• ベストアンサー

隣人の不法侵入を止めさせたい(長文です)

新築を建て、いざ入居となる前に隣人との問題が出てきました 宅地の端の甬地を購入し、家を建てたのは良いのですが、昔から住む裏の隣人が我が物顔で敷地内を通路として使っています 建設前からも、通路に使うやら建てている家の直ぐ側で野焼きする・・等の事があったため、宅地分譲している工務店の営業にその趣旨を伝え止めるように言いました 2度にわたる苦情により野焼きの場所は変更されたのですが・・ 家が建ち、入居前の家財類持込の際にも未だ土地を通路として使っている始末 窓から部屋を覗き・・顔があうとニヤッとし立ち去ります 留守中に庭で犬を放している(足跡が庭とウッドデッキ【土禁)) 裏だけ許しがたいのに庭まで回ってきて部屋を覗く・・ あまりにも気持ちが悪く、耐え難いためとりあえず仮ですが裏との境界に柵を設けました ですが、今度は道路から平気な顔で敷地内に入って我が家を観察しています 図では http://photos.yahoo.co.jp/ph/masami987/vwp?.dir=/aa5b&.src=ph&.dnm=cf2d.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/masami987/lst%3f%26.dir=/aa5b%26.src=ph%26.view=t 太い線が塀がある場所 上が裏の家 横の家は裏の家と仲良しで、裏との塀はありません 今までは赤い線の動線で敷地内を通ってました 今は黒い矢印の動線で敷地内に入ってきます 未だ引越しが終わっていない 外溝を行う予算が無く、外溝は全てDIYのため道路側の塀は2年近く作るわけにはいかない(資材運搬のため) 強く言って(法的処置も視野に入れ)来なくなるように!とも言えますが、 一生どちらかが死ぬまで顔を交わす 共働きなため昼間は留守にしており、報復が怖い と言った不安もあります 何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fiorina
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.1

お怒りの気持ちは理解できますし犬の件は確かに失礼だ とは思いますが、まずは入居されて様子を見られては いかがでしょうか。  少し前まで家の前の更地で我が者顔で通っていた場所に 家が建つと、どんな人が来るのか、など周囲は興味津々です。 人が移り住んで暫くすると存在感が出てきてそれなりに丸く 納まるのではないかと思います。私も新居に引っ越して はじめのうちは家の前に路駐されたりしましたが、しばらく すると自然になくなりました。暫くしても全くおさまらない ようなら変人か痴ほう気味ということでそれなりの対策を 立てる必要もあるでしょう。うっかり先に怒鳴り散らして、 新住人は変人という噂が流れても逆に後々困られるのでは ないかと思います。

masami987
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、一生住む予定な場所だけに変な事はできるだけ避けたい思いもあります。 暫く様子を見て、それでも・・・ならまた考えます

その他の回答 (2)

  • dango9
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私もNo.1さんのように暫く様子を見た方がいいと思います。 参考にならないかもしれませんが、 その問題の家も含め、近所の方と挨拶したり、話をしてみると、その人の態度も変わるかもしれないし、近所の人から何か情報を入手できるかもしれません。 うちは引越したばかりで、今、近所付き合いは手探り状態です。とりあえず作り笑顔で挨拶しまくってます。 まだご挨拶をしていなかったら引越し前でもした方が良いみたいです。近所に新築建売住宅を購入後、入居前にリフォーム工事をした家があり、その裏の家の人が「工事で迷惑かけるのに、普通は先に挨拶にくるもんだ!」と怒ってました。 それと、塀のかわりに、植木鉢や駐車場におくようなチェーンのついたポールをおいてみたらいかがですか。なにか境界があると入りにくくなるかも。 不快だと思いますが、法的処置の前に色々試してみてはいかがでしょうか。

