• ベストアンサー

網戸の網の張り替え

2階にある網戸の網を張り替えたいと考えていますが、内側に窓も網戸も外すことができません。 業者に頼めば、2階まではしごをかけて網戸を外して張り替えてもらうことは可能かもしれませんが、網戸の張り替え料金だけではなくなるため、料金が高くなってしまう可能性があり、定期的には張り替えが必要なものなので、自分で張り替えをしたいと考えております。 何かよい方法がありましたらご教示いただけますでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#242248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

アルミサッシの網戸は軽いです 左右の手でガラス戸の向う側で持ち上げることができます。高さ120cm位のだと バーチャンが自分ではずしてます (入れるのはコツがあるのでこっちになります) 自分の場合は手すりのある出窓の網戸なので落下防止は何もしてませんが下に落ちるのが 心配なら紐を結んだ状態にして室内の固定部分(カーテンレールなど)につないで おけばいいでしょう。緩いと抜けるかもですがガムテープで紐を枠に貼れば十分です 外にはずしたら90度回さねばなりませんから一時片手持ちの状態になることを念頭に

質問者

お礼

ありがとうございます。 落下する心配がない2階のベランダ側のアルミサッシの網戸を外したとき、結構軽かったので、今回、外して1階に下ろして張り替えを考えている網戸はそれより小さいので、さらに軽そうです。 取り外し、取り付けの手順をありがとうございます。 出窓ではないので、落下した場合はそのまま下まで落ちてしまうので、念のため、ガムテープを貼っておくことにします。仮に落ちてしまっても敷地外に落ちることはなく、家の裏側にある網戸なので、家族が作業中に歩かないように注意しておけば、通行人に当たることはなさそうですが、落下して網戸が壊れてしまうと網戸は以外に高いので、注意したいと思います。 網戸の網と網押え用のゴムを購入して張り替えを試してみることにします。

その他の回答 (7)

• etopitika
回答No.8

回答No.4です。  どうやら窓枠がきっちり過ぎて開閉に余裕がなくて外せないのではなく、外側に外すため誤って落下したら困るということのようですね。  それでしたら、皆さんの回答のように少しの忠は必要ですが、心配することではありません。  どこの家庭のものでも窓側にベランダーがあるなしにかかわらず、取り外しは外側に向けて行いますし、それでも問題がないからこうした構造が引き継がれているのでしょう。  作業はおひとりですか?もしどなたか手伝いがいれば完璧ですが、一人の場合でも、内側の窓はあなたの利き腕側を広く開け、反対側は腕一本が通せる幅で開きます。  両腕を広ろげ、窓を抱きかかえるように腕を伸ばし、まず網戸を外します。外した網戸は利き腕でない方のレールの外側の窓枠に軽く乗せる感じで起き、慎重にしかし素早く利き腕側の窓枠に手を移し両てどぁみどの枠をもって、90°回しながら室内に引き込みます。これで完了です。修理が終わったらこの逆の工程です。(回答No.7番の方が紹介しているサイトの、女性が行っている作業の手順です)  思いのほかスムズに行くと思いますが、もちろん風のない日。そして、窓下に人のいないのを確認して行うのは当然です。  一度経験すると、今後も自信をもって行えますから、台風も通過したようですから、まずは挑戦です。あなたはエンジニアでしょう?いやそうでなくてもできます。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 窓枠の下側が1~2cmほど高い仕切りになっており、古いタイプの窓枠のため内側に外すことを考えておらず、その仕切りが邪魔だなと思っていました。 しかし、雨が吹き込んだときにその仕切りが防波堤のような役目になり、雨が室内に入り込まないようになりますが、そうするとどうしても内側に外すことができない構造にするしかないということでそうなっているのだと思うようになりました。 独身で両親と同居なので、手伝ってもらうことは可能だと思いますが、いずれ両親がなくなったときには、自分一人で行うことになると思います。 業者に頼むとお金がかかるので、老後のためになるべくお金は残しておき、自分でできることは自分でできるようにしておきなさいと両親から言われており、今回、網戸の張り替えをやってみようと思った次第になります。 取り付け、取り外しの手順ありがとうございます。 エアコン配管用パテの一部に穴が開いており、ガムテープで長年留めていましたがを最近、Amzonでパテを購入して補修したら、思いのほか簡単でした。 経験がないことをやる前は、できるかなと思ってしまいますが、一度行って見て、できてしまうと自信につながりますね。 網戸の網と網押え用のゴムを購入して張り替えを試してみることにします。

