• ベストアンサー

犬の安楽死

昨日、18歳の老犬を安楽死させました。1年前から寝たきりでした。特に病名は言い渡されなかったのですが、この子をこれ以上この状態で生きながらえさせておくのが、とてもかわいそうな状態になっていました。(心臓が悪いのと、床ずれでお医者さんにもかかっていたし、治療もしていました。でも治らず…。動かせるのは、胸から上と片腕)。 わが子は、安らかに息を引き取りましたその安らかに旅立っていく様子を見て、これでよかったと思いました。でも、今日になって、もう逝ってしまって、どうしようもありませんでしたが、この選択が正しかったのかどうか、正しいと信じたい、と思うようになり、この問題において、このOKwebの皆さんの過去の質問とそれに対する意見を読んだところ、ほとんどの人が、どんな状態になっても、最後まで面倒を見るべきとの意見で、涙が止まりません。自分が根気がない、まだ方法はあったと非難されているような、そして実際そうも思い始めました。 過去にペットの安楽死を選んだかたも、こういう気持ちは後になって生まれてきたかどうか、知りたいです。また、安楽死をさせて良かったと言う意見も聞きたいです。 私の場合ショックだったのは、この子が痴呆だったので、食欲はあったのですが(ここ2-3日は少しだけ)、「食欲があるうちは、動物は生きたがっている」という言葉を読んだときです。 私はそれを読んだとき、自分を責めながら生きていくのか…と思いました。でもわが子が苦しんでるときは、このまま、本当に死んでしまったほうが、この子にとっては楽になると、毎日毎日思ってたんです。 犬はしゃべらないから、気持ちがわからないから…。 精神的に、私が今、安らかな気持ちになりたいという、必至な思いで書きました。

  • 回答数12
  • ありがとう数143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.7

18歳か・・がんばりましたね。 どちらの選択をしてもあなたは悩み苦しむと 思います。 私にしてみれば「苦しいのに生かされている」のが 呼吸して、体が動いているだけが幸せなのか わかりません。 その苦しみをこれ以上味あわせたくないと思うのも 愛情だとおもうのです。 死なせてあげるのも、最後まで面倒をみる。だと 思います。 そのままにしておいて、誰もいないときに命を ひきとったらそれこそ「一人で逝かせてしまった」と また後悔します。 24時間つきっきりというわけにいかないのが現実ですよ。 うちは浄土真宗です。 死んだその瞬間仏になり、浄土へいくそうです。 あなたの愛犬もちょっとだけ先にそういう世界へいって いつかくるあなたとまた遊べるのを楽しみに気長にまって ますよ。 お疲れ様でした。 しばらくは悲しいけど、犬はあなたのそばにいて 喜んでたと思いますよ。 もし交通事故でなくなっても、あなたはいろいろな 理由をつけてやっぱり自分を責めてしまうと思います。 あなたが自分で選択した行為を後悔することが 犬にとっては一番悲しいことでは? だってあなたは犬の為をおもってそうしたんですから。

kaze2004
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。mikiさんのお答えを一番最初に読んだのですが、心に響き、号泣してしまいました。わだかまりが完全になくなるまで時間がかかると思いますが、わが子にとってよかったことと信じて生きます。

その他の回答 (11)

  • marcy-s
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.12

「最後まで面倒をみるべき」という意見が多いのは・・・ 衝動買いなどで最後まで責任持たず捨てたりする人が多いからではないでしょうか? ワンコと飼い主の関係は 家庭によって様々です。kaze2004さんの場合「最後まで 面倒をみた」と言っても間違いではないと思いますよ。 私も2年前 6ヶ月の介護生活を経験しました。『安楽死』というのも 最後の選択肢のひとつだとは思いますよ。 お気持ちわかります。「これで よかったのか・・・」と悩みますよね。 私“最後”の場合 「安楽死させてやった方が 本当はよかったのかもしれない」という思いがのこりました。あんなに苦しみを長引かせてしまったのか・・・と。 ワンちゃん ラクになって 今頃はお空の上で走り回ってるかもしれないじゃないですか!よかったんですよ。きっと。

kaze2004
質問者

お礼

あの子が「お空の上で走り回ってる」-そんな様子を想像すると穏やかな幸せな気分になります。くよくよせず、あの子のためにも明るい気持ちに持っていくよう、努めます。ありがとうございました。