masami987
質問者

お礼

建設中には暖地内には挨拶に出かけています 確かに、何も無い状態よりプランター等があると入りにくくなりますね ありがとうございました

noname#36252
noname#36252
回答No.2

立て札はどうでしょうか。敷地内に付き、進入を禁ず。 立て札によって、マナーに訴えるしかないと思います。 家も塀が小さいブロックで、侵入しようと思えば簡単に駐車場からでも入れてしまいますが、今までどうどうと侵入している人間は誰もいません。一度、駐車場の敷地内で、見ている前で、犬におしっこをさせていたのを見て、即座に注意したことがありますが、警察に相談したら、立て札をして、飼い主のマナーに訴えてください、と言われました。 同じように立て札がいいと思いますよ。

masami987
質問者

お礼

立て札も考えましたが、やはり入居前に変な噂等が上がるのは・・・って思いで夫婦で話あいました。 入居後も変わらぬようだったら、立て札等も視野にいれてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 隣人との境について

    分譲で一戸建てを購入しました。 そこに隣人との境目として4段程のブロック塀が立てられていました。 そのブロック塀が寂しい感じがするので庭の雰囲気に合わせて ブロック塀を塗装しようかと考えています。 ですが塗装を行おうとしている塀は 境界線上に立っている為、共用部分となります。 |            | |   隣人宅     | |______玄関 |......... ==========:   |  質問者 庭     :                   (=ブロック塀) |             : 市道   |             :   |             :   我が家からの観点だと我が家の庭の塀なのですが 隣人からすると隣人宅の玄関アプローチや家全体の雰囲気にもなるわけです。 質問1 私はこの状況ならブロック塀を塗る旨を隣人に伝えるべきだと考えています。 その事を知り合い数人に話したところ 境界線の真ん中に立っているなら境界線から半分側は質問者側の物に なるから断る必要はないと言う意見がでました。 その考えがありで隣人に断る必要はないと思いますか? 質問2 色を塗るにしろ、塗らないにしろ、共用ブロックの前(我が家の庭)に ラティスフェンスを立てることも考えています。 この場合でも隣人宅の雰囲気は変わってしまうかも知れませんが 自分の敷地内にラティスを立てると言うことで隣人に話す必要はないと考えています。 どう思いますか? ちなみにラティスフェンスを立てても 隣人宅玄関は北側に当たるため 日当たりがどうとかと言う話にはならないと思います。 長文につき合って頂きありがとうございます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 我が家の敷地に悪気なく侵入するお隣さん

    我が家の敷地に悪気なく侵入する隣人について、何か対策案をください。 オープン外構(塀や門が無い)の戸建てに一昨年引っ越して来ました。分譲住宅で、お隣も同じようにオープン外構です。 道路に面して駐車場があり、その奥に家があります。駐車場同士はコンクリートつながっていますが、それぞれ模様が違うので境界はハッキリしています。 我が家は車はなくバイクのみ、お隣さんは大きめの車を停めています。 困っているのは、お隣さんがうちの駐車場に堂々と入ってくることです。 家へ出入りする時にうちの駐車場を横切ります。 車への荷物の乗せ下ろしの際には、うちの駐車場に物を置いています。 いつも見張っている訳ではなく、偶然見た限りでほぼ毎回です。 先日、お隣の子供達(2歳と5歳)がうちの駐車場で三輪車で遊んでいました。父親も一緒でした。 牽制になるかと思い、庭の掃除をしに行き挨拶をしました。 ところが、「こんにちはー」と言いながら、ウチの駐車場で遊ぶ子供の写真を撮り始めたのです。 他人の敷地という感覚が無いのだと分かりました。 ウチの敷地に入らないようにするために、良い案があったら教えていただけないでしょうか。 お隣さんの下の子とウチの上の子が同級生になるので、子供の為にも穏便に付き合いたいのですが…。 ちなみに、お隣さんが横切る動線上にプランターを置いてみたことがありますが、どかされていたり、つまずいたのか倒れた跡があったりして、効果がありませんでした。

  • 隣人の塀

    隣人の敷地と私の家では、高低差が2.8ありました。そこの家を建てるのはよいのですが、ガレージとしてよう壁を壊したところの高低差は、0m。ここからウッドデッキの脚兼塀が高さ8mで作られつつあります。このため、私の家から、横方向の視界が全く、なくなりました。家はお互い南向きですが、この時、塀の高さを下げてもらう事はできるのでしょうか?。塀は隣人の敷地内に作られていています。

  • 不法侵入を繰り返す隣人への対処法?