• okok456
回答No.6

「はずれ止め」があると思います。 YKKのサイト https://www.ykkap.co.jp/support/care/window/screen/types02.html LIXIL https://www.lixil.co.jp/support/purpose/fault_diagnosis/sash/case01-24.htm?_ga=2.69889104.158545555.1569191083-97380753.1568843549 落下しないよう紐などで縛って外すことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり古いタイプの網戸なので、はずれ止めのようなものはなく、網戸を上側のレールに向けて押すと下に隙間ができるので網戸の下側を外側に向ければ、外れそうです。 2階のトイレの網戸は網戸の真ん中に横棒がないタイプなので、網戸を上に押すと下に隙間ができたときに、輪っかにした紐を網戸の下に入れて、外したときに、輪っかにした紐を通して、下ろすことができそうです。

• meitoku
回答No.5

真ん中に寄せて網戸をしっかり持ち上に上げて網戸を外します。 一瞬片手で保持して網戸を室内へ入れます。 当家は上記の様にして毎年水洗いをしてます。 2階の窓です。

• etopitika
回答No.4

写真だけではどのようなタイプの網戸や窓枠なのかわかりません。 しかし、窓枠も固定されたいわゆる嵌め殺しの(FIX)窓なら外せませんが、そうなれば開閉もできないことになります。  開閉できない窓は、当然開けることはできないわけで、虫も入りませんから網戸の必要はありません。  網戸がついているということは開閉できる窓ですし、網戸の取り付け土地外しもできます。  外側から空いた穴を補修した形跡がみられますね。はしごをかけて2か所に補修網を張ったとも思えませんが。  固くなって開閉ができない場合は、下記サイトの「.高さを調節する」を参照してみてください。 https://www.amido.jp/product/freesize_amido/use.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 窓も網戸も左右に動かせるタイプになります。 ただ、窓側の内側は1cmほど高い仕切りがあり、外側に外すことはできても、内側に外すことができません。 写真の網戸はトイレの網戸で左右に動かせるため、ダイソーで4枚で108円の補修の網を張りましたが、ほかにも網戸の網の穴が広がっている箇所がかなりあり、4枚で108円の補修の網を貼ると、補修の網だけで1000円くらいかかってしまうのではと思っています。 補修の網は両面テープなので、その箇所は風が通らなくなってしまいます。 網戸の網を止めているゴムは網戸の外側にあるため、網戸の内側からゴムを外して網を張り替えることができません。

• cactus48
回答No.3

通常は左右にスライドするタイプですが、このタイプは固定タイプの ようですから、屋外から出なければ外せません。 これは業者に依頼しないと無理です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 窓も網戸も左右に動かるタイプになります。 ただ、窓側の内側は1cmほど高い仕切りがあり、外側に外すことはできても、内側に外すことができません。 屋根、アンテナなどは、高所作業で足場が悪いので、業者にお願いしなくてはならないと思っていますが、張り替え用の網が販売されており、網戸の張り替えは専門知識を持たなくても張り替えができるので、自分で簡単に張り替える方法がないかなと思っております。

• maiko04
回答No.2

紐でくくって1階までおろし、 またその紐で2階まで上げればいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 紐で網戸をくくって外して、1階まで下ろして、網戸を張り替えたら、2階の内側から紐を引っ張って2階にあげて、うまくはめ込んで取り付けする方法があることは気がついていませんでした。 トイレの窓にある網戸のように小さい網戸であれば、可能そうですね。 2階には一カ所、普通の窓があり、そちらはトイレの窓にある網戸のように小さくはないので、うまく2階にあげて取り付けができるか微妙ですが・・・。 ただ、網戸は窓のように重くはないので、ある程度大きくてもできそうな可能性はありそうですね。

• meitoku
回答No.1

室内側の窓は左右に開きますか? それともはめたまま?内側に隙間が出来るタイプですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 窓も網戸も左右に動かせますが、窓側の内側は1cmほど高い仕切りがあり、外側に外すことはできまても、内側に外すことができません。 1階であれば、窓も網戸も内側に外せず、外側に外せる構造でも外側から簡単に外せるので問題はないと思うのですが、2階にあるため、窓も網戸も外側に外せる構造で困っております。 高所恐怖症のため、はしごに上って、網戸を外すのが難しい状況です。