  • tamaken
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.11

かぜさん貴方の御心を大変お察しします。 私も5年前に愛犬を無くし5キロも痩せました。子供がいない私ですがそれはそれは私も大変な闘病生活がありました。又兄も退院間近で植物人間となり1年9ヶ月介護してき 命の尊さを間近に見てきました。 ある日病院の待合室で急に愛犬がキャンと吠え心臓が止まり先生のマッサージで一命は取りとめましたが、その後が本当に大変でした。 愛犬も心臓と喘息で発作が起きると夜中でも外に連れて行き収まると家に戻り又発作が起きると外に行く生活でした。 その後心停止は自宅で3回有りましたが,悲しいかなあの日マッサージを覚えてしまった私は、3回目の発作でもー良いよ楽になってと死に水を与え見る間に舌が紫になってきているのに、又マッサージをしてしまい又生きかえらせてしまいました。 知らずに自分で延命をしてしまったのです。今それが後悔として心から離れません。 7月妹の愛犬も10歳で心臓肥大で亡くなりましたが絶対延命はしないと言ってました。 体は痩せボロボロになっていく愛犬を見ていられませんで した。飼い主によって意見はまちまちです。 貴方の選択は間違っていません。 ネットとはこんなに貴方にとってむごいことを言えるスペースなのですね。貴方のとった行動は愛する愛犬を思っての事なのに、、、、 貴方は自分の行動が正しかった 大変でしたね といったことより、やさしい言葉を求め心の安らぎが欲しかったと思います。 貴方の行動を否定できないと思います。本当にご苦労様でした。

kaze2004
質問者

お礼

tamakenさんも、心苦しい思いをされたのですね。私もtamakenさんの立場だったら、とっさにマッサージしていたと思います。安楽死か否か、どちらにしてもきっと後悔するのでしょう。ご自分がつらい思いをされたのに、励ましのお言葉をいただいて、ありがたい思いでいっぱいです。

noname#143796
noname#143796
回答No.10

はじめまして。 私は安楽死をさせた経験がなく、ペットとのお別れも突然(何の前触れもなく突然痙攣起こしてコロッと逝ってしまったり)で介護などの経験もないので、実際にその時が来たらどうするか・・・迷いますね。 kaze2004さんと同じく、こちらの過去の質問を読んで、苦しんでいても看取るべきか、たくさん考えました。 上手くいえないのですが、安楽死を選んでも選ばなくても、それまで一緒にいた時間が幸せだったなら良いのではないでしょうか? 今、うちには猫とウサギがいますが、この子達が苦しむなら、安楽死を選ぶ気持ちが強いです。 安楽死を選んだとして・・・ 自分が後悔して苦しむ事で、愛する子達が苦しまずに済むのなら、私は一生後悔し苦しくても構いません。

kaze2004
質問者

お礼

ありがとうございます。「一緒にいた時間が幸せだった…」 そう思い、あの子の思い出を胸に暮らしていきます。

回答No.9

「愛犬を苦しめてやる」とか「こんな犬はもういらない」とかの理由で安楽死を選んだのじゃないですし、自分を責める必要はないでしょう。 「愛犬が苦しそうだった」というのを「人間のエゴ」と見る人もいれば「飼い主の愛情」と見る人もいるでしょう。 他人がどう考えているか、よりも、自分の気持ちがどうなのか、の方が重要だと思いますよ。 仮にkaze2004さんが安楽死を決める前にここの質問・回答を読んでいたとしても、「安楽死はさせない方がいい」「でも苦しそう」という気持ちに挟まれてしまっていたと思います。 過ぎたことをもう一度やり直すことはできません。 ですが、もし天国やあの世といったものがあったとしたら、今悩んでいるkaze2004さんのことが心配でわんこも辛くなると思いますよ。

kaze2004
質問者

お礼

ありがとうございます。優しい、励ましのお言葉しっかりと胸に刻みつけ、あの子のためにも、いい方向に考えていきたいと思います。

noname#17364
noname#17364
回答No.8

こんにちは。獣医です。心中お察し申し上げます。相棒を亡くされ、お気をお落としのことと存じます。  安楽死の判断の是非に関しては、私もほかの回答者の方々と同じ意見です。あなたとワンちゃんだけにしか分からない世界なのであり、そこで判断したことなのですから、それが「答え」だったと思うんです。こういった場面で、「他人がどう考えるか?」なんて、関係ありませんし、医学的にどこかで線引きをする、なんてこともできるはずがありません(食欲があるうちは・・の話は、私は少なくとも根拠のある話には思えません)。  安楽死を選択しても、選択しなくても、毎日シーソーのように考えをめぐらし、これで良かったのかと、自問自答するでしょう。私自身も経験があります。それが普通の人間ですし、それも含めて「犬を飼う」ということなんじゃないかと思います。犬を亡くしたあとも、あなたが飼い主であることには変わりがありません。そういった意味では、あなたが「その子の飼い主であること」を放棄してしまわない限りは、完全な平穏というものは無いのが普通なのではないでしょうか。kazeさんの苦悩は、飼い主として精一杯ワンちゃんの命と向き合っていたからこそ起こるものだと思うのです。  しかし、あなたが自分を責めることは、ワンちゃんも望んでいない。そのことははっきり言えると思います。ワンちゃんが安心して旅立てるよう、送り出してあげて下さい。それも飼い主の大切な役割だし、そのあともずっと供養を続けることで、ワンちゃんとの関係が続いていくのだと思います。

kaze2004
質問者

お礼

説得力のあるお言葉、ありがとうございます。供養をし続けて、そしてあの子が笑ってみてくれるように、前向きに考え、生きていきます。

noname#7278
noname#7278
回答No.6

さぞ、がっくりなさっておられるのでしょうね。 あなたの選択は、間違っていません。 安心してください。 自分もきっと、そうしたでしょう。 自分はいろんな動物の(人間も含む)死を見てきました。 死ぬのを見たことがない人は、死をいけないことだと思っているようですが、そんなことは、ありません。 生きている以上は、必ず、いつかは訪れるものです。 終わりになって、いいこともあるんですよ。 自分も、苦しんでいるペットや、人間に死が訪れた時、ほっとして、「良かったね。」と、思ったことがあります。 一度や二度じゃ、ありません。 あなたのワンちゃんは、あなたと暮らせて、幸せだったと思います。 18歳、ということは、小型の愛玩犬でしょうか? きっと、「ありがとう!別れるのはさみしいけど、やっと、楽になれたよ!」と、尻尾を千切れんばかりに振りながら、あなたの膝に飛びつきながら、ハァハァ、いってることでしょう。口元を、舐めたがってるかも知れません。(そこにいたら、ネ) 長いこと、家族として、楽しい時間をくれました。 もう、抱っこもできないし、触ることも出来ませんが、あの子は今も、実は生きてます! あなたの頭の中、心の中に、生活の拠点を変えただけなんです。 もう、二度と、別れなくてもいいんですよ。 ほ~ら、そう思うと、なんだか、あれ以上苦しめずに済んで、あなたも自分と同じように、ほっとしてきたでしょう? あの子の気持ちは、あなたと同じだったはずですよ。 なにせ、犬はリーダーとして認める者に、心から従うのが生まれ持っての性質ですから。 どうですか?

kaze2004
質問者

お礼

励ましてくださってありがとうございます。わが子は柴のミックスでした。「2度と別れなくてもいい」、そうですね。そしてあの子も幸せだったと信じて、前向きに考えます。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.5

こんばんわ。 私は、子供の頃から犬と暮らし、今5代目を傍らに書き込みをしてます。 気休めでなく、あなたとそのワンちゃんは一緒にいてお互い楽しかったと思います。犬はきっと貴方を今、見てると思います。 犬って、飼い主が嬉しそうにしてると、我が事のように喜んでますよね。ウチの犬もそうです。 逆に落ち込んでると、犬の方も元気なくなっちゃいますよね。だから自分の事で悲しまないで欲しいって、きっとあなたのワンちゃんは今思ってますよ。 私が昔祖母に話してもらった輪廻転生の話なのですが、女性で性行為を売り物にしたり、妬み嫉みが多い人生ばかりを幾度もおくると、その罰で猫に生まれ変わり、人間に飼われて子猫をたくさん生んでは里親へと引き離される人生をおくる事がある。 犬は優しい飼い主に愛情をいっぱい貰って飼われると、徳としてその人を死後守り、人間に生まれかわれると・・・  今、我が家にいる犬の前に飼ってた子は5年前に亡くなったのですが、お盆になるとその犬の臭いが部屋をすーっと通る事があります。今年もそうでした。 霊感が強い友人は、あんたの家、犬2匹いたっけ?などと言ったりまします。 ですので、きっとあなたを見てますよ。 亡くなったワンちゃんは、姿こそもう無いですが、あなたを守る修行を終えるまで、あなたのそばにいて、あなたが嬉しそうにしてる事を望んでいます。 愛情あっての安楽死・・・決断するまで大変だったと思います。 最後まで看取るのも、決断するのも、大きな愛と勇気がなきゃでき無い事だって思います。 泣かないで・・元気を早く取り戻してくださいね。

kaze2004
質問者

お礼

心温まるお話、ありがとうございます。私も、錯覚かもしれませんが、あの子の「きゅうん」という声が時々聞こえるような気がするんです。まだ、一緒に寝ていた部屋から私を呼んでいるような…。あの子のためにも元気を出すようにします。

