生きるか、もう死を選ぶか。。。

このQ&Aのポイント
  • 現在21歳で、新たな気持ちで生きて行くか、それとも死を選ぶかで悩んでいます。過去のいじめによって楽しみを経験せず、トラウマが残っています。未来を生きることはできますが、いじめの記憶はつきまといます。
  • 過去を忘れて生きて行くのか、それとも死を選ぶのか本当に悩んでいます。いじめによって潰された青春や理想がずっとつきまとい、生きるよりも死ぬ方が楽なのではないかと考えています。
  • 現在の状況に満足せず、やる気が起きません。就活もしていませんが、親にも申し訳ないと感じています。どうすればいいのか分からず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるか、もう死を選ぶか。。。

現在21歳です。 最近、これから新たな気持ちで生きて行くか、それとも死を選ぶかで本当に悩んでいます。 理由は、今までその時その時に応じた楽しみというのを全く経験してこなかったからです。 年齢に応じた楽しみというのは、例えば中学、高校部活に燃えたとか恋愛を楽しんだとか、学園祭を楽しんだとか、友達と遊んだりするのを楽しんだとかといったようなものです。 現在大学生なのですが、みんなでわいわいした事はほとんど無いですし、友達と楽しく過ごしたと思える事もありません。 そんな風に生きて来た一番の原因は、中学の部活でされたいじめでした。 それを引きずってしまった結果、年齢に応じた楽しみというのを全くする事無く、人間関係や他にも様々な事(当時部活は団体スポーツだったので、スポーツの事に関する事を聞くと、当時のいじめの記憶が蘇ってきます)に対してトラウマが出来てしまいました。 そんな今、私はこれから過去を忘れて生きて行くのか、それとも死を選ぶのか本当に悩んでいます。 もう過ぎた時間は戻りません。 なので私は未来を見て生きていく以外出来る事はありません。 しかし、未来を生きると絶対に「いじめによって潰された青春や理想」が死ぬまでつきまといます。 それを乗り越える事は恐らく無理でしょう。 テレビを見ている時にでも何でもいいですが、ことあるごとに「ああ、俺は出来なかった。。。」「ああ、こんなんじゃなかった。。。」と一生思い続けると思います。 そう考えると、生きるよりももう死ぬ方が楽なんじゃないかって本気で考えています。 ただ、死ぬ勇気があるかと言えばそうでもなく、ここ最近半年位はずっと毎日をぼーっと過ごして生活しています。 もちろん就活などしていません。  やりたい事等無いですし、未来じゃなく過去を見て「なんで自分がこんなつまらない人生を送っているのだろう。人よりも全く楽しんできていない状態で就職なんてあり得ない」こう考えて生きて来たので、就職なんてとてもじゃないけどやる気が起きません。 こんな状態の私は、もうどうしたらいいか分かりません。 中学で部活に入らなければ、こんな事にはならなかった。 本当に悔しいです。 未来に生きるのは過去がつきまとう。 でも死を選ぶのも恐いし、親にも申し訳ない。 私はもうどうしたらいいのかわかりません。 誰か、こんな私にアドバイスして頂けないでしょうか? 回答おまちしております。

noname#188712
noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.10

いじめられたせいで人生が終わっちゃった というか、自分から終わらせにかかってるわけですね。 それって、いじめた側からすると、超願ったり叶ったりですよね。 いじめる人って9割がた、「あいつなんか不幸になっちゃえ~」って思っていじめ行為をするわけですから。 あなたは、意識的か無意識か解りませんが、いじめられた相手の願いを叶えようとしているんですよ。 世の中の多くの人間がそうだと思いますが、私もいじめられた経験があります。 やっぱり中学の時でした。 ほんと、学校に行くのが嫌で嫌で仕方なかったです。 しかし行かなくなったらそれこそ相手の思うつぼなので、いじめ理由では一日も休まず通いました。(風邪など病気の時はさすがに休みましたが…) 辛かったな~ 思い出すのも辛い。 卒業の時は「卒業」ということよりも、「もうこの場所に来なくていいんだ!そしてここまで耐えた自分すごい!!」という感動で号泣しました。 さて、今ですが… やっぱり奴らの願いを叶えるわけにはいきませんから、自分が不幸になるようなことはしません。 もし今奴らに会っても、私のほうが幸せな自信があります。 実は偶然奴らの一人の今を知る機会があったのですが どうやら早くに結婚出産し、早々に離婚したようで、しかもちょっと虐待っぽいことをしているようです。子供が死んだ目をしていました。 「ほらね…」と思いました。 陰湿ないじめをして、そのままのうのうと生きているような人間は、ろくな人生送りません。 多分、死に方もろくなもんじゃないですよ。 そんなわけで、進んで不幸になりたいなら別にいいですが、それじゃあ相手を喜ばせてしまいますよ。いいんでしょうか。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • moko2151
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.11

死にたいというより、本当に消えてしまいたいなら、死んでしまえばいいのではないですか? そこまで生きていることが辛いと思っている人に、頑張って生きてくださいとは言えないでしょう。 耐えられないなら、死んで消えてしまいなさい。 あなたのことなど、いずれ皆、忘れて自分の幸せを願って生きていくのですから。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.9

