• ベストアンサー

網戸の網の張り替え

2階にある網戸の網を張り替えたいと考えていますが、内側に窓も網戸も外すことができません。 業者に頼めば、2階まではしごをかけて網戸を外して張り替えてもらうことは可能かもしれませんが、網戸の張り替え料金だけではなくなるため、料金が高くなってしまう可能性があり、定期的には張り替えが必要なものなので、自分で張り替えをしたいと考えております。 何かよい方法がありましたらご教示いただけますでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#242248
noname#242248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

アルミサッシの網戸は軽いです 左右の手でガラス戸の向う側で持ち上げることができます。高さ120cm位のだと バーチャンが自分ではずしてます (入れるのはコツがあるのでこっちになります) 自分の場合は手すりのある出窓の網戸なので落下防止は何もしてませんが下に落ちるのが 心配なら紐を結んだ状態にして室内の固定部分(カーテンレールなど)につないで おけばいいでしょう。緩いと抜けるかもですがガムテープで紐を枠に貼れば十分です 外にはずしたら90度回さねばなりませんから一時片手持ちの状態になることを念頭に

noname#242248
質問者

お礼

ありがとうございます。 落下する心配がない2階のベランダ側のアルミサッシの網戸を外したとき、結構軽かったので、今回、外して1階に下ろして張り替えを考えている網戸はそれより小さいので、さらに軽そうです。 取り外し、取り付けの手順をありがとうございます。 出窓ではないので、落下した場合はそのまま下まで落ちてしまうので、念のため、ガムテープを貼っておくことにします。仮に落ちてしまっても敷地外に落ちることはなく、家の裏側にある網戸なので、家族が作業中に歩かないように注意しておけば、通行人に当たることはなさそうですが、落下して網戸が壊れてしまうと網戸は以外に高いので、注意したいと思います。 網戸の網と網押え用のゴムを購入して張り替えを試してみることにします。

その他の回答 (7)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.8

回答No.4です。  どうやら窓枠がきっちり過ぎて開閉に余裕がなくて外せないのではなく、外側に外すため誤って落下したら困るということのようですね。  それでしたら、皆さんの回答のように少しの忠は必要ですが、心配することではありません。  どこの家庭のものでも窓側にベランダーがあるなしにかかわらず、取り外しは外側に向けて行いますし、それでも問題がないからこうした構造が引き継がれているのでしょう。  作業はおひとりですか?もしどなたか手伝いがいれば完璧ですが、一人の場合でも、内側の窓はあなたの利き腕側を広く開け、反対側は腕一本が通せる幅で開きます。  両腕を広ろげ、窓を抱きかかえるように腕を伸ばし、まず網戸を外します。外した網戸は利き腕でない方のレールの外側の窓枠に軽く乗せる感じで起き、慎重にしかし素早く利き腕側の窓枠に手を移し両てどぁみどの枠をもって、90°回しながら室内に引き込みます。これで完了です。修理が終わったらこの逆の工程です。(回答No.7番の方が紹介しているサイトの、女性が行っている作業の手順です)  思いのほかスムズに行くと思いますが、もちろん風のない日。そして、窓下に人のいないのを確認して行うのは当然です。  一度経験すると、今後も自信をもって行えますから、台風も通過したようですから、まずは挑戦です。あなたはエンジニアでしょう?いやそうでなくてもできます。  

noname#242248
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓枠の下側が1~2cmほど高い仕切りになっており、古いタイプの窓枠のため内側に外すことを考えておらず、その仕切りが邪魔だなと思っていました。 しかし、雨が吹き込んだときにその仕切りが防波堤のような役目になり、雨が室内に入り込まないようになりますが、そうするとどうしても内側に外すことができない構造にするしかないということでそうなっているのだと思うようになりました。 独身で両親と同居なので、手伝ってもらうことは可能だと思いますが、いずれ両親がなくなったときには、自分一人で行うことになると思います。 業者に頼むとお金がかかるので、老後のためになるべくお金は残しておき、自分でできることは自分でできるようにしておきなさいと両親から言われており、今回、網戸の張り替えをやってみようと思った次第になります。 取り付け、取り外しの手順ありがとうございます。 エアコン配管用パテの一部に穴が開いており、ガムテープで長年留めていましたがを最近、Amzonでパテを購入して補修したら、思いのほか簡単でした。 経験がないことをやる前は、できるかなと思ってしまいますが、一度行って見て、できてしまうと自信につながりますね。 網戸の網と網押え用のゴムを購入して張り替えを試してみることにします。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2562/5908)
回答No.6

