• 締切済み

税務署への書類提出について

パートで勤めている者です。 上司から「1月から6月までの取引で、一回の金額が10万以上、 または、期間内の取引が30万以上のものをリストアップして」と言われました。 理由を聞いた所、税務署から書類を提出するように言われたからだそうです。 今の会社は、立ち上げ方も普通ではなかったし、 とにかくワンマンで「お金が無いから保険に入れなれない」とか、 ある日、いきなり、時給を200円も一方的に下げるなど やりたい放題です。 それに、いくつも会社を作っていて、働いている 私たちも正確な会社の数が分からない状況です。 私達が居る会社だけを見れば、今の売上では 到底運営出来ないはずですが、2年ももっているのが すごく不思議です。 どうせ、リストアップした資料も何かしらの細工をして つじつまを合わて提出するんだと 思いますが、これを機会に徹底的に調べて欲しいし、 保険や時給などの待遇面も改善出来れば・・・と 思っていますが、管轄が違うので 芋づる式にとは行かないでしょうか? 都合の良い話だとは思いますか、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.1

税務署への書類提出は「資料せん」だと思います。 一種の税務協力ですが、 前の職場で経理担当しておりましたので、退職する3、4年は毎年同時期にこの書類が送付され、記入の上郵送提出した経験があります。(ここの会社は7月から12月までの期間取引でした) 幸いにも資料せんの書いた年は税務調査はありませんでした。 資料せんの内容を基に取引先の調査等に使用するのだろうと思います。もし、著しくつじつまが合わなければ調査の可能性もあり得ると思います。

関連するQ&A

  • 新規に取引する企業に提出する書類

    新規に弊社の商品を販売していただく会社と取引をするにあたり、その会社から弊社の商材リストのほかに登記簿謄本や代表取締役の免許証コピーを提出してほしいと言われております。 登記簿謄本や免許証コピーをその会社に提出することにより、相手方の会社が弊社と代表取締役の内容をどの程度まで調べることが出来るのか教えて下さい。

  • 国民年金に関する書類の提出について

    昨年10月31日付で勤めていた会社を退職しました。 それからしばらく休養して、3日前から派遣で働き始めました。 それとほぼ同時(4日前)に「国民年金被保険者 資格取得・種別変更・種別確認 届書」という書類が送られてきました。 その手続きが必要なのを知らなかったので、急いで記入は済ませたのですが、提出するにも就業時間が社会保険事務所の開庁時間と同じ時刻な上に、就業先が大阪府なので、管轄である地元兵庫県の事務所に直接提出することができません。 そして今日帰ると派遣元企業から保険加入(厚生年金・健康保険・雇用保険)の書類が届いていました。 これを提出する前に先に届いた届書をしなければならないと思うのですが・・・。 以下2点を質問させてください。 1)届書は親類(親もしくは祖父母)が代理で提出できるか 2)届書は郵送できるか よろしくお願いいたします!

  • 転職先への提出書類

    転職先への提出書類 転職する事になり、会社から入社までに揃えて欲しい物のリストに「離職証明書」がありました。 前職でも入退社手続きをしておりましたが、以前の会社では雇用保険被保険者証を提出してもらっていました。 これは前職での収入と離職理由が知りたいのでしょうか? 面接の時に退職理由は「家庭都合」と話しましたが離職証明書は「転職の為」と理由が違うので、 若干マズイかなと思ったりしてます。 収入に関しては源泉徴収を提出するのである程度分かると思うのですが、以前の会社と違うので何の為に提出するのか疑問に思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金の書類を提出してくれない

    教えて下さい。 私は去年4月末から9月中旬まで腰椎椎間板ヘルニアで休業していました。 4月から8月分までは車の運転が出来なかったので、母に会社の方に書類を持っていってもらっていました。 9月分は診察が終わった後すぐに持っていったので、私としては10月には、社会保険事務所の方に提出してくれているものと思っていました。 けれど、2ヶ月たった12月にも入ってないので、聞いてみたんですが『まだ』とのことで、12月末にもう一度聞いたら『提出した』と言ったんです。 ところが、2月現在まだ振込の通知が来ないので『おかしい』と思い、直接、社会保険事務所に聞いてみました。 すると、『用紙が届いてない』そうなんです。 もう呆気にとられてしまいました。 何回も、提出の催促をしているにも係わらず、会社の方が提出をしてくれないのは、なにか理由があるのでしょうか? もう嫌気がさして、辞めようかとも思っているんですが、 こういう理由は『自己都合』になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収の書類提出忘れについて

    11月中旬に今年の2月から就職した会社に年末調整の書類を提出したのですが、国民保険と前職の源泉徴収票を出していませんでした。これは会社に提出して修正してもらうことが出来るのでしょうか。 もしくは自分で修正申告をするべきなのでしょうか。 提出から2週間経過しているので、会社での処理は終わっているかもしれません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば回答をお願いいたします。

