• 締切済み

住居侵入罪について

私の家は一戸建てで、裏にアパートが隣接している状態なのですが、 かれこれ1年位、そこの子供達(4~5人、小学校5~6年)が私の家のフェンスを通り、向かいの道路に出たり、また戻ったりします。 子供の母親は注意する気配は全くありません(ヤンママっぽい感じです)。 何度も注意しようと思ったのですが、今後のことを考えると怖くて何も出来ません。 住居侵入罪も子供なのでまず無理でしょうし。 何か良い方法はないでしょうか・・・。

みんなの回答

• pendaco
回答No.3

もう何かの対策はとられたでしょうか? うちの場合、隣の緑地から我が家のブロック塀を乗り越えて、我が家の庭を通り抜け、前の道へ出て行く・・・という「遊び」をやられました。 「犯人」は近くの集合住宅に住む小学生数人、彼らの中では「遊び」だったようです。 しかし放って置けませんので、まず叱りつけ、直後に小学校(うちとは校区が違っていましたが)に連絡し、学校側からも注意して欲しいとお願いしました。 小学校からは(教頭先生でした)学校からも本人たちに注意しますが、もし続くようなら警察にも連絡してください、と言われました。 親が不良みたいなので心配なさっているのかもしれませんが、悪いことは悪い、ダメなことはダメ、とハッキリ教えるのも大人の努めではないでしょうか。 その後、悪戯はすぐになくなりました。 小学生でも、「警察に言うよ」は怖いのでしょう。

yosakoi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後、子供たちの遊びが変わったのか知りませんが、 自宅を通りぬけてくることはなくなりました。 仮にもう一度進入してきた場合は、Pendacoさんと同様、学校→警察の順で注意してみたいと思います。

• habataki6
回答No.2

子供が勝手に自宅の敷地内をうろつかれては 車などは危なくて危険ですよね,防犯というより 安全義務違反を問われる可能性も高く事故に なってからでは大変ですから,フェンスに通行 禁止というお断りの表示をしましょう それでも通過するようなら内容証明で該当の 保護者に警告状をだしましょう。

yosakoi55
質問者

補足

そうですね。 物理的に通れないように何らかの対策も考えてみます。

• kei1966
回答No.1

フェンスを通る・・よくわかりませんね。 乗り越えるのであれば、フェンスに花を飾りましょうか。 通り道にも花を置いてあるけないようにするとか。 それをもフンズけて行くようなら器物損壊です。保護者に正々堂々保護者の管理責任を問えます。 私ならその場で子供に注意しますけどね。 今までも何度か「こら~そんなことしちゃダメでしょ」って。^^

yosakoi55
質問者

補足

>>フェンスを通る・・よくわかりませんね 言い方が悪かったみたいです。 正しくは、柵を乗り越えて入ってくるのです。 高さ的には1Mもないので、子供でもすんなり上れてしまいます。