過去は後悔しても変えることはできませんが、未来は自分自身で変えられます まだ21歳です 私も青春を謳歌したのは20代前半でした 学校とか関係なくサークルのようなものに入ってみてはいかがですか? そこは貴方の過去には全く関係のない方々が沢山います これからでも楽しいことはいくらでも見つけられますよ 私も40を過ぎてまた新しい楽しみを見つけましたから

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

40代既婚者男です。 本当に辛い出来事でしたね。 これまでもずっとその重荷を背負って生きてきたんだね。 でも、そろそろその重たい荷物を少しずつ降ろしてもいいのでは ないかな。 あなたが死までを考えるほどの苦しみに対して、どう伝えれば いいのか分かりません。 ただ、過去の乗り越えられなかった問題というのは、今これから でも乗り越えられるはずだと思うのです。 人間、一度失敗したらそれで終わりでは無いと、私は思うのです。 何度でもやり直せるからこそ、人は失敗や挫折を経験するのだと 思うから。 もし一度のチャンスしか与えられないとするならば、人は今を 生きられません。 ここでは失敗という表現を使いましたが、あなたの場合は失敗 とは違います。 あなたは何も悪く無いのに、受けてしまったイジメというのは、 本当に許されるものではありません。 あなたの大切な時間を奪い、今もなお苦しんでいるあなたの 事を思えば、大きな怒りを感じます。 でもこれだけは信じてください。 いつか必ず乗り越えられる時がやってきます。 どれだけ時間がかかってもいいのです。必ず笑顔になれる時が 来るのです。 そして、そうしたイジメで苦しむ多くの子供たちの為に、あなた に出来ることをしてみてはいかがでしょうか? イジメを受けたあなたでしか分かってあげられない苦しみが あるはずです。 真っ暗闇にいる多くの子供たちの力になるのです。 あなた自身が苦しむ人達の悩みを逆に聞いてあげ、答えて あげることで、あなた自身も気付かなかった事に、たくさん 気付くことができます。 私自身も、悩み多き一人の不完全な人間です。これまでにも 辛く苦しいこともたくさん経験してきました。 そんな中で、こうしてお答えしていくういちに、新たな自分と 出会い、気付き、学んでいます。 どうか、あなたには生きて欲しいと思います。 笑顔になれるその日を信じて、最後まで諦めないでください。 心から応援しています。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.7

とりあえず、働いてください。 理屈は要りません、働いてください。 どうせ「就職すべき時に就職活動しなかった」とか後で言うのでしょう。 どんな環境であれ、大学に行くことまで出来ているなら文句言えません。 なので、働いてください。命令です。文句があるなら自立してから言ってください。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#156775
noname#156775
回答No.6

死ぬ勇気がないのなら嫌でも生きるしかない。 死にたいと思ったら自分の中で死にたいと愚痴りながら生きていけば良いと思う。 過去を完全に忘れるのは難しいけど、時間が経てば徐々に記憶が薄れていくかもしれない。 人間関係は難しいし上手くいかないものだと諦めれば楽になると思います。 学生時代に恋愛や部活を楽しめなかったからと言って就職できないとは限らない。 就職は本人の働く意志の有無だと思う。 つらいことが多い分、ちょっとしたことで幸せに感じることもある。いつ死ぬか分からないし未来より今を考えた方が良いと思う。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#173527
noname#173527
回答No.5

失礼だと承知でいいたいと思います。 これまでの人生で楽しかったことがなかったから死ぬ、というのは贅沢な悩みです。 過去にいじめがあってそこから抜け出せない、これからも引きずって生きていかなければならない。 それはほとんどの方もそう考えているのではないでしょうか? 実際に私だってそうです。 ネガティブに物事を考えるタイプなので「これをやってしまったから…あんな嫌なことが起こってしまった」ということはよくあります。 胸に突き刺さったまま、フラッシュバックして悩まされ続けています。 でも、それは心から楽しいと感じた出来事があったからこそ、わかる感覚なのではないでしょうか? 楽しいと感じたことがないというのなら…楽しくない、つまらないと感じることは不可能だと思います。 私の回答は抽象的で分かりにくいかもしれません。 とにかく、伝えたいことは 楽しむ間もなく事故や病気などでなくなった方々は大勢いる、ということです。 自分の子供が産まれる!早く抱いてあげたい、と夢を膨らませながら命を落とした男性もいるでしょう。 病室のなかでいつも同じ景色しかみれなくて不自由な思いを抱きながら、そのまま亡くなる方もいるでしょう。 そんな方たちがしたくてもできなかった「楽しむ」ことを私達は生きているうちに何回でも味わうことはできるんです! 楽しいことがない、というのは「楽しみ」を待っているだけではないんでしょうか。 楽しいことは自分で起こすことが大切だと私は思います。 乱文・長文失礼いたしました。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

