありがとうございます。