• 締切済み

遺伝・・・親からの遺伝だよ、それ

素朴な質問です。 親からの遺伝だよ、それ・・・ やはり顔が似ていると言われましたか ? お父さん似 お母さん似だねとか。 どんなところが遺伝かなと思った事がありますか ? 几帳面な性格とか・・・ 私が血圧が高いのは母親に似たんだろうなと思っています。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

• sakura-333
回答No.14

顔と血圧が高くないのと部分的な几帳面さは父系。 なで肩じゃないのとアレルギーは母系。

noname#244657
noname#244657
回答No.13

こんにちは! 私は父方の曾祖母に似ているそうです。 隔世遺伝なのですね。

• angelo77
回答No.12

顔、骨格、筋肉の付き方、強靭な体力、農耕民族的な安定感、サバイバル生活でも生きて行けそうな精神力、、、殆ど父似です。 笑うと母に似てると言われますが、顔の作りと言うより仕草的なとこみたいです。 少し前までジムで体力テストすると5/5で最高評価、筋肉量も男並みと言われてました。 何もしてないんですけどね。 最近年取って流石に筋肉が減ったらしく、お気に入りのブーツがゆるゆるになった事に感動しましたが、今更感が強いです。 若い時に、母みたいに華奢で小柄で可愛らしい女性でいたかった~。

回答No.11

私は父親と「声が似ている」とよく言われていました。 昔は携帯電話などなかったので、自宅の固定電話が鳴って私が受話器を取ると、父の仕事の関係者がいきなり仕事の話をしてきたり、逆に父が受話器を取ると私の友人が音楽関係の話(当時バンドをやっていたので)をしてきたり、ややこしい状況が長きにわたり続いていました(笑)。 体質的なことだと、母はガンで亡くなり、父は脳梗塞(その前に心筋梗塞もやってます)で亡くなったので、私はどちらに似ても「長生きはできないな」と諦観しております(笑)。

回答No.10

子供の頃の話ですが、乳歯がガタガタの歯並びで「嫌なところがおとんに似てもたなぁー」って心配していたんですが、永久歯になって真っ直ぐに治りました なお、顔そのものも幼稚園の頃に「お父さんそっくりやなぁー」としみじみ言われました 最近はあまり言われなくなりましたね ちなみに、おとんはおとん(私のジーチャン)に瓜真っ二つだと写真が出てきて初めて知りました

• yumi0215
回答No.9

顔は子供のころから母のコピーといわれてました。 髪質や体質も母のコピー。 父親の要素がどこにもないと思っていたのですが、指と爪の形が父と同じでした。 考え方や勝気なところ、なぜか初めての場所で人が集まってきてくれるところは父親、人見知りでアルコールアレルギーは母親似ですね。 長距離が得意なところは母、短距離は父、基本的な運動能力は父からが多い。 両親ともに指先が器用なところだけどちらにも似ず。 理数系に強いところは父、文学系は母。きりがない(笑) 考えてみるとまだまだ色々と出てきますね。両親と自分のことを考える機会をもらえる質問、ありがとうございます。

回答No.8

遺伝の良い意味では頭の回転が早い、物知り、知的🎓、 悪い意味では、コミュ障、モテない、ブ男さとほくろなど。

• zabusakura
回答No.7

血圧が高いのは両親とも。ものすごいアレルギー体質は父似、アルコールアレルギーは 母似。体調が悪い時に手間の掛かる凝ったことがしたくなるのは母似 夫に「親娘してホントに・・・。」と呆れられます。 寿司飯好きは母似、赤飯好きは父似。ミントとかハッカ好きなのは父似。 困っている人を放っておけない、お節介なところは、どちらに似ても。 性格については、どうなんだろう?先日、母に「きっちり、計画的に完璧に 丁寧にするのは誰に似たんだろう?」って突然変異みたいに言われましたが 両方を受け継いでると思います。 ただ弟とは、全く似てない。

• citytombi
回答No.6

私も弟も前歯がちょっと大きいのは、父親の遺伝だと思います。 白髪がちょっと多いのは母親からでしょう。

• nagata2017
回答No.5

大人になってから生みの母にあったけど 指の節が太いところがそっくりだった。