「はずれ止め」があると思います。 YKKのサイト https://www.ykkap.co.jp/support/care/window/screen/types02.html LIXIL https://www.lixil.co.jp/support/purpose/fault_diagnosis/sash/case01-24.htm?_ga=2.69889104.158545555.1569191083-97380753.1568843549 落下しないよう紐などで縛って外すことをお勧めします。

noname#242248
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり古いタイプの網戸なので、はずれ止めのようなものはなく、網戸を上側のレールに向けて押すと下に隙間ができるので網戸の下側を外側に向ければ、外れそうです。 2階のトイレの網戸は網戸の真ん中に横棒がないタイプなので、網戸を上に押すと下に隙間ができたときに、輪っかにした紐を網戸の下に入れて、外したときに、輪っかにした紐を通して、下ろすことができそうです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

真ん中に寄せて網戸をしっかり持ち上に上げて網戸を外します。 一瞬片手で保持して網戸を室内へ入れます。 当家は上記の様にして毎年水洗いをしてます。 2階の窓です。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

写真だけではどのようなタイプの網戸や窓枠なのかわかりません。 しかし、窓枠も固定されたいわゆる嵌め殺しの(FIX)窓なら外せませんが、そうなれば開閉もできないことになります。  開閉できない窓は、当然開けることはできないわけで、虫も入りませんから網戸の必要はありません。  網戸がついているということは開閉できる窓ですし、網戸の取り付け土地外しもできます。  外側から空いた穴を補修した形跡がみられますね。はしごをかけて2か所に補修網を張ったとも思えませんが。  固くなって開閉ができない場合は、下記サイトの「.高さを調節する」を参照してみてください。 https://www.amido.jp/product/freesize_amido/use.html

noname#242248
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓も網戸も左右に動かせるタイプになります。 ただ、窓側の内側は1cmほど高い仕切りがあり、外側に外すことはできても、内側に外すことができません。 写真の網戸はトイレの網戸で左右に動かせるため、ダイソーで4枚で108円の補修の網を張りましたが、ほかにも網戸の網の穴が広がっている箇所がかなりあり、4枚で108円の補修の網を貼ると、補修の網だけで1000円くらいかかってしまうのではと思っています。 補修の網は両面テープなので、その箇所は風が通らなくなってしまいます。 網戸の網を止めているゴムは網戸の外側にあるため、網戸の内側からゴムを外して網を張り替えることができません。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

通常は左右にスライドするタイプですが、このタイプは固定タイプの ようですから、屋外から出なければ外せません。 これは業者に依頼しないと無理です。

noname#242248
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓も網戸も左右に動かるタイプになります。 ただ、窓側の内側は1cmほど高い仕切りがあり、外側に外すことはできても、内側に外すことができません。 屋根、アンテナなどは、高所作業で足場が悪いので、業者にお願いしなくてはならないと思っていますが、張り替え用の網が販売されており、網戸の張り替えは専門知識を持たなくても張り替えができるので、自分で簡単に張り替える方法がないかなと思っております。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

紐でくくって1階までおろし、 またその紐で2階まで上げればいいです。

noname#242248
質問者

お礼

ありがとうございます。 紐で網戸をくくって外して、1階まで下ろして、網戸を張り替えたら、2階の内側から紐を引っ張って2階にあげて、うまくはめ込んで取り付けする方法があることは気がついていませんでした。 トイレの窓にある網戸のように小さい網戸であれば、可能そうですね。 2階には一カ所、普通の窓があり、そちらはトイレの窓にある網戸のように小さくはないので、うまく2階にあげて取り付けができるか微妙ですが・・・。 ただ、網戸は窓のように重くはないので、ある程度大きくてもできそうな可能性はありそうですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