「年齢に応じた楽しみ」とやらにコダワリ過ぎ。 私もそんなの全く無かったよ イジメがあってもなくても、同じだって。 捨てるものも無いんですから、思い切って旅でもしてみたら? 日本一周とか。海外行ってみるとか。 世界が、視野が広がると思います。 私も違う問題でツライ日々送ってます でも頑張るさ~。とほほ あなたも頑張ってね。 イジめた奴は、ぜった~~~い天罰下るから。そういうもんだから。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

>私はもうどうしたらいいのかわかりません。 人生を他人に丸投げするのなら、グチグチ言っとらんでとっとと履歴書を100枚書いて、企業にエントリーして下さい。 >やりたい事等無いですし、未来じゃなく過去を見て生きて来たので ごめん、全く説得力ないですわ。 やりたいことがない人は、高校も大学も行きません。 質問文を読む限りでは、就活と社会人生活が嫌でだだをこねているとしか思えない。 死ぬ死ぬって言っていれば楽だよねえ。 周囲は心配してくれるし、あなたは何もしなくていいから。 それを年取って、本当にお迎えが来るまで続けられるなら問題ないですが、できるの? もしそれができなくて、かつ餓死&孤独死が嫌なら、とっとと行動を起こしましょう。 既に二十歳過ぎたんですから、自分の尻は自分で拭かなければならない年齢ですよ?

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

私は誰であっても、死を選んで欲しくないです。 あなたがいじめで苦しんだ事や、現在もトラウマで苦しんでいることは、本当に辛い思いを長い時間されてきたかと思います。 それが元になって、年齢に応じた楽しみ方が出来なかったというのも、悔しい思いでおられるというのも、分からなくもありません。 けれど、その部分ばかりに目を向けて、未来まで楽しめないというのは、とてももったいないように思います。 おっしゃるとおり、生きていく上で過去がつきまとうのは少なからずあると思いますが、未来も過去同様に苦しむばかりとは限りません。 また、過去が苦しんだ事ばかりを述べてあるようですが、一つも楽しかった思いではありませんか? みんな、生きていく中で喜びと苦しみの連続だと思うのですが・・・ 今は、毎日をぼーっと過ごしているということですが、心と体を休める時だと割り切って、とことんゆっくり過ごされてください。 動き出したくなったら、就活されたり、遊んだり、興味があることをされてみたらいいのではないでしょうか。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

馬鹿に事は考えるもんではありません。 私も貴方と同じで、中高とは部活をせず、帰宅部でしたし、 高校は自分で勝手に種撒いて、卑下して(ここの全ての女生徒より 頭悪い)とか、そのまま、大学まで引きずって女性とはしゃべれず 就職して、やっと、たまたまの仕事仲間の女性と喋る事で出来て 「僕にもしゃべってくれるんだ」みたいな感想を持ちました。 ようするに、勝手にトライしなかっただけなんですよ。 幸い?、何もしなかったのでいじめには遭ってませんけど。 中学のスポーツはいじめという事は無いと思うけど、 要は考え方次第、思い込みなんでしょうね。 >中学で部活に入らなければ、こんな事にはならなかった というのは、私も高校を1ランク落とせば、もっと楽な事になったのに、 と思ったりします。 言っても仕方ないですが、1ランク下の高校を選んだ同級生は 東証1部上場の誰もが知る支店長になり(かなり前の話) かたや、私は国公立大ですが、明日からは身分保障がない(つまりFire) といった類いです。 とは言え、過ぎた事は仕方ない。全ては自己責任。何とかなる。 と思わざるを得ないじゃ無いですか? 私は明日から、失業保険給付対象者になってしまいますが、 嘆いていても何も変わらない。 変わらないので、採用に有利になるかもしれない資格試験の勉強を して合格しないと妻に申し訳ない。 貴方は私と違って十分に若い。まだ学生だからどっちにもいける。 こんな武器を使わずしてどうします?。 >現在大学生なのですが、みんなでわいわいした事はほとんど無い というのであれば、目標を定めて、就職に有利な資格試験の勉強をするとか 専門学校に行くとか(会計士なんかは大学には行かず、専門学校ばかりに いったりしてしてます。そうしないと受からない)、考え方次第で 貴方の前途は無制限に広がってます。(私は年齢的に制限大) なげいてばかりでは、時間が無駄に過ぎます。 新たな活動をすれば彼女ができるかもしれない。 専門学校に行ったら、方向性が同じ人ばかりなので話が合うかもしれない。 これはチャンスです。 取り敢えず、今後の進路・何がしたい、どういう方向が適している? を考えましょう。そして、少なくとも大学は卒業して下さい。 しょうもない話ですが、履歴書に「大卒」と「高卒」では雲泥の差があります。 全ての大卒が仕事が出来るか、というとそうでもないのですが、 今の社会システムがそうなっている以上、どうあがいても仕方ない。 「高卒」だけで道が閉ざされたりします。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは死を決意するのに値する悩みでしょうか?

    中学時代、部活(運動系)でいじめられた事があります。 中には本当にしつこく陰湿なイジメや嫌がらせをしてくる輩もいました。 その時からもう6年経つのですが、未だにその当時の過去を思い出してしまうことがあり引きずってしまっています。 「もう過去の事だし忘れよう」と思いたいのですが、私はその過去に陰湿ないやがらせ、イジメをして来た人間が「未来」に登場してきた事ばかりを考えてしまいます。 街で当時の奴にあったらどうしよう・・・ これからどこかでスポーツをしたとして、それを当時の奴らに「仮に」見られて馬鹿にされたらどうしよう・・・ 同時のもの凄い嫌がらせをして来た奴が今の私を見たとしたらまた馬鹿にしてくるのだろうか・・・ この様な事を延々考えてしまい、とにかくその過去の人間が「未来」に現れた時の事や、または何かを通じて今の私を見たその当時の奴らが今の私を馬鹿にしないだろうかといったような事を考えてしまいます。 つまり当時の奴らにされた呪縛に未だかかっていて、全ての行動・考えが当時の人間達によって制限されている感じになっているのです。 全ての原因は私の記憶にあり過去にあります。 正直もう鬱状態になっていて、今は家でぼーっとテレビを見ている毎日です。 新しく人と関わるにも、 「この人は過去にいじめとかをした事がある人だったらどうしよう・・・」 「この人は過去にいじめをした事がある人と知り合い、ないしは友達だったらどうしよう」 そんな事を考えてしまい、人と関わるのを恐れてしまいます。 特に、以前初対面の人にその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為もされた事もあり、どうやってこれから人と関わったらいいのかも分かりません。 そんな人間はこの世の中まぁいないと思いますが、その辛い経験をいつまでも引きずってしまっています。 とにかくもう今を、未来を気持ちよく生きれなくなってしまった私はもう死ぬ事を決意すべきでしょうか? 病院にもカウンセラーにも生きました。 この心のしこりの様な悩みを解決するにはもう死ぬ以外に方法は無いのでしょうか? 皆様はどう思いますか? 回答おまちしております。

  • 死を選ぶのに値する程の悩みがある・・・

    22歳です。 自分は中学以来ほぼ毎日ある事に囚われて生きてきてしまい、中学卒業から今まで心の底から楽しんだ事も、毎日充実してると思った事もありません。 そのある事とは、中学の時、部活で受けたいじめです。 当時は団体系の運動部に初心者で入ったのですが、部活のメンバーからかなり陰湿ないじめを何度も受けていて、部活にろくに参加出来なかった為、結果家でほぼ毎日一生懸命練習していたのにそれが報われる事がありませんでした。 ばかげたことに、中学3年間辞めずに続けた私はずっといじめを受け続け、結果引退後に残ったのは心の傷と、努力は外的圧力によって実らない事があるという事実を知っただけでした。 部活を引退してから自分がいかに辞めずに続けた事が馬鹿だった事か、そして時間を無駄にしたかという事に気付き、そこから今までずっと同じ事を後悔し続けてきました。 高校も運悪く当時いじめて来た輩達と同じ高校だった為に、一向にその事を忘れる事が出来ず高校3年間もまた後悔し、その輩達を憎んで時を過ごす羽目になりました。 友達も、その輩達と接点があったら嫌だったので上辺だけの友達以外は作りませんでした。 高校卒業後大学へ入学しましたが、結局その中学の事、そしてその輩達と同じ高校へ行き中学の事を後悔してしまった高校生活の事を後悔する事になり(高校の時とかの話が出たりするため)、もう結局ずっと今の今まで中学の事を後悔しています。 中学以来自分は街へ友達と遊びに行ったり、海へ行ったり映画へ行ったり恋をしたりと、とにかく楽しい充実した日々を過ごしたがありません。 全ての原因は、当時の部活でいじめられたこと、そしてそれを馬鹿みたいに引きずってしまった事です。 当時いじめとかを受けず、そしてそれを引きずらずに生きて来た人生を想像すると、自分はなんて今哀れなんだと思わざるをえません。自分の今までの人生は、正直中学の人間・出来事を憎み後悔しただけです。他に何もありません。 そんな私ももう22歳になってしまいました。 中学の事を引きずらず、そして高校を選び間違えずのびのびと日々を過ごした22歳の自分を想像するともう絶望です。 もう最近は後悔すらもせず、死ぬ事ばかりを考えています。 「7年間を無駄にした。。。無駄にする必要が無かった時間を無駄にした。。。」 この事をずっと考え、一日何もせず生きる屍のように生きています。 長くなりましたが質問です。 7年間もの時を無駄にしてきたこの悩みの重さは絶大だと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのが、この悩みは自殺を選ぶのに値する悩みだと思いますか? そしてそれは何故ですか? 具体的に回答して頂ければと思います。

