生きるか、もう死を選ぶか。。。

このQ&Aのポイント
  • 現在21歳で、新たな気持ちで生きて行くか、それとも死を選ぶかで悩んでいます。過去のいじめによって楽しみを経験せず、トラウマが残っています。未来を生きることはできますが、いじめの記憶はつきまといます。
  • 過去を忘れて生きて行くのか、それとも死を選ぶのか本当に悩んでいます。いじめによって潰された青春や理想がずっとつきまとい、生きるよりも死ぬ方が楽なのではないかと考えています。
  • 現在の状況に満足せず、やる気が起きません。就活もしていませんが、親にも申し訳ないと感じています。どうすればいいのか分からず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるか、もう死を選ぶか。。。

現在21歳です。 最近、これから新たな気持ちで生きて行くか、それとも死を選ぶかで本当に悩んでいます。 理由は、今までその時その時に応じた楽しみというのを全く経験してこなかったからです。 年齢に応じた楽しみというのは、例えば中学、高校部活に燃えたとか恋愛を楽しんだとか、学園祭を楽しんだとか、友達と遊んだりするのを楽しんだとかといったようなものです。 現在大学生なのですが、みんなでわいわいした事はほとんど無いですし、友達と楽しく過ごしたと思える事もありません。 そんな風に生きて来た一番の原因は、中学の部活でされたいじめでした。 それを引きずってしまった結果、年齢に応じた楽しみというのを全くする事無く、人間関係や他にも様々な事(当時部活は団体スポーツだったので、スポーツの事に関する事を聞くと、当時のいじめの記憶が蘇ってきます)に対してトラウマが出来てしまいました。 そんな今、私はこれから過去を忘れて生きて行くのか、それとも死を選ぶのか本当に悩んでいます。 もう過ぎた時間は戻りません。 なので私は未来を見て生きていく以外出来る事はありません。 しかし、未来を生きると絶対に「いじめによって潰された青春や理想」が死ぬまでつきまといます。 それを乗り越える事は恐らく無理でしょう。 テレビを見ている時にでも何でもいいですが、ことあるごとに「ああ、俺は出来なかった。。。」「ああ、こんなんじゃなかった。。。」と一生思い続けると思います。 そう考えると、生きるよりももう死ぬ方が楽なんじゃないかって本気で考えています。 ただ、死ぬ勇気があるかと言えばそうでもなく、ここ最近半年位はずっと毎日をぼーっと過ごして生活しています。 もちろん就活などしていません。  やりたい事等無いですし、未来じゃなく過去を見て「なんで自分がこんなつまらない人生を送っているのだろう。人よりも全く楽しんできていない状態で就職なんてあり得ない」こう考えて生きて来たので、就職なんてとてもじゃないけどやる気が起きません。 こんな状態の私は、もうどうしたらいいか分かりません。 中学で部活に入らなければ、こんな事にはならなかった。 本当に悔しいです。 未来に生きるのは過去がつきまとう。 でも死を選ぶのも恐いし、親にも申し訳ない。 私はもうどうしたらいいのかわかりません。 誰か、こんな私にアドバイスして頂けないでしょうか? 回答おまちしております。

noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.10

いじめられたせいで人生が終わっちゃった というか、自分から終わらせにかかってるわけですね。 それって、いじめた側からすると、超願ったり叶ったりですよね。 いじめる人って9割がた、「あいつなんか不幸になっちゃえ~」って思っていじめ行為をするわけですから。 あなたは、意識的か無意識か解りませんが、いじめられた相手の願いを叶えようとしているんですよ。 世の中の多くの人間がそうだと思いますが、私もいじめられた経験があります。 やっぱり中学の時でした。 ほんと、学校に行くのが嫌で嫌で仕方なかったです。 しかし行かなくなったらそれこそ相手の思うつぼなので、いじめ理由では一日も休まず通いました。(風邪など病気の時はさすがに休みましたが…) 辛かったな~ 思い出すのも辛い。 卒業の時は「卒業」ということよりも、「もうこの場所に来なくていいんだ!そしてここまで耐えた自分すごい!!」という感動で号泣しました。 さて、今ですが… やっぱり奴らの願いを叶えるわけにはいきませんから、自分が不幸になるようなことはしません。 もし今奴らに会っても、私のほうが幸せな自信があります。 実は偶然奴らの一人の今を知る機会があったのですが どうやら早くに結婚出産し、早々に離婚したようで、しかもちょっと虐待っぽいことをしているようです。子供が死んだ目をしていました。 「ほらね…」と思いました。 陰湿ないじめをして、そのままのうのうと生きているような人間は、ろくな人生送りません。 多分、死に方もろくなもんじゃないですよ。 そんなわけで、進んで不幸になりたいなら別にいいですが、それじゃあ相手を喜ばせてしまいますよ。いいんでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• moko2151
回答No.11

死にたいというより、本当に消えてしまいたいなら、死んでしまえばいいのではないですか? そこまで生きていることが辛いと思っている人に、頑張って生きてくださいとは言えないでしょう。 耐えられないなら、死んで消えてしまいなさい。 あなたのことなど、いずれ皆、忘れて自分の幸せを願って生きていくのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Kiripaku
回答No.9