室内側の窓は左右に開きますか? それともはめたまま?内側に隙間が出来るタイプですか?

noname#242248
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓も網戸も左右に動かせますが、窓側の内側は1cmほど高い仕切りがあり、外側に外すことはできまても、内側に外すことができません。 1階であれば、窓も網戸も内側に外せず、外側に外せる構造でも外側から簡単に外せるので問題はないと思うのですが、2階にあるため、窓も網戸も外側に外せる構造で困っております。 高所恐怖症のため、はしごに上って、網戸を外すのが難しい状況です。

関連するQ&A

  • 網戸の張り替えの仕方お教えください

    こんにちは 築20年のマンションを購入して1年が経ちます。 ですので、窓にある網戸がボロボロ状態で、毎日、夜、蚊に悩まされていて、張り替える必要があります。 マンションのフロントに張り替え費用を尋ねたところ、1枚1万円かかる、とのこと。でも、ごく普通のマンションタイプの網戸です。 自分で張り替えたいのですが、張り替え技術がないので分かりません。 網戸の網の張り替えの仕方をご存じの方、よろしくご教示お願いします。

  • 2階で格子付の網戸の張替え費用は?

    2階の網戸が経年劣化で破けています。 できれば自分で張替えをしたかったのですが(1階の網戸は数枚張り替えた事あり)、 2階でしかも格子があり、網戸のある窓が階段の途中なので足場もかなり不安定で、 自力で内側から外すのはどうやら無理そうです。 なので業者に頼もうと思うのですが、費用は大体どの程度が相場でしょうか? 業者でも格子の構造からすると内側から外す(やり方はわかりませんが)事になると思いますが、 外から外す場合と費用は違うものでしょうか?(屋根に上ったりロープか何かで下ろしたり?) 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 竪辷り出し窓の網戸の網がはずれてしまいました。

    こんにちは。お世話になります。 今朝、窓の鍵を開けようとして、窓の内側の網戸をちょっと持ち上げたところ、網戸の網(ネット本体)がずらずら~とはずれてしまい、片側が全部はずれてしまいました。 窓は、竪辷り出し窓でレバーで窓を押し出すタイプで、網戸はその内側にロール式になっています。 網本体はファスナーのようなギザギザがついており、網戸の枠の中に収まるようになっています。名前はエクセル網戸です。 説明の仕方が悪くて大変申し訳ないのですが、どなたかこの網戸のなおし方を御存知の方、修理方法の載っているサイトを御存知の方いらっしゃいませんか? 現在の住まいは賃貸なので、顔面蒼白です。自分ではなおせないものなのでしょうか?直接業者さんに頼んでも良いのか、大家さんに紹介してもらった方が良いのでしょうか?まさか網戸本体丸ごと取替だったら、いくらかかるのか?とても心配です。よろしくお願いします。

  • 網戸の張替えを頼んだらグラグラに

    困っています。よろしくお願いします。 業者さんに頼んで網戸の張替えをしてもらいました。買って10年の網戸です。 大型網戸で中桟がありません。 張替えが終わった網戸はグラグラになり、閉めても隙間ができました。 隙間を手で閉じても今度は真ん中に隙間ができます。 業者さんに苦情を言っても、網を緩く張りなおしたらもっとグラグラするといいます。 これ以上強く張る事もできないそうです。 また、枠のネジの接合部が磨耗していてぴったり閉まらないからグラグラは仕方ないと いいます。中桟がないから磨耗しやすいのだとも。 確かに磨耗しやすいつくりではあると思いますが、今まで普通に使えていたものが こんな風になってしまったのに、業者さんには何の責任もないのでしょうか? ちなみに、引き取りのときは何の指摘もされていません。 対策としては、網を緩く張りなおしてもらい、あとは追加でL字金具などでビス留め補強すれば 何とかなるでしょうか。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 網戸の網が外れない方法は?

    一歳児が網戸を押すため、網戸の網がすぐに抜けてしまいます。 子供に手がかかるため、自分で張替えしてる暇がないので サッシ屋さん?に頼んでますが、こうちょくちょくやられたのでは 破産してしまいます。 これから暖かくなって、網戸にする日も多くなってきます。 外れない、外れにくくする方法はないものでしょうか?