  • スポーツとの接し方・・・

    昔中学時代スポーツ(団体系)で本当に陰湿なイジメをされた事があります。 スポーツマンシップに欠けるような事も沢山され、 それ以来トラウマでスポーツが出来ないまま21歳になってしまいました。 毎日ニュースや色々な所でスポーツの話を聞く度に当時の記憶が蘇ってしまいもの凄く辛いです。 「俺もこの人達みたいに純粋にスポーツを楽しめるような経験をしたかった。。。。」 「俺が中学でスポーツをやった時、当時の様な人間達ではなくもっと楽しくスポーツを出来る人達と一緒にプレーしたかった。。。。」 こんな考えばかりが浮かんできます。 今、その部活での中学のイジメが原因でほぼ鬱状態で家でひきこもっています。 今の状態になったのも中学のその部活が原因だったので、尚更スポーツを見る度辛い思いをしてしまいます。 スポーツ自体はもちろん一切関係ありません。 一緒にスポーツをした人達が原因で、スポーツを見る度にその人達にされた行為を思い出してしまうが故に辛いのです。 私はこのスポーツが取り巻く世の中で、どうやって生きて行けばいいでしょうか? 今心がかなり弱っている為、スポーツをやってみればという回答以外でお願いします。 そして仮にスポーツをやってみたとしても、 「当時の人間が今私がスポーツをやっている所をみたら何か言ったりしないだろうか」 みたいな余計な事を考えてしまいそうです。 もう私はどうすれば・・・

  • この悩みが解決できなければ待っているのは...死?

    20代前半の者です。 中学時代に球技系の部活で陰湿ないじめされたことがあります。 当時イジメの加害者達はことある毎に私の事を潰して排除しようとしてきたので、 僕は部活中思い切って行動し、挑戦することができませんでした。 結局、ずっとそのような状況が続いたまま3年の引退を迎えることに。 当時は本当に鬱になるぐらい辛かったので、 1年の時点で辞めなかったことを本当に後悔しています。 そんな嫌な経験をした中学時代からもう7、8年経っているのですが、 当時できたトラウマに未だに苦しめられています。 そのトラウマは2つあります。 1つ目は、そうやって当時やりたくてやりたくて仕方無かったのにもかかわらず、 思い切って積極的に挑戦できなかった経験があることから、多くの場面でよく聞く 「行動する事が大事。自分を信じて始めの一歩を踏み出す事が大事」 「失敗を恐れずに、まずは行動するんだ」 こういった言葉をすんなりと参考にすることができないことです。 偉業を成し遂げた人 スポーツ選手 有名な学者 何かしらの成功者 ....etc 皆こういったことを言っていますし僕もそう思うので、その言葉は紛れも無い 「事実」なのですが、自分はこういう言葉を耳にする度に、 「あ~でも俺は当時部活で自分を信じて、失敗を恐れず行動したかったけど 出来なかったもんな...」 「当時のいじめられていた状況だったら、こんな言葉無意味だよな...」 と考えて、当時の事や当時の加害者達の事を思い出してしまいます。 思い出し始めてしまうと、思考が停止して目の前の事に集中できなくなり、 そうするとやらなければいけないことをするのに時間がもの凄く掛かってしまいます。 人が30分で終わるところを、僕は3時間掛かってしまうこともあります。 そこで皆さんに質問です。 もうこれ以上こういった言葉を聞いた際、 中学のいじめられた時の事を思い出して嫌な気持ちになりたくありません。 そこで僕は今後そうしない為に、 「中学の時はいじめられていた環境にいたから、やりたかったことを出来なかったのは当たり前だ。 当時とこれからは全く環境が違うのだから、そのイジメの出来事を一過性のことと割り切って、これからは当時のことを連想する事も無く、そのような言葉を参考にしていけばいい」 と結論づけました。 これは事実ですし、普通は皆過去に何かしらあっても割り切って生きています。 ただこうやって結論付けたものの、不特定多数の方の意見を聞かないと不安で仕方ありません。なので、皆さんがこの結論についてどう思うかをお聞きしたいです。 2つ目は、当時部活で僕の行動を制限しようとしてきたいじめの加害者達を、頻繁に生活の中で考えてしまうことです。 何かやろうと挑戦している時に、脳内にその加害者達を出してきて、 「お前なんか無理。ヤメろヤメろ」と僕に言ってるところを想像して苦しんでしまうのです。 もちろん当時の加害者達は僕の今、そしてこれからの生活に一切関係ありません。 なのでその加害者達のことなどたったの一秒も意識する必要は無いのです。 でも、考えてしまう...。 恐らくそれは、質問1と同じ様に、「当時の奴ら等意識する必要等ない!」と結論付けても、 それが正しいかどうか不特定多数の方の意見を聞かないと不安で仕方ないからだと思います。 「奴らにブログを見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らにFacebook等のSNSで見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らに街であって、例えば恋人を連れている所を見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「今の俺を見られたら馬鹿にしてくるだろうか・・・」 こんなことも一切考える必要がない。 「その当時の加害者がどう思うか?」なんてこと、一瞬たりとも意識する必要ありません。 ただしこれは自分が出した結論なので、皆さんが 「僕はその加害者達を今、そしてこれからも意識する必要があるかどうか」 についてどう思うかお聞きしたいのです。 質問は以上となりますが、質問1・2の両方共、どうしても解決したい悩みですので、 どうか多くの方に回答して頂けたらなと思います。 実は、今回こうやって質問をする前に、 高いお金を払って数人のカウンセラーの方にこの悩みを相談しました。 しかしながら、何やらよくわからない心理学用語を用いて今の僕の状況を説明はされたものの、 一向に僕が解決したい悩みの核心(今回のこの質問)に入ろうとしないので、 全く症状は改善されませんでした。 なので、ここが最後の頼みの綱だと思っております。 もし解決できなければ、下手をするともう自殺という行為に入ってしまいそうなぐらいに追い込まれているので、「こんなくだらないことを...」とは思わずに、どうか皆様の回答を頂けたらなと思います。