過去は後悔しても変えることはできませんが、未来は自分自身で変えられます まだ21歳です 私も青春を謳歌したのは20代前半でした 学校とか関係なくサークルのようなものに入ってみてはいかがですか? そこは貴方の過去には全く関係のない方々が沢山います これからでも楽しいことはいくらでも見つけられますよ 私も40を過ぎてまた新しい楽しみを見つけましたから

質問者

お礼

• forever520
回答No.8

40代既婚者男です。 本当に辛い出来事でしたね。 これまでもずっとその重荷を背負って生きてきたんだね。 でも、そろそろその重たい荷物を少しずつ降ろしてもいいのでは ないかな。 あなたが死までを考えるほどの苦しみに対して、どう伝えれば いいのか分かりません。 ただ、過去の乗り越えられなかった問題というのは、今これから でも乗り越えられるはずだと思うのです。 人間、一度失敗したらそれで終わりでは無いと、私は思うのです。 何度でもやり直せるからこそ、人は失敗や挫折を経験するのだと 思うから。 もし一度のチャンスしか与えられないとするならば、人は今を 生きられません。 ここでは失敗という表現を使いましたが、あなたの場合は失敗 とは違います。 あなたは何も悪く無いのに、受けてしまったイジメというのは、 本当に許されるものではありません。 あなたの大切な時間を奪い、今もなお苦しんでいるあなたの 事を思えば、大きな怒りを感じます。 でもこれだけは信じてください。 いつか必ず乗り越えられる時がやってきます。 どれだけ時間がかかってもいいのです。必ず笑顔になれる時が 来るのです。 そして、そうしたイジメで苦しむ多くの子供たちの為に、あなた に出来ることをしてみてはいかがでしょうか? イジメを受けたあなたでしか分かってあげられない苦しみが あるはずです。 真っ暗闇にいる多くの子供たちの力になるのです。 あなた自身が苦しむ人達の悩みを逆に聞いてあげ、答えて あげることで、あなた自身も気付かなかった事に、たくさん 気付くことができます。 私自身も、悩み多き一人の不完全な人間です。これまでにも 辛く苦しいこともたくさん経験してきました。 そんな中で、こうしてお答えしていくういちに、新たな自分と 出会い、気付き、学んでいます。 どうか、あなたには生きて欲しいと思います。 笑顔になれるその日を信じて、最後まで諦めないでください。 心から応援しています。

質問者

お礼

• k_kota
回答No.7

とりあえず、働いてください。 理屈は要りません、働いてください。 どうせ「就職すべき時に就職活動しなかった」とか後で言うのでしょう。 どんな環境であれ、大学に行くことまで出来ているなら文句言えません。 なので、働いてください。命令です。文句があるなら自立してから言ってください。

質問者

お礼

noname#156775
noname#156775
回答No.6

死ぬ勇気がないのなら嫌でも生きるしかない。 死にたいと思ったら自分の中で死にたいと愚痴りながら生きていけば良いと思う。 過去を完全に忘れるのは難しいけど、時間が経てば徐々に記憶が薄れていくかもしれない。 人間関係は難しいし上手くいかないものだと諦めれば楽になると思います。 学生時代に恋愛や部活を楽しめなかったからと言って就職できないとは限らない。 就職は本人の働く意志の有無だと思う。 つらいことが多い分、ちょっとしたことで幸せに感じることもある。いつ死ぬか分からないし未来より今を考えた方が良いと思う。

質問者

お礼

noname#173527
noname#173527
回答No.5

失礼だと承知でいいたいと思います。 これまでの人生で楽しかったことがなかったから死ぬ、というのは贅沢な悩みです。 過去にいじめがあってそこから抜け出せない、これからも引きずって生きていかなければならない。 それはほとんどの方もそう考えているのではないでしょうか? 実際に私だってそうです。 ネガティブに物事を考えるタイプなので「これをやってしまったから…あんな嫌なことが起こってしまった」ということはよくあります。 胸に突き刺さったまま、フラッシュバックして悩まされ続けています。 でも、それは心から楽しいと感じた出来事があったからこそ、わかる感覚なのではないでしょうか? 楽しいと感じたことがないというのなら…楽しくない、つまらないと感じることは不可能だと思います。 私の回答は抽象的で分かりにくいかもしれません。 とにかく、伝えたいことは 楽しむ間もなく事故や病気などでなくなった方々は大勢いる、ということです。 自分の子供が産まれる!早く抱いてあげたい、と夢を膨らませながら命を落とした男性もいるでしょう。 病室のなかでいつも同じ景色しかみれなくて不自由な思いを抱きながら、そのまま亡くなる方もいるでしょう。 そんな方たちがしたくてもできなかった「楽しむ」ことを私達は生きているうちに何回でも味わうことはできるんです! 楽しいことがない、というのは「楽しみ」を待っているだけではないんでしょうか。 楽しいことは自分で起こすことが大切だと私は思います。 乱文・長文失礼いたしました。

質問者

お礼

• kaiyukan
回答No.4

「年齢に応じた楽しみ」とやらにコダワリ過ぎ。 私もそんなの全く無かったよ イジメがあってもなくても、同じだって。 捨てるものも無いんですから、思い切って旅でもしてみたら? 日本一周とか。海外行ってみるとか。 世界が、視野が広がると思います。 私も違う問題でツライ日々送ってます でも頑張るさ~。とほほ あなたも頑張ってね。 イジめた奴は、ぜった~~~い天罰下るから。そういうもんだから。

質問者

お礼

• bari_saku
回答No.3

>私はもうどうしたらいいのかわかりません。 人生を他人に丸投げするのなら、グチグチ言っとらんでとっとと履歴書を100枚書いて、企業にエントリーして下さい。 >やりたい事等無いですし、未来じゃなく過去を見て生きて来たので ごめん、全く説得力ないですわ。 やりたいことがない人は、高校も大学も行きません。 質問文を読む限りでは、就活と社会人生活が嫌でだだをこねているとしか思えない。 死ぬ死ぬって言っていれば楽だよねえ。 周囲は心配してくれるし、あなたは何もしなくていいから。 それを年取って、本当にお迎えが来るまで続けられるなら問題ないですが、できるの? もしそれができなくて、かつ餓死&孤独死が嫌なら、とっとと行動を起こしましょう。 既に二十歳過ぎたんですから、自分の尻は自分で拭かなければならない年齢ですよ?

質問者

お礼

• ffg54996
回答No.2

私は誰であっても、死を選んで欲しくないです。 あなたがいじめで苦しんだ事や、現在もトラウマで苦しんでいることは、本当に辛い思いを長い時間されてきたかと思います。 それが元になって、年齢に応じた楽しみ方が出来なかったというのも、悔しい思いでおられるというのも、分からなくもありません。 けれど、その部分ばかりに目を向けて、未来まで楽しめないというのは、とてももったいないように思います。 おっしゃるとおり、生きていく上で過去がつきまとうのは少なからずあると思いますが、未来も過去同様に苦しむばかりとは限りません。 また、過去が苦しんだ事ばかりを述べてあるようですが、一つも楽しかった思いではありませんか? みんな、生きていく中で喜びと苦しみの連続だと思うのですが・・・ 今は、毎日をぼーっと過ごしているということですが、心と体を休める時だと割り切って、とことんゆっくり過ごされてください。 動き出したくなったら、就活されたり、遊んだり、興味があることをされてみたらいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

• ikuchan250
回答No.1

馬鹿に事は考えるもんではありません。 私も貴方と同じで、中高とは部活をせず、帰宅部でしたし、 高校は自分で勝手に種撒いて、卑下して(ここの全ての女生徒より 頭悪い)とか、そのまま、大学まで引きずって女性とはしゃべれず 就職して、やっと、たまたまの仕事仲間の女性と喋る事で出来て 「僕にもしゃべってくれるんだ」みたいな感想を持ちました。 ようするに、勝手にトライしなかっただけなんですよ。 幸い?、何もしなかったのでいじめには遭ってませんけど。 中学のスポーツはいじめという事は無いと思うけど、 要は考え方次第、思い込みなんでしょうね。 >中学で部活に入らなければ、こんな事にはならなかった というのは、私も高校を1ランク落とせば、もっと楽な事になったのに、 と思ったりします。 言っても仕方ないですが、1ランク下の高校を選んだ同級生は 東証1部上場の誰もが知る支店長になり(かなり前の話) かたや、私は国公立大ですが、明日からは身分保障がない(つまりFire) といった類いです。 とは言え、過ぎた事は仕方ない。全ては自己責任。何とかなる。 と思わざるを得ないじゃ無いですか? 私は明日から、失業保険給付対象者になってしまいますが、 嘆いていても何も変わらない。 変わらないので、採用に有利になるかもしれない資格試験の勉強を して合格しないと妻に申し訳ない。 貴方は私と違って十分に若い。まだ学生だからどっちにもいける。 こんな武器を使わずしてどうします?。 >現在大学生なのですが、みんなでわいわいした事はほとんど無い というのであれば、目標を定めて、就職に有利な資格試験の勉強をするとか 専門学校に行くとか(会計士なんかは大学には行かず、専門学校ばかりに いったりしてしてます。そうしないと受からない)、考え方次第で 貴方の前途は無制限に広がってます。(私は年齢的に制限大) なげいてばかりでは、時間が無駄に過ぎます。 新たな活動をすれば彼女ができるかもしれない。 専門学校に行ったら、方向性が同じ人ばかりなので話が合うかもしれない。 これはチャンスです。 取り敢えず、今後の進路・何がしたい、どういう方向が適している? を考えましょう。そして、少なくとも大学は卒業して下さい。 しょうもない話ですが、履歴書に「大卒」と「高卒」では雲泥の差があります。 全ての大卒が仕事が出来るか、というとそうでもないのですが、 今の社会システムがそうなっている以上、どうあがいても仕方ない。 「高卒」だけで道が閉ざされたりします。

質問者

お礼