• ベストアンサー

女の子ピンク男の子ブルー

昔から不思議に思っていたことなんですが‥ 女の子はピンク、男の子はブルーと決まっているのは何故なんでしょうか?固定観念のような気がするのですが、ちゃんとした理由があるんでしょうか。 また、大昔から決まっているのか、外国でも同じ考えなのか、知ってる方いれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.2

ちょっと自信がありませんが、 生物学的に、ピンク色は落ち着ける色、 青色は、力の湧き出る色、というのが証明されていたように思います。 ピンク色の部屋でレスラーが一般人に腕相撲で負けた実験は有名ですね。 女の子は、生物学的に力のない存在で、 男の子は、狩猟をしてきた力のある存在ですから、 そうした傾向に即して男女の「色分け」がなされてきたのかもしれません。 (これ以降は「社会化」の問題です。) ですから、もう一つの背景として、生まれたときから 文化による、そういう社会化を受けるからでしょう。 固定観念といえば、そのとおりかもしれませんが、 歴史文化的に醸成されてきた通念だと思いますので、 偏見だ! と言っても、逆らえないでしょうね。 おもちゃ屋さんや、洋服屋さんを見ればわかるように、 その社会化は思ったよりも強力なものだからです。 >大昔から決まっているのか、外国でも同じ考えなのか、 この点はわかりません。なお、先のあげた実験の被験者はたしか、欧米人です。

suriki
質問者

お礼

単純に、ピンクは優しいイメージ=女の子のイメージ ‥から来たのかな、と思っていましたが、ピンクには落ち着く、気持ちを静める作用があるようですね。私も似たような実験をテレビで見た事を思い出しました。 欧米は女ピンク、男ブルー みたいですね。アフリカや他のアジアの国々ではどうなのか興味あります^^ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Remiko
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

あまり自信がないんですけど、もしかしたら中国の易(占い)が関係しているのかも知れません。 私もむずかしい事は分かりませんが、この世に存在するすべてのものには陰(奪う力)と陽(生み出す力)があり、その2つは裏表の関係にある、という考え方が中国の易にあります。 一般的に易では、女は命を作る事が出来るので『陽』、男はその対極にあるので『陰』とされています。 また陰陽の関係にあるものの中に『寒・暖』があり、これも『寒=陰、暖=陽』となっているようです。 そして、青は一般的に寒色、赤は暖色となっています。 少々強引な説かも知れませんが、ひょっとすると『男=青、女=赤』という固定観念はここから来たのかも知れません。 余談ですが、Googleで「ジェンダー 女 ピンク」で検索すると、質問者さんと同じような疑問を抱いた方々の話が見れますよ。

参考URL:
http://www.izumito.com/sk/li_miya0004.html
suriki
質問者

お礼

ありがとうございました!とても興味深く読みました^^ 確かに男女をやたらと区別する事って、変だな~と思いました。

  • sukosi
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.5

色のイメージで、赤と青が反対色に相当するので、時の好みで赤がピンクに変わったのかもしれません。(仮説)信号器などにも利用されている色ですね。 ちなみに、ブロック式の組み立ておもちゃで有名なメーカーでは、北欧向けの商品には、ある理由で『ピンク色』のパーツを除いているとの記事を読んだことがあります。 シンボル・カラーとして(上記は)、あいまいな意見で失礼します。

suriki
質問者

お礼

ピンク色のブロックを除く理由‥なんでしょう?気になります^^  ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

どこの国の風習かわかりませんが、水色というのは悪魔から赤ちゃんを守る色なんだそうです。 なので、男の子が生まれると悪魔から守らなければならないので、水色を着せて守ったということです。 女の子については男の子が水色だからピンクというふうにあとから対応づけされてきたということです。 というのが昔「暮しの手帖」で読んだ記事にありました。

suriki
質問者

お礼

ありがとうございました^^初めて知りました!

回答No.3

こんにちは。 確かに、固定観念のようなものがあるかも知れませんね。と言うか、あったかも知れませんね。 小学生のランドセルは男子は黒、女子は赤。中学校のときのジャージも男子は青、女子は赤。自分の学生の頃はこのようになってました。 しかし昨今男女平等が叫ばれる中、そのようなところにも区別があってはいけないと言う理由でランドセルの色も自由、ジャージも男女同一になりました。 他にも、男子生徒に「○○君」、女子生徒に「○○さん」と先生が呼びかけていたのも、今は「○○さん」に統一されているそうです。 このようなことが定着していけば、「女の子はピンク、男の子はブルー」という観念はいずれなくなっていくでしょうね。 外国では、色による区別はないようですよ。 以前、テレビ番組の企画で公衆トイレの表示を「男性のマークを赤で、女性のマークを黒で」のように逆にして日本人と外国人の様子をうかがってたのですが、間違えるのは日本人だけで、外国人の人達はマークの方を見て正しい方に入ってました。色分けの感覚はないそうです。

suriki
質問者

お礼

私が学生の時も、女子が家庭科でカレーを作っている間、男子は工芸で木箱を作っていたりしました。色々な区別がされていて今では変に思う事も多いですね。 でも公衆トイレがピンクやブルーで表示されていれば、視力が弱い方でも見分けが付きやすいですよね。そういう区別にも良い面があるのかも、と思いました。 ありがとうございました。

  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.1

イタリアでは、男の子が生まれたらブルー女の子ならピンクのリボンの飾りを家の玄関ドアに付ける風習がありますけど... 大昔から決まっている、のでしょうね。

suriki
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本は欧米の風習をよく真似るので、そういう事も影響を受けたのかもしれないですね?