回答No.4

kaze2004さんが愛犬の事を思って選択された事ですので少なくても間違っていたとは思いません。 ただ、その選択が間違っていたかと責めてるkaze2004を愛犬が知れば悲しむでしょう。

kaze2004
質問者

お礼

ありがとうございます。選択を間違っていたと思うと、あの子が悲しむ…確かにそうかもしれませんね。しっかりとお言葉を胸に受け止めます。

  • BunnyHip
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして、私も以前犬を飼っていました 彼は12歳くらいだったのですが、ある日肛門癌になってしまい 手術もできない状態まできてしまいました 最終的に出血があまりにひどかったので病院に行き、処置の一環で注射(栄養剤?)をうってもらった際 ショックが大きかったのかそのまま意識が遠くなっていったようでした かわいそうだったのがこの後で、病院からかえってからわずかに意識があり、1度も気を失うことがなく、痙攣や嘔吐を繰り返し 最後まで苦しんで死んでゆきました すごく無邪気なかわいい子だったのでこんなに苦しませたのは本当に申し訳ないと今でも後悔しています あの時安楽死を選んでいれば少しでも安らかに眠りながら死んでゆくことができたかと思うと今でもつらくて涙が出ます kaze2004さんが選んだことは本人の意思ではなかった でも、それでも愛情があるからこそできることだと思います 本当にその子を愛していなかったらできませんよね 最後の最後までつらい思いをさせなかったやさしさだと思います だからあまり思い悩まないでください あなたのしたことは絶対に間違っていないです

kaze2004
質問者

お礼

ありがとうございます。BunnyHipさんもつらい思いをされたのですね。でも、そのときはこうしたほうがよいと思われて、結果的に違うことになってしまい、悲しんでいらっしゃるのだと思います。結果は私たちにはわかりません。本当にこういう選択は身を削られる思いがしますよね。BunnyHipさんのワンちゃんも、今は向こうの世界から、元気にそして安らかに見守っていると思います。もう後悔しないで下さい。私もそうします。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.2

ワンワン 風邪さん悲しまないで欲しいワン 風邪さんとすごした十数年、楽しかったよーワン だからお願いワン 自分を責めないでワン 風邪さんが苦しむ姿が1番悲しいワン でも因果応報ワン こっちの世界から見守ってるワン アオ~ン って愛犬は言ってますけど気にしないで。言い訳もしないで。その子の為を思ったんでしょ!?余計なことは考えなくていいんです!

kaze2004
質問者

お礼

ありがとう。本当にそういう風に言っていてくれればうれしいな、って思います。そう信じて、あの子のためにも明るくなるように、努めます。

関連するQ&A

  • 愛犬の安楽死について

    我が家には現在16歳半になるわんこがいます。 10ヶ月前から後ろ足が立たなくなり、介護生活を続けていますが、5日ほど前から急に調子が悪くなり、食欲もなくなってきました。 前足も立たなくなり、ほぼ寝たきりの状態です。 複数の病気を合併しているため、たくさんの薬を飲んでいます。 病気の影響で呼吸は荒いのですが、最近は自分で上手にゲップをすることができず、さらに息がしづらくなって、苦しくて仕方がないようです。 起きているときは認知症の影響で大声でなき、なくと、犬歯が上唇にささり、ポタポタと出血します。 また、叫びながら、歩けない足でグルグルと回ろうとするため、なんとか体を支え歩けるようにするのですが、足もこすれて傷ができてしまい痛々しい状態です。 今は1日のほとんどを鎮静剤で眠らせています。寝返りも打てないため、2時間おきに介助しています。 それでも起きると上記のような状態になってしまい、見ているのがとてもつらいです。 家族とも相談し、「安楽死」を考えています。 泣いているのを見ると「安楽死させよう」と思い、眠っているのを見ると「やっぱり最期まで看よう」の繰り返しです。 気持ちが定まらず、どうしたらいいのか分かりません。 「楽にさせてあげたい」とも思うし、 「最期まで一緒にいてあげたい」とも思います。 どちらも間違いなく自分の本当の気持ちです。 それとともに、家族の介護疲れもかなり深刻化してきているため、 自分が楽になりたいという気持ちもあり、そんなことを考えている自分が許せなくなることもあります。 このような状態では愛犬の安楽死を考えるのはおかしいでしょうか? 愛犬の安楽死について、みなさんどのようにお考えかご意見をいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 老犬と子犬