  • 人を雇う際の書類等の提出方法

    私の主人が個人事業でお店をやっており、新しいスタッフを去年の11月に採用いたしました。 その方(以下Aさん)は、1日4時間程度(時給800円程度)で週2日、月に30時間前後の勤務状況です。 Aさんの旦那さんの会社に扶養内で働いているか、確認書類を提出しないといけなかったそうで、Aさんは市役所に行かれたそうです。 ですが、手続き上、Aさんは仕事をしていないことになっていると言われたそうです。 私達はAさんの雇用保険を支払っているのでそのままでいましたが、何かAさんの名前を書いた書類等提出しないといけなかったのでしょうか? 今更遅いかもしれませんが今後どのようにしたら良いか教えて頂きたく投稿致しました。 よろしくお願い致します。

  • 【転職時の提出書類】について

    去年3月から働いていた会社を2月末で退社し、4月から新しい職場で働くことになりました。 新しい会社からは入社までに、 (1)住民票 (2)源泉徴収表 (3)厚生年金保険者証(加入状況により) (4)国民年金第三被保険者証(扶養者の届出されている場合は提出して下さい) (5)雇用保険被保険者証(加入状況により) を持ってきて欲しいとのこと。 そこで、上記の(3)(5)なんですが、現在の会社では去年の10月から社会保険に加入しておらず(経営不振のため)、所得税だけ抜かれた金額がお給料として支払われていました(もちろん雇用保険も切れています)。なので個人で、国民年金、健康保険を支払っておりました。 こういった場合は、次の会社には去年10月までの(3)(5)を渡せばいいのでしょうか?ちなみに、(3)(5)は手元にはありません。 また(3)(5)の書類は、今の会社からもらうものなのでしょうか? それとも、社会保険庁から要請してもらうものなのでしょうか? 今の会社の経理の方もあまり当てにならず、「わからないけど、社会保険庁に連絡してみれば?」と言われました。 せっかくの新しい職場で、何か影響があったりしたらと思うと怖いです。。。 長々とすみません。 お知恵お貸しください。

  • 転職先への書類提出について

    転職時の提出書類について うつ病のため、今年の1月初めから傷病手当金を受け取っており、今年の所得は0です。 転職について、 今年の2月まで会社に在籍していた事を隠して、 昨年の12月で退職したことにして(1、2月は無職だったことにして)転職する予定です。 これについて、転職先に提出する書類によって、嘘がバレる可能性はありますか? なお、今年の源泉徴収票は所得が0のため、提出しない予定です。 (無職だったため、源泉徴収票はないと転職先に言うつもりです。) また、健康保険については、退職後も継続して加入していたことにします(退職後も加入できる制度あり) 雇用保険とかでバレる可能性があるのでしょうか。 お願いします。

  • 退職届けも提出したのに…

    何度も似たような質問ですみません。 1月20日に会社を辞めてその日に保険証もその時に返してその時に離職票を郵送しますと言われました。 だけどなかなか離職票が届かないから2月13日に会社の管轄のハローワークに問い合わせたら退職届が出されてないから出さなかったと言われ、それで発行してくれるかと思いきや2月23日に再びハローワークに訪ねたらやはり退職届を提出しなきゃダメだと言われ、自分の管轄のハローワークでの指導の元退職届を書いてその日の午後に郵送しました。 しかしなかなか離職票が来る気配もなく、昨日(2月27日)に自分の管轄のハローワークに退職手続きが取られてるか問い合わせたところまるで取られていませんでした。 会社側は退職届けを受理しないことで離職票を出し渋ってるのでしょうか?私は会社側から兵糧攻めにあった気分です。お陰でバイトも出来ない状態で2月が丸つぶれになりました。 どうすればいいですか?

  • 年末調整の提出書類について

    主人の会社に提出する年末調整の書類について、正しく理解できているかご教授願います。 まず状況を記載致しますと、私(妻)は 平成21年度は給与の支払を三か所から受けており、 (1)平成21年1月にA社から (2)平成21年4月から10月までB社から 上記二か所は社会保険に自分で加入し、税金上も健康保険上も主人の扶養には入っておらず、 その年はそのままの状況が続く前提でしたので 平成21年度分 給与所得者の扶養控除等申告書提出時には私の名前は記入していません。 (3)平成21年10月から12月までC社から これについては給与の月額が交通費抜きで85,000円程度の条件です。単純計算でこれが12カ月だと 年間で103万円には収まります。 この状況で、主人の会社に提出する書類についてですが、(1)と(2)で年末調整前の退職時に発行された源泉徴収票の支払い金額を足して、 (3)での12月支給までの給与の見込み(予定)を足すと100万6千円ほどになります。 すると、私が記入するのは配偶者特別控除申告書ではなくて、平成21年度分の給与所得者の扶養控除申告書の 控除対象配偶者の欄に私の名前を記入し再度提出、ということでよろしいでしょうか? 10月に仕事が変わった時には主人の会社には何も言われなかったのでこれの異動申告は提出していませんでした。 (会社からは配偶者特別控除申告書しかもらっていないので、自分で書式をダウンロードして記入します。) 103万超えそうなので今年は配偶者特別控除かなと思っていましたが、見積もったところ超えないようですので、 結果的に主人が扶養控除が受けられるということですよね? ただ、この見積もり額は、私のやり方で合ってますか?(1)(2)の会社にもらった源泉徴収票と見込みの合計で良いのですよね? それとも、(3)の会社で年末調整した源泉徴収票で見るのですか? あとは私は私で(3)の会社で年末調整をしてもらえば良いのですよね? 以上、お手数ですが間違いがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう