バイク鍵穴イタズラ防止に有効な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バイクの鍵穴イタズラに困っている方へ、効果的な対策をご紹介します。
  • スポーツバイク用の鍵穴シャッターやカバーなどの防犯グッズについて、情報をお探しの方へ。
  • 毎日の通勤に使用するバイクの鍵穴イタズラ防止に役立つアイデアを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク鍵穴イタズラ防止

駐車中のバイクの鍵穴にイタズラされて困っています。バイクは普通の中型二輪のスポーツバイクです。鍵穴に異物などを詰められ、鍵がささらなくなり、結果、バイク屋にトラックで引き取りに来てもらって、修理ということになります。バイクを買って1年で二回ほどやられてます。(別々の場所) 最近スクーターは原付一種二種または中型でも鍵穴のシャッターが付いているものが多い様ですが、スポーツバイクについては、オプションでも社外品のパーツでも品数が少ない様に思えますが、なんででしょうね? 後付けでもこういったものがあるとイタズラ防止に効果があると思うのですが。 いたずら防止には”カバーをする”という案も多い様ですが、毎日通勤で使うので、その度、毎朝夕カバーを付け外しするのはちょっと躊躇します。出来れば鍵穴にシャッターか、カバーを付ける方向で検討したいと思っています。 普通のスポーツバイク用の後付けの鍵穴のシャッター・カバーなどの防犯商品などご存じの方があれば、情報をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3
KEIS050162
質問者

お礼

改めての回答、大変感謝いたします。これはとても分かり易く、かつ使用例が良く分かります。わざわざ探していただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• haro110
回答No.5

僕はあまりバイクは乗らないですけど悪戯嫌がらせをやる人間の心理で考えて行くと鍵穴にカバー等を取り付けているとガソリンタンクにキー等でガリガリに傷を付ける悪戯とかされそうかなあ? とか逆転の発想をしてしまう。。。高価なスポーツバイクなんかこれをされたら痛いですから。。。

KEIS050162
質問者

お礼

色々調べてみると、その発想は良く理解できます。バイク(特にスポーツバイク)は、エンジンなどのパーツ類むき出しの状態なので、結局、鍵だけなんとかしても、イタズラしようと思えばどうにでも出来てしまうので、鍵のイタズラ防止用のアイテムがあまりない(あっても生産終了している)というのが納得出来ます。 スクーターなどはそれなりに外装をもっているので、まだ意味があるというところでしょうかね。 回答ありがとうございました。みなさんからいただいたご意見など参考に色々と工夫してみます。

回答No.4

考え方を変えて……現在の車の様に、キーレスにしてしまうと言う方法が有ります。 http://www.bikejin.jp/yogo/mechanism/7155/ 私の以前使ってたNSR250は、メインスイッチはカードキーで……それを差し込まないと始動すら出来ません。 肝心に対策するなら……その様な方法にしないとダメ(-。-;) 私の知り合いは……キーの部分に、自作でステンレスのボックスを取り付けて、ボックス自体をマグネットキーでロックする……と言うのを行ってた。

KEIS050162
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。そういうオプションがあれば良いのですが、自作になると私にはちょっとハードルが高いです。 回答感謝いたします。

• nagata2017
回答No.2
KEIS050162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

KEIS050162
質問者

補足

類似の検索はしてみたのですが、バイクのイグニッションキー用ではないものが多くヒットしてしまうので、この内でお勧めのものがありましたら、何点が候補をいただけると助かります。

• XB9R
回答No.1
KEIS050162
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。