• 締切済み

源泉徴収の書類提出忘れについて

11月中旬に今年の2月から就職した会社に年末調整の書類を提出したのですが、国民保険と前職の源泉徴収票を出していませんでした。これは会社に提出して修正してもらうことが出来るのでしょうか。 もしくは自分で修正申告をするべきなのでしょうか。 提出から2週間経過しているので、会社での処理は終わっているかもしれません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

中途入社の場合、会社は前職の源泉徴収票の確認をするのが普通ですけど、国民健康保険料の申告忘れはあなたの責だから、どっちもどっちね。 普通は会社での処理が終わっていても、会社にお願いすれば訂正してくれます。 ただその場合、会社はあなたお一人の源泉徴収票等を作り直すだけではなくその変更によって各種の書類を訂正することとなります。依頼すれば断らないとは思いますが、結構面倒です。 一度会社に、今からでも処理してくれるかどうか確認なさって下さい。 ここで質問するよりそっちの方が先ですよ。 仮に処理が終わってて訂正してもらえなくても、年明けにご自身で確定申告すればいいだけです。 還付申告であれば2/15以前でも受け付けてくれますから。

参考URL:
http://www.hinatax.jp/article/13161118.html
wakaban
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この件に関しては解決しましたが、新たな疑問が出てきたので改めて質問いたします(QNo.3568191) ありがとうございました。