• 締切済み

住居侵入罪について

私の家は一戸建てで、裏にアパートが隣接している状態なのですが、 かれこれ1年位、そこの子供達(4~5人、小学校5~6年)が私の家のフェンスを通り、向かいの道路に出たり、また戻ったりします。 子供の母親は注意する気配は全くありません(ヤンママっぽい感じです)。 何度も注意しようと思ったのですが、今後のことを考えると怖くて何も出来ません。 住居侵入罪も子供なのでまず無理でしょうし。 何か良い方法はないでしょうか・・・。

みんなの回答

  • pendaco
  • ベストアンサー率69% (92/133)
回答No.3

もう何かの対策はとられたでしょうか? うちの場合、隣の緑地から我が家のブロック塀を乗り越えて、我が家の庭を通り抜け、前の道へ出て行く・・・という「遊び」をやられました。 「犯人」は近くの集合住宅に住む小学生数人、彼らの中では「遊び」だったようです。 しかし放って置けませんので、まず叱りつけ、直後に小学校(うちとは校区が違っていましたが)に連絡し、学校側からも注意して欲しいとお願いしました。 小学校からは(教頭先生でした)学校からも本人たちに注意しますが、もし続くようなら警察にも連絡してください、と言われました。 親が不良みたいなので心配なさっているのかもしれませんが、悪いことは悪い、ダメなことはダメ、とハッキリ教えるのも大人の努めではないでしょうか。 その後、悪戯はすぐになくなりました。 小学生でも、「警察に言うよ」は怖いのでしょう。

yosakoi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後、子供たちの遊びが変わったのか知りませんが、 自宅を通りぬけてくることはなくなりました。 仮にもう一度進入してきた場合は、Pendacoさんと同様、学校→警察の順で注意してみたいと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

子供が勝手に自宅の敷地内をうろつかれては 車などは危なくて危険ですよね,防犯というより 安全義務違反を問われる可能性も高く事故に なってからでは大変ですから,フェンスに通行 禁止というお断りの表示をしましょう それでも通過するようなら内容証明で該当の 保護者に警告状をだしましょう。

yosakoi55
質問者

補足

そうですね。 物理的に通れないように何らかの対策も考えてみます。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

フェンスを通る・・よくわかりませんね。 乗り越えるのであれば、フェンスに花を飾りましょうか。 通り道にも花を置いてあるけないようにするとか。 それをもフンズけて行くようなら器物損壊です。保護者に正々堂々保護者の管理責任を問えます。 私ならその場で子供に注意しますけどね。 今までも何度か「こら~そんなことしちゃダメでしょ」って。^^

yosakoi55
質問者

補足

>>フェンスを通る・・よくわかりませんね 言い方が悪かったみたいです。 正しくは、柵を乗り越えて入ってくるのです。 高さ的には1Mもないので、子供でもすんなり上れてしまいます。

関連するQ&A

  • 住居侵入

    住居侵入って被害届出さないと逮捕はされないのでしょうか? もう10年前なんですが自分が通う中学校のプールに夜中、数人でフェンス を越えて入って泳いでいたら警察が来た事があります。 教頭が駆け付け一段落はしました・・反省文やお叱りはうけました。 警察からの聴取は一切なかったんですが普通におじさんなんかが 侵入したら即逮捕されますか???

  • 住居侵入罪になりますか?

    私の自宅の敷地は、道路に面して車の駐車場があり、 その奥にチャイムがあります。なので、敷地に入らないと チャイムが押せません。 このような場合、しつこいセールスなどを防止するために、 チャイムのところに「セールスお断り。ここは敷地内で 住居侵入罪になります。(公的な人、郵便、宅急便、新聞はOK)」 というような旨の注意書きをしようかどうか迷っています。 住居侵入罪は適用されますでしょうか? また、国営のNHKについてはいかがでしょうか? 私の住んでいる所は、電波が悪く殆ど写らないので、 設置しているだけで支払うのはお金をどぶに捨てる ようなものなので、躊躇しています。

  • 住居侵入罪 親が認めている時

    家に来た人を親が許可しても子供がその人が嫌いで合いたくない場合住居侵入罪になりますか?例えば親が留守の時その人が来たとき「住居侵入罪です」といえば家に入ったら住居侵入罪になりますか?親は許可しています。

  • 住居侵入の罪になりますか?