    不法侵入を繰り返す隣人への対処法?  今朝、朝食をしていると、我家に庭に大勢の子供達と母親達が無断侵入してきた。  思わず「他人の家に無断で侵入するな」と怒鳴ってしまった。  「すいません」の一言で済む話ではない。  2週間前は、お茶しながら、TVを観ていると、15センチほど開けたブラインドから見知らぬ子供が覗き込んでいた。我家の庭に無断侵入して、窓際に座り込んで覗いているのだ。  思わず「こら!!」と怒鳴ると、こそこそと出て行った。それから毎日、同じ時間にチェーンを外して進入してくるのだ。仕方ないので、その時間に和室のサッシを開いて注意を繰り返していた。  自己紹介をし合って、親しい間柄であれば、子供のすることで済むのだが、そういお付き合いもしたくないらしい。  ただ、自分の都合の良いことはご近所だから御免なさいというのは、如何なものでしょうか。(この家はケーブルTVの配線工事などを生業にしているようなので、ケーブルさんと呼んでいる。自己紹介が無いので、名前を知らないし、有線TVの工事が生業なのかも不明だ。とりあえず、呼び名が必要なので。)  非常に憤慨している。  まず、ケーブルさんは、他人の住居、敷地内に無断に侵入することは、刑法に抵触していることを知らないようだ。どなられて御免なさいと言っているのだから、良くないことだと薄々感じているようだ。現行犯だから逮捕されて当然だ。  ケーブルさんの奥さんまで一緒になって無断で侵入してくるのは困ります(このご自宅、庭にいろいろなものを建て増ししているので、敷地全体に隙間が無いのだ。だから、他人が法に侵入することが無い。しっかり自己防衛しているのだ。)。  自宅ですから、シャワーを浴びた後は素っ裸でいることがある。ブライバシーの侵害も甚だしいのだ。  このあたりのモラルを持ってもらいたい。子供達と遊びながらであれば、他人の家に侵入して問題無しということを聞いたことがない。  以前、セキュリティの向上の為と称して、柵を設けない頃は、隣のdogさん(苗字に犬が付くので、我家ではドックと呼んでいる。)は、我家の敷地を通路代わりにしていた。自分の狭い玄関に大きな自家用車を止めてしまうので、人が通れないのだ。それに深夜に帰ってきて我家の自転車を倒してそのままにしてある。見るに見かねて柵を設けた経緯がある。  そのdogさんは他家の子供が侵入するのが嫌だと言って、きっちり工事して、ご近所の子供達が進入しないようにしてある。それでいて自分とその家族は我家の敷地を無断で利用していた。(自分さえよければ、他人のことなどお構いなしという人柄が伺える。)  ケーブルさんとdogさんは隣人同士で行動が可也似ている。類は友を呼ぶ的なところでしょうか。  その後は、dogさんの息子が逃がしたカブトムシを捕まえると称して、お付き合いの無いケーブルさんの奥さんまでも、我家の敷地に侵入してくるのだ。(わざわざ、チェーを外しての侵入だ。いい加減にしろよ。子供だけならまだしも、母親までこうだと、どのように苦情を言えばいいのでしょうか。)  注意をする者が悪者ということになっているのでしょうか。  自分達が犯罪まがいの行為をしていることに気付かないのか?  私が、お宅らの家に不法に侵入したらどうなるのでしょうか。想像しただけでも身震いします。  ご近所でも礼儀があります。  一部の失礼な隣人によって、不快な思いをしているのだ。  親しい近所づきあいを望まないわけではない。ギブギブで、他人のプライバシーを平気で侵害してくるような隣人ほど迷惑なものは無い。

  • 隣人の嘘に困ってます!!

