• ベストアンサー

男の子はブルー、女の子はピンク、という色の概念は日本だけですか?

海外では日本のように男子が寒色系、女子が暖色系という固定観念はない、 と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか? こういう性別による色の概念を持っているのは日本だけなのでしょうか? 日本では子供の服や日用品などを買う時などにどうしても 男の子ならブルー系、女の子ならピンクや赤系のものにしがちです。 ランドセルの色もそうですし、トイレも男性用は黒い絵、女性用は赤い絵、 中の壁の色までブルーとピンクに分かれているところが多いと思いますが、 海外のトイレでは男女の絵はどっちも黒だったような気がします。 こんなことを思ったのも、バーバパパはピンクで、バーバママは黒だなぁ、 きっとこれが日本で作られたアニメだったら色は逆だったのかな~などと TVを見ながら思ったからなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

子どもの服の色に関してだけであれば、昔「暮しの手帖」に出ていた記事で面白いものがありました。 ヨーロッパのある地方(どこだかは覚えていません)では、生まれた赤ちゃんを悪魔から守る色が「水色」なんだそうです。 なので、男の赤ちゃんが生まれると悪魔にさらわれると大変なので水色を着せるようになったんだそうです。 女の子については特に何色ということはなかったそうですが、それと対照にピンクになったのでは…という説です。 それ以外ではオトコだから何色、オンナだから何色、ということはないみたいですね。 目の色や髪の色で何色を…ということはあるようですが。日本で男女の色分けが明確なのは、みんな髪の色や目の色が同じだからかも。

asakumaruko
質問者

お礼

面白い説ですね、初めて聞きました。ということは、欧州でも男の子はブルー、女の子はピンクを着せるということなのですね。まぁ赤ちゃん時代だけなのかもしれませんが。なるほど、確かに目の色、肌の色、髪の色が違えば似合う色も変わってきますよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

色の固定概念といえば、かなり前にTVでやっていたのですが、 お手洗いの表示。 「青で男性の絵」「赤で女性の絵」で表示してありますよね? それを逆(「青で女性の絵」「赤で男性の絵」)にしてみるとどうなるか? 対象は外国人と日本人。 実験結果は、 外国人が「絵」で判別しているのに比べ、日本人は「色」で判別しており、お手洗いに入ってビックリ! というパターンが大半を占めていました。 おもしろい実験だなぁ~。って感心してみていたのを思い出しました(笑)

asakumaruko
質問者

お礼

それは面白いですね。それってやはり外国人(欧米人?)は男女の色の概念を持っていないということの証明ですよね。

回答No.1

おもしろい例にお気づきですね。 あまりにも当たり前すぎて、普通の日本人は疑問にも 思っていないでしょう。 治安が悪い外国の町なら、「女の子ならピンクや赤系」なら あっという間に狙われるでしょうね。 知人も日本に来たとき、女の子用のアニメと 男の子用のアニメがあるので驚いていました。 母国ではそんな区別が全然なく、女の子も 男の子も同じアニメを見るそうです。 色の感覚が違うのは性別じゃありませ。 外国ではリンゴは青リンゴと決まってます。 日本人は、必ず赤いリンゴを書きますけど。 外国では太陽は黄色に書きます。 日本人は、必ず太陽を真っ赤に書きます。 こんな文化の違いはいくらでも見つかりますね。

asakumaruko
質問者

お礼

女の子用アニメと男の子用アニメがあるのはごくごく当たり前と思っていましたが、そうではないんですね。私の知りたいことは男女で着る物や持ち物などの色が分かれているのは日本だけかということなのですが、例えばランドセルが男の子は青か黒、女の子が赤というのを見たら外国の方はやはり奇異に感じるのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 男の子色、女の子色の発祥は何ですか?

    よく疑問に思うのですが、 黒や青、水色は男の子、赤やピンクは女の子、というように 日本は男女で色を分けることが多いですよね。 紅白でわけたり、ランドセルの黒と赤など。 よく赤ちゃんの出産祝いに、男の赤ちゃんにはサックス、 女の赤ちゃんにはピンクの服ばかり送られて 親がうんざりしてしまったという話をよく聞きます。 これらは日本特有の概念ですよね。 私は子供の頃、女の子らしいことが嫌いで、 あえて黒や青を好んだ記憶があります。 この時点ですでに性別に対する色のイメージが刷り込まれています。 学ランとセーラー服の始まりは 軍服から、というのは聞いたことがありますが、 ランドセルや性別を表す色は誰が考えたのかな? と不思議でなりません。 日本人は昔から色に対してすごく敏感だったそうなので 古来から着物や身分など何か意味があったのでしょうか? 何かヒントを頂ければうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 暖色系 か寒色系か

    自分に、暖色系か寒色系 どちらが、似合うのか知る方法を 教えてください。 たとえば ピアスだとゴールド派とシルバー派 とか。 服でいうと ベージュか グレーか。 色でいうと、ピンクや赤 または 緑や青 など。 わたしはずっと暖色系がすきだったのですが 最近 寒色系のほうがわたしらしいんじゃないかと わからなくなっています(>_<) アドバイスいただけたら うれしいです!