    妻と2年間別居中の夫です。妻が子供たちと元の家、私は実家に居候です。妻から家に入ってこないよう言われ、住居侵入で訴えるともいわれました。名義は共有ですが、ローンは私が全額払ってますし、荷物もまだかなり残っています。私宛の郵便物も元の家に到着するので、週に1、2回立ち寄っています。鍵は実家に予備があったのでそれを使い、妻がいない時に入っています。住居侵入の犯罪になるのでしょうか?

  • 住居侵入罪。逮捕後は?

    5年ほど前から下着を盗まれたり、留守の間に家に他人が入っていたり、庭に侵入したりということが度々ありました。 薄々近所の人が怪しいと思っていたのですが、それが確信に変わり警察の人に見回り等してもらっていたのですが 証拠がないと言うことで何も出来だないままでした。 それが一昨日、庭に侵入しているところを現行犯で捕まえてついに逮捕されました! その人は今は拘置所?にいるらしいのですが、こういう場合証拠のない窃盗罪も適用されるのでしょうか? また、住居侵入罪の罰則を調べたところ3年以下の懲役または10万円の罰金とありましたが初犯だったら罰金程度なのでしょうか? その人には家庭もあるし近所ということもあり、今後どうなっていくのかすごく不安です。 もしこれがきっかけで犯人の家庭が壊れるような事があれば逆恨みされそうですごく怖いです。

  • 空き家に入り込むと、住居侵入罪???

    空き家が年々増えているようですが、大抵、鍵がかかってたり、シャッターが閉まってますよね。何故ですか? まー、電気ガス水道は止めるだろうけど、施錠しなくても良くね? 空き家って、前の家主が買ったのだろうけど、所有権を放棄して、コッソリ逃げ出したんだよね。そして、月日が経ち、役所の調査が入り、鍵をこじ開けて入るんだよね。 そこで、貧乏人がその空き家に住み着いていて、役人と遭遇するのですが、、、 ・役人:おいっ、お前!ここで何やってるんだ? ・貧乏人:マンガ読んでるんだよ。 ・役人:どうやって入った? ・貧乏人:そこの小窓には鍵が付いてないから、いつもそこから出入りしてる。 ・役人:いつからここに居る? ・貧乏人:1年くらい前かなー。 ・役人:テキトーなこと言いやがって、具体的な日付を言えよ! ・貧乏人:そんなの覚えてないよ。 ・役人:住居侵入罪で、お前を訴えてやる! ・貧乏人:住居侵入罪?被害者は誰? ・役人:うるせーな、空き家にお前が住み着いたら、コッソリと振り込め詐欺とかやってるかもしれないだろ! ・貧乏人:振り込め詐欺?ここには通信設備は無いし、その疑いがあるなら容疑は住居侵入罪じゃなく詐欺罪でしょ。 ・役人:お前は貧乏人のクセに、生意気な。住居侵入罪で牢屋にぶち込んでやる! ・貧乏人:別に好きにすればいいけど、あなたは何をイライラしているんだ?前の家主をオレが追っ払ったのならばともかく、オレは誰かに迷惑をかけたのか? __ この後、この貧乏人は、住居侵入罪で刑事罰の対象になりますかね? 別に、そんな悪質でもないと思ったのですが、ドーかしら? 公園に移り住まれると、他の人たちが使いにくいじゃん。だから、空き家があって、誰も使ってないなら、そこに住めば良いと思うのだけど。 違法性が高いのは空き家に住むことの方だろうけど、そんなの許容範囲じゃん。それよりは、公園に住まれる方が嫌な感じがすると思うのだが、ドーかしら? もっと言うと、住居って磨り減らないから、そこに住んでも消費にならず、消費税がかからなかったと記憶しています。脱税してるわけでもない。空き家のまま誰も住まず放置しておくのと、小窓からフラフラ~った入って住み着くのと、何か違うのかな?鍵なんかかけて放置しておくより、鍵開けといて自由に出入りできるようにしといて、子供たちに隠れんぼとかに使わせてあげた方が、有益じゃね? なんだかね~ 「法律を守れ!」とか「それは違法こういだぞ~!」みたいなこと言う人が居るけど、真面目すぎませんかね?プログラムに粛々と従うロボットみたいじゃん。法律なんて、悪法も入り混じっているんだから。法律なんてのは、テレビタレントが選挙に出て当選して、酒飲みながら考えて作ったのもあるでしょ。意思を持った人間なら、自分にとって都合の悪い法律に批判したらドーだ?