関連するQ&A

  • 男の子はブルー、女の子はピンク、という色の概念は日本だけですか?

    海外では日本のように男子が寒色系、女子が暖色系という固定観念はない、 と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか? こういう性別による色の概念を持っているのは日本だけなのでしょうか? 日本では子供の服や日用品などを買う時などにどうしても 男の子ならブルー系、女の子ならピンクや赤系のものにしがちです。 ランドセルの色もそうですし、トイレも男性用は黒い絵、女性用は赤い絵、 中の壁の色までブルーとピンクに分かれているところが多いと思いますが、 海外のトイレでは男女の絵はどっちも黒だったような気がします。 こんなことを思ったのも、バーバパパはピンクで、バーバママは黒だなぁ、 きっとこれが日本で作られたアニメだったら色は逆だったのかな~などと TVを見ながら思ったからなのですが・・・。

  • ピンクとブルーの表紙の本を探してます

    文庫より大きいサイズの本なんですが、女の子と男の子のロボットの恋物語の本を探しています。本は2冊あって、男の子からみた話と、女の子からみた話がそれぞれ本になっていて、表紙がそれぞれブルーとピンクなんです。 最近の本だとおもいます。誰か題名などおしえてください。

  • 男の子の赤ちゃんにピンクを着せている人を見てどう思いますか

    2歳の女の子と、0歳の男の子がいます。上の女の子の状態のいい服をとっていたので、男の子の赤ちゃんにピンクの上着などを着せて外に出たりしているのですが、ちょっとこれって恥ずかしいことなのかなと思ってしまって、、今までなんだか買うのがもったいなくて気にせず着せていたのですけどおしゃれなカッコをしている子をみるとなんだか気になってしまって、これってかわいそうでしょうか?どう思いますか?

  • 人の赤ちゃんの性別判断は顔?ピンクを着る男の子・・・?

    先日、6ヶ月のうちの娘が「男の子?…女の子???」とまた聞かれました…; 確かに赤ちゃんで判断しにくいでしょうし、うちの子は眉毛が立派です…。 ちなみに、髪も薄いほうですが、坊主までいかないくらいです。(逆毛立ちのショート) 目は一重ですが、まつ毛は長いです。色白、細身です。(顔はそれなりにぷっくりしてます) 気にしてピンクのかわいらしいオールや、女の子らしいブリブリ服を着せているのですが、それなのに「かわいい男の子だね~!」とおじさんに言われたことも…(涙) 青系や茶系の服を着る女の子はけっこういるでしょうが、ピンク系の服をきる男の子ってそんなにいるのでしょうか? 顔しか見ないのでしょうか? ピンクの服ならとりあえず「女の子?」ではないのでしょうか? ちょっとショックです;

  • 恋したい!(男の子たちはどんな女の子がいいの?

     男の子たちはどんな女の子がいいの? 体型?、身なり・服装?、しぐさ?、話し方?。 かな?って思って、まず体型は自信はあるつもり。スリムな方だし、胸だってDcup位はあるし、背丈も160mはあるわ。  身なり?、髪は胸近くまで長くしカールもしている。お化粧はほんのりピンク系、ネイルアートにはまっている女の子。brandはないけれどバッグにブーツに7cmハイヒール。 服装?、ファッション誌に習って、『ひらミニ・ふんわりミニ』『ミニワンピやプリーツミニ』、色も花柄やピンク系のものが好きだし、大好きなミニスカートかミニワンピスタイル。コートもはやりのミニで「女の子らしさ」をアピールしているつもり。    この冬、冷たい風の中でも、超ミニをはいているけれど、声をかけてくれるような男の子っていない。冷やかに「ずげぇよく寒くないな。」「なんで女のコってこんな冷たい日にミニスカートでいられるの?」って言われるだけ。「女のコって寒いわ。女のコってそれでもミニはきたいの?」「うん、女の子だもん、ミニで脚をきれいに長く見せたいの」「男の子たちが見てくれるでしょ」って自分に言い聞かせるだけ。どうしたら、「女のコらしく」なって、異性に声をかけてもらえるの?、どうしたら恋につながる声かけをしてもらえるの?、教えて!。

  • なぜ女の子の事は「娘」、男の子のことは「男の子」と言うママが多いのでしょうか?