    自分の家ではなく、すぐ近くの祖父母の家が犬を飼っています。 もう15才はとうに過ぎたマルチーズの老犬で耳も聞こえず、目もすっかり見えなくなり、歩いているだけで祖父母が感心する位、最近では弱っています。 一週間前に半日家を開けてから首の動きや、動作がさらに酷くなってしまい病院に連れて行くと脳が原因のようでした。(詳しくはわからないようです)今までとは大違いで、まだ生きているのに失礼な話ですが、見ているだけで涙が出てしまいます。 目から大量の涙を流しながら、歩くことも見ることも聞くこともできず、食事とトイレ以外は寝たままだそうです。 ですが私が行くと嬉しいのか珍しいお客が来た感覚なのか、立ち上がりどこにいるのか転びながら探し始めます。帰ったあとも起きていて時々首を振るそうです。 もう先はそれほど長いとは思えないので、あまり遊んであげられなかった事を思うと毎日でも様子を見に行ってあげたい! と思うのですが、私が行くことで起き上がり、体力を消耗してしまって寿命が短くなってしまうのは避けたいです。 こういう場合、どうしたらいいでしょう? それから首が不安定、足の弱い犬にはどうせっしたらいいのでしょうか。抱いてあげると余計に負担になるのでしょうか? あと、その犬が弱ってきたと知る前に子犬を自宅へもらって来ました。 ですが祖父母の家の犬の方が付き合ってきた時間も長く、愛着がある老犬の方にどうしても気持ちがいってしまいます。 これから子犬が私に慣れてくれるように頑張らなければいけない時期なのに、なかなか気持ちの整理がつきません。 ひどい時は子犬にその健康な体を少しでもいいから老犬のあの子に貸して上げてくれないか、老犬との記憶が子犬との記憶とすり変わって老犬のことは忘れてしまうんじゃないかと、子犬に触りたくも見たくもない時もありました。 それが伝わってしまったのか態度に出ているのか、家の中では一番なつかれていないようです。 2匹を大切に扱うためにどう気持ちを入れ換えるにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットの安楽死について

    昨日10年間飼っていた猫を安楽死しました。 この猫は、10年前、人間の故意的に虐待により輪ゴムを膝関節に強く巻きつれられ、皮肉が壊死し骨から腐ってなくなり、かかと以下の骨はなくなりいた猫が自宅に迷い込んできたのを保護し足の手術と避妊手術をして放したのですが、わが家に来るようになったので、家族に迎えました。 今年から顎に悪性癌が見つかり3階手術したのですが、再発し、もう手術ができなく、喉まで広がってきたので、無念ですが昨日安楽死したのです。 弱っているとはいえ、喉に癌が広がる程度でしたがにまだまだまだ元気でした。家内は窒息死するまでの元気な状態で安楽死したいと申しました。私はもっと容態が悪くなってからでも安楽死を待ってほしかったのですが、家内がかわいがってた猫だったので、仕方なく家内に従いました。 弱っている猫とは違い、まだ元気だったので、なかなか死ねず三倍もの注射を投与しました。 「まだまだ愛猫は生きたかったのでは、?。自分たちの決断は間違っていたのでは?」後悔の日々で泣く日々です。なぜ家内の意見に従ってしまったのか。なぜ私の考えを押しとうせなかったのか。と自分を責め、今日すまなかったと号泣してしまいました。愛猫の死に自分の決断のなさを悔い、「殺処分したのでは。愛猫は苦しんでももっと生き延びたかったのではないのか」と罪悪感で食事ができません。まだ家には老犬と中年猫がいますが、この後悔は絶対にさせたくないと考えます。 「自分の親族に癌末期の家族がいててもこんな決断はしなかったはずだ。」「自分は愛猫を家族以下に考えていたのではないのかと自分を責める毎日です。殺人を犯したような精神状態です。 皆様の中で、余命が宣告されたペットに対してどの時期に安楽死されたのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 死が怖くて仕方ありません

    私は現在大学3年です。 高校生のころ先輩が事故で亡くなりました。 そのとき初めて、 死んだら、いま感じている気持ちや感覚はどこへ行くのだろう と死について考え、叫び出してしまいそうな凄まじい恐ろしさを感じました。 何回かそのようなことを考えては、恐怖に怯えましたが その瞬間だけで何事も無く過ごしていました。 しかし、最近になって、死に対する恐怖が頭から離れなくなり テレビを見ていても、学校で友達と会っても、好きな音楽を聞いていても 死んだら何も分からなくなってしまうのかと思い、 食欲がなくなり、呼吸がしづらくなったり、吐き気を感じたりしました。 恐怖しか頭になく、他になにも考えられず、面白いことがあっても笑えません。 これは異常だとおもい、心療内科に行きました。 そこで、抗不安剤をもらい、4~5日は薬のおかげでだいぶ落ち着きました。 しかし、その後も、いろいろな考えがどんどんと出てきてしまい、 両親が亡くなるのを考えては、涙がでてきてしまったり そんな気持ちがあるから、少しでも両親に優しくされたり ただ日常の他愛もない話が出来ただけで泣きそうになってしまいます。 また、少しずつ就職活動も始めなくてはいけない時期なのですが どうせ死ぬならどうして働くのか なぜ就職活動をしなくてはいけないのか、と考え始めてしまうのです。 こんな怖い思いを抱くのなら、生まれてこなければよかった、と思ったりもしましたが せっかく母親が生んでくれた、そしていまの両親と出会うことができたと思うと そんなこと考えてはいけないなと思いました。 死を考え、生きている意味がわからなくなり、何もやる気が起きません。 いろいろなことを考えすぎて鼓動が早くなったり、手が震えたりします。 このままでは自殺してしまうのではないかと自分が怖くなりました。 実際自殺する勇気なんてこれっぽっちもありませんが。 今まで、部活に打ち込み、学校行事も思い切りたのしみ はつらつと生きてきた自分が、ふとした瞬間からこんな状態になっていることも怖いです。 死は避けることのできないことだと分かっています。 でも怖くて仕方ありません。 こうやって悩んで、何もできずに毎日すぎていくことも 死に近づいているわけで、とても怖いです。 でも、何かやろう!!という気にもなれません。 どのような心持ちで生きていけばいいのでしょう。 カウンセリングなど受けたほうがいいのでしょうか。 また死が怖くないという方とかいらっしゃいますか? よくわからない長文でごめんなさい。 どんな観点からでも構いませんので 回答していただけると嬉しいです。