  • 悪夢・・・

    21歳、学生です。 最近中学にいじめられていた時の事を思い出すようになり、それが理由なのか分からないですが悪夢といいますか、とても気分の悪い夢を見ます。 朝目覚めても全然すっきりとした気持ちにならず、頭がぼんやりして、なんだかまだ延々寝れそうなぐらい眠気が残っています。 実際は起きないといけないので起きますが。 最近そのいじめの過去を思い出すようになったきっかけというのは、中学の時にいじめられていた部活でしていたスポーツ(バスケ)を社会人チームでやろうと思い、それに備えて1人で自主練習を始めた事にあります。 1人で自主練習をしていると当時部活中に言われた言葉、そして苛めて来た部員達の顔がよぎってしまう事があり、それが頭の中に残っている状態で寝てしまう為に酷い悪夢を見てしまうのだと思うのですが…。 こんな悪夢を見てしまうくらいなら、もうそのスポーツをしない方がいいのでしょうか? それともこれから実際社会人チームでバスケをし始めたらその過去を思い出さなくなる事を期待して、このまま自主練習を続ければいいでしょうか? 私自身としてはやはりそのスポーツをしたいので後者を実行していきたいと思うのですが、まだ社会人バスケに見学に行くのは先になるので、それまでまたその悪夢が続いてしまうのではないかと思うと正直辛いです。 ただスポーツしたいと思うだけなのにこんなに苦しむなんて・・・当時苛めてきた人達が憎いです。 こんな私に何かアドバイスは無いでしょうか?

  • この悩みを解消するには、自殺する以外方法は無い?

    現在21歳の大学生です。 その悩みとは、過去に自分の望んでいた生活を送る事が出来ず、それが今の生活にもの凄い影響を与えているという事です。 今の悩みを解決するには、過去に遡って選択をし直すしか無い。 でも過去に戻るなんて事は誰にも出来ません。 じゃあ今の悩みを解決するには、死を選び考える事が出来なくなるしか方法が無いのです。  その思う様な生活を生きれなくなった原因は、中学時代部活でされたいじめでした。 その部活ではここでは書ききれない程の陰湿な嫌がらせ、いじめまがいな事をされ、結果、 色々な事にトラウマや余計な不安が生まれてしまったのです。 そして、以来ずっとそのいじめの経験を引きずってきてしまい、中学以来今まで日々を楽しいと思って生きてくる事は出来ませんでした。 いじめに遭ってなかったら。。。これを何度も考えて来ました。 時折、人から中学時代や高校時代の楽しそうな話を聞くのですが、聞く度にさらにその気持ちが強まってしまいます。 バイト先で毎日を充実させている奴がいて、そいつを見ると本当に羨ましく思ってしまう。 話を聞くと、過去も自分のやりたい事を追いかけて生きていた様です。 中学の経験のせいで以来毎日を楽しむ事が出来ずに、ずっと過去に囚われて生きてきてしまった自分の人生が可哀想で仕方ありません。 中学は実家から近く、当時いじめてきた奴らと遭うのではないかみたいな事を考え、街へ出るのをためらう事があった事。 バイトも本来は接客をしたかったのですが、運悪く当時の奴らが来たら絶対にいやだから今までずっと裏方のアルバイトをしてきた事。 こんな思いも、当時いじめられなければ、当時の奴らに会わなければする必要は無かった。 当時ちょっとかっこいいものを持っていたら潰そうとしてきた奴がいて、そいつは人がおいしい食べ物を食べていたら平気で取ろうとして来た。 知り合いとご飯を食べていて、そいつがすごく上手そうなものを食べていた時、それを見ていた私は「もし今が中学で当時の奴がいたら、こいつの飯を無理矢理でも食おうとしたのだろうか」こんな事をも考えてしまう事がある。 こんな事を考えてしまうのも、本来必要の無い事。 そんな当時の人間がいる事を想定する必要など皆無。 色々挙げた様に、いじめが無かったら抱える事などなかったであろう不安やトラウマ、後悔がありすぎて、そしてそれを引きずって生きて来てしまった自分は、もう最近生きたいと思う気持ちが無くなってきてしまいました。 本当に色々な人と話してると、過去に関係する話題が出来ます。  その度に私は傷つかなくてはならない。 もうこんな人生嫌なんです。 死にたくは無い。 でも、この悩みを解決するには記憶をなくす事、つまり死んで何も考えられなくなるしか方法はないと思うのです。 皆さんもそう思いますか? 回答お待ちしております。

  • チームスポーツをされた事がある全ての方に質問です。

    その所属していた部活等でイジメ等の行為がされていたことはありますか? もし「ある」のであれば以下の質問にお答え下さい。 1:いつ(年齢又は小中高大のいつか)の時でしたか? 2:何のクラブでしたか 3:あなたは被害者でしたか?それとも加害者でしたか?それとも両者でもないイジメを見ていた傍観者でしたか? 4:(3で被害者だったと答えた方に質問です) 今でもスポーツは好きですか? 今でもそのスポーツを、当時のトラウマ感じる事無く出来ますか? テレビで毎日されているスポーツのニュース等を見て何を思いますか? それ以来人の目を気にするようになったり、人を信頼する事が出来なくなったりしましたか? 以上です。 回答お待ちしております。 (ちなみに、私は被害者でした(中学の部活で)。相当な陰湿な事をされ、結果トラウマができました。 「何か裏で言ってないかな・・・イジメ等の行為をまたしてこないかな・・・迷惑かけないかな・・・」 とかを思う様になり、人の目を気にする、何にも積極的に挑戦出来ない人間になってしまっていました。 それ以来、そのスポーツをする度に当時の記憶が蘇り、当時の人達はいないのに、 「今やったプレーを当時の奴らが見たら、「下手くそ」と罵倒してきたり、笑ったりして馬鹿にしてくるかなぁ」と、その当時の人達の呪縛にかかっていて、全くスポーツを楽しめていませんでした。 今は(もう7年ほど経ちます)、色々調べたり、人と接する事で「スポーツ」に対する考えが変わり、当時奴らがしていた事が悪で、「自分が駄目だから...悪いから...」なんて思う必要は無いと思えるようになりました。当然「当時の奴らだったら...」なんて考える事はなくなりました。 まだそのスポーツを再開出来ていないので、結果うまくもなっていないので、機会があればまた新たな考えと共にやりたいと思っています)

  • この満足にいかなかった過去を引きずるのを止めたい。

    現在22歳です。 中学時代に初心者でバスケ部に入部したのですが、そこで経験者の同級生にかなり陰湿ないじめをされ、全く満足のいく練習が出来ずに毎回の部活では苦しめられていました。 形の上では3年の引退までしましたが、一日も楽しく部活を出来た日等無く、そして一日も満足に練習出来た日等はありませんでした。 入部した当時は、徹底的にいじめをされ、私がパスをしたりシュートしたり、ちょっと体が触れたりしただけで罵倒の嵐。 集団でも無視をされるなど、もう当時は地獄でした。 当時私はこのスポーツが上手くなりたいという強い思いから、家で1人で何時間も練習していたのですが、いざ練習になると体が震えて、当時いじめて来た奴らに何も言われないように行動する事しか出来ず、家で練習したものを全く発揮出来ないままずっと肩身の狭い時間を過ごさざるを得ませんでした。 例えば英語を一生懸命勉強したけど、間違った英語を話して馬鹿にされるのが恐いからアメリカ人に話しかけない、だから英語が上手くならないのと同じ様なものでしょうか。 いや、当時は上手くならないだけでなく、信じられないぐらい精神的に苦しめられました。 要は、当時は自分の努力が一切報われず、成功体験を何一つとして経験する事が出来なかったのです。 その中学を卒業後、高校ではトラウマからバスケやスポーツはせず普通に過ごしたのですが、大学で他の集団のスポーツをして仲間と普通に楽しくスポーツをする事が出来ました。 その時に本当に何度も何度も「なんでこんな奴らみたいな人達に中学時代巡り会わなかったんだろう」と後悔せずにはいられませんでした。 こんな奴らとスポーツが出来ていたら、いくらでも成功体験を積み重ねる事が出来たのに。。。 そう思わずにはいられなかったのです。 中学を卒業後、部活で成功体験を全くすることが出来なかったからといって何も努力しなかった訳ではありません。 それなりに頑張ってそれなりの結果を残して来ました。 しかし当時、いじめをする様な低レベルな人間達と巡り会わず、普通に成功体験を重ねる事が出来てたら自分の人生はもっと変わっていただろうな。。。という思いにどうしても駆られてしまうのです。 今もう将来を見て行かなければなりません。 なので、もうこの過去を後悔するのを止めたい。 私はどうすればこの過去を後悔しなくなるでしょうか? 切実に回答をお待ちしております。

  • 先日、死を選ぶ程の悩みがあるという質問をした者です

    先日、死を選ぶのに値する程の悩みがある・・・という質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7708683.html その質問では沢山の方に回答して頂き、本当にありがとうございます。 全ての方にお礼のコメントをさせて頂きました。 皆様の回答では「死ぬべきでは無い」という回答が沢山寄せられ、そして何度も全ての回答に目を通した結果、今の私の悩みは「死を選ぶ程の悩みではない」という結論に達しました。 ただ、死を選ぶ程の悩みではないという事は分かったものの、またこれから気持ち新たにどうやって生きて行ったらいいのかが分からないのです。 約3年間いじめという行為を受け、それを引きずって何でも自由が利く高校・大学を台無しにしてしまった、過去において何も無い自分がどうやって綺麗さっぱり気持ち新たに生きていけるのか分からないのです。 これから気持ち新たに生活しはじめたとしても、仕事場や何気ない会話、テレビ等からの発言によって、すぐにまた後悔のスイッチが入りそうな気がしてならないのです。 ・「学生時代部活何してた?」 ・ 文化祭とか楽しかったなぁ ・ テレビでの高校野球。 その場を一生懸命生きる事が出来ている姿を見て(別に高校野球でもなんでもいいが、青春出来ている姿をみて) ・ 学生時代の恋の話を聞いて ・ 大学は○○なことをしたなぁ。。。 まだまだ無数にありますが、自分はこれらの話を聞いた途端また後悔や憎む行為を始めると思うのです。 そして残念な事に、この様な話は死ぬまで身の回りを取り巻きます。 何より辛いのが、自分は当時のいじめ「だけ」が原因でこれらをする事が出来なかった事です。 (もちろん普通に生きていても文化祭を楽しめたかどうかわかりませんし、恋愛を出来ていたかもわかりません。ただ、自分はすべて いじめを後悔しいじめてきた奴らを憎んでいた為に、楽しむ気にも恋をしようという行動も取れなかったのです) 正直、辛かった日々は7年どころではなく、中学の時代を会わせるともう10年は立ちます。 この10年間で楽しいと思えた事等一度もありません。 普通に自由に生きれる時間を、いじめを受け、それを引きずってしまったばっかりに自分は10年間も無駄にしたのです。 これから気持ち新たに生きたとしても、上記の挙げた内容の会話を聞く度にその10年間の無駄だった日々を間違いなく思い返すでしょう。 中学の話が出ると、「ああ俺はあの部活に入ったばっかりに10年苦しむ事になった。無駄にする事になった」。 高校の話が出ると、「ああ俺は当時いじめをして来た奴らが沢山行く高校に無理矢理親に生かされて、結局肩身の狭い無味乾燥な生活を強いられ、上辺だけの友達しか作る事が出来なかったなぁ」。 大学の話が出ると、「ああ俺は中学と高校の事を後悔したばっかりに、後悔・憎悪のスパイラルに入り全く楽しめ無かった」。 結局、自分は気持ち新たにこれからを生きて行けない気がしてならないのです。 つまり、死ぬまで後悔して苦しみながら、全く楽しく無い将来を生きるか、今もう命を断つかの2通りしかこれからを生きる方法は無いのではないかと感じ始めました。 そこで皆様に質問です。 皆様ならこの2択でどちらを選びますか? 正直な意見をお聞かせ下さい。 (たとえ全員が「命を断つ」方を選択したとしても、それがきっかけで自殺を選ぶという事はしません。なので「自殺幇助の罪になるのでは・・・」という事を考えずに、率直な意見をお聞かせ下さい)

  • スポーツを愛している人に質問です。

    スポーツの楽しさを教えて頂けませんか? 自分にはスポーツに対してトラウマがあって今でもテレビでスポーツを見る度憂鬱な気分になります。 そのトラウマは、初めてスポーツを始めた中学の部活で生まれてしまいました。 その部活で、私の事を嫌った数名の同級生によって酷いいじめが繰り返されました。 「キショイ」「死ね」「こっちへ来るな」等の罵倒はもちろんの事、意図的に私にボールをパスしない、そのスポーツ経験者の「下手くそはシュート打つな。あっちいけ」という言葉の数々。 上級生には暴力を振るわれたりもしました。 当時は学校という小さな檻の中にいた為、もちろん環境は変える事が出来ませんでした。 12~15歳の思春期に対しては、大人には通じる正論もろくに通じませんでした。 そんな事があっても、当時はそのスポーツをしたかったので家で練習したりして上手くなろうと日々頑張っていたのですが、実際の練習の場ではもう周りの目しか気にする事が出来ず、結局何もする事無く、ただいじめの標的になるためだけに練習に行っていました。 結局辞めずに3年まで続けましたが、残ったのはスポーツに対する(スポーツというよりスポーツではそんな陰湿ないじめが起こるのだという)トラウマのみです。 今はもう就職間際の学生なのですが、未だにスポーツを見る度苦しみます。 今はサッカーが盛り上がっていますが、当時の様々なトラウマが蘇って全然楽しめません。 当時の人間達が頭によぎってしまい、結局チャンネルを変えます。 スポーツに対するトラウマを払拭する為に、これからスポーツをしてみる事も出来るでしょう。 しかし中学・高校生のように毎日スポーツに明け暮れる事は出来ないし、正直スポーツに割ける時間もほとんどありません。 個人でするスポーツなら手軽に出来そうなものがありますが、団体競技でないとスポーツに対するトラウマを取れないでしょう。 以上の事から、唯一の解決策として、スポーツを愛している人の意見を聞いて本当のスポーツの楽しさを「知る」以外無さそうです。 なので、スポーツの良さというのを教えて頂けませんか? 沢山の回答お待ちしております。