    平気で嘘を言う図々しい隣のおばさんに困っています。 「勝手にうちの木を切った」 「置いてあった物がない。」と勝手に泥棒扱い (逆に庭の物を盗まれているのは、こちらのほうです) 「私は見たのよ!奥さんも娘もそこの塀をよじのぼってうちの敷地に入った」とか (母は足が不自由で高い塀は登れません。娘の私も外に出るときは玄関の門から出ますので、鍵がかかっている裏門近くの塀からよじ登るなんてありえません。まず、人が登れる高さではないのに) 我が家の土地なのに ここに物を置くなとか 途中から 息子まで出てきて 「おまえらが全部やったんだろうが!騒いで、 おかしいんじゃないの?」と言い、 自分の目で見てもないのに 母親の嘘を信じきって 手がつけられない状態。 うちの父が「この高い塀を容易くのぼれないのは、 実際に見ればわかるから、こっちに来てくださいよ」と言っても 隣人のおばさんは「私は見たのよ。みたんだから!」と思い込みが激しい。 隣人の息子は嫌みっぽく「嫌だ。」と怒鳴り… 頑固です。 恨まれるようなこと何もしてないのに… 近所にうちの悪口や嘘を 次々に吹き込みに行って 何でも嘘をつき被害者のふりをして他の人に同情してほしい様子。 ある家の人には 違う家の人の嘘を吹き込み、 また違う家の人に他の家の悪口をふりまく。。 普段はいい人ぶってるのに、陰で嘘ばかり言って。。 塀のことも「近所の○さんも○さんもみたのよ。」と。 近所の人に聞きにいっても(隣の人)とは話はしていない そんなことがあったの? 知らなかったと 言っていました 常識が通用する相手ではない 隣人は都合が悪くなったら居留守を使って逃げます 話をしようともしません 本当に迷惑して 家族みんな 睡眠もろくに取れません。 助けて下さい!

  • 隣人とトラブルにならないための方法はなにか?

    近所トラブルになりそうか。箇条書きで書かせていただきます。 ・建売で家を購入しました。うちが一番先に購入→引っ越し。隣のお庭のない家が一番最後でした。 ・ 隣の家には元々電柱が建っていました。 ・ 住んでから半年ほど経ち、うちの庭に電柱を建ててくれと電力会社を通して言われました。 ・固定資産税も決まった後だし、なによりその土地を見て購入したのは隣人だったので庭に電柱を建てるのは拒否しました。 ・ ではうちの入り口はどうかと提案がありました(うちの敷地内)。それも無理なら自分たちの敷地に電柱を立てるが、その場合私たちの車庫入れは難しくなると伝えられました。 ・うちの敷地内は無理と伝え、隣人の敷地内でどうにかしてほしいと伝えました。 ・隣人はうちの敷地内に電柱を入れたいみたいで、NTTも呼んで隣人と私達家族とで話し合いの場を設けようと言われましたが、私がインフルエンザになった為、キャンセルになりました。 ・うちが車庫入れしにくい場所に電柱が経ちましたが、次はうちの電線が隣人宅の上空を舞うのが嫌だとクレームがありました。 ・ 隣人宅の上空を電線が舞わないように調整中。 という状態です。 うちの子どもと隣人の子どもは5歳ほど離れていて異性です。 小学校は被るだろうということもあり穏便に終わらせたかったですが、電線の事を言われた時に、向こうは穏便に済ませたくなかったのか?という疑問が沸きました。 1隣人トラブルに発展するでしょうか? 2今後私たち家族が隣人トラブルに悩まされないように、今からやるべき対処法などありますでしょうか。 3 このやり取りで私達家族の落ち度はなんだったのでしょうか。電線など細かいこと言われると思ってませんでした。 電柱移設前に話し合いをしておくべきだったと後悔しています。まだ赤ちゃんですが子供のことが心配です。

  • 不法侵入について

    私の家は一戸建てで三方向が家に囲まれています。その中の後ろの家の住民(70歳ぐらいの老婆)が最近飼っている(餌を与えている)猫を探すためと言って私の家の敷地内に入ってきたのです。それも正面からではなく裏の低い塀をわざわざ越えてくるのです、溜まりかねて注意してみたのですがあまり効果はなく半日もたたないうちにこそこそと入ってきました。 こういう場合どのように対処したら良いのでしょう、警察を呼んだりしたほうが良いのでしょうか? できれば詳しくアドバイスお願いします。