  • 生きるか、もう死を選ぶか。。。

    現在21歳です。 最近、これから新たな気持ちで生きて行くか、それとも死を選ぶかで本当に悩んでいます。 理由は、今までその時その時に応じた楽しみというのを全く経験してこなかったからです。 年齢に応じた楽しみというのは、例えば中学、高校部活に燃えたとか恋愛を楽しんだとか、学園祭を楽しんだとか、友達と遊んだりするのを楽しんだとかといったようなものです。 現在大学生なのですが、みんなでわいわいした事はほとんど無いですし、友達と楽しく過ごしたと思える事もありません。 そんな風に生きて来た一番の原因は、中学の部活でされたいじめでした。 それを引きずってしまった結果、年齢に応じた楽しみというのを全くする事無く、人間関係や他にも様々な事(当時部活は団体スポーツだったので、スポーツの事に関する事を聞くと、当時のいじめの記憶が蘇ってきます)に対してトラウマが出来てしまいました。 そんな今、私はこれから過去を忘れて生きて行くのか、それとも死を選ぶのか本当に悩んでいます。 もう過ぎた時間は戻りません。 なので私は未来を見て生きていく以外出来る事はありません。 しかし、未来を生きると絶対に「いじめによって潰された青春や理想」が死ぬまでつきまといます。 それを乗り越える事は恐らく無理でしょう。 テレビを見ている時にでも何でもいいですが、ことあるごとに「ああ、俺は出来なかった。。。」「ああ、こんなんじゃなかった。。。」と一生思い続けると思います。 そう考えると、生きるよりももう死ぬ方が楽なんじゃないかって本気で考えています。 ただ、死ぬ勇気があるかと言えばそうでもなく、ここ最近半年位はずっと毎日をぼーっと過ごして生活しています。 もちろん就活などしていません。  やりたい事等無いですし、未来じゃなく過去を見て「なんで自分がこんなつまらない人生を送っているのだろう。人よりも全く楽しんできていない状態で就職なんてあり得ない」こう考えて生きて来たので、就職なんてとてもじゃないけどやる気が起きません。 こんな状態の私は、もうどうしたらいいか分かりません。 中学で部活に入らなければ、こんな事にはならなかった。 本当に悔しいです。 未来に生きるのは過去がつきまとう。 でも死を選ぶのも恐いし、親にも申し訳ない。 私はもうどうしたらいいのかわかりません。 誰か、こんな私にアドバイスして頂けないでしょうか? 回答おまちしております。

