仕事中の居眠りとは?対策方法や治し方は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に居眠りしてしまうことで悩んでいる方へ。病院での検査では睡眠時無呼吸や病気はないと判明しましたが、薬の副作用や効果のなさで薬の服用を断念。眠くなる時間帯や対策方法についても紹介します。
  • 居眠りの時間帯は、始業後1時間と退屈な作業中に多いようです。トイレで寝る、昼寝をするなどの対策を試しているものの、解決には至っていません。また、以前の仕事でも立ったまま寝てしまっていた経験もあります。
  • 仕事中に居眠りをしてしまうことは、責任のある仕事の信頼を得るためにも改善が必要です。具体的な対策や治し方についてアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中の居眠り

仕事中にどうしても寝てしまいます。 以前も悩んでいて病院に行っていたのですが、睡眠時無呼吸ではない、病気ではない事が分かりました。それでも薬を貰い飲んでましたが、効き目のある薬が副作用が強く常用は出来ず、弱い薬は全く効き目が無いので病院行くのをやめようと思いました。ちょっと諦めてます。 眠くなる時間は始業後1時間と、退屈な作業中です。 いつのまにか目を瞑っていて、病院に行く前に出来る対策はしたつもりです。 トイレで寝る、昼寝る、7時間は寝る、メガシャキ飲むなど 飲んでた薬はコンサータとストラテラです。 以前立ち接客の仕事も立ったまま寝てました。今はデスクワークです。 責任のある仕事を任せて貰えるように、出来れば治したいです…どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

寝ている時に「いびき」を搔くようでしょうか? ご家族に聞いて確認してください。 「いびき」を搔くようですと睡眠時間が7時間でも不足している状態です。 以前の病院ではなく「いびき」専門病院を探して受診ー検査ー診察ー診断 してもらいます。 その結果により咽喉部分の手術などを施してもらうと良いでしょう。 下のURLをクリックして参考にしてください。 「いびきと無呼吸症候群/全国診療施設紹介」 http://www.sas-info.jp/ http://www.sas-info.jp/shisetsu/index.html

Powatef
質問者

お礼

行ってみます。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

仕事が好きではないからでしょう。仕事を好きにならなくては駄目です。仕事は遊びではありません。責任ある仕事などと見当外れを言っているうちは駄目です。

Powatef
質問者

お礼

仕事を好きになれるように頑張ります

noname#239210
noname#239210
回答No.1

睡眠障害でないとすれば、精神科で診てもらいましょう。