仕事中の居眠りとは?対策方法や治し方は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に居眠りしてしまうことで悩んでいる方へ。病院での検査では睡眠時無呼吸や病気はないと判明しましたが、薬の副作用や効果のなさで薬の服用を断念。眠くなる時間帯や対策方法についても紹介します。
  • 居眠りの時間帯は、始業後1時間と退屈な作業中に多いようです。トイレで寝る、昼寝をするなどの対策を試しているものの、解決には至っていません。また、以前の仕事でも立ったまま寝てしまっていた経験もあります。
  • 仕事中に居眠りをしてしまうことは、責任のある仕事の信頼を得るためにも改善が必要です。具体的な対策や治し方についてアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中の居眠り

仕事中にどうしても寝てしまいます。 以前も悩んでいて病院に行っていたのですが、睡眠時無呼吸ではない、病気ではない事が分かりました。それでも薬を貰い飲んでましたが、効き目のある薬が副作用が強く常用は出来ず、弱い薬は全く効き目が無いので病院行くのをやめようと思いました。ちょっと諦めてます。 眠くなる時間は始業後1時間と、退屈な作業中です。 いつのまにか目を瞑っていて、病院に行く前に出来る対策はしたつもりです。 トイレで寝る、昼寝る、7時間は寝る、メガシャキ飲むなど 飲んでた薬はコンサータとストラテラです。 以前立ち接客の仕事も立ったまま寝てました。今はデスクワークです。 責任のある仕事を任せて貰えるように、出来れば治したいです…どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.3

寝ている時に「いびき」を搔くようでしょうか? ご家族に聞いて確認してください。 「いびき」を搔くようですと睡眠時間が7時間でも不足している状態です。 以前の病院ではなく「いびき」専門病院を探して受診ー検査ー診察ー診断 してもらいます。 その結果により咽喉部分の手術などを施してもらうと良いでしょう。 下のURLをクリックして参考にしてください。 「いびきと無呼吸症候群/全国診療施設紹介」 http://www.sas-info.jp/ http://www.sas-info.jp/shisetsu/index.html

Powatef
質問者

お礼

行ってみます。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

仕事が好きではないからでしょう。仕事を好きにならなくては駄目です。仕事は遊びではありません。責任ある仕事などと見当外れを言っているうちは駄目です。

Powatef
質問者

お礼

仕事を好きになれるように頑張ります

noname#239210
noname#239210
回答No.1

睡眠障害でないとすれば、精神科で診てもらいましょう。

関連するQ&A

  • 何故東京の精神科医はコンサータを出したがらないのか

    最近Twitter等でADHD,ADD当事者の話を聞いていると、地方の病院では 割合あっさりとコンサータが処方されているのに、東京の病院では なかなかコンサータが処方されないという話をよく聞きます。 私自身ADHD当事者ですが、発達障害専門外来でコンサータを お願いしても以来1か月以上ストラテラばかりが処方され、主治医に 再度尋ねてみると「コンサータはあくまでストラテラのオプションとして 処方する。ストラテラで不十分な場合に限り最終的に処方を決める」 といった回答が返ってきました。 地方のある当事者の方は、主治医に「東京の精神科医はコンサータを 出したがらない」とハッキリ聞いたとも言います。 そこでこの薬の事情について詳しい方にお尋ねしたいのですが、何故 東京の精神科医はコンサータの処方に否定的な方が多いのでしょうか。 ご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • コンサータ36mg を1日2回服用。胃が不快…

    コンサータ36mgを朝8時頃と夕方5時くらいに、毎日1錠ずつ飲んでいます。期待していた効果自体は本当に大満足です。これが無い生活というものを受け入れる事は絶対にできず、集中力が命ともいうべき仕事(自営業)をしているので、やめるという選択肢はあまり考えていません。 しかし、2日に1回くらいの頻度で胃が気持ち悪くなり、少しストレスです。ちなみにですが、ストラテラが効かなくてこのコンサータを使うようになりましたので、ストラテラに乗り換えるという事は考えていません。 コンサータの服用を維持しつつ、胃や腸の不快感を緩和できるようなお薬やサプリメントがあれば、教えて頂きたいです。

  • ADHDの不注意が大変辛いです

    ADHD診断済みのものですが、不注意のせいで 仕事に大変支障がでております。コンサータも ストラテラも 飲んでおりますが、そんなには 効かない上に、疲れなどのストレスがかかると 途端に ミスが多発します。本当にどうすれば いいでしょうか。 このままではまともに生きていけません。 時々自殺すら考えます。 どなたかよく効くお薬か何かを紹介して いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 仕事中ものすごい眠気が

    仕事中ものすごい眠気がきます しかも長時間続きます 缶珈琲飲むと少しましになりますが、仕事中トイレ行きたくなり仕事中にトイレに行きますというのが恥ずかしいです(仕事中トイレ行く人はぼいない)、現在、統合失調症持ちで薬副作用なのか、医師に相談しましたが、関連性はないとの事、薬抜くとその時はそこまでは眠くなりません 今の病院には数十年程お世話になりまた統合失調症の症状はほぼ寛解してますなので、薬は変えたくないし病院も変えたくないです でも薬飲んだ時はその後仕事すると慢性的に眠いのです、しかし医師にその事を話しても関連性はないとの事 その医師にはとても信頼感を持っててその言葉を信じてます 他に何か眠気抑える方法あれば教えて下さい また、缶珈琲(ファイヤー微糖、モーニングショット、Bossの様な缶珈琲)一本、モンスターエナジー一本、メガシャキ、珉珉打破この中で眠気がましになるのはどれですか? また、トイレ近くなるのがマシなのはどれですか? どうか教えて下さい

  • 居眠りによる仕事のミス

    現在製造業(座り仕事)で交代制の仕事をしています。 ここ最近就業中に居眠りをすることが多く、その為に仕事のミスも多発しています。 以前は食後のみ眠気が襲ってきましたが今は一日中です。 職場に大変迷惑を掛けて心苦しいです。 考えられる原因は 1.就業後のジム 睡眠時間、体力を削っている(睡眠時間5時間程度)からではないか?と行かない日を作ってみましたが結果は同じ。 2.睡眠時無呼吸症候群の可能性 一人暮らしなので確認は取れません。 しかしジムに通って8キロ体重を落としたので今の方が可能性は低いと思います。 3.睡眠時間が少ない 定時帰宅していつもより早めに就寝しても居眠りしてしまいました。 これ以上職場に迷惑を掛ける&心身共に辛いので転職しようかと考え中です。 眠気を無理矢理(薬などで)取り除きながら頑張るか、 転職するか、 どちらが良いかアドバイスお願いします。

  • ADHDの薬に関して

    沖縄の小学生1年の息子ですが、先日ある病院でADHDと診断されました。 多動が激しく家庭での生活も普通にできない状態で、外出も行き先々で迷惑をかけるので全くできません。 受診前に自分なりにいろいろと調べるとコンサータという薬を知りました、それで現在の病院で処方してもらいたく受診したのですが、そこでは方針なのでしょうか?鎮静剤のみ処方で、息子には全く効き目ありません。 ただ、夜驚症もあるのでそれには多少効いているようです。 しっかりと息子の状況を診て、コンサータの処方をしていただける病院はないでしょうか、教えてください。

  • 逆流性食道炎で仕事してる人へ。

    薬飲んでで、胸焼けや逆流して吐き気する時 ある人にお聞きしたいです。 仕事中に、げっぷや、吐き気を催したら どうしますか? 私はいま、仕事をしてないので 具合悪くなれば、飴やガムで誤魔化したり できますが、仕事中はとくに接客ですと そういう訳にはいきませんよね? やりたい仕事が接客なので 悩んでます。 病院に通院してて 薬飲んで、日常生活も気をつけてますが それでも、ダメなときもあるので。

  • 仕事中の居眠り 睡眠障害について

    仕事中の居眠りで困っています。 眠くなる等の前兆がなく、急に意識が飛んで「あ、今寝てた」と気づく状態です。 職場で使うパソコンのスクリーンセーバーを5分に設定していて、 それが起動してないことから一回の居眠りは5分未満かと思います。 目が覚めるとその後の眠気は特にはありません。 本来の仕事内容はデスクワークだったのですが、 2か月ほど前、仕事中の居眠りを見つかり罰として工場のライン工に転籍することとなりました。 そして先日工場での上司と一対一で話をしている時、またも意識が飛んでいたようで 「やる気がないなら辞めろ」と怒られてしまいました。 立っていても眠ってしまいそうになり、よろけて目を覚ますことはよくあります。 さっきまで横にいた人がふと気が付けばいなくなってることもまれにあります。 電車の中で立っていると眠ってしまい、突然膝をついて周りから白い目で見られたことも度々あります。 一度ネットで調べた睡眠障害について相談できるという近所の町医者(検査装置などはなく、問診のみでしたが)に行ってみたのですが、 「本当に睡眠障害なら歩いている時だろうが食事中だろうが倒れるように眠ってしまう。そういうことがないならそれは睡眠障害ではない」 と言われてそれ以来医療機関には行ってません。 一日の睡眠は6時間以上とるようにしています。 中学生くらいから居眠りでよく怒られていました。 一方で興味のあることを目の前にしている時はこういった症状はほとんどでません。 このままではおそらく仕事をクビになってしまいます。 ナルコプレシー等の睡眠障害をお持ちの方、近くにそういった症状を持った方がおられる方、私の現状について「別の病院に行くべき」や「睡眠時間をもっととれ」など何かしらご意見いただけないでしょうか? 病気というならまだしも、単にやる気がないだけなのなら救いようがありません。 自分ではやる気があるつもりなのですが、現状をかえりみると本当はやる気がないのかも知れないと自分で自分が分からなくなってきました。 自分でも現状を何とかしたいと思っているので、ご回答のほど是非ともよろしくお願いします。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • 薬の効き目

    毎日薬を飲んでいると、やはりだんだん効かなくなるなでしょうか? 以前強めの薬を飲んでましたが、だんだん効き目が薄れてきた感じがしました。でも最近病院が変わって弱めの薬に変わりましたが、強めの薬と同じくらいの効き目、むしろ良い感じです。薬によって違うのでしょうか?

  • 妊娠と仕事について

    質問です。 ただいま妊娠8ヶ月に入ったところです。 先日お腹の激痛と張りで病院から薬をもらい、安静にと指示されました。 それがよくならない限り仕事も、出来るなら休んでくださいと言われました。 お腹の痛みはなくなりましたが、張りはいつでもお腹がパンパンで苦しいです。 座ってても変わりません。 それに吐き気がひどく、薬の副作用で手の震えもそうですが、動悸がひどくて少し立ったりしても息が苦しくなります。 ですが仕事に迷惑をかけられないので、今1週間ほどお休みを頂いたのですが、出ないと申し訳ないと思ってますが、たち仕事+接客業なので、具合が悪くなっても接客中に逃げることが出来ないので、目の前が真っ白になって倒れそうになったこともあります。 もうどうしていいかわからず…。 同じような経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです! わたしが弱いだけだと思われるかもしれませんが、初産のわたしにアドバイスお願いいたします!

専門家に質問してみよう