  • 色の分類 パステルカラービビットカラー

    色の分類をしなければならないのですが、たとえばはっきりした赤は暖色系のビビットカラー、スカイブルーは寒色系のパステルカラーなんて言うと思うのですが、こげ茶やベージュ、カーキ、蛍光緑などは、どのような色と説明したら良いでしょうか? 赤系の色を暖色と言うならこげ茶は暖色系のビビット(?)、 白を混ぜたような色をパステルというならベージュは暖色系(?)パステルカラー、 カーキや蛍光緑(ビビット?)は緑系なので中間色になるのでしょうか? 暖色か寒色か中間色か、パステルかビビットか、無彩色、この6項目で全ての色をおおざっぱに分けることは可能ですか?なんとなく自分の印象で分けているのですが、分ける基準がありましたら、教えていただきたいです。 暖色寒色中間色の違いはなんとなく分かるのですが、そのうえで有彩色はパステルかビビット、どちらかに必ず分かれますか?それとも、ナチュラルやブライトも入れて4つに分類するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派手髪について。金髪でどのくらい色が入るか

    派手な髪色にしている者です。いつもは青や緑などの寒色系を入れているのですが次にピンクに挑戦してみようと思っています。 美容院でやってもらっているのですが、次に行くときは3時間内で終わらせなければなりません。 ブリーチについて聞きたいのですが、ピンクは金髪でも十分に入るでしょうか? 薄いピンクではなく蛍光系の濃いピンクです。 いつも金髪までブリーチし青を入れるとやはり白まで抜いていないせいか緑になってしまいます。 寒色よりも暖色は色が入りやすいと聞いたので…。

  • ご祝儀袋について

    ご祝儀袋の色について教えてください。 新郎新婦どちらの知り合いであっても、下記の色のご祝儀袋でいいのでしょうか? 1、女性が持っていくのは、赤、ピンクなどの暖色   男性が持っていくのは、青、みどりなどの寒色 それとも、新郎と友人なら 3、女性・男性共に寒色系の色 新婦と友人なら 4、女性・男性共に暖色系の色 今後、まだまだお祝いごとも増えそうなので、正しい答えを知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ショッキングピンクとブルーの靴下(ショートストッキング)

    先日vivienne westwoodのショッキングピンク(に限りなく近い)とブルー(やや紫入った薄い青色です)各一色ずつの ショート(膝丈)ストッキングを買いました。 ですが、どういう服に合わせればいいのかわからなくなってきました。 ブーツの中に合わせると可愛いと思ったのですが 目立ちすぎるかな?という色なのです。要は派手なのです。 スカートにこのストッキング、そしてパンプスにしようとしても 足だけ浮きそうでどうすればいいのかわかりません。 ちなみにギャル系、古着系以外の服装ならなんでもします。 最近はスカートが多く、ガーリー系が多いです。 服の色は黒多めで、茶色、グレー、白、ピンクが多いです。 こういう色は皆さんだったらどう合わせますか?

  • 海外から見たイメージカラー

    とりとめもない質問で申し分けないのですが、ふと疑問に思ったので。 ■日本人は、淡く、くすんだ色を好みますよね。海外の色彩を見ると「うわ、派手だなぁ」と感じる人も多いかと思いますが、逆に海外から見たら「ハッキリしねーなー」「うわ、小汚い…」とか感じるのでしょうか。 ■暖色、寒色などを使い分けてる?冬に水色のコートや布団などを見たら「寒そー」って感じるけれど、海外の人もそうですか?季節ごとに色の模様替えはするのでしょうか? ■五行説の「青春・朱夏・白秋・玄冬 」みたいな季節の色に関する言葉って他にどのようなものがありますか? ■以前、日本大好き!な外人のお宅に行ったら、赤(朱)と黒を基調としたお部屋で、「おいおい、これじゃ中国だろ…」と思ったのですが、そもそも海外から見た日本のイメージカラーってどのようなものがあるのでしょうか?日の丸の赤?サムライブルー? それぞれの国でイメージカラーは違いますし、主観によるものだとは分かっていますが、 皆さんの感じた「世界の色」「世界から見た日本の色」というのが気になったので質問しました。 ここに載せていること以外でも何でもかまいません。 色に関する皆さんの色に対するイメージを教えてください。

  • 日本人に似合う色・デザイン

    在米です。 金髪の女性がターコイズブルーやショッキングピンクの 服を素敵に着こなしているのを見て、羨ましく思うこの頃です。 日本人に似合う色・デザインとはどのようなものでしょうね? (その人の肌・髪の色や雰囲気にもよると思いますが) すっきりシンプルなデザイン、古来から日本にある色・・という ところでしょうか・・アメリカでは入手が難しいなぁ。

  • ホームヘルパー企業実習の件

    ホ-ムヘルパー企業実習のジャージはプーマのジャージで色は、黒地に背文字無しサイドに少し濃いピンクで、ズボンも黒地にサイドは若干濃いピンクのライン3センチくらいですが。威圧感を与えますか。 あまり寒色系は苦手なので。暖色系が好きなので。 橙色やきいろも同じ感じのデザインです。

  • 寒色でも暖色でもない色って?

    こんにちは。 私は自分でマフラーを編もうと思っているのですが、どんな色がいいのか分かりません。。。 今は市販の白の生地にタータンチェックが入っているものと、 深緑の生地にタータンチェックが入っているものを持っています。 http://www.rakuten.co.jp/idea-inc/736214/736570/ ↑こんな感じのものです。 ここで質問なのですが、最もマフラーとして合わせやすいのはどの色でしょうか? 私の着る服は濃い紫や茶色、黒など、濃い色が多いのですが、濃い色に濃い紫マフラーは重いでしょうか? http://www.color-guide.com/purple.htm 上のサイトの古代紫やバイオレットのような紫です。 紫は寒色でも暖色でもないので、合わせ易いと思うのですが。。。 こんな感じで・・・暖色でも寒色でもない色、大体の色に合う色をマフラーにしようと思うのですが、どなたかアドバイスください。 (~色と~色のマーブルというのもOKです。)

専門家に質問してみよう