  • 網戸を外さずに網を張る方法が知りたいです!!

    網戸を外し部屋の中に入れる為には、窓を外さなければできない事がわかりました!! 窓のネジが硬く5・56を吹きかけても、どうしても外す事が出来ませんでした。 補修シートも考えましたが網目を小さくしたいのです。(虫対策のため) そこで網戸を外さずに、内側から網を張る?付ける?方法を知りたいと思っています!!! グッディに行って来ましたが、両面テープで貼っても直ぐに剥れると言われました。 ボンドで付かないかとか考えましたが・・・今月中につけたいと考えています。 どうかよろしくお願いします!!!

  • 網戸の網を貼るテープ

    網戸の網を窓枠に貼りたいのですが、普通のテープだと、網に貼り付きません。 網とテープがセットになった商品は売っているのですが、テープだけが必要なので、 網がきちんと貼れるテープがあれば教えて下さい。 網戸が設置できない(サッシ無し)窓に、網戸を貼れるような、何かいいアイデアが あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 網戸の網に塗装はうまく出来ますか?

    現在使用している黒い色の網戸の網の外側のみを白く塗装して目隠し効果を持たせられないかと思いますが、塗装したとすると、網は柔らかいので、塗装がボロボロ剥がれてこないか心配ですが、どうなのでしょうか? 現在、内側が黒、外側が銀色の網戸用ネットが市販されておりますが、暗い銀色のため、目隠し効果が今ひとつということもありますし、まずは現在張ってある網を利用出来ないかということです。 なお、現在使用している網戸の網の材質は、ポリエステルやポリプロピレンでは無く、グラスファイバー製です。 また、縦すべり出しの輸入サッシ用で、網戸は、室内に取り付けますので、塗料のVOC等の健康・安全性の配慮も必要です。 このような用途に適したスプレータイプの塗料は存在するでしょうか?また、お勧めの製品はありますでしょうか? あるいは、塗装の専門業者なら、うまく塗装出来るものでしょうか? 良い方法があれば、教えてください。

  • 網戸の張り替えについて No2

    まだ速いですが、虫が出て来る前に初めての網戸の張り替えに挑戦したいと考えています!! そこでですが、1、張り替えに必要なローラーを家庭にあるもので代用は出来ないものか?お聞きしたいと思います。 後、2、左右に貼る隙間テープは、網戸を右にしている場合でもやはり必要でしょうか? 前回、網戸の張り替えについて色々参考になるご回答をいただきました。 自分なりに、網戸張り替えに向け一歩ずつ進んで行くつもりです・・・。今回もよろしくお願いします!!

  • 4階建て住宅の網戸の交換について

    最近、4階建ての公務員宿舎に引越しました。 網戸が破れていたので、管理者に事情を説明したところ、「業者に頼むとお金がかかるので 網戸の網部分の交換は自分でしますから、取外しと取付をやってみてください」と言われました。 取外しを行ったところ、手が滑って網戸を下に落下させてしまいましたが、なんとか取り外すことができました。下に人がいないのが幸いでしたが・・。 その後、網戸の網部分の交換をしてもらい、取付を行おうとしましたが、網戸自体がちょっと特殊なものであるせいか、なかなかうまくできません。 また、落下防止の柵を取り外さなければ、スムーズに作業ができないため、いざ自分でやろうとするも、真下に自分が落下してしまったらと考えてしまうと、正直足がすくんでしまいます。 1階、2階ならがんばってみようと思いますが・・・。 このような場合、もし自分ができなければ、窓やサッシの業者に依頼すれば対応してもらえるのでしょうか?その場合、自己負担する費用はどれほどの金額になるのでしょうか? 家の内側からの取付が困難なら、クレーン車を利用して取付するしかないのかと思うと、交換費用がかさむと考え、気持が沈みます。 ちなみに、網戸の様式は公団住宅で使用するようなものらしくて、内側からねじをドライバーでしめる様式です。 みなさんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう