• ベストアンサー

不法侵入について

私の家は一戸建てで三方向が家に囲まれています。その中の後ろの家の住民(70歳ぐらいの老婆)が最近飼っている(餌を与えている)猫を探すためと言って私の家の敷地内に入ってきたのです。それも正面からではなく裏の低い塀をわざわざ越えてくるのです、溜まりかねて注意してみたのですがあまり効果はなく半日もたたないうちにこそこそと入ってきました。 こういう場合どのように対処したら良いのでしょう、警察を呼んだりしたほうが良いのでしょうか? できれば詳しくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon1234
回答No.2

法的には不法侵入には当たりますが、「70歳のお隣さんが猫を探している」という状況を考えると警察を呼ぶほど危険な状況とは思えません。 再度注意をしても改善されない場合は、塀を高くしたり、塀の内側に花を置くなどして侵入を防いではいかがでしょうか? その後、塀を壊す、花を踏み潰すなどをして侵入してきたら「警察沙汰」という流れになるのではないでしょうか?

hiyoko4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、塀は高くできませんが花はいい案だと思います。 実行してみます。

その他の回答 (2)

• MagMag40
回答No.3

他の方の回答通り、刑事的には住居侵入となり、民事的にも損害賠償の義務が生じます。 しかし警察を呼んでも一応は注意くらいはしてくれるでしょうが、その老婆にどの程度効果があるか疑問です。また制服警察官が来るのはそれなりに目立ち、近所の手前あまり大げさなのも、相手が老人であるため、逆にあなたが攻撃されるようなあらぬ噂を立てられたりしますので、効果を考えると得策ではないと思います。 やはり物理的に入りにくい状況を作るのが最善と思います。 先の回答通り花は効果がありそうですが、とりあえずさらに多少高い位置に横にロープを数本張ってはいかがですか。 両サイドに簡単なポールを立てる必要があるかもしれませんが、コストも安く老婆には心理的な圧力になるのではと思います。

hiyoko4
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり警察を呼ぶのは得策ではないようですね。もう少しこちらで入ってこられないようにしてみようと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

法的には不法侵入だと思いますが、最初から警察沙汰では隣人関係がぎくしゃくしてしまいます。 まずは、塀を乗り越えるのは危険で、怪我をすると困るからと注意したらいかがでしょうか。 本人以外に家族がいれば、家族に話しましょう。

hiyoko4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族にはもう話してありますが、前に注意した時は、正面から入ってインターホンを押してくださいと言いました。 参考にします!