    こんばんは。 よくここでお世話になっており、ふと思ったのですが、女の子のママさんは「○ヶ月の娘がいます」という書き出しが多いのに対し、男の子のママさんは「○ヶ月の息子がいます」よりも「○ヶ月の男の子がいます」と書く方のほうが明らかに多いのですが、なぜでしょうか? かくいう私にも5ヵ月半の男の子がおりまして、いつも「息子」ではなく「男の子」と表記しています・・。なんとなくそうしてました。「息子」と言うと、なんとなく男性の・・を連想させると言うか(^_^;) 「息子」より「男の子」の方が幼い感じの表現で可愛い感じはしますが。女の子なら、不思議と「女の子」でも「娘」でも特に違いは感じません。私だけでしょうか? しょうもない質問ですみません。よろしければご意見お聞かせください。

  • 男の子と女の子をもつ方で女の子の方が可愛いという方いますか?また女の子

    男の子と女の子をもつ方で女の子の方が可愛いという方いますか?また女の子の良さって、可愛い服着せられる以外に何かありますか? 私は上が男の子、下が0才の女の子がいます。皆、両方いると男の子の方がかわいいよ、 女の子は、ませて口が達者、いじわる、女の子の友達関係が大変、同性だから育児(叱り方など)に気を使う、服装(おしゃれでないといじめにあい、かつ、ミニスカートだと性的にねらわれたり)に気を使う、結局は跡取になるわけでもなく嫁にいってしまう、祖父母に対しても男の子の孫の方がやさしいなど、ろくなことないきがします、最近は女の子が産まれたことで、罰でもあたった気がします、男の子ふたりの母がうらやましすぎて。男の子二人なら何も気をつかわず、悠々と生きられたのにとおもいます。

  • 男の子?女の子?

    ただいま妊娠中です。 友人と話していたら、少し興味深い話を聞いたので、 ここで質問させていただきます。 妊娠中にやたら油物が食べたくなったら、女の子 逆に、油物がダメだったら、男の子 が生まれる! って話聞いたことある方いますか? もしくは、「そうだった!」という方いますか? おそらく科学的な根拠はない話だろうとは思いますが、 人体の不思議話の一つなのでしょうか? ちなみに私は、油物はほとんど食べられない妊婦です。 ご回答いただけることを楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 男の子?女の子?

    現在3人目を妊娠中(11週)です。 上は2人とも男の子です。最初の妊娠の時には男の子が欲しかったので「男の子」と分かったときは大喜びでした。 次はできれば女の子・・・という気持ちもあって「やらないよりは・・・」と食事や子作り方法などいろんな産み分け方法を試してみました。ところが妊娠さえしなくて主人と話して「産み分けにこだわらないで子どもを授かろう」と産み分けをやめました。すると翌月妊娠。なんとなく男の子かな~?と思っていたらやっぱり!!でした(笑) 長男の時には真っ白な病室のようなところで、男の子を抱いている夢を見ました。その直後に妊娠判明。夢を見ていたので「男の子」なんじゃないかという気がしていました。 二男はなかなか夢を見なくて中期に入ってから男の子の夢を見ました。 今回は妊娠が分かってから、主人が女の子の父になっている夢を見ました。これってまた正夢になる?なんて淡い期待を抱いています。 ところで中国式産み分けカレンダー(またはブラジル式)<http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/>というものがあるのは有名ですが、どれくらい皆さんは当たりましたか?私はブラジル式のほうだと上の子2人とも当たっているんですが、中国式だと下の子はハズレなんですよね~。中国ブラジルとも次はどちらも女の子になっているので楽しみではあるのですが・・・。 産み分けカレンダー当たったよ!!ハズレだった・・・。という方や正夢を見た!!という方がいらっしゃいましたらいろいろお話を聞かせてください。

  • 幼児の好み。やっぱり男の子は男っぽいもの、女の子は女の子っぽいものが好きですか?

    特に深刻に考えてるわけではないんですが、 ほんの少し気になってるので質問させてください。 もうすぐ4歳の息子がいます。 息子は、例えば、コップとか、あらゆる雑貨、 また、下着とか服飾など、 女の子用として作られた柄、女の子受けするキャラクターのプリントのもをすごく欲しがります。 色はピンクや赤で、キティちゃんとか お邪魔女ドレミとか、今、はやってるものです。 先日も、買い物先で、私が息子のブリーフを選んでいたら、 息子が、 「これがいい!これ!これ買って、ママ!」と ピンクの女の子のパンツを持ってきました。 私は、「これは女の子のだよ。男の子なんだから、こっちのパンツがかっこいいよ」と言い聞かせるのですが・・・。 私としても、ジェンダーについて勉強したし、 あまり「男なんだから」、「女なんだから」という 教育はしたくないんですが、 なんとも複雑な気分です。 ちなみに息子は、車や機械関係がダイスキで 特に女の子のような子ではないです。 保育園に行っていて、女の子が持ってるものをみて きっと憧れてるんだとは思うんですが。 私が買い与えるものが、やはり男の子用としたものばかりですから。 色も青や水色ばかり。これがいけないのかしら? みなさんのお子さんはどうですか? またどのように教育されてますか?

専門家に質問してみよう