  • 犬の死について・・・

    昨日、飼っていた犬(ミニチュアダックスフンド)が死んでしましました。今日火葬して納骨しひとまず落ち着きました・・・。 飼っていたといっても、付き合っている彼女の愛犬で室内で飼っていたらしいのですが、家庭の事情で外で飼うようになり2年近く外で自由に飼っていたみたいで、かわいそうだなと思って私の家で飼う事にしました。なので飼育期間は2年ぐらいです。 少し肥満ぎみだったので運動させて減量させていたんですがなかなか痩せなくて気になり病院に連れていったら「クッシング症候群」といわれました。ちょうど9か月まえぐらいです。 投薬治療を勧められたのですが副作用があり、一度投薬するとやめることができない、薬が合わなければ死ぬこともあるといわれ薬を飲ませることに凄く抵抗があり様子見していました。私はその時病院に連れて行っていなくて説明は彼女から聞いて、病気なのにそんな事があるか!と腹を立て自分なりにネットで調べたら薬には2種類あり投薬しても安全な薬もあるとのことだったので、一度大きい病院で検査してもらおうと決めたんですが・・・日常生活に問題なく元気でしたし大丈夫かなと思い病院に連れていくことなく6か月何もしないままでした。クッシング症候群といわれてから、散歩にまったくといっていいほど連れて行ってなかったのでいつも寝てばかりで室内を少し歩く程度になり、このままじゃいけないなと思って散歩に連れていくようにしたんですが嫌がり、いう事もきかなくなってもしかしたら病気が原因なのかなとまた病院に連れていくとやはりそうでした。それでも私はそんな薬を飲ませるぐらいなら大きい病院で診察させる!と彼女の言い行くことにしていたんですが、金銭的問題と自分の都合を優先してしまい病気を放置していました。今年の6~7月ぐらいから自力で立ち上がることが難しくなり、食べては寝るの繰り返しで8月にいきつけの病院(大きい病院ではなく)でやっと投薬治療をしていくことにしました。ですがすでに治療時期が遅く、検査している段階でこの世を去ってしまいました。最後の日明らかに様子がおかしかったので自宅で息をひきとり飼い主と私とで最後を看取ることができたので良かったのですが、後悔しても遅いんですがこの世を去って2日涙が止まらず苦しく何も手につきません・・・ 私は病気の宣告をされて治療できる時間、余裕があったのにこの世を去るまで自分の欲を優先し一度も投薬してあげれませんでした。私なりにかわいがっていたのでなついてもらってはいたんですが しつけのなかでお尻を(後ろ足部分)強く叩いたりしたこともあって・・・自力で立ち上がれないとき、3時間おきぐらいにトイレに連れていくの毎日で腹を立てて叩いてしまったこともあります。病気で自力でたてず歩くのも難しいのに・・・私の家にきて2年毎日ではないですがしつけのやりかたで体罰をしてしまいました。ですが世界一かわいいとおもって生活していましたし、大切な存在でした。こんな私でもこの子を「愛犬」といっていいものでしょうか? それともう一つ 納骨した遺骨なんですが一箇所に埋めず、思い出の場所、自宅で保管用、ネックレスと分けてと思っています。最後の方走り回れなくなってましたので思い出の場所数か所に埋めてあげたいし、離れたくないという思いもあり自宅にも、そして何よりも飼い主として失格でしたし後悔していること、この子に申し訳ないという気持ちが強いので、この気持ちを背負って生きていこうと決めたのでネックレスにいれて持っておこう考えています。 ただ、火葬したした人の話で、全部埋めないと成仏できないとか、自宅におくとほかのわんちゃんがひがんでこの子が落ち着いてやすめない・・・など聞きましたのでこの世を去ってまで辛い思いさせたくないと思い迷っています・・・ すごく甘えん坊ですぐスネてしまう子でしたのでこの世去ってからも一緒にいてあげたい、私と一緒のお墓に入れてあげたいと思っています。 ですがこれは私の考えですので、この子は一緒にいたくないのでは?と思い悩む部分もあります・・・この質問を見た方がこの子だったらという立場で意見いただきたいです。 こんな飼い主でしたがこの子の事はほんとうのほんとうにかわいくて大好きでした。 友達がなくなったりしても心底悲しいと思わず涙も出ませんでしたが、この子がなくなった時は大号泣で起きては泣き写真を見ては泣き・・・の繰り返しです。心に穴があいた感じです。 これを最後まで見ていただいた方がこの子ならという立場の意見がききたかったので なるべく詳しく書きました。 酷い意見、感想でも受け入れてこの子に最高の形をとっていきたいと心底おもっていますので どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 運命と死について

    先日、友達が交通事故に会い 意識不明の重体になりました。 夜急に連絡がきて 呼びかけをして欲しいとのことで 病院に呼ばれました さっきまで元気だった彼女が 包帯でグルグル巻にされ無力な 状態を目の当たりにし、 生まれて初めて死の恐怖を感じました。 呼びかけに応じてくれない彼女ですが 彼女は今何を考えているのか、 何も考えず寝てるような状態なのか、 呼びかけに応じたくて一生懸命もがいてもまぶたさえ開けない状態なのか。 考えれば考えるほど怖いと感じました 重体の友達のお母様から なんでうちの子なの?あなた達はこんなに元気なのに。と言われた時 私はすごく罪を感じてしまいました。 一緒にお見舞いにいった友達に どうすればいいんだろうかと話すと これがあの子の運命だし もし、亡くなったとしたら それがあの子の寿命だから。 といわれ、確かにそうなのかなと 思いました。 誰しも、事故に会いたくないし 誰しも、病気になりたくない。 そして、誰しも自殺しないとやりきれない状況になりたくない。 でもなってしまった。 それはその人運命であり寿命だと いう考えを聞いて私は少し 死に対する恐怖が薄れました。 だれのせいでもない。 運命なんだ。と考えると 逆に引いてしまった加害者も 加害者になる運命だった。 毎日毎日に病気に行き 朝から晩までそばで呼びかけを 続けることが彼女のためなのでしょうか? 学校を休み毎日彼女のそばに いてあげなければならない事に なってしまった事も 私たちの運命でしょうか? (17歳の友達からの代理投稿)

