• ベストアンサー

ブルートゥースマウスがすぐに反応しない

dynabook、Windows8.1です パソコン用語がよくわかりませんのでご容赦ください。 パソコンのスイッチをONにしても最初の画面にはログインパスワードを入力する窓はまだ出ていませんので画面の適当な場所をクリックすることによって窓が出ます。 反射的にブルートゥースマウスでクリックしようとしますが作動せず、マウスを軽く動かすと青いランプが5秒ぐらい点滅してやっと作動します。 タッチパッドでは直ぐに反応します。 ブルートゥースマウスの約5秒の待ち時間をなくして即座に作動するようにはできないのでしょうか。 ですから

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

動作の仕組みを考えれば難しいと思います。 何故かといえば、マウスのバッテリーを長持ちさせるためにマウス自体が省電力モードになっていると思われるのが一つ。 そこからパソコンとの再接続の手順が入りますので、Bluetoothマウスを使用する以上は回避できない事柄のように思えます。(パソコンも起動時の話のようですし・・・。) 似た例として最適なのかわかりませんが、スマホとヘッドセットをBluetoothで接続して電話の受け取りや音楽再生などでも似たような待ち時間はあります。 したがって、質問の場面では、タッチパッドで操作されるか、USB等の有線接続されるマウスを常時接続されて使用するということが解決策になると思います。 ご参考まで

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解しました