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ブルートゥース(マウス)について

今日、掃除をしている時に、マウスを落としてしまいました。 マイクロソフト社の「ブルートゥース」なのですが、ちょうどマウスを握る?と親指にあたる部分、サイトページを「進む・戻る」と操作できる場所が当たってしまったのか、機能しなくなりました。 分解できそうにないですし、今まで<この部分>を便利だと活用していたので、今、使ってみるとわざわざ「戻る」をクリックするのが面倒くさいというか・・・。 直すのは不可能でしょうか?新しく買い換えた方がいいですか? もしも、修理の仕方が分かれば、直したいと思います。こんなところで聞くのは間違っているかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

落とした拍子にスイッチがずれてしまったのかもしれませんね。 たぶん裏側のすべるパッドをはずして ねじをあければ分解できると思います。 分解してスイッチを元あったようにはめ込めば 直るのではないでしょうか。 ただ、分解&組み立てが得意でなければ買い換えた方がいいと思います。 あともしかしたら電気的に壊れていれば、 ただはめ直しただけだと直らないかもしれません。

atsumin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! そうなんです、きっと、スイッチが中に入ってしまったようで押しても「カチッ」といわなくなっちゃって。 分解&組み立てが難しい・・・という事なんでしょうか。 不得意な私はやっぱり諦めた方がいいかもしれません。が、試してみようかと思います。 やっぱり他の部分(左右のクリック)はできるので、なんとなく勿体無いなぁ・・・と思ってしまって。 これで無理でしたら、買い換えるよう検討します。。。

その他の回答 (2)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

  アドバイスは不十分でしたので補足いたします。  修理の窓口に付いては、購入店のほかにMicrosoftと成りますが、どちらが相応しいかという点で比べてみますと、購入店であった場合は持込んだその場で何等かの結論がでてしまいます。少しでも良い結果を望むなら若干コストは掛かりますがMicrosoftへ送り付けた方が良いかも知れません。何故かと言いますと周辺機器であって小物類のばあい、対商品を実際に空けて修理を施す事は少ないと考えられるからです。その多くは現行品であれば新品と交換されることが多く、廃盤品であったばあいは同等品をもって交換になる事が多いからです。実際、私が以前使っていた(同社の)マウスがありましたが、購入店へ持込みその場で不具合の点検を済ませた後にMicrosoftへ送られるとう流れでしたが、結果はすでに廃盤品であったため同等品となっています。その時のマウスは私自身大変お気に入りだったため、無償とは云え少し手痛い結果でした。この結果は新品交換とはなったものの望んだモデルではなかった為です。  このような経験を踏まえますと、私ならばとりあえずMicrosoft社へ「直接送付」の持込の窓口を訊ねてMicrosoft社へ(交換)修理を含めた判断を委ねた方が結果的に望んだものとなるような気がいたします。今回は保障期間内ではありますが、目視で不自然な点が認められる点はマイナスと判断されると思いますので、購入店店頭で結論が出てしまうことを避けるためにも、ここはMicrosoft社へ送った方が望む結果とは行かないまでも、希望が持てるように思います。実は私も同モデルのユーザーでして、大変気に入ってることもあって、追加購入を考えているところです。ただ、前の回答にもありますように今回新しく後継品が発売となってしまいましたので、店頭からは姿を消してしまい、購入できるチャンスは遠ざかってしまうことが考えられます。ただ暫くの間はMicrosoft社に在庫として存在すると思います。これらは新品交換として対応するための備えであったりします。  電話で使い勝手も良く気に入っているので「不具合の原因は不明ですが」とMicrosoft社のどちらへ送ったら良いのかを訊ねてみてください。常識の範囲で使用されていてもスイッチに不具合が起こる事は珍しい事ではありません。最近では高価なマウスも珍しに存在ではなくなりましたが、新規購入は負担となる筈です。そして、初期型のモデルはXPであって更に「Sp1」が適用されていることが要件となっていたと思いますが、今回の新製品は「Sp2」が必要要件となっていたように思います。この点はユーザーによっては障害となる事も考えられますから注意が必要でしょう。他社のモデルも選択可能ではありますが、やはり、使い慣れた道具はたやすく放棄できないと思います。未練はなく、買い替えも考えられるなら本体を空けて触れてみるのも構いませんが、諦めずに、忘れず「保証書」と一緒に送ってみてください。 *ポイントはMicrosoft社へ判断を一任するようにもって行くことです。  このように望んだ結果を得るにはちょっとした注意が必要でしょう。少なからず少々の負担は発生すると思いますが望んだ結果と成りますよう私も祈っています。   急ぎで書いたため、おかしな日本語がありましたらご容赦ください。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 このほど発売となったばかりのマウスでしょうか?それとも、初期のモデル?何れのモデルであっても今回は保障対象外でしょうが、マイクロソフトへ問合せてみて(できれば見積が欲しい所です)はいかがです?購入された販売店によっては、「窓口はマイクロソフトだから」という事で、受付けていないケースもあります。   それで、ボタンの利かない間は不自由でしょうから、とりあえず、キーボードの  (Shiftキー+ホイールを前後に転がす)このマウス操作で凌いでみてください。

atsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスは2年ほど前に購入したものなので、新しい形のものではありません。(初期?) マイクロソフト社へ問い合わせできるんですね~。知りませんでした。 明日、一度、電話してみようかと思います。。

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