  • 日本で安楽死を選択できるようにしたい

    私は現在23歳の会社員です。 過去に介護の仕事に携わり直感的に感じたことは「どうして生きたいと思えなくなってしまったご老人を無理に生かし、苦しめるのか」です。 重度の痴ほう症になってしまった人は家族のこと、自分のこと、身の回りのこと、がわからない。その方の家族はその方を毛嫌いして近づかない。すべて施設に任せっぱなし。 また、痴ほう症にかからなくても寝たきりになり身体が硬縮してしまった方は、どろどろの嚥下食を身体を震わせてまで拒否している状態でも、介護士は「食べなきゃ元気にならないよ」という、しかしそういう方は懸命なリハビリでも間接の稼働域をほんの少しだけ広げることしかできない。 痴ほう症にかからなく、身体が硬縮してしまった方のほとんどは生きたくないと答える。点滴を外されないようにされた状態のまま、、、 痴ほう症にかかってしまった人は心身ともに、また金銭的にも守ってきた家族を傷つける。 身体がほとんど動かなくなってしまった人は自らを呪い、自分の家族に申し訳がたたなくなる、そして生きている意味、理由を失い、重度の痴ほう症になるか、自分の身体の寿命が尽きるのを待つしかない。 もしも老後、自分がそうなってしまったら? 家族は私のことを変わらず愛してくれるのか?そもそも愛してくれたとしても、家族は私に囚われて自分たちの未来を潰してしまうんじゃないか? そう考えただけで私は自分が怖い。 痴ほう症、それによる家族への不潔行為や暴力、金銭的に余裕のない将来なら、私の入院費の心配。実質お金を払えない家人様方を多く見てきました。 そんな思いを自分の愛する家族にしてほしくない。 どうせ死ぬのなら、どうやって死ぬかくらい自分で選択したい。 家の畳で、子供と孫の泣きそうな顔を見つめながら死んでいきたい。 施設に入所されているご老人はそう言っていました。(この方は痴ほう症も発症していませんでした) 手に入れた幸せを自分の手で壊したくない。 どうすればいいんですか?なにをどうしたら日本で安楽死を認めさせられるのか、教えてください。 この書き込みに対する叩きも批判も感想も、全部聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 愛猫の死

    愛猫を病気で亡くしました。 亡くなる前の子に、チェッ というような舌打ちみたいな音を連続で 聞かせるのはよくない事なんでしょうか?(;_;) 最後は寝たきりでまったく動けない状態だったのですが、その音にすごく反応したので、何回かやってしまったんです。 その直後に痙攣みたいなのを起こして、一旦治まったのですが、苦しそうになってそのまま亡くなってしまったんです… 点滴などで病院にも通っていたのですが、先生にもそろそろ厳しい状況と言われ 家族と相談してお家で見守っていました。 でも自分のせいで死を早まらせてしまったのではないかと思い、 その事が頭から離れません… すごく可愛がっていた子なので、悲しくて悲しくて毎日泣いてしまいます。 どなたか教えてください。 お願いします( ; ; )

    • 締切済み
  • 飼い猫の死

    一昨日、飼い猫が他界しました。 その子は昨年11月に下半身麻痺の子を保護し家族になりました。 当時、獣医さんには「内蔵にも背骨にも異常があるので長く生きられない。安楽死を。。」と言われました。 ですが、本人が痛みを感じていない状態でしたので、それを避け2ヶ月の間、家族として暮らしていました。 仕事を辞め、獣医さんの指導で車椅子を作りました。 専用のトイレも用意しましたが、時にはおむつをさせる事もありました。。。。さぞかしストレスになった事でしょう。 先日18日の朝、食欲が無く運動量も激減しました。(いつもは車椅子のタイヤをカタカタさせながら走り回っていました。) すぐに獣医さんに往診を頼みましたが、それを待たずに、私の膝の上で息を引き取りました。 最期には背中の激痛の為、口を開いても鳴き声は出せなくなっていました。 長々となりましたが、こちらからが質問です。 本日、火葬の予約が取れました。 私は、火葬後一部を自分で持っていたいと思うのですが、主人は「身体の一部がないと、虹の橋には行けないよ。ゆっくり休ませてあげよう」と言います。(我が家には他にもネコがいますが、主人は一番手のかかるこの子の面倒を良くみてくれて、とても可愛がっていました。) 主人の気持ちも分かります。でも、この子のそばにいたいのです。 私の考えはワガママでしょうか?

    • ベストアンサー