• ベストアンサー

電熱線カッターを自作したいです。

電熱線カッターを自作したいです。 Amazonか楽天市場かモノタロウで買える1番細い電熱線を教えて下さい。 単三電池一本で十分に切れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

単三電池一本で十分に切れるようにするためには電熱線の抵抗値 (Ω値)を適切に計算する必要があります。 自作するより電池でスチロールカッターが販売されていますので、 市販品を購入することをお勧めします。 電池式カッターについては下のURLをクリックして参考にすると 良いでしょう。 「電池式カッター/白光株式会社」 http://www.hakko.com/japan/products/hobby/cutting_styrofoam/

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います

その他の回答 (1)

回答No.1

単純に細さだけで言えば0.03mmというのがありますね。 参考 https://item.rakuten.co.jp/sotenco/a16030100ux0425/ https://www.amazon.co.jp/dp/B01MYH79H0/ ただ、細い=強度がないということになりますから、現実問題として電熱線カッターとして使用できるだけの張り強度が保てるかどうかは疑問ですが・・・ 以上、ご参考まで。