• ベストアンサー

隣人の不法侵入を止めさせたい(長文です)

新築を建て、いざ入居となる前に隣人との問題が出てきました 宅地の端の甬地を購入し、家を建てたのは良いのですが、昔から住む裏の隣人が我が物顔で敷地内を通路として使っています 建設前からも、通路に使うやら建てている家の直ぐ側で野焼きする・・等の事があったため、宅地分譲している工務店の営業にその趣旨を伝え止めるように言いました 2度にわたる苦情により野焼きの場所は変更されたのですが・・ 家が建ち、入居前の家財類持込の際にも未だ土地を通路として使っている始末 窓から部屋を覗き・・顔があうとニヤッとし立ち去ります 留守中に庭で犬を放している(足跡が庭とウッドデッキ【土禁)) 裏だけ許しがたいのに庭まで回ってきて部屋を覗く・・ あまりにも気持ちが悪く、耐え難いためとりあえず仮ですが裏との境界に柵を設けました ですが、今度は道路から平気な顔で敷地内に入って我が家を観察しています 図では http://photos.yahoo.co.jp/ph/masami987/vwp?.dir=/aa5b&.src=ph&.dnm=cf2d.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/masami987/lst%3f%26.dir=/aa5b%26.src=ph%26.view=t 太い線が塀がある場所 上が裏の家 横の家は裏の家と仲良しで、裏との塀はありません 今までは赤い線の動線で敷地内を通ってました 今は黒い矢印の動線で敷地内に入ってきます 未だ引越しが終わっていない 外溝を行う予算が無く、外溝は全てDIYのため道路側の塀は2年近く作るわけにはいかない(資材運搬のため) 強く言って(法的処置も視野に入れ)来なくなるように!とも言えますが、 一生どちらかが死ぬまで顔を交わす 共働きなため昼間は留守にしており、報復が怖い と言った不安もあります 何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fiorina
回答No.1

お怒りの気持ちは理解できますし犬の件は確かに失礼だ とは思いますが、まずは入居されて様子を見られては いかがでしょうか。  少し前まで家の前の更地で我が者顔で通っていた場所に 家が建つと、どんな人が来るのか、など周囲は興味津々です。 人が移り住んで暫くすると存在感が出てきてそれなりに丸く 納まるのではないかと思います。私も新居に引っ越して はじめのうちは家の前に路駐されたりしましたが、しばらく すると自然になくなりました。暫くしても全くおさまらない ようなら変人か痴ほう気味ということでそれなりの対策を 立てる必要もあるでしょう。うっかり先に怒鳴り散らして、 新住人は変人という噂が流れても逆に後々困られるのでは ないかと思います。

masami987
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、一生住む予定な場所だけに変な事はできるだけ避けたい思いもあります。 暫く様子を見て、それでも・・・ならまた考えます

その他の回答 (2)

• dango9
回答No.3

私もNo.1さんのように暫く様子を見た方がいいと思います。 参考にならないかもしれませんが、 その問題の家も含め、近所の方と挨拶したり、話をしてみると、その人の態度も変わるかもしれないし、近所の人から何か情報を入手できるかもしれません。 うちは引越したばかりで、今、近所付き合いは手探り状態です。とりあえず作り笑顔で挨拶しまくってます。 まだご挨拶をしていなかったら引越し前でもした方が良いみたいです。近所に新築建売住宅を購入後、入居前にリフォーム工事をした家があり、その裏の家の人が「工事で迷惑かけるのに、普通は先に挨拶にくるもんだ!」と怒ってました。 それと、塀のかわりに、植木鉢や駐車場におくようなチェーンのついたポールをおいてみたらいかがですか。なにか境界があると入りにくくなるかも。 不快だと思いますが、法的処置の前に色々試してみてはいかがでしょうか。

masami987
質問者

お礼

建設中には暖地内には挨拶に出かけています 確かに、何も無い状態よりプランター等があると入りにくくなりますね ありがとうございました

noname#36252
noname#36252
回答No.2

立て札はどうでしょうか。敷地内に付き、進入を禁ず。 立て札によって、マナーに訴えるしかないと思います。 家も塀が小さいブロックで、侵入しようと思えば簡単に駐車場からでも入れてしまいますが、今までどうどうと侵入している人間は誰もいません。一度、駐車場の敷地内で、見ている前で、犬におしっこをさせていたのを見て、即座に注意したことがありますが、警察に相談したら、立て札をして、飼い主のマナーに訴えてください、と言われました。 同じように立て札がいいと思いますよ。

masami987
質問者

お礼

立て札も考えましたが、やはり入居前に変な噂等が上がるのは・・・って思いで夫婦で話あいました。 入居後も変わらぬようだったら、立て札等も視野にいれてみます ありがとうございました