  • 住居侵入について

    私は父親と2人で暮らしてます。 私の病気とか精神的な事もあり 離婚した母親が来てくれるようになりました。 離婚した母親が私の許可なく私の家に来て片付けするって言い出しました。 私は仕事だから居ないよって言ったら父親が許可くれたから早めに来て片付けするからって言われました。 片付けするのは2階の部屋なんですが、父親の許可が出たから片付けするってありえないですよね?私は立ち会いしてないし、父親は許可するだけで立ち会いしません。ゴミの分別とか、母親の住んでる所と私の住んでる所と違うし。これは住居侵入罪になりますか? 両親は20年くらい前に離婚して母親は再婚してます。あと、平日はほぼ仕事だから休み取れない。市役所とか行く用事くらいでしか休み取れない。土曜日もほぼ仕事だし。 どうしたらいいのか分からない。 何かアドバイスとか教えて頂けると幸いです。

  • 住居侵入住民

    留守中に住居侵入する近隣住民に悩まされています。かれこれ4~5年。 知り合いでもなんでも無い間柄です。 この迷惑住民(子供2人夫婦)引っ越してきた時からその犯罪一家の旦那の方は私の近くを擦れ違うときなんかに必ずといってよいほど薄気味悪いニタついた半笑い顔でした。何から企んでいるような怖い人間だとずっと思っていましたが…。噂では全く活動しないなんちゃって創価学会員らしくどちらかといえば、共産党員よりの家族らしいです。 もう、腹が立つ限度超えすぎてます。 あぁもぅ…。 超ーッッ!! 引っ越しテーッッ!!。 ですッッ!=3 。

  • 法律に詳しい方,不法侵入について教えてください

    友達の話ですが,とても悩んでいるようなのでよろしくお願いします。先日友達の家の裏の方から目覚ましのようなものがずっと鳴ったのだそうです。夜中になっても鳴り響くので音をたどってみると,裏のアパート1階の専用庭の軒下に子供用のおもちゃがあったらしくて,それがずっと鳴っていたみたいでした。 その家にピンポンを鳴らしたのだけど,留守らしくて結局その夜もまだ鳴っていて。 意を決して一応そのアパートの専用庭に入るのに柵のようなものがあったのですが,それを超えておもちゃをとったらしいのですが,どうやら壊れていて鳴り続けていたようでした。 電源をオフにするのが壊れていたようで,電池を取り出す必要があったのですが,さすがに不法侵入のような気持ちがして怖くなったらしくて,警察に電話したそうです。 するとすぐにはいけないので,自分で電池を何とかして外せませんかといわれたらしくて,電池をとったらしいのです。 そのあと,おもちゃと外した電池をビニール袋に入れて表の玄関のところに置いて,理由を記した手紙を一緒に置いていたらしいのですが,不法侵入で訴えられないかと不安でいるようです。 一応警察にも報告したのだしと言ったのですが,家に事情を話しに行くといっていったようです。しかし,親が居留守を使って子供しかでてこないようで。6年生くらいの子供には事情を話したようですが, この場合,不法侵入になるのでしょうか。 友達がとても心配しているので,例えばこのまま親が居留守を使わずでてくるまで行き続けるとか,どうかアドバイスをください。

  • 隣接アパート住民の迷惑行為について

    15年前より、家族4人で一戸建てに住んでいる者です。 家の裏に小さな庭があり、1Mほどのフェンスを挟んで、アパート側の庭とつながっている感じです。 3ヶ月ほど前より、隣接する2階建てアパートに20歳前後の若者が住み始め、 夕方~夜中にかけて、仲間(明らかに不良)と騒いでいます。 窓を閉めても普通に話し声が聞こえてくるのですが、「殺す」とか「死ね」とか言う言葉が日常的に出てきています。 又、アパート内への出入りを窓から行い、アパートの庭(狭いところです)での飲食(ごみは放置、誰もかたしません)を良くしています。 一番、恐怖を感じるのは、吸ったタバコをこちらの庭に毎回投げ入れていることです。 火事も心配ですし、家の裏側(1階部分)には大きなガラス窓もあり、いつ窓を割られるか、 不法侵入されるかと、悩む毎日です。 今日現在まで、注意は1度もしておりません。 相手の容姿、行動から、確実に逆恨み報復があると思われるからです。 しかし、今後も続くとなると、精神的におかしくなってしまいそうなので、相談させていただきました。 この若者たちの行動をやめさせる手段はあるのでしょうか。