  • 隣人に共有塀の撤去に合意してもらえません

    最近、風致地区に該当する間口が2mで奥が広くなっている旗形の土地を購入しました。古家を取り壊し、新築の家を建てる計画です。風致規制緩和のために、土地の一部(間口から約1.2m)を区に提供したいと考えていますが、そこに隣人と共有の塀があります。区からは提供する土地内の塀は撤去した上で申請するよう要請を受けています。 塀を撤去する部分については、隣人の敷地内にこちらの費用で新しい塀を作ることを提案していますが、合意が得られません。 隣人とのもめ事は避けたいのですが、土地もあまり広くなく、何としても風致の規制緩和を受けたいと考えています。 そこで、(1)役所に対し、塀が存在したままで認証が得られないか再度交渉する(2)役所が認めず、隣人の態度が変わらない場合には、塀の当方敷地内分の所有権を主張し、当方敷地部分(ちょうど半分くらい)だけ撤去する、という方向で考えていますが、民法上の問題等ありますでしょうか?何か良いアドバイスがあれば、是非お願いいたします。 尚、道路からはやや盛り土気味の土地となっており、塀の厚みが半分になると強度がやや心配です。また、隣人も中古で物件を購入しており、塀設置時の費用負担はどちらがしたかは不明です。

  • 不法侵入?

    私の父は工務店を経営してます。半年前私の家を新築してもらいました。その時外構はしておらず、ひと月前に外構をするためにコンクリートを張ってもらいました。 その時の話です。隣人には以前新築する際挨拶し、外構等で迷惑かける可能性を話していました。 コンクリートをはる日は、挨拶には行っていなかったようです。 コンクリートを張り終わって、すぐそばの隣人の駐車場に車が停めてあったので、父はコンクリートで車を汚していないか確認をしたそうです。その際、小さな汚れがあったそうなのですが、触っても落ちなかったため、以前どこかでついた汚れだということで、その旨を隣人の奥さんに伝えたそうです。 すると、旦那さんの方が、「不法侵入だ、警察に言う。車に頓着はないから【汚れを】知らないなら知らないで良かったのに、勝手に車を見て…お宅の工務店は不法侵入をするって近所の人に話す。」 と言われたそうです。私は父がどのような表現で、隣人をそう言わせたのかは分かりませんが、父がそこまで言われる必要があるのか疑問でなりません。 父は、車も必要なら業者に汚れを落としてもらって請求して下さいと伝え、ビールを持って行ったそうなんですが、断られたそうです。 1、以前、外構をする時、迷惑かける可能性があるということ、また、敷地内に入る可能性があるということも伝えてあり、了解を得ていた。 2、実際外構をする日に断りをいれてなかった。 3、車を汚していたら大変なので、汚れていないか確認し、その事を伝えた。 4、車を勝手に見られ、汚れの責任がない事を言われた。 5、そもそも警察に言ったり、不法侵入と言われる内容か。 6、地域に根ざしている個人の工務店に対し、地域の人に不法侵入する工務店と言うことは恐喝、および業務妨害にならないのか。 父は、娘の私が隣人と付き合いにくくなるといけないために、私に言わず、また車も汚してなくても穏便に事を終わらせようと思ったのだと思います。 私は法律に詳しくないのですが、隣人は法律を勉強していると言って、法律に関する本も持ってきて父に話したそうです。 不法侵入って、どこまでが不法侵入なのですか?

  • 通行権のある通路を移動したい

    隣人と通行権のことでトラブルになり、自宅まで入り込んで来て危害を加えられそうな事件が度々あります。これまで敷地の真ん中を通路として隣人に使用されていましたが、被害の少ない敷地の端に通路を移し境界をブロック塀等で囲いたいと考えています。 その際その程度の幅を提供しなければなりませんか? またその費用負担はどうしたらいいのでしょう。 隣人は車は所有していません。