• 締切済み

税務署への書類提出について

パートで勤めている者です。 上司から「1月から6月までの取引で、一回の金額が10万以上、 または、期間内の取引が30万以上のものをリストアップして」と言われました。 理由を聞いた所、税務署から書類を提出するように言われたからだそうです。 今の会社は、立ち上げ方も普通ではなかったし、 とにかくワンマンで「お金が無いから保険に入れなれない」とか、 ある日、いきなり、時給を200円も一方的に下げるなど やりたい放題です。 それに、いくつも会社を作っていて、働いている 私たちも正確な会社の数が分からない状況です。 私達が居る会社だけを見れば、今の売上では 到底運営出来ないはずですが、2年ももっているのが すごく不思議です。 どうせ、リストアップした資料も何かしらの細工をして つじつまを合わて提出するんだと 思いますが、これを機会に徹底的に調べて欲しいし、 保険や時給などの待遇面も改善出来れば・・・と 思っていますが、管轄が違うので 芋づる式にとは行かないでしょうか? 都合の良い話だとは思いますか、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.1

税務署への書類提出は「資料せん」だと思います。 一種の税務協力ですが、 前の職場で経理担当しておりましたので、退職する3、4年は毎年同時期にこの書類が送付され、記入の上郵送提出した経験があります。(ここの会社は7月から12月までの期間取引でした) 幸いにも資料せんの書いた年は税務調査はありませんでした。 資料せんの内容を基に取引先の調査等に使用するのだろうと思います。もし、著しくつじつまが合わなければ調査の可